2016年10月13日

ごぼうと鉄

kikukoです。

毎日、毎日夕食の献立を立てるのが面倒です。

メイン決めて 副菜決めて。。。

時間があれば凝った事も出来るけど、最近まいど似たようなものばかり。

H子に今日 何作る?と聞いたら鳥肉と里芋を煮物にするらしく。我が家も家にあるもんで

調理し始めたら、鶏肉がほんのわずかのがめ煮になった。

後は、小松菜と豚肉を炒めて、竹の子の水煮と人参のきんぴら。

夜・・・家に帰ると。。。。誰もがめ煮に手を付けていない

鍋を覗きこむと。。。。ごぼうと鉄が反応してドス黒い煮物に変身していた

やっちゃった

これで何度失敗したことか。。。。ごぼうは鉄で調理したらあかんやん!

くろ〜い得体のしれない煮物。 加えて里芋がどんだけすいとったん?と言わんばかりに

くろ〜いネチョネチョの物体になっておりところどころ紫。

味はいいけどね。。。貧血には良いけどね。。。

見た目が相当悪い。 

しかも娘なんかカップ麺食べてた

時間 掛ってつくってもね。 家族は感謝なんかしていないんだろな。。。。

私の朝食。。がめ煮。

昼食。。。がめ煮。。。

posted by 新谷建設 at 11:04| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

渋皮煮パート2

kikukoです。

腕が〜!いた〜い。。。

昨日の夜から腕が上がらないくらいの激痛。。。。

なにかしたかな〜と考えると、除草のゴミ出しと栗剥き。

渋皮煮が今年は大好評。 いつも砂糖を控えるけど、分量通りにしたらやっぱ美味しい。

仕上げにブランデーいれたんで余計に美味しい。

娘ちゃんなんかずっと食べ続け。。1日に10個も食べていた。

勝手に主人は栗がきらいだと思っていたら栗きんとんが嫌いらしくモンブランもどうでもいいらしく

栗はすきだとか

知らんかったよ〜。。。。。

酒のつまみに渋皮煮。

土曜日に作った渋皮煮も残りあと3個になったんで昨日からまた大鍋一杯作ってます。

くり.JPG

多分100個近く剥いた。。。剥くのは苦ではない。

老眼鏡掛けながら、ゆっくり剥いてするっと剥けると意外とストレス発散。

剥き終わる頃 娘ちゃんご帰宅。。。

腕が痛いんでシップを貼ってもらうと腕がパンパンらしく、もう栗剥き辞めんねと言われた。

あなた達の為に作ってるとよ〜。。。。

先週から庭の除草に秋の球根植えも終わり、昨日は床のワックス掛け。

1床.JPG

ワックスは専門の方にお願いいたします。 ただワックス掛ける前の荷物の移動が大変なんです。

お座敷に一旦、ガァーッと置いて。今朝からもう一度分別。処分。

忙しい時のとっ散らかった家がお恥ずかしいかぎりです

掃除は好きだけどね。心に余裕がないいとやんない

毎年、決算から経営審査までは家はほったらかしなのだ

秋になるとやる気が出る私。。。普段余裕がないのだ。。。

渋皮煮2.JPG

昨日の渋皮煮

いつまで続くことやら
posted by 新谷建設 at 13:34| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

擦り傷の原因

kikukoです。

腕のすり傷を見ながら・・・・段々と憂鬱になる体育の日。

午前中は除草した草のゴミ出し。。。ナント20袋。

( 自分でできないんでついに除草お願いした。。。

でも出した袋はあと半分残ってる。。。どれだけ草だらけだったのか。。。デス。

草出した後ナーセリに行って、ガーデンマムを購入しに行った。

なんでもキク科でほったかしで増えていくらしい。。。私にはもってこいの植物

毎年植える、宿根達も購入。宿根なのに一向に増えないんだよな。

お花購入ついでにネギとパセリとパクチーを購入。

いつも実家から苗は貰う。。。。草と一緒になり何がなんだかわからなくなる。。

結局、貰いに行く。。。これが一番楽チンと思ったけど。

混ざらいようにプランターに植えた アハ。最初からそうしろ!です。

パセリ.JPG

長崎に遊びに行く予定が中止になった娘がナーセリーについて来てくれ、いちじくの木を植えてと

言いだした。 購入した苗木はこんなにちっちゃい。

いちじくの木.JPG

どうか実がなる頃には嫁に行っていますようにと願いを込めて。。。

一段落し、早めに夕食の準備をしていると秀ちゃんご帰宅。 

早めの夕食。。。疲れに疲れ、一寝入りしているとH子からお誘い。

ホイホイで出かけて、傷の原因を詳しく聞く事に

変な事はしなかったらしい。。。。が3次会へ行く途中、散々M子に雨の中寄り添い邪魔したらしく

おしゃれなバーで飲んでいたと記憶があるけど・・・只の居酒屋に入って湯豆腐をたべたそうな。。。。

まったく記憶にない。 で居酒屋のトイレに入ったと思ったら何処かの家のドアを開けしまった。

よその家のドアを開けている模様。。。。誰かと話した記憶もある。

しかも居酒屋のトイレは和式だそうだだが私が入ったのは様式のトイレ。蓋をあけた記憶はある。。。。

何処のおトイレにお邪魔したんだろう

なんだか・・・・よそのお宅のトイレではないかと不安になります。

相当やらかしている模様。

ここ最近、品よく飲んでいた私が、やっぱH子とM子だけになると素が出てしまうのよね

幹事様方。。。いいつも有難うございます。

お疲れさまです。

H子。M子。。。先に潰れてごめんね。

やっぱお泊まりで飲もうね。
posted by 新谷建設 at 09:55| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

栗の渋皮煮

kikukoです。

土曜日は中学の時の同窓会でした。

八女の居酒屋にて。。。

午前中、家の掃除して栗の渋皮煮を作るのに何時間もかけて栗の皮むき。

くり渋皮煮.JPG

失敗したのは栗ご飯。

傷がはいらないようにじっくり老眼鏡をかけて鍋一杯剥いて、灰汁抜き。

灰汁抜きしたあと砂糖で弱火で煮込み。 そのまま染み込ませる為一晩放置。

栗剥きが終わって八女まで娘の車で GO〜

ここ2週間程アルコールを飲んでいなかった私。

H子の横に座りながら・・・胃に染みわたると言いながら飲んでいた。

普段話さない友達と話ている時。嫌や気分になる事があった。

それをH子とM子が聞いていて、慰めてくれ3次会まで。。。。

なんだか・・・・この数十年なんやったん?

H子やM子はズケズケと私の駄目なこと平気で言ってくれる。 でも全く気にもならない。

その中で優しいM保が黙って聞いてくれバランスが取れているんだと思う。

今まで会わないのには理由があったんだよと言われ、納得。

3次会でやっと少し酔いが覚めタクシーで家まで。。。

頭はガンガン。 心の疲れも出た一日。

前日の渋皮煮を仕上げて、のんびり風呂にはいると腕がヒリヒリ。

擦り傷があり・・・またもや友達に電話して記憶をたどる旅。

転んだりはしていないらしい。。。家で何処かにぶつかったんだ

寝る時はちゃんと着替えて寝ていたのに・・・

相変わらずです

今回の同窓会で得たもの。喋る時は相手の事考えて喋ろう

私も結構やらかすもんね。。。。









posted by 新谷建設 at 11:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

一段落

kikukoです。

3時半にやっと食事にありついた。。。。

食事と言ってもコンビニのおにぎり。。。

今日は朝からチョ〜忙しく、食べる暇なし。

仕事は一段落したかな

食べる時間ないもんで、少しは痩せるかもと思っていたら、2時くらいから急激に

お腹が空きすぎてクラクラ。 イライラ。血管がボワ〜ッと開く感じ

夜まで持ちそうもないのでセブンに掛け込みおにぎり2個購入。

有難や〜のコンビニです

若い時は食べるより寝る。 寝るのが優先。、年いくと寝る前に食べる。

空腹は敵。 身体がついていかない。。。

だから太る。・・・・太るいい訳です(笑)


昨日は久しぶりに長男に電話いたしました。

普段は疲れて、喋る感じでもない長男が珍しく、長い時間喋ってくれた。

今の現場が一段落した模様。。。

お盆より少し元気で明るい声に安堵です。

娘ちゃんも今日が何かの本番らしく、昨日はグッタリ。。。

今日、文化ホールでの音楽会が終わると彼女も一段落です。

おそ〜くまで指揮の練習をしていた模様。

皆、頑張ってるのね

お母ちゃんもがんばろ。



posted by 新谷建設 at 16:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

特定検診

kikuko。

特定検診を受けてどんくらい経つんだろ。。。。

血圧がやや高めで薬が出て2ケ月チョイか。。。

最初の薬はまぁまぁいい感じに効いた気がする。それから2週間目に薬が変更。

まったく変化なし。で1ケ月。

血圧も、測るには測るけど、朝、ついつい動いた後に測るもんで正確ではない。

しばらく・・・ジーッしていると下がるし。。。。

でも、動いた時高いといのも怖いんで手帳にはそのまんま記載。

土曜日、先生に延々と血圧の説明を受ける。 脳梗塞にならないように下げる努力をしなさいと。

やってるし。。。元々腎臓がわるいんで塩は料理には殆ど使わない。

先生が腎臓の排出機能がやっぱ悪いのかな〜と土曜日から薬変更。

1日飲んだだけなにの。。。。昨日の昼なんか凄く下がった。

今朝もいい感じ。。。。ただこれが薬で下がってるん自分の力で下がるようにしないとね。

ただ、昨日思った事。

最近流行りの出汁パック。

よく使う、便利で青菜の和え物なんかパックを破り粉末ごと入れてお醤油 たらり。。

昨日は、きのこおこわに椎茸とまいたけに出汁パックの粉末2袋で炊き上げた。

おこわきのこ.JPG

充分味がついていて塩分もある。

塩や醤油、味噌にはこだわる癖に、こんなとこは意外と気にしていなかったんだよね。

でもシミジミ、特定検診受けて良かった。

きっと自分は血圧なんか低いと思い込んだまま過ごしていたに違いない。

健康第一!





posted by 新谷建設 at 11:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

秋鮭の白子

kikukoです。

一昨日のブログが今頃 更新されてます。

昨日はお茶の稽古。

新人さんが入門されて、時々先生に見てやってと言われるも。。。

確信がもてないまま、お水屋の準備のお手伝い。

もう、資格も取ってるし、若手から見ればベテランなんだろうけど。。。。役立たずもんです。

周りからもよく飲み方だけ教えてと言われるけど、そこまでする気もないし。

ただ、昨日のように少しだけ人に教える状況になると真剣になりますね。

9時過ぎに家に戻り遅い夕食。

食べて、のんびりしていると主人も帰宅。

大鍋に作った豚汁と秋刀魚の塩焼き。

前日に作った鮭の白子。

これが絶品

まず白子に塩を振りぬめりを取り、熱湯を掛け洗う。

白子の血筋など綺麗に取り除き、お酒振り湯通し

器にわかめと一緒にもり、小葱とカボスとポン酢で味付け。

ふぐの白子に負けない美味しさでした。 主人はプリン体が高い食事を避けているんで

最初、要らないと言っていたけど。娘が美味しいよ〜と食べ始めるもんで

ついつい食べてくれました。

天ぷらやフライも美味しいけど、シンプルな湯通しが一番好きかな

直ぐ食べてしまい画像なし。




posted by 新谷建設 at 09:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝カレー

kikukoです。

痩せようと努力しているつもりが・・・全く微動だしない体重。。。

友達はどんどん痩せている・・・自らをお振り返ると

アルコールは飲む、それも量が段々とジュース感覚で多い。

作るのも、食べるのも大好き。

チョイ運動したくらいでは私の脂肪には響かないようです。

夜の食事の為、朝抜いたり、昼軽めにしたり・・・結局 プラスマイナスと計算しては

夜・・・しっかりと食べてしまうんです。

昨日も折角ダッチオーブンでピーナツかぼちゃやパプリカなど沢山入れ蒸し焼き。

高野豆腐やお魚を焼いて、ヘルシーにしていたら、食べ忘れの残り物を思い出し・・・

勿体ない精神でバクバク。

朝は蒸し野菜の残りでカレー。。。。。

朝からカレー・・・・・

意志が弱いのよね

まぁいいか。。。。スローペースでガンバろ

posted by 新谷建設 at 09:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

秋刀魚

kikukoです。

昨日は実家から秋刀魚を沢山貰いました。

なんでもトロ箱で購入したらしく、塩焼きとお刺身で秋の味覚を楽しみました。

昨日は、家族皆バラバラに食事で、私も一人撮りためた録画をみながらの夕食。

サンマ.JPG

姉から頂いたカボスをたっぷりかけて食べていると、実家の姪っ子からライン

こんな風にして、秋刀魚食べてますと。。。

さんま.JPG

どこぞのイベントで見るような豪快な食べ方。

沢山たべているので食べに来てとラインがありましたが・・・・もう既にお刺身まで食べて満腹。

稲刈りも終わりもうすぐ新米がとれるそうです。

新米がまた美味しんだよね。。。。

馬肥える秋。。。。。当分痩せれないな


posted by 新谷建設 at 10:07| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

筋肉痛

kikukoです。

土曜日・・・・ハイネスで唄こえ三ちゃんの50周年記念パーティーに行ってきました。

10人掛けテーブルが30席。。。300人はいたのね。

6時半から開始で最初に挨拶。 お偉い方々の挨拶があり、乾杯になったんが7時過ぎ。

それからは唄こえというだけあってカラオケが始まり〜の歌手が歌い〜ので段々と会場は大盛り上がり。

横のテーブルには見た事のあるお顔が・・・・次男君のお世話になった先生方。

町内の方もいるし剣道関係もいる。。。。最初はワインなんぞ静かに飲んでいた。

ずっと静かに。。。。

で・・・途中から ドウーワップ音楽になり皆 踊り始めた

歌ごえ.JPG

私達のチョイ上はダンスの世代なのよね。

皆  踊る 踊る アメリカのオールディーズに合わせて

静かに飲んでいたはずなのに・・・・いつの間にか中央で踊っていた プッフフ

さんちゃん.JPG

デスコは昔はやっていたけど ゴーゴーダンスの世代ではない。

ベンチャーズやチャックベリーで皆 ノリノリ。

GO JYUNNY GOーGOーと叫んではジャンプ。

ジャンプまでしてノリノリ。。。ヒール履いて。。。何やってだ。。。

先生達もいるっちゅうに・・・・

ふと冷静になり、席に戻り二次会の段取りをしていると。。。

またホイホイと皆で肩に手を掛け ルンルンとステージに。。。

50代・・・未だ馬鹿丸出し(笑)

そこから・・・カクテルバーに行き。

おしゃべり

帰ってきたのが2時。

そこから・・・・主人と二人で食事

・・・・翌日。。。筋肉痛で死んどりました。

今日から月曜日。。。静かに仕事してます。
posted by 新谷建設 at 15:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする