2017年02月14日

城島酒蔵まつり

kikukoです。

先日、城島酒蔵まつりに電車で行ってきました。

去年は私が運転してまわりましたが、今年は城島の吹奏楽部がオープニングで

演奏すると言う事で娘ちゃんに帰り拾って貰う事に

三瀦駅で降りると驚きの人ゴミ。

まるでコンサートの帰りのように大勢の人が来ており、電車の中にはおつまみ持参の方もいましたね。

会場につくと。。。。新谷さ〜んと若い子から声を掛けられ????

振り向くと、雄心舘のOB。 T久君。

市役所に就職しているのでボランティアで借り出されいる模様。

声掛けてもらうと嬉しいですね。

チョット話してチケットを購入しに。。。12枚で600円也。 2セット購入。

主人と立ち飲みしながらぶらりしていると。。。またもや町内に今村さんと出くわしました。

その後、三人でほろ酔い。 お酒をお猪口に注いで貰うんですが・・・こぼれそうになるんで

その場でチョイ飲み。。。立って飲むのも抵抗あったけど・・・段々どうでもよくなり

2個持ったまま飲むという下品な飲み方でした(笑) ただ周りは皆そんな感じ。

酔っ払いの集まりです。 

その後 花の露まで徒歩で移動して又 試飲。

此方はなんか良い感じに酒蔵を改造してあり良い雰囲気でした。

主人は私のチケットまで奪い取りグビグビ飲んでおりました。

お目当てのお酒を購入して娘ちゃんに電話。

近くまでお迎えに来てもらい、帰り道の杜の蔵でまた寄り道。

こちらは丁度福袋の販売があっていてチャッカリ並んで購入。

5000円の福袋でしたが倍の品物が入ってました。 家に帰ると私は爆睡

夫婦二人の共通の楽しみがお酒なもんで随分楽しめました

それにしてもメイン会場は凄い。 屋台も凄く出ていて、大人のお祭りですね。

毎日、チビチビ楽しんで飲んどります。

尿酸値が高いと言いながら・・・・毎日。

血圧が高いと言っては・・・・辞めない

毎月の病院では、いい訳ばっかり。。。。
posted by 新谷建設 at 14:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

マフラー

kikukoです。

昨日は早々と夕食を食べ録画したビデオを見て。。。。そのまま寝落ち

娘が帰って来たのに大の字で寝ていた。

昨日、本業の仕事以外が一応一段落。あとは2月からの払い出しをチョコチョコ打ち込むのみ。

エクセルには本当に感謝感謝です。

数式の使い方に慣れると本当に楽。 

関数とフィルタが特に有難い。  帳簿で科目をジャンジャン打ち込み。 

確認したい時は自治会の誰誰さんがいくら支払ったとかそのトータルを見れたり、

イベント毎の支払いの確認ができたりと一人確認するには持ってこいの機能です。

こんな数式使いたいと思ったらヘルプでお尋ねすると教えてくれるんです。

お陰で私の仕事は半分以下で済んでいるカナ

事務所の会計簿はエクセルでは作れないけど、町内程度なら楽チンです。

爆睡しながら12時頃目が覚め、起きると横で娘も起きていた。

そのままキッチン片つけようかとも思ったけど、放置して寝た。

最近時々・・・・こんな感じ。 身体がついていかない。どんなに飲んでも洗い物をして寝ていたのに

チョイチョイ放置するように

娘が片つけたり、主人が片つけたり。昨日は流しまで運んでくれたので、漬け置きと思いながら

自分に言い聞かせ又寝た。  12時間は寝たね

駄目人間にならぬよう気をつけねば!

疲れていると言う割にお昼の休み時間や、主人達が帰ってくる合間に編み物。

3.4日でマフラーを編みました。

手編み.JPG

10センチ程あんで放置していたもの。。。。

編み始めると手がなじんできて早く編めるし、図案も頭に入るんだけど途中で辞めると

また時間がかかるのよね。

今年は編みかけの始末をしよ。。。。

ボケ防止と、ストレス解消には持ってこいです。

かぎ針なんでサクサク編めました

ちょっと可愛すぎるけど、春に白のシャツに合わせたらどうかな

さーもうひと踏ん張り仕事頑張ろう!



posted by 新谷建設 at 09:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

疲れた

kikukoです。

・・・・疲れた。

朝からアパートの漏水の電話が入り。何度見に行った事か

上の階の洗濯ホースの繋ぎが悪く下の階にダダ漏れ。

お昼にはどうにか業者が来て下さりまししたが。。。。

昨日から仕上げている自治会の会計簿ものりにのっている時で。。。やる気をへし折られた感じ。

午後にはコミニュティセンターへ最後のお支払をしてきて1つは仕事が片ついた。

ついで町内会の集計も終わった。

支払い所の作成が終わったら、自分家の確定申告作り

最近、計算ばかりしていて夜がどうしても眠れないんです。

12時くらいまでのんびり休憩。眠気がきて2階に上がると。。。

目がギンギンに冴えまくり。眠れない。

バイクの音や猫の鳴き声が気になりだし、ウトウトすると又目が覚める。この繰り返し。

計算ばかりしているんで脳が眠るモードに切り替わらないんです。

疲れる。。。。横で寝ている旦那はグースカ気持ちよく寝ております。

金曜日はグースカ寝てなにやら喋りだしていた。

意味不明の言葉を長ーく喋り・・・・その後思いっきりバチンと叩かれた。

眠れない上に攻撃されるとは。。。

毎年この時期は疲れが溜まります

来週にはなんでも終わらせたいな〜。
posted by 新谷建設 at 16:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

初釜

kikukoです。

日曜日は毎年恒例の初釜でした。

お手伝いを頼まれていたので早朝から準備。

いつぞやはすっかりお茶会を忘れ仕事をしていたわたくし。。。電話があり大慌てで駆けつけるという

恐ろしい日もありました。

着物を上前と下前を逆に着て行った事もありました。。。。

もうこんな事は無いだろうと準備万端でお出かけ

午前中のお茶会が終わり一息ついていると・・・・新谷さんえらい地味な帯してるね?と

・・・・エ? え? え=!!

手先と柄が逆に締めており。。。変な所に柄がきて肝心の後ろに柄がない!

一気にブルー

ため息つきながら水屋でお弁当を頂きながら・・・お料理に小鉢のいくらがコロコロ。。。

慌てて拭き取り食事終了。

午後の煙草盆の炭をおこしたり自分で出来る事を考えて行動。

約20名の方々にお茶を運ぶ。。。。そしたらお客様から着物の落款が見えるよと。

????そんな大層な着物でもないと思い着物を見ると。

いくらを踏みシミがべっとり。。。。やる気が完全に無くなり集中も出来ない。

まだまだ修行が足りないようです。。。トホホ

お運びも凄く大変でスクワットの連続なんですよね。肩も足も限界でした。

家に戻ったのが6時過ぎ。。。あ〜これから夕食の準備かぁ〜とトボトボ家路に着くと。

まさかの食事の準備が

娘かと思ったら主人がお肉を解凍して焼き肉の準備をしてくれて

温かいお風呂まで。。。ついで夜は早々と爆睡したもんで早朝に起きて片つけようと台所に行くと

テーブルの上は綺麗

流しも綺麗

コップはハイターに

ど。ど。どおぉしたぁ〜!

数日前に悪態ついてメールで罵った私。 たま〜に我慢が出来なくなり爆発!

やっぱ思った事は口にせんといかんね
暫くはシカトが続いておりましたが、友達の妹が夫婦喧嘩した事ないですよ〜と可愛く言うもんで

シカトは辞めた。 いつまでも怒っていてもね。

疲れて帰って来た時の食事。。。

有難い






posted by 新谷建設 at 15:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

あられ

kikukoです。

毎日寒いですね。

今日は朝早くに娘ちゃんは修学旅行の引率で京都です。

朝4時半に起きて朝食の準備をする予定が・・・・寒すぎて二度寝

5時頃・・・静かに出かけておりました。

申し訳ないけど・・・コンビニもあるしね

先生達も大変ですよね。 出発が早いので、それ前には行かないといけないし。。。。

昨日より幾分天気がいいので良かったです。

一昨日からどうも体調が悪く、風邪の引き始め。。。身体が痛くダルダルでやる気なし。

この時期、風邪引かぬようと家族は皆ヒヤヒヤです。

夜9時に早々と寝たんで今日はすこぶる元気です。いつもならここで寝込むけど体力がついてきたのかな?

お昼はお正月の鏡餅をハンマーで割、あられを作りました。

あられ.JPG
鏡餅が良い感じに乾燥してくれていたんでカリカリのサクサクに出来あがり、牡蠣塩をふり

沢山つくり。事務所のお茶菓子に

ただ・・・・若干乾燥していない餅が相当力を入れても割れず・・・なんども力いれたんで

現在 腕がしびれてます

無駄な体力を使った感じで・・・あられ作っただけで疲れてます。。。。

・・・・事務所の仕事もなんやかんや忙しく頭を使っているんで脳もお疲れ気味です。

今日も早く寝よ
posted by 新谷建設 at 14:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

kikukoです。

寒くなりましたね。

昨日は娘の吹奏楽部の合同練習?みたいなものをインガットホールまで見に行きました。

2日間あったそうです。2日目は明星と城南、城島。

子供が通っている時は明星中の吹奏楽部なんか見た事もなかったけど、見ていると

何故か・・・ガンバレと心の中で応援

私の母校でもないのに(笑)

発表をしながら指揮者の方から演奏方法を学ぶみたいなもので、娘はその時間が見ている方には

退屈ではと思ったそうですが、題名のない音楽会みたいな感じで凄くよかった。

4分音符や8分音符のリズムにどうやって気持を乗せるかなど。

主人と剣道の合同稽古のようだねと話しました。剣道しか見てきていなんで他の部活がこんなに努力している姿をみるのもいいものです。

最後は大人もはいってセプテンバーの演奏。

なかなかいい1日でした。

週末はやっとお正月の疲れもとれて失敗した玉をもう一度作ってみました。

金曜日にお茶の先輩から電話がありお茶会の話しをした後、この前こんな失敗をしましたと話すと

Jさんは成功したらしくコツを聞いて忘れないうちにチャレンジ。

なかなか美味しく出来上がりました。しっとりして甘くて。来年のおせちに又作る予定。

卵やき.JPG


ユリ根のてんぷら.JPG

お正月の残りのゆりねは天ぷらに。

これも薄味で煮込むより揚げた方が美味しいですね。

ぜんざい.JPG

疲れが溜まって来ている娘の要望でぜんざいを作りましたが、圧力鍋でチャチャっと作りましたが

おせちの黒豆は今年は圧力鍋で手を抜いたもんで何となく豆の破れが出てトロ〜ンとした感じに仕上がり

お客様には出さなかった。やわらかく味は良かったけど艶々の黒豆ではなかったですね。

手を掛けるところと抜くところがまだまだです。

ようやくおせちの残りも無くなり、お正月気分も抜けてきたかな

今日は月曜日。。。

仕事も沢山溜まってます。。。。ガンバろ。
posted by 新谷建設 at 13:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

高良山

kikukoです。

成人式も終わり、次男も帰省し普段の生活に戻りつつあります。

事務所の方は支払い書の作成やどんど焼きの会計処理、町内会の公民館への納付など少しずつ

集計して。。。。少しずつイライラが溜まって来ている状態です。(毎年の事ですが・・・)

今年初めにTVを見ているとフォーチュン占いが流行っているとか。

早々に娘と本を購入し家族の占い。

娘と私の相性は抜群に良く私を輝かせてくれるのは娘らしい。

気も合うし、ほぼ友達状態

長男と主人の相性も良かった。 次男は誰とでも合うみたいです。

で・・・・私と主人の相性。。。私から見た主人。。。。

目の上のたんこぶらしい(笑)

忙しくなる度、イライラする度。なんで私の仕事になるかな〜

毎度思っているんで当っている気もするね。

成人式の日に岩本さん達と飲んでいる時、急に高良山に登ろうかという話になった。

皆酔っぱらっていたんで飲んだ勢いかと思いながら早朝から準備。

ジャージに着替えて水分とタオルの準備。

約束の8時半。岩本さんが車でお迎えに来てくれました。 三人で喋りながらの高良山登り。

アッと言う間に登ってお参りをしておみくじひいて。大吉

喋りながらだと苦にならないようです。

正月明けの4日。長男を空港まで送った後 家に戻るとSさんが来てあったようで直ぐ電話。

子供の話しを少し話した後。富士山に一緒にどう?と

こちらは素面でしたんで。。。無理ですよ〜と笑ってお断り。

富士山。人生に一度は経験してみたいけど・・・高良山でもクタクタになるのでやっぱ無理かな〜

偶然だけど・・・年明けに山登りに誘われる私。

上を見なさいって事かな?

今年はなんか良い事 起きそうな予感

ちっぽけな事でイライラするの辞めよう!

山のような人間を目指そっ(笑)

目の上のたんこぶとも上手くやっていこ



posted by 新谷建設 at 14:54| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

成人式

kikukoです。

日曜日は次男の成人式でした。 男の子なんで大した準備も要らないと思っておりのんびりと

前日 鯛を購入しに行くと・・・まさかの鯛が売り切れ。

慌てて思いつくお魚やさんを4件廻りようやく4件目で購入。

前日の夜に小豆を煮て、もち米洗いお赤飯の準備。 いつもは出歩く次男も前日はおとなしく家で食事。

朝方4時半に目が覚めたんでそのまま起きて赤飯炊いて、鯛を煮て食事の準備。

御祝い鯛.JPG

やっと三人目が大人の仲間入りをしました。

お友達が迎えに来てくれ友達と会場へ向かいました。 長女の時はお友達と話し合いこっそり見に行こうと

会場へいきましたが、長男も行ってないんで今回も行かなかった。

夕方友達を連れ家に同窓会までの時間潰し。次男の剣道部仲間とお茶しながら結構親も来てたよと。

お母さんも来れば良かったのにの一言にチト嬉しかったカナ。

携帯で撮った写真も沢山見せてくれて、俺の一番会いたかった人に会えたよ〜と見せてくれた写真が

小学1年の時の担任の先生。2年が終わって先生の移動が決まった時は大泣きで家に帰ってきました。

大好きな先生に会えて20分も話ししたとか

その後 同窓会に行ったんで後片つけして一人で夕食を食べていると雄心舘の保護者から

絣で飲んでいるから出ておいで!とお祝をしようと。

絣・・・・次男君達の飲んでいる場所。

次男に電話して”誘われたんだけど勇己達の場所だよね?”と聞くと。。。お母さんも来たら?と

寂しく家で過ごしていたんでノコノコと出かけ、岩本ママと恩田ママと久しぶりの飲み会。

次男達は3年1組で飲んでいたようです。 後ろの席ではサッカー部のママ達が集まっておりました。

サッカー部も勇己は仲が良かったんで新谷家でも何度か親も集まって飲んでおります。

サッカー部というより6年生の時の保護者ですね

凄く楽しい時間を過ごさせて貰いました。

20年前。 次男がお腹に入った時。

友梨絵と悟に赤ちゃんが生まれるよと伝えると。大喜びの二人。

上二人に可愛がられ。家族の癒し

そんな存在の三番目。

成人した子供を見るとやっと一段落したな〜と感慨深いものがあります。






posted by 新谷建設 at 13:49| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

新年のご挨拶

kikukoです。

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

新谷建設は今日より仕事初めで動いています。

年末、年始。。。相変わらず新谷家は忙しい毎日でした。 29日が現場の仕事納めでしたが

私は、家の事もあるので正月の準備をしながら事務所。。正月ボケしないよう役所の書類の提出を

全て終わらせての正月準備。 台所等のお掃除はは家族が手伝ってくれ今年は助かりました。

年末は誰が泊まるかわからない状態。 次男の友達が30日お泊まり。

2階の長男と次男の部屋は雑魚寝状態でしたね

おせちはチマチマと10日程まえから準備していたのでラスト2日で最後の仕上げ。

今年は海老のすり身を卵焼きにしようと芝エビをボール一杯何時間も剥いてすり鉢ですりつぶし、

やっとすり身が出来たんで卵白を混ぜ込み黄身を混ぜてオーブンで低温焼き

絶対に美味しいハズと思いながらついでに、他の作業もやっていて泡切りをしそこない

オーブン焼き上がりの時間も忘れていたんで暫く放置され・・・・出来上がりはスカスカのボソボソ。

2層に仕上がり下はかまぼこ。。。ふんわり優しい感じの玉をイメージしていたのに・・・

何時間も掛けて作って失敗。慌てていつものはんぺん入りの伊達巻に変更。

海老のガラを煮込んで、ローストビーフで一緒に焼いた香草類をガラに投入。

海老のビスクを作りました。こちらは好評でした。3日はビスクにカレー粉を入れ海老カレー

チーズも入れてマジに美味しかった。 鳥ガラも1週間ほど煮込んでガラ出汁を取り、鳥ミンチを団子にして

1口スープをお出しいたしました。此方も好評。玉以外は定番の料理でまぁまぁの出来栄えです。

毎年、今年はこれをチャレンジしようと一つずつレシピを増やしていますが玉は大失敗。

何となく失敗の原因も味付けもわかったんで又チャレンジしようと思っています。

29年度おせち.JPG

朝の家族のおせちです。

新谷家のおせちが終わり、姉達が来て、翌日は実家に行き、夕方は次男の友達がチョイ飲み。

年末からお正月に掛けて夜中に娘が台所を片つけてくれるので、どうにかお客様をもてなす事が出来ていました。

3日はこざこざと片つけていると主人の伯父さん達が挨拶にこられて新年会。

子供達も全員揃っていたんで久しぶりのご挨拶となりました。 どこの家庭も子供達や孫達が

集まるそうで賑やかに過ごされているようです。おばちゃん達もやっと本家でのんびりのようでした。

昨日やっと家事から解放され八女にて友達4人で新年会。

おしゃべりして飲んでのんびり

家族の話や子供の話。。。。癒されたwa〜

今年も健康第一で過ごしたいと思います。

日々成長しチャレンジする50代を送りたいと思っています。

宜しくお願いいたします。
posted by 新谷建設 at 10:22| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

年末

kikukoです。

今年もあと僅か。。。。ため息が出ます。

昨日は八女のお友達と花むらさきで忘年会でした。忘年会といっても3人だけ

チョコチョコっと次々に出てくるもんで、アルコールも入らずガツガツと頂きました。

もうお腹が一杯ってところにご飯とミニステーキが出てきて・・・

もうはいらない!と思ったら うどんが出てきました。 お吸い物感覚らしい。

細麺のうどんが意外と美味しい。 デザートとコーヒーまで出てきて驚きの量でした。

お店に行く道は昔なつかしいサンリオとかあった道。

日曜日も飲み会でなんとなくアルコールが入らずで早々と切り上げ、H子に送って貰ったけど

それから時間が早かったんでスタバでおしゃべり。

二人で行ったオランダ村での出来事なんか話して気分は女学生

40うん年一緒だと何となく感じた事、考えも同じだなと思えますね

今日は、気持を揚げて仕事頑張ってます。 毎年提出する書類ですが毎年イライラしながら数字合わせ

どうにか思い出しながらの仕事ですが23日より次男帰省。

28日には長男も帰省するのでそれ前には終わらせないと。。。。

大掃除もあるし、おせちもソロソロ準備せねば

先ほど計画表だけ作成しました。 今から予定たてれば慌てずにすむかな?



posted by 新谷建設 at 15:03| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする