2017年05月25日

山椒醤油

kikukoです。

長男が戻り2週間。。。

弁当作りと、家族の時間の合わない食事で疲れる日々。

朝は5時に起きて準備。 夜は10時にウトウト。。。。。身体がついて行きません

そんな中 先月よりお茶の先生のお祝いのお茶会の準備で3名で打ち合わせ等を行っています。

10月の茶会に向けてです。

道具も組み合わせが全く分からず・・・アホ丸だしの私。

少し・・・本気で頑張らんと恥ずかしいもんです。

安いからとか柄が好きだとかで購入したものは全く使えずです。。トホホ

先週は筑後のJさん宅へお道具の拝見に行ってきました。

お土産に山椒醤油で煮たしいたけの佃煮を頂き チョ〜美味しい

山椒の葉の佃煮は食べるけど醤油は知らんかった。

昨日、家で作ってみました。

山椒醤油.JPG

実を取るのがいちいち大変。

朝、一晩漬けた 山椒醤油で生しいたけを薄味で煮たら。。。本当に美味しかった

なんとなく蒸し暑いこの時期。

食欲そそります。


posted by 新谷建設 at 16:08| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

母の日の誓い

kikukoです。

昨日の母の日。

29年度母の日.JPG

娘ちゃんからお花とお食事をご馳走になりました。

主人は自腹 プッ

長男からは本を2冊。

父の日の時に長男君から主人はご馳走になるそうです。。。。と言う事は私が自腹だね

早めに食事から戻り 町内の子供会の灯篭のイベントを覗きに行きました。

灯篭赤.JPG

灯篭.JPG

綺麗に竹灯篭が灯りをともしてました。

長男が戻り、新谷家の変化。

皆 早起きになった。

私は5時過ぎに起き朝食と弁当の準備。

洗濯も早く終わり、8時過ぎには大体終了。

朝の支度で既にクタクタ。

ここん所 直ぐ就寝。 お酒飲む余裕もない。(昨日は母の日で飲みましたけど・・・)

飲んでいたら起きるのが辛いしね。

毎年 娘から同じお店に連れて行って貰ってます。

有難う

今年は長男も加わり チト嬉しいカナ。

子離れしていたハズなのに。。。、また子離れ出来なくなりそうで。。。

キモイので極力息子に口出すのやめよ。。

母の日の誓いです
posted by 新谷建設 at 11:38| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

千葉県民 熱い

kikukoです。

本日より長男 悟 新谷建設で働いております。

昨日の5時に新幹線で戻って来ました。

途中 次男君の所で寄り道。

早く戻って!の親の心空しく寄り道。。。

千葉での修行お疲れ様という事で 夕方はデッキでバーベキュー。

9年間 家を離れていましたが戻ってきたので宜しくの一言。

去年の体調が悪い時とは大違いで、元気そのもの。 一安心です。

東京駅に20数名お見送りに来てくれたそうです。

千葉での生活を皆の携帯写真から集めてアルバムを沢山作ってくて持って来てくれたそうで

食事しながら見せて貰いました。 まぁ友達の多い事。

仕事仲間ではなく他業種の方ばかり。。。

友達のお陰で去年は救急車で運ばれ命拾いしてるし感謝です。

福岡県民からすると東京や千葉の人は意外と人付き合いが希薄なのかと思ったら大間違い

千葉県民 熱い!

お別れは寂しかったでしょうけど又会いに行けばいいしね。

私の方は毎朝 朝ドラなんか見ながらのんびり朝食食べていたのが一転です。

今年度に入り朝食を食べる余裕が出た娘。

大人5人の朝食に弁当作り。 水筒の準備。 だらけていた分

なかなか身体が思うように動かずです。。。5時40分に起きて、さぁ弁当の準備と思ったら

まさかの長男 起床。 早っ

それに続いて娘も起きてきた。。。。 お湯はこぼすし。。手際悪し。。

前日に下準備しておかねば!です。

私も 熱いかあちゃんにならんとね。
posted by 新谷建設 at 10:37| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

苺ジャムの保存

kikukoです。

一昨日作った苺ジャム。

レモンを入れていないのでレモンを購入しに夕方お買いもの。

100均で瓶を購入。。。。その後ぶらりとお菓子コーナーで駄菓子購入。

ダラダラ歩いていると八女の友達と偶然出くわした

夕方の疲れた顔で化粧もドロドロ。 マスカラが目の周りについてくまさん状態。

こういう気が抜けた時によく人と会うんですよね。。。。気をつけないとね。

家に着いてジャムの仕上げ。 レモン入れ 瓶を煮沸し ジャムを詰めてまた煮沸。

1いちごジャム.JPG

逆さにし冷めるまで放置。 

鍋に残ったジャムに牛乳を入れ少し温めて苺ミルクの出来上がり。

昨日は寒かったんでホットで頂きました。お腹のもちもいいけどカロリーもありそう。。。

itigo.JPG

どうにか毎年定番のジャム作り終了。

大鍋一杯の苺も煮詰めるとほんの僅か。

買うと高いのがわかるね。



posted by 新谷建設 at 11:41| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

スギナ

kikukoです。

ゴールデンウイークも終わりぼんやり集中力のない仕事しています。

休みが長いと頭が切り替わりませんですねん。

お休み中は私は毎日草取りしとりました。

毎日、毎日・・・・スギナとの戦い。

別名 地獄草というそうですが・・・掘り進むと長〜い牛蒡のような根が埋まっており、

一旦 調子がいいとズルリとごっそり抜けてそりゃ爽快。 途中 ブチ切れると不快になるんです。

1畳程の面積に1時間も2時間も掛り 全く終わらず休み終了。

スギナ取りが終わった所にはなんちゃって菜園を作りました。

プチトマト。 枝豆。 茄子。 オクラ。 落花生。

おつまみの畑です。

さ〜チャンと作れるか。。。。玉ねぎなんかプランタで作ったら。らっきょうのような出来。

ちっさ〜い玉ねぎ。。。。一日で食べてしまい終了。 

スーパーで購入する金額くらい出来てくれれば満足なんで楽しみです。

なんせ庭仕事が好きじゃないしね。。。。

昨日は実家に苺を貰いにいきました。 頂いた苺は鳥栖の姉におすそ分けして

残りは半分をジャムに

強火で一気に作るんでアッちゅう間に出来ます。

夕食の前にヨーグルトにどっさり掛けバクバク。 

夕食食べて。。。ジャムのまんまバクバク。

寝る前。。。牛乳に入れて苺牛乳。(これが一番好きかも)

朝・・・・苺と牛乳をミキサーに掛けジャム乗せ。(沈むけど)

・・・有難い。

甥っ子の奥さんの実家が苺農家なんで、ここ数年、フレッシュ苺が山盛りで嬉しい。

これも収穫するのが大変だろうな。 毎年思うけど最後の苺といいながら

綺麗に並べてあり食欲そそるのよね。 

今年も深紅の苺ジャムが出来上がりましたよ〜


posted by 新谷建設 at 14:03| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

武曾寺

kikukoです。

もうゴールデンウィークですね。

日曜日はお茶の先生のご招待で筑紫野の銀の壺というお店に連れて行ってもらいました。

なんでも大丸別荘の経営らしい。

初窯のお手伝いのお疲れ様会です。 5人で私の運転で筑紫野まで

珍しい建物でした。 ギャラリーにしたかったのか・・・絵画や置き物など沢山。

料理は大丸の経営なんで美味しい。 椀物はあさりの真薯。 前菜も小さな器にタコの煮ものなど沢山。

ランチにしては豪華なお食事でした。自分ではなかなか行かないね

次つぎに食べて、最後は土鍋でご飯が出てきて、山盛りの白ご飯。

ご飯を食べていると途中でお漬物がこれまた盛りだくさん。卵焼きまで

椀ものもあり最後はお味噌汁まで出てきて。。。驚きの量でした。

後から考えると・・・私一人喋っていたような(笑)

皆 お稽古の曜日が違うんで何となく緊張。。。

そんなシーンとした中。 ベラベラ バクバク。

お腹パンパンの後は近くの武曾寺へ藤棚を見に

藤棚

演奏会もあっていてなかなか良かった。

黒木の藤棚も今頃綺麗でしょうね。



posted by 新谷建設 at 11:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

ご報告

kikukoです。

新年度がスタートしましてもう1ケ月経ちますね。

今年は新入社員が4月に一人入社。

来月、もう一人入社します。 長男です。

昨日、5年間勤めた会社を退職いたしました。 

2012年の3月に千葉へ。 4月2日が入社式でした。まる5年です。

長男という事もありかなり厳しく育てて来たつもり。。。

途中グレることもなくどうにか建設会社へ就職。

同じ業種なのでどんなに厳しいかも充分わかるし、家に帰り一人で過ごす時間はどんなもんだろうと

心配も多々。 上司に叱られた話しを聞くたび内容がわかるでけに胸が締め付けられるし。。。

家の事務所にも従業員もいたんで、愚痴もなかなか聞いてあげれずじまい。

口から出る言葉は高校の時の剣道の厳しさを思い出さんねの一言。

どんな気持ちで5年過ごして来たんだろう。

そう思うとよく頑張ったよね。 昨日は5年間お疲れ様のメール。

5月に此方へ戻って来ますんでゴールデンウイーク開けから出社です。

至らない事も沢山あると思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。

4月に入社しております、池末君はうちの次男と同じ年齢です。

こちらも頑張っております。

寂しかった事務所も一気に活気つきます

もう少し事務員もがんばろ!

私の弁当作りも再開いたします。

先月 ひそかにお弁当箱はもう既に購入しております。

いままでお昼は会社での注文のお弁当だったそうですので少し気合い入れよかな

二人が慣れてきたら現場のブログも再開いたします。








posted by 新谷建設 at 13:45| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

鰻の串うち

kikukoです。

日曜日・・・朝 TVを見ていたら急に主人が唐戸市場へ行こうかと。。。

山口県と言っても福岡との県境なんで主人の運転で大体1時間。

じゃ行こかとなり準備。  途中でどこか温泉でもと思い入浴セット持参でお出かけ。

唐戸市場はここ数年よく行くお出かけスポット。 とにかくお魚が安いし

日曜日はイベントでお魚屋さんがお寿司などお店を出していて好きなものを自分で取って

市場内でテーブルで食べるスタイル。 まぁ楽しい。

次男と次男のお友達を連れて行った時は食べ放題のように食べる食べる。

それでもいいネタが安く食べれるんでリーズナブル。

ここに行く時は必ずクーラーバック持参。

二人でテーブルを確保しながら自分の好きなもの買ってきて交代で食べる。。。

私は5貫食べて、フライに手だしたもんでもうはいらなかった。。。もうお年だね

主人も6貫。 その後は市場をぶらり。。。

鰻を見つけて購入。 2匹購入して市場をあとにいたしました。

折角 山口まできたんで山口の温泉に入ろうと川棚温泉まで行き。

ふる〜い日帰り温泉で入浴。 なかなかいい湯でした

ぬるめのお湯でいつまでも入れる温泉。

温泉から出ると瓦そば屋の行列に並び瓦そばを二人で1人前

いつもは行列に並ぶなんてしないけど。遠方まで出かけると意外と並ぶのも楽しいもんです。

帰りは私が運転。

高速をテレテレ運転するもんで川棚から2時間弱かかりましたね。

家に戻り 鰻の串刺しに挑戦。

串刺し3年と言いますが・・・・意外とステンレスの串がブスッと入るもんでどうにか串刺しが出来ました。

ウナギくし刺し.JPG

意外と簡単やんと思ったけど、焼き始めると皮が反るんで綺麗に打つのはなかなか無理かな

炭焼きは上手い具合に主人が焼いてくれ 激うま

ウナギ炭焼き.JPG

デッキで鰻のかば焼き。。。。

ご近所の迷惑ものです。。。途中 猫が覗きにきとりましたwa

こんな事ばっかりするもんで、お酒が辞めれんのよね
posted by 新谷建設 at 13:52| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

同窓会

kikukoです。

まだまだ寒いですね。

暑いかと思えば急に一枚は織りたくなるし。。。。

今日 久しぶりに家計簿を書き込んだ。

最近、通帳から下ろした分が使った分として、なかなか書いていなかった。

当然・・・なんか懐が涼しい。

未記入のレシートを書き込んで、計算。。。。ふ〜

思ってはいたけど・・・使い過ぎ。

今年は服はなるべく買わないようにしよう!と決心したハズなのに。。。

春のバーゲンにそそられて・・・・

カードも使わないようにと決心したハズなのに。。。。。

春の新色の口紅やら何やら。。。。

10円 20円。。。100円と小銭はケチルくせに大きな桁になると感覚が鈍くなるのよね。。。

子供3人学校に行かせるのは大変です。

あと2年。。。学費の納入はあと3回。。。ガンバロ。

もう少しできのいい子だったらと思うけど私の子なんで充分と思わねば。

昨日、娘の中学の父兄からお電話。

高校が同じで1学年上の先輩。

大同窓会があるんでお誘い。。。。2年生の時の担任の先生は強烈。 

体育の先生が担任でバレー部の顧問。 チョー怖く恐ろしい先生で相当厳しかった。

高校の1年時は腎臓が悪く入退院ばかり。当然 体育なんか出来ませんの横着な態度の私。

相当 こっぴどく怒鳴られ、体育の点数は1学期5点。 2学期5点。。。。

3学期。。。。当然 80点以上は取らないと進級できない。

先生にどうしたらいいですか?と聞きに行くと、お前に出来る事があるだろ!と

運動をするだけが体育の授業ではないと叱られ、その後 自分に反省。

体育の授業の準備をしたり記録を付けたり。

レポートも先生に言われたら徹夜してでも翌日に提出し3学期やっと点数頂き2年生に進級。

その後の担任がまさにその体育のM先生。。。2年生の最初。。。あ〜私の高校生活はおしまいだと

悲しくなりましたね

でもその先生のお陰でまともになれた気がする。 本当の大人に初めて接したようだった。

卒業式の時は一番にM先生に泣きながらお礼を言いにいきましたね。

会いたい気もするけど。。。ずっとご無沙汰。

同窓会に行った事もなし。

でも50過ぎて死ぬ前にもう一度先生に会いたいかな。。。。

お悩み中。。。。





posted by 新谷建設 at 15:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

もち米

kikukoです。

日曜日に送ったお米。。。。

お昼に次男君から電話があり・・・送って貰ったお米。

なんだかいつものと違うとの事????

玄米?かと・・・・どんな色?と尋ねると白いとの事。

間違って、もち米を送ってしまい

炊飯器で炊いたらしい。

もともと固めが好きなんで水の量はやや少なめ。

炊きあがった頃電話すると・・・かなり美味しいらしい。

ちゃんと炊けたとの事。

おこわ用に使うらしい  プッ

どこの学生がアパート暮らしでおこわなんか炊くんだろうか。。。ウケル

ちゃんと確認して送くれば良かった。



posted by 新谷建設 at 14:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする