2016年11月04日

頂き物

kikukoです。

最近 野菜が高い!

キャベツ1玉。。500円也

白菜も高い。。。鍋など重宝するのに

1日に兄から電話。野菜を取りに来いとのこと。

仕事の合間に実家までホイホイと頂きに行くと。 キャベツと白菜。じゃがいも

みかんに柿。漬けもの。 ミニストップで購入したクレープを3人でお茶していると

近所のTさんがやってきた。野菜貰いに来たと話したら。軽トラの後ろにレタスが乗っているから

とレタスまでチャッカリ頂いてきました。 ありがたや〜です

風邪がなかなか治らないもんで食事の準備もきついけど野菜さえあれば楽チンです。

1日はレタスと豚肉のシャブッシャブ。 一昨日は鳥団子の鍋。

葉物野菜は日持ちしないのが難点で昨日はボールに水を張り、暫く野菜を水に漬けてパリッとさせて

外に1日干して、白菜漬け。庭のゆずを刻み昆布と漬けこむ。

大根葉も漬けもの。 残りの白菜はカットして保存です

物が高くなると大事に扱うのよね。

肉よりお高い野菜達。兄に毎度 庭の一角で野菜を作れと言われるけど。

貰いに行った方が早いのだ。 直ぐ枯らすしね。

ネギとパセリだけで充分です。 そう言いながら昨日はプランターに玉ねぎを植えた。

玉ねぎ。。。初体験です。 出来るか楽しみです。

庭があるのに・・・プランター(笑)。

posted by 新谷建設 at 11:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

いい一日。

kikukoです。

ついに主人もゼゴゼゴ言いだしました。

昨日は病院で水薬が処方され、やっと咳が収まりつつあります。

昨夜は娘の小学の頃からの仲良しが神奈川から帰って来ており会いに出かける娘。

主人とふたりのんびり食事してTV見ながら、爆睡。

咳で何日もまともに眠れなかったのと薬が効いて呼吸が楽になりいつのまにかコタツで

大の字で寝てた

凄い格好で寝ていると。

Aちゃんと一緒に娘が帰って来て私達に会いに来てくれた。

いつも神奈川から帰って来る度、沢山のお土産を持ってくるAちゃん。 色んな旅行に行った時の

お土産までとっておいて持って来てくれるんで、お返しに大好きなECOUTEの品物を買いに

アニーまでお買いものへ。

秋頃に新作がでるんです。

娘の友達にとなると何がいいかわからず。。。。結構悩みましたね。悩んだわりに。

結局、エコバックとタオルハンカチ。。。。つまらない

これ!というのが見当たらずでした

いつも、会いに来てくれ嬉しい

仕事の話しや家の話ししたりと楽しい時間でした。

なんだか昨日はいい1日でした。うちのアパートに住んでいた久留米大学のK君。

剣道部の子で全国大会に出場が決まった時は、わざわざ事務所に報告にきてくれたり。

なんかいい子。 4年生なんで今月一杯で退去するので12時に立ち会いでしたが

12時前に事務所にきてお礼をいいにきました。

4年間お世話になりましたと。

そのままアパートの立ち合いをしました。元々は祐誠の勇己の先輩の繋がりで入居した子ですが

その子の後輩が勇己の大学の剣道部に入部してきたりとなんとなく剣道繋がり。

入居する時も退去する時も親との係わりってなかったけど、キチンと挨拶に来た子は

4年目にして始めてでした。

先月出た子は立ち会いの時間の連絡が上手くいかずアレレって時もあったけどその子も

私のメールに4年間お世話になりましたと一言添えてくれて、鍵を送って来た時も

ちゃんと挨拶が書かれていた。 不動産屋さんが間にはいっているので入居している子に

会うのは退去する時が殆ど。最後の一言が凄く嬉しい。 

なんだろ。。大人に媚びるわけでもなく素でいい子って。

会って此方が気持のよくなる子っているんですよね。

ささやかに心穏やかになる一日でした。 

家の子。。。ちゃんと出来てるんだりか







posted by 新谷建設 at 10:11| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

マッシュポテト

kikukoです。

新谷家。風邪蔓延中。。。。

金曜日から喉がやられ。。。病院に行き薬を処方してもらう。

アレルギーがあるので市販薬を飲まないよう言われ、夜から咳が止まらず

以前、先生のいうこと聞かずに薬を滅茶苦茶に飲んだ時、夜中 心臓が苦しくなった事があり

翌日こっぴどく叱られたもんで以来 お利口さんに先生の指示を守っています。

でも・・・いつもいつも欲しい薬が出ない

風邪薬をガツンと飲んでコテッと記憶がなくなるように寝れるような強い薬が欲しい。。。

私に出る薬はやんわり効く漢方薬ばかり

仕方ない。。。。持病はあるしアレルギーは沢山あるし。。。ボチボチ飲んでも一向に治らない。

金曜、ついに寝込んだ。 土曜日は主人は居ない。娘も飲み会。

こんな時でも、食事の準備はしないといけないんだよね。

簡単な豚の生姜焼きと高野豆腐にすり身を挟んだ煮物。 

マスクしながら、日曜日は何もせんでいいようにビーフシチューの準備して早々と就寝。

早く寝たものの・・・咳で一晩中眠れずでした。 日曜日はずっとグダグダとしていましたが

結局、寝れないんだよね。

食事の準備して、チョイ横になるみたいな。。。

夕方は早めに食事の準備しようとビーフシシチューの付け合わせの準備をしていると。。。

娘ちゃん外出先より帰宅。。。パンを焼きピザトーストにして食べ始めた。。

チョイチョーイ! シチュー作ってるから、マッシュポテト出来るまで待っといたら?

無視して食べ始める娘。。。その横から俺も早めの夕食にしようかなと食べ始める主人。

シチューの他に、黒米に沢庵。干ぴょう。椎茸で細巻きを作っていたんで、急いで盛り合わせて

皆で食べ始めた。。。。鍋にはマッシュポテト用のじゃがいもが

食べ終わった頃に茹であがり。もう作るの止めようかなと思っていたら。

娘が食べたいと。。。。結局 じゃがいも裏ごししてバターと牛乳でTVであっていた分量とおりに

作り、練り上げて出来あり

マッシュポテト.JPG

本当はシチューの横に添えたかったんですけどね。。。

そんなの関係なく主人と娘。。。ポテトにシチューを掛けて食べとりました。

1時間も掛ったのに。。。。なんか残念

まぁ美味しければいいか。。。。

朝一で咳止めのお薬出してもらい。。。やっと効いてきてま〜す。

posted by 新谷建設 at 13:25| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

風邪気味

kikukoです。

今週ずっと風邪気味。。。。先週末から娘ちゃんが体調崩し、咳は出るは鼻水はでるは

声は枯れるはで、何度病院に行くように勧めても行かない

定期演奏の時も微熱あり。。。。もうここまで来ると根性ですね。

折角の休みも寝て過ごしていました。

案の定・・・すぐ移る母親。

喉が痛くて、飲み込むのも痛い。。。。

ここ数日は10時に就寝

明け方、咳き込む。のどの痛みで眠れずです。

今朝は、寒気がして5時に目が覚めた。

朝方5時に熱いお風呂に入り、 風邪薬のんで気合い入れ活動!

韓国ドラマ見ながら朝食の準備と片つけ。

7時にはなんでも終わり気持いい。。。

娘ちゃんが、移して悪かったと思ったのかのどぬーる濡れマスクとやらをくれた。

これが気持いい。。。イソジンでうがいして、えずく私にはもってこいです。

私も気合いで直さんとね。

毎年この頃は気温の変化についていかないんだよな。





posted by 新谷建設 at 10:02| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

平泳ぎ

kikukoです。

先日、プールで平泳ぎをしている時 右中指が固まり、その後左ふくらはぎがつった。

溺れると思った(笑) その後もふくらはぎが痛いのなんの。。。。

もともと水泳が苦手。

幼少期は、兄達のあとにくっついて遊んでは、自分の身長が理解できておらず川でドボン。

溺れる妹を引き上げる兄達。

熊本のプールでも大プールで楽しそうに泳ぐ姿を見ては一緒に泳ごうと飛び込むと

足が届かず大慌てでまたもや兄達に引き上げられる

何度溺れた事か・・・未だに茶化されます

苦手の原因は母親。母親は親に川で泳ぐ事を禁止されていたそうで、中学の時やっと親の目を盗んで

お兄さんに連れられ川で1度だけ泳いだらしい。その後バレテ親に相当叱られたそうです。

それをそのまま娘に禁止するもんで、皆が川で泳ぎに行く時も許可が出なかった。

小学生の時はそれでもプールがあったんで。それなりに泳いではいた。

中学はプールがなかった。プールが出来た時は病気していたかなんかで全く泳いだ記憶なし。

高校もプールなし。 水泳と縁が無かったんです。

そんなんで子供達は3人共ベビーコースに入れ水に慣れさせた。

お陰で3人共スイミングは大の得意

30代の頃は仲良しのHさんとブリジストンで曜日を決めて泳ぎに行っていました。1年程一緒に

泳ぎに行っていたかな?

その頃はどうにか筋肉もありクロールと背泳ぎで1時間泳いでいた。

50代過ぎてのプール。。。クロールは25Mも泳ぐと息が切れ足の筋肉がもたない。。。

体力も衰え。足はプルプル

肥満による心臓への負担が大

泳いだ後の息切れは凄いもんです。

で簡単な平泳ぎならと思って泳ぐと歩いている人の波で前に進まない事多々。。。

横でさっそうと泳ぐH子。

昨夜 私の泳ぎ方がなんか悪いのかな〜と泳ぐのが大の得意の主人にコツを尋ねると

手と足が同時になったらいけないらしい・・・・手が伸びている時は足も伸びていて

手で水をかく時も足が伸びてその後足でける。

見本まで見せていただきました(笑)。

私・・・なんとなく手と足が同時のような気がする。それか足が曲がっているか。

プールでも綺麗にスーッと泳ぐ人いるもんね。 頭で理解しても身体が動くかが問題です。

水泳の中で平泳ぎの泳ぎ方が一番難しいらしい。

バタバタなっている人は手と足が同時らしくスーッと水の抵抗をなくすのがコツらしい。

ゆ〜っくり泳げと主人に言われましたが、そんな事していたら沈むよ。

出来る人は出来ない人の状態がわかない模様(笑)

溺れると思うからバタバタと慌てるんですよね。

頭で考えるよりH子とM子に指導して貰おーっと。






posted by 新谷建設 at 12:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

定期演奏会

kikukoです。

週末の後編。

昨日は、城島中の吹奏楽部の定期演奏会でした。

学校の横のインガットホールを貸し切っているとい事で少しでも人数の足しになればと

行ってきました。

前日に日曜日の夕食の下準備しながら娘の帰宅を待っていると遅い

ここんところずっと遅〜い帰宅。家に帰って夜中まで生徒のDVD作成。

疲れもMAXで喉もやられている模様。

3年生が最後の定演なんでサプライズで最後に生徒のDVDを流す予定。

4月に赴任しているんで中々写真がなく構成に一苦労しているようでした。

出来上がりを見せてもらうと、我が子でないのにジーンときましたね(笑)

主人は全国大会でいなかったんで日曜日はのんびりと起きる予定でしたが娘と同じく

6時起き。 娘を送り出し。

早朝から2階の片つけ。 とにかく書類がゴチャゴチャと沢山あるので分類。

急がしくなると籠にホイホイと入れるもんで毎度この有様。

充電器もどの充電器かわからず、コード類もゴチャゴチャ。全部テープでラベルを貼り

少し片ついた。 母のお昼の支度をしてホールへgo〜。。

2時開演なのに意外と早くついて一番のりでした

ウエルカム演奏とやらがホール外であるらしいけど、いい場所で聴きたかったのでそちらには

行かず開演まで

開演になると1曲目は2016年の演奏会の課題曲。

練習も沢山しており上手い。 中学生のレベルとはとても思えず聴き入りました。

ただ、ここら辺は前任の先生が随分指導されているので力も入っております。

定演を通し娘の指導力を見ている感じ。。。相変わらず、うざい母親です。

1部は6曲。 どの曲もいい。

城島は龍神太鼓が有名で部員にもおりほぼプロ。

ドラム。和太鼓。木琴 鉄筋 パーカッション大人顔負けの演奏で聴いて楽しかった。

スーパーマリオの曲や真田丸など今年度指導している曲もよく仕上がっていた。

娘のクタクタになるのもよく理解出来ましたね。

フルートやサックス。金管楽器も皆上手でしたね

ここまで力入れていると思わないで見に行っていたんで、若い指導者が来る事に保護者も

不安だったことでしょう。

最後は、みんながみんな英雄を歌の上手い子を引っ張ってきておりステージで歌わせ

会場みんなで歌い、アンコールは花はさくで〆。

途中、指導者へのサプライズで花束なんぞ頂いておりましたね。 

生徒へのサプライズも見て行きたかったけど部外者なんでトットと帰りましたが

ホールにて3年生へのサプライズでDVDを流しながら引退式を行ったそうです。

一段落して良かったです。

構成も良かったし、中学生のパワーの凄さに驚きの一日でした

スポーツばかり見て来たけど文化部もいいですね。

朝早く起きて掃除して音楽聴いて気持のいい一日でした





posted by 新谷建設 at 10:34| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗の渋皮煮パウンドケーキ

kikukoです。

週末編を2部構成でブログ更新いたします。

最近は家で夜一人になる時間が多く。娘は定期演奏会の準備で夜遅く帰宅。

主人も飲み会が多い。 たまに一人の時間が出来ると嬉しい

家族の時間に合わせず自分で自分の時間が使える

家族はそんな風には感じないかもしれないけどね。

金曜日は栗の渋皮煮で久しぶりにケーキを焼いた。ケーキと言っても簡単な混ぜるだけの

パウンドケーキ。 

バターを買いにスーパーまで行くと、バター不足らしくお人さま1個まで。。。

何台か一気に焼く予定でしたが、2台までしか焼けませんでした。

バターと砂糖を白くなるまでハンドミキサーに掛け、卵、小麦アーモンドパウダーを入れ

焼く。 ベーキングパウダーが入るので必ず膨れるんで簡単。

栗は大きくゴロゴロ入れた。。。これが意外と美味しいかと思いきや

もう少し小さくカットした方が品があってよかったかも。

混ぜる時、ブランデーをやや多めに入れたらバッチリ

パウンドケーキ.JPG

娘ちゃんから激うまを頂きました。

たまに作ると出来上がりが楽しい

一人の時間を満喫といいいながら、その日は頂いた鯛を刺身に裁いたり、アラを煮付けにしたり

結局は台所仕事で終わった。

鯛を裁いている時、郵便局から書き留めが届いた。

キッコーマンからの書き留め。。。。よくあだ名で呼ばれておりました。

アンケートかなと。  魚臭い時にいちいち面倒だなと封筒を見ると

なにやら当選と

エ〜何だろう????キッコーマンに何出したっけ????

ハガキ出してました。 お中元の箱に入っていた懸賞。。。。

A賞。 B賞は限定クッション。

A賞に応募。

当選.JPG

ディズニーのチケットが当りました。

応募するもんですね。 応募せんと始まんないもんね。

うれちぃ

一人の夜。。。ひとりニヤニヤが止まらない。。。

posted by 新谷建設 at 09:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

鳥軟骨つくね

kikukoです。

昨日は、主人が7時に帰って来るとメール。。。

自分のやりたい事諦め食事の準備。

鳥のミンチに鳥の軟骨をカッターでボリボリミンチに、食感が残るようにし

ミンチに混ぜる。

軟骨を2種類入れた。膝軟骨とやげん。。。自分的にはやげんだけでも良かったかも。

鶏がらは昼にチョイ火を入れ、4時から本格的に出汁取り。

いつも鳥だし取るときは何日もストーブに掛け、最低2.3日はかかるけど昨日は時間がなく

強火でジャンジャン火入れ。  にんにく、昆布も入れる。

ミンチは玉ねぎのみじん切り、ニンニクのすりおろしをいれ塩と薄口しょうゆ、胡椒で味を整え

鳥ガラスープも薄口醤油で味をつけ、ミンチを丸くまるめ浮き上がるまで弱火。

鳥軟骨スープ.JPG

ラー油を掛けて出来上がり。。。。

まぁまぁ美味しかったけど、出汁がいつもより薄めと軟骨がもう少しカッターにかけたほうが

口あたりがいいかな。。。。主人は地鳥でして欲しいとのこと。

堅すぎてどうだろ。。。。

ガラだし取りながら、豚肉のリンゴ煮もついでに。。。。

りんご煮.JPG

リンゴの摺りおろし1個 ニンニク2個 生姜ひとかけ、しょうゆ。

砂糖を使わず果物の甘さで作るんでほんのり甘くておいしい。

肉ずくし

昨日は運動もせんかったんで皆が帰るまで腹筋をダラダラやって、豚肉食べるのは我慢。

ダイエット ダイエットと言う割に・・・・食べるのが大好きなもんで

今日のお昼ご飯に楽しみにしてます。


posted by 新谷建設 at 10:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

パクチー

kikukoです。

先週植えたパクチー。。。。

どんな味かな〜と思って食べてみると。。。。よく使う香辛料の別名らしい。

チャンツアイも使うし、コリアンダーも隠し味に使う。

名前が変わるとよくわからないね。

先週は、ピザに乗っけて食べた。 香辛料や炒め物と違い口の中に青臭さが残ります。

デトックスにいいらしいので、昨日は魚のアラとあさり、海老でスープを作りコンソメとカレー粉少々。

生姜の千切りをどっさり。仕上げにパクチー。

なんちゃってベトナム料理。 作り方見たわけでもないけど大体こんなもんじゃろ。

家族の評価。。。。美味しかったらしい。しかも魚のアラなんで安い。身をほじるのに時間がかかり

お腹一杯になりいい感じ。

うちの家族癖のある食材が好きのようです。

あとは、手羽先のから揚げとサツマイモと木の子のご飯。

野菜が高くてなかなか購入出来ないんで献立も頭つかいます。。。。

芋やキノコ類は裏切らないお値段だもんね。






posted by 新谷建設 at 10:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

ディズニーオンクラシック

kikukoです。

金曜日、娘ちゃんのご招待でディズニーオンクラシックに行って来ました。

アクロス福岡は、娘のピアノのコンクルールや大学のクリスマスコンサートなんかでよく行きましたが

最近はご無沙汰。

今回やっと取れたチケットは上の階。

久留米のシティプラザは2階でもよく反響して聞こえるので楽しみにしていたら

ステージの正面にカーテンがありスライドで映像が映されるので、なかなかオーケストラが

響かない。。。。娘ちゃんが折角 招待してくれたんで黙っていたら1部が終わり娘ちゃんが

オーケストラ。。。もっと来い!だねとボソッと言うので、そうやねと一言。

でも、気兼ねなく聴けてよかったよ。 

1部はファンタジアやムーランなどの曲で構成。

2部はアナと雪。。。2部は音も大きくて声量も凄くって大興奮。

2部の為に1部はやや控え目だったのね。 動きながらの唄。

どれだけ鍛えているんだろう。。。。凄すぎる。アンコールは星に願いを。

私が子供に始めて購入したディズニーのビデオがピノキオ。

ピノキオを見せてはウソ付いたらこんなになるよとよく言ってましたね(笑)

星に願いをを会場全員で歌いながら、演奏会終了。夢のような時間でした

娘と、やっぱ時々演奏会やコンサートは行かんと話しましたが、娘の今の悩み。。。。

生徒に唄を歌わせる事。中学生くらいになると人前で歌うのが恥ずかしいようです。

子供達が中学の時は結構、合唱コンクールは気合いが入っていたんだけどな〜。。。

歌わない子に歌わせる・・・難しいよね。 ストレス一杯でクタクタの模様。。。

次男達の時は担任の先生が競ってくれてたから生徒ものってたけどね。

合唱の指導して吹奏楽部の指導して、一昨日はお守り作り。

吹奏楽部の子みんなにお守りを作らせる為の見本作り。

大体、娘より吹奏楽部の子の方が裁縫は上手いいんじゃないかな???

横で眺めていたら・・・既にチェーンステッチのスタートが出来ない娘。ウケル

フェルトの縁どりも微妙に糸の回し方が逆。。。。。ちゃんと出来たかな?

文化発表会は会場を借りてするらしいのでチョット覗きにいこかな

良い感じに音楽聴いてストレス解消した後は断舎離。

昨日は主人と衣替えで、相当な量の要らない服を捨てた。

今までも何度も捨てるのには捨てるけど、どうしても値段出した服や思い出の服が捨てられず

ついに昨日はジャンジャン捨てた。不要なものがあるお陰で着れる服まで押し込めれる事も多々

箪笥のスペースが決まってるから仕方なく奥にしまわれ出すのに一苦労。

いつもは一人での衣替えですが珍しく主人が自分のは自分ですると言ってくれ楽でしたね。

お昼も食べずに片つけしていたんで4時から早めの夕食。

いい週末でしたね〜



posted by 新谷建設 at 11:27| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする