2016年02月16日

修学旅行

kikukoです。

今朝4時起き

眠いッス。

娘ちゃんの学校の修学旅行で5時半集合らしく。。。。朝が苦手な娘。。。。

そんでもって生徒はお菓子禁止らしく、先生も新幹線の中でお菓子さえ食べられないとの事。

朝食の準備と新幹線の中で食べる弁当作り。。。。

大体・・・・何歳の娘なのか

4時に起き。 前日の夜に茹でた卵を潰してマヨで和えたものとシーチキンのサンドイッチ。

海老フライとキャベツの海老カツサンド。

寒い中お弁当を作り、朝食を食べさせ見送り。。。。無事出発いたしました。

先々週インフルエンザ蔓延の新谷家。娘に移さないようにと注意していたけどこればかりは

どこで貰うかわかんないもんです。 R1をひたすら飲み続け無事でした

昨日は、毎日誰か休むクラスらしいけど。。。。。他のクラスはインフルエンザで修学旅行行けない子も

出ているらしいけど。。。。娘のクラス、こんな時は何故か全員揃うらしい

かわいい生徒です。

娘ちゃんの修学旅行は博多駅で突然身体が震えだし熱。。。

どうにかして本州を渡らねばと先生に言わず京都まで我慢。

そのあとは隔離。。。。修学旅行の思い出の写真もなく記録のアルバムは直筆の絵で

熱の様子を書いておりましたね。 

大学の入学式も高熱だったし・・・行事に運がないんですよね

どうにか無事引率出来てよかったです。

只・・・・お母ちゃんまで巻きこまれると眠い。
posted by 新谷建設 at 11:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

焼きヨーグルト

kikukoです。

昨日の夜、8時近くに家に戻ると・・・・娘ちゃんが何やら台所でゴソゴソ。

オーブンで何か焼いておりました。

夕食はポテサラと餃子とお味噌汁など準備していたんで適当に食べていた模様。

疲れて、コタツで丸くなていると

焼きヨーグルトを作ってくれました。

yaki.JPG

ヨーグルトを焼くだけでチーズのような感じ。

冷めると硬くなるようで、冷ました方がいいいかも。

食欲も失せるくらい疲れていたけど、パクパク頂きました。

誰かが作ってくれるなんて・・・・結構 嬉しい

ついでにカーデガンも買ってくれていた

何の日でもないのに。。。。不気味な気もする

今日は有難く頂いたカーデガンを着用しております。 し・あ・わ・せ ダ。。。。

木曜日はお茶の稽古なんで買い物に行く時間がないんで、夜ハローディに寄ると。。。

恵方巻きに人だかり。 半額になった恵方巻きを買う為。

少し覗こうと思っていたら、横から私よりチト若い人が、グイグイと割り込んで品物をゲット。

あれで彼女の福は逃げたね。

珍しく私がよろけました プッ。

購買意欲も削がれ、お魚コーナーに行くとやや小さめのカマスが綺麗に背開きで調理してあったんで

3パック購入。 今お酢に漬かっております

小さいんで今日押しずしに致します。

疲れた上にぼよ〜んと押されまくり昨日は疲れたナ。




posted by 新谷建設 at 15:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

初釜

kikukoです。

先週インフルエンザに掛った主人。

インフルエンザ初体験

タミフルが処方され部屋で隔離。 食事も入らずずっと寝てました。

マスクして食事を運んだりしていましたが、大体その前に一緒に過ごしているんでうつらないハズがない。

案の定・・・午前中仕事をしているとどうも身体の節々が痛みだしたんで直ぐに病院へ行き診察。

熱も微熱でしたが普通の風邪の症状とは違うし主人が既にインフルエンザと診断されていたんで

すぐさま予防のためにタミフルが処方されました。

その晩熱が8度5分まで上がり身体全身が痛かったけど今年に入りR1ヨーグルトも毎日のんでおり

病院へ行くのが早かったんで翌日にはどうにか治りました。熱があろうが身体が痛かろうが仕事はあるし、

手続きも入っていたんでマスクしながら仕事。。。やる事やって寝るみたいな

主人は1週間回復しませんでしたね。

土曜日は初釜のお手伝いが入っていたんで、前日の夜はずっと復習。

着物の準備は早めにしていたんでさほど大変ではなかったけど、本を読んでも頭になかなか入らず。。。

有馬記念館で初釜でしたが、総勢24名。 お手伝い3名。

先生を含め4名で準備。

皆慣れているんでサカサカと準備は出来ますが、お手前をするのかどうかも何も言われていないんで

どうなるんだろう?と話しながら準備をしているとやはりお手前はしなさいとの事。

Kさんにお濃い茶をお願いし私はお薄茶。 長板の諸飾りでいくつか規則があるんで

そこさえ間違わなければOK。 お濃い茶を6椀点てるうちの4椀は立て出しですが

お薄は24名分を2回。合計48杯を点てだしと私が点てるという状況。。。

足が耐えれるかなとチト心配でしたがどうにかすんなり立ちあがれましたし、お手前も変な間違いは

しなかったかな

でもお手間をしている間。。。顔は真っ赤っかだったそうです。暖房が効いている中。動いているし

釜はグラグラで 汗びっしょり。

顔は赤いは額に汗かいてるはで、とうとうお客さまから新谷さん暑いでしょ?と声掛けられましたね。

暑いといいながら顔拭くわけにもいかず、修行です。正座も修行。

色んな写真をとるにも撮る時間がなかったです。

来月はお手伝いの3名と先生の福岡でのお生徒さん達との初釜なんでその時にゆっくりと撮ろうと

思っています。 

お手伝いは裏でお弁当を頂きましたが、これが美味しかった〜

竹の子も初ものだったし、なによりもお弁当の盛り付けが勉強になります。

お客様の本懐石も凄かったです。

有馬記念の方が作られるそうです。。。。。

はつがま.JPG

かろうじて1枚だけ撮ったもんですが運ぶ手前からとったんで南天のしたの料理が映ってませんでした。

片つけが終わり、荷物運びをし家に戻ったのが6時。

あ〜今から又食事の準備と思っていたら、娘がおばあちゃんと自分の分の夕食を作り先に食べて

くれていたんで本当に助かりました。

土曜日で家にいたようで、いしむらから苺大福も買ってきていたんで、私はそれ食べて爆睡。

暫く休憩し、台所片つけながら豚軟骨の角煮風を作り、お味噌汁を作り

主人の晩御飯。 こちらは土曜日も回復出来ず、お肉は入らないとの事。

果物だけでいいと言う事でお味噌汁と果物のみ。。。

相当インフルエンザの症状が重かったようです。

普通の風邪ではないと思ったら直ぐ病院。 R1を飲む事。

薬を飲んでいる時でも1日2本飲んでいたんで良かったと思います。お勧めいたします。

今日から2月!

体調整え頑張らねば!


posted by 新谷建設 at 10:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

はちみつ酒

kikukoです。

寒いですね〜

週末からの雪で水道管が破れる電話がよく掛ってきています・・・新谷家も2階の水道が凍り水が使えず

不便でしたが、1階は出るんでどうにか生活に支障なしでした。

日曜日の大雪の日。。。主人は二日酔いなのか体調が悪いのか本調子が出らず寝たまま。。。

嫁、リビングで丸い一日韓国ドラマ見放題

夜、早めの夕食。主人は熱燗を飲み始め。

喉がイガイガすると言いながら日本酒をニコニコしながら気分良く飲んでいた。

喉に良いからとはちみつ入れて飲んでおりました。

アホちゃう? 具合が悪いなら薬のめばいいのに。。。。

本人いわく、身体にいいはちみつ酒だそうです

翌日あさ一で病院へ行くと風邪らしい。。。。段々と体調が悪くなり熱が9度5分

インフルエンザのような気がする。。。。と翌日まで我慢して病院へ行くと

インフルエンザでした。。。。。咳が出るならマスクすればいいのに。。。

周りがマスクして当の本人はお構いなしです。

なんだか・・・・うつる気がいたします。

昨日から、娘と二人すこ〜し身体の異変を感じています

今週末は私も行事が入っているし、寝込むわけにもいかず気合いを入れんといかんね。
posted by 新谷建設 at 15:24| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

家計簿

kikukoです。

ここ数年、家計簿をざっくりつけてはいるものの細かい分類はしていない。

電気代など記載はする・・・・それからの節約という展開はない。

出るもんは出る。 決まった支出はどうしようもない。。。。

食費を見直そうと毎日何を食べたか日記のように書き始めました。(3日は続いてま〜す)

何かと工夫をし家にある材料で作ろう!と決めたものの

つい購入するアルコール。。。。。。こいつが意外と高いのよね。

ワインなんか1本直ぐ飲んじゃうし・・・・・

ワイン購入するなら肉に1パックでも買えばいいのに。。。。日本酒もにごり酒なんぞ購入し、

つい飲み干す

ここがうちの食費の大部分を占めているようです。

今年は統計も取ってみようかな。

私が一番使いやすいのはクリナップさんの手帳。

今年は違うのが来たもんでブツブツ言っていたら、主人が営業の方に仕事のついでに頼んでくれました。

まだ手元に来ていないけど、糸の強さがこちらの方が強くてバラけないんですよね。

来るかなぁ。。。。
posted by 新谷建設 at 11:40| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

米粉のロールケーキ

kikukoです。

週末は息子二人から電話。

今年は二人とも新しいアパートでの生活が始まります。

長男は会社が借りてくれていたアパートを出て今より少し広い所へのお引っ越し。

昨日友達が手伝ってくれ無事引っ越しも済んだそうです。

次男も2月の中旬に寮をでます。 寮の方が親としては安心ですけど。

1年生が入って来るんで仕方ないようです。

次男は時間に縛られる事のない生活のスタートにウキウキ。

4年生の先輩の後に入る予定です。 先輩が大家さんに伝えてくれスムーズに手続きが進んでいるようです。

二人とも新しい部屋での生活スタートとなります。

二人とも何だかんだと台所の広い所を選んだようで、コンロが2個口が決めてのようで、今時の

男子は料理もするんだね。

クックパッドを見ながら結構作っている模様。

娘の方が作ってないかも

連絡のやり取りをしながら土曜日は私も台所の片つけ。

やり始めたら・・・・キッキンの戸棚の中も全部出して掃除。

鍋も使う奴と古いテフロンがはがれた奴に分別し処分。

年末にやれって感じですが、仕事が一段落しないと気分が乗らないんで、きままな掃除です

食材も干物整理なんかしながら・・・粉物の片つけ。

白玉粉を何故かよく貰うもんで溜まる一方。。。

掃除しながら、米粉のロールケーキを焼きました。

泡立てまでは順調。しっかり卵を泡立て、粉と溶かしバターを入れた瞬間

シュワシュワっと泡が潰れ・・・・(バターの温度が高かった為)

バットに流し込む頃には堅いケーキになりそうな予感。。。

時間通り焼き上がり途中 黒豆と案納芋をのっけもう一度焼きあげ。

暫く生地を落ち着かせ、生クリームを塗りロールすると・・・・硬くて巻きこめず

黒豆ロール

・・・・ビミョ〜。。何で三角なん?

娘の感想。。。。。ロールケーキってフワフワって思って食べるんで味は良いのに残念。

どうして四角に切って重ねなかった?とコメント。

・・・・

米粉なんでまぁまぁしっとりはしているし、黒豆と芋が生クリームと合い味はいいんで食べれない事はない

ただ、こうやって失敗するとやる気が一気に削がれる

昨日はコヒーゼリー。。。。こちらも分量を量らず。。。。

フルフルのゼリーに仕上げる予定が砂糖が足らず苦い。。。。やや硬め。

最近お菓子をお作らないんで完全に感が悪くなってます

お菓子作りは手抜くと駄目だね。




posted by 新谷建設 at 11:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

せりご飯

kikukoです。

先週、今週とずっと仕事が忙しかったです。

自分の仕事も提出物が沢山ありバタバタ。。。。

現場の方も工期が終わり皆 書類に追われてます。いくつも仕事が重なるとミスがないようにと

何度も確認し頭の中は整理出来ずイライラ。。。。自分に自分でイライラです。

次は町内のどんど焼きの会計報告と自治会の決算と個人の決算。。。

手帳で自分を管理せんと

こうやって忙しくしている内が幸せだと思わなきゃね

忙しい中でも書類がひとつずつ片つくと達成感が半端ないんです

家の中も正月モードから脱却。 餅のケースをかたずけたり、大鍋をしまったりし冷蔵庫の正月の

料理の冷凍もどうにかなくなりつつあります。あとは毎年残る黒豆のみ

昨日はセリご飯を朝食に作りました。

雑穀米に茹でて醤油で味付けしたせりを混ぜるだけ

2セリご飯.JPG

味噌汁とご飯のみでしたが珍しく娘も朝食を食べて出勤いたしました。

冷めても美味しいんです。 

黒豆も入れれば良かったカナ。

夜は今年初めのお茶の稽古でした。 茶カフキ。お茶銘を当てる七時式の一つです。

行って早々、亭主をするように言われ。。。。どうやったっけ?と思いだすのに一苦労

とにかく同じ濃いさで点てるにの神経を注ぎながら自分も飲んでいる気分で参加。

・・・・結果 全部外れておりました

普段のお稽古と違い楽しいんだけど・・・・6時から正座し

亭主をして2時間座りっぱなし・・・終わった時はもう足がガクガク。

一度も立つ事がないんで痺れる〜。。。。これが一番の修行かも

今年もどんどんお茶会の予定が入っているんで頑張ろう





posted by 新谷建設 at 14:32| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

結婚式

kikukoです。

金曜日の夜・・・主人が足をやったと引きずりながら剣道から帰って来た

軽く痛めた模様。。。。なんでこんなにじん帯を痛めるんだろ

7段の道のりは長いね。。。。

主人が帰って一緒に熱燗を飲み、いつものように事務所の話しなどしていると。。。。

主人の一言がマジに頭にカチンときた! その前に飲んで此方も言いたい放題だけど

お正月あけの事務所。5日に法務局に行ったり、事務所の年賀状の整理やら新年の挨拶周りの対応。

翌日は契約書を取りに行き、その後も法務局や税務署回り。

自分の仕事は全く出来ず

飲んでいる途中、主人が主人の友達が思う以上にお前は仕事していると思うと言ったにも関わらず

私の仕事が詰まったもんで現場への書類がやや遅れ気味で、もっとやれと言われ。。。

カッチーン

はぁ〜? 何て言った〜?とややチンピラ気味に切れた!

ここ最近だまっているんで大人しいと勘違いしているのか?

根が元々気が短い。 すぐムッとする。 そんな嫁だと忘れていた主人

年末、年始。。。家の事はせず休みはゴルフ三昧。たまに家にいると二日酔いで寝ている。

年末にやった仕事、餅つきと〆縄飾り

・・・・首をコキコキ鳴らしながら・・・私に言う言葉ね!と完全に頭から湯気が出ましたね。

リビングで寝ている娘がもう五月蠅いよと一言。

私はプンプンと怒り心頭で風呂に入り火山噴火で寝た。翌日はシカト。

何かと話しかけて来たけど完全に無視。。。。。一度言った言葉はもうアウト〜!なのだ。

土曜日は口きかず。。。

日曜日は町内のお祭りで主人が友達の結婚式に出ないといけないので午前中準備に参加し

午後は勝手に私の名前を出しているんですよね。 これもいつもイライラ。

先日は自分が人と会うようにし時間がずれたもんで勝手に事務所に5時に来るから話しをしといてと

人の時間を自分の時間のように使うんです。 こういう些細な事が積もるって気ついてないんでよね。

夫婦は一身同体と感違いしているのでは?  

ドンド焼き.JPG

どんど焼きのお祭りが終わり、お金の集計をし分館で報告だけして夕方家に帰りクタクタ。

食事の準備する気分にもならないけど作らない訳にもいかない。。。。

こんなのわかってるんだろうか??????

ブリブリ。。。プンプン。。。

11頃友達の結婚式からご帰宅。

小学校からの友達で次男の高校の剣道の顧問の先生です

式はもちろん良かったらしいけど、剣道部の生徒がサプライズでお祝に駆け付けたらしい

大牟田の練成会と先生に伝えてあり、裏でこっそり出し物の待機。

井上先生の時に次男達は福岡までサプライズで参加させて頂いたので状況は良くわかります

主人はあれだけ卒部式で子供達の踊りを見てきた癖に。。。涙が出そうになったらしく

後ろを見たら友達のY君も泣いていたらしい

Y君は祐誠のOBなんです。。。。

熱い先生達に鍛えられた熱い生徒達なんですよね

結局・・・K先生の結婚式で相当ご機嫌でご帰宅し、喧嘩した事も忘れたかのように喋るもんで

お祝の日だし・・・もういいやと思いシカト中止です。

K先生オメデト 

すえなが〜く仲良くね。

posted by 新谷建設 at 11:32| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

今年の目標

kikukoです。

少しずつ普段の生活に戻ってきました。

昨日は市役所に書類を頂きに行くと。。。新谷さん入札の更新を忘れていますよ〜と

1年7ケ月有効なんで今月までいいと勘違い。

え〜!急いで提出いたします!と大慌てで事務所に戻り、書類の作成!

ひな形を作っているんで、さほど大変ではないけど証明書を沢山添付しないといけないんで

法務局、県事務所、税務署、市役所と一気に回り。急いで提出

一段落ついたと思ったら先ほど・・・1ケ所間違いがあったらしい。。。

コピーペーストで作成するもんで確認せず。。。毎度よくやる失敗。

青木小の時の検査官のお方からのお電話でした

新年早々やらかしてます


昨日、友達のH子がお姑さんがH子がお店(自営)の仕事をするようになり何かと食事も作ってくれ

有難いという話しをし、お互いこうやって過ごせるのも幸せやねと会話いたしましたが、

同居で自営って他人が思う程、楽ではない。 自分の時間があるようで全くないも同然。

日曜だろうが夜だろうがTELも来客もあるし、やることも多い。

掃除をしようにも集中して時間がある訳もなく、事務所と家の行ったり来たりで中途半端。

H子と話していると家と同じだ。と思うだけで救われます。

ただ、何かを失敗しても主人も母も気にせんでいいの一言で方つけてくれ有難い。

私が遊びに出ても誰も何も小言をいう人もいない。

忙しいけど、こんなところはやっぱ幸せかもしれないですね。

嫁に来た頃は嫌だった色んな集まりも今や平気で出れるようになり、随分成長したと思います

何をするにも大変な事は沢山あるけど、どうせやるなら頑張ろうと思うよね。

子供にも同じように自分に言い聞かせるよう同じ事をいいます。

逃げるのは簡単なのだ。 日々成長していくよう努力すること。

いつかほんの少し嬉しい事があるかも

ブログを書き始めて今年で10年。

やめようかな?とぼやく事もあったけど、前向きに前向きにやっぱ続けよう

辞めるのは簡単だもんね。

今年の目標はミスを減らして頑張る!とブログの更新!


posted by 新谷建設 at 14:45| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

大吉

どうにか仕事も順調に始まりました。

次男はスキー実習が雪が少ないという事で延期になり1日ずらして昨夜岡山へ帰りました。

ずっと遊んでばかりでしたが残り2日は家でおとなしく家族との時間を過ごしてくれましたね。

何が変わったって・・・優しくなった。

高校時代の部活で身も心も疲れていたころのギスギス感が全くなく、買い物でも必ず荷物を持ってくれるし

何かと手伝いも沢山してくれ、特に銀杏の葉の清掃はお母さんはアレルギーがあるからやめとかんねと言いながら片つけてくれ・・・感謝

今回の帰省の最後の食事は筑前煮と蓮根の挟み揚げ。と酢のもの。

おせちから抜けだし、やっと普通の食事。 いつものように ”うまっ”を頂戴いたしました

お姉ちゃんがJRまで送って行きましたが・・・一気に寂しくなり

こうやって子供と過ごす時間は段々と無くなっていくんですよね。

主人とワイン飲みながら・・・寂しいを連発しながら食事の片つけ。

洗い物しようと鍋の蓋をがっつり握りしめた瞬間

ストーブの上に置いていた鍋の蓋をつかみ。。。。あちぃ〜!

親指と一指し指。。。ジュッ!

寂しさも吹っ飛んだね。 

今年は大吉だったのに。。。。痛い。ひりひりする

良い年にするには用心せんとね。

posted by 新谷建設 at 09:27| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

慌ただしい年末

kikukoです。

役所の提出物もほぼ片つきました

今日、あと1件支払いが終われば大体、年内の仕事は自分の中では終了。

あとは大掃除とおせちの準備

土曜日は事務所の忘年会で、色々と準備する予定でしたが、馬刺しなんか購入し

結局、料理も購入し楽させて頂きました。

午前中は台所磨きだけ終了。長男や次男が帰省し友達をジャンジャン連れて来るんで

チョイ掃除ばかりしていたんで何となく、よ〜く見なければこれでいいカナって感じです

おせちも少しずつ手をつけ始め着実に進んでま〜す。

土曜日は小学校の同窓会があり、娘ちゃんに八女まで送って貰い参加。

いつものメンバーでしたが中学卒業して以来の友達も参加していましたね。

最初は誰だかまったくわからず。。。女性は変わるもんです。

ビールが飲めない私は最初っからワイン

仕事仲間のN君に挨拶に行くと、横からK君からワインの一気飲みを強要され

オイオイと思いながらも渋々飲んだ、さしてお高いワインではなんで味わうほどでは無いんだけど。。。。

これが空き腹に効いた

一日中動き回り、色んな準備しての参加。。。。確実に悪酔いの予感。。。。

絶対ふらつくと思いながら話に参加していると次男君から電話

お店の駐車場で待っていると、酔っ払いのお母ちゃんを持つ子供はしっかりしております。

連れられて自宅に帰宅

相当、酔っていて 何度も同じ事言ってらしい

もう少し話したい気分だったけど、あれが限界だね。

家に戻り・・・ふらつきながら黒豆の準備はしておりました。

黒豆、今年もダッチオーブンで事務所でコトコト煮てます

黒豆.JPG
posted by 新谷建設 at 13:22| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

画像無し

kikukoです。

昨日は年末調整や税金の計算が終わり、年内の仕事をこなし、その合間に次男達の食事の準備。

何か集中してやりたいけどやれない。。。。そんな一日でしたね。

昼からは高校の剣道部の仲間も合流。 それから部活に防具抱えて顔出し。

友達と話す内容も剣道ばかり・・・・やっぱ好きなんだね

夕方はクリスマスイブなんでローストビーフをじっくり焼きました。

今年のお正月に作ったのが本当によく出来たんで、その通りに思いだしながら作ったけど

肉の大きさが違い、やや出来が悪かったかな。

オーブンで低温でじっくり焼いたけど、綺麗なピンクには仕上がりませんでしたね。

ソースは焼いた肉汁にローストした玉ねぎ人参ローリエを無花果のコンポートとワインで煮込み

裏ごしし、塩コショウ。コンソメでソースを作りました。

少し甘めでしたが、子供達は絶賛

写真で撮る暇もなく、あっと言う間に食べ始めてました

一昨日、勇己お友達のママからクリスマスのケーキを頂いていたんで、苺でも飾りつけ

オリジナルにデコレーションしようと思っていたら・・・駅から戻ってきたら

もう娘が食べていた

・・・・小さい子がいないとクリスマスもこんなもんです。

ガチャガチャした中でやや手の込んだ食事をしただけ

日本人なんでまぁいいか

正月を気張ろう!


posted by 新谷建設 at 13:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

帰省

kikukoです。

あっという間に今年も残すところあと僅かですね。

一昨日の11時頃、次男が岡山から帰ってきました。

大学のお友達と一緒に

夜の11時ですが・・・・さすが若者。食べる食べる。。。。

授業が終わり部活を終えて帰ってきているのでお腹はペコペコの様子。

おでんが食べたいとメールがあったんで馬スジ肉を煮込んでおでん。

から揚げ、タコ飯、ポテサラ、豚汁。。。それなりに作っていたけどから揚げも揚げるのが間に合わず

食べる食べる・・・見ていて気持ちが良いくらい

昨日は寿司バイキングに連れて行ったら・・・これまた食べる。。。

若さって凄いですね。買い物して家に戻ると、昨夜の残りの豚汁とおでんをま食べていた

夕食までの風呂に入ったりと2時間程のんびりし、お姉ちゃんが次男の好物のベトナム春巻きを

大量に作ってくれており、揚げる横から直ぐなくなりました。

延々と食べさせていたような気がいたしますね

疲れて一足先に寝た私。。。。4時半に目が覚め。

かたつけと朝食の準備。おせちの下準備。。。

何でも終わったのが朝7時。。。。主婦はこれからが忙しいんだよね。

毎年定番のおせちだけど・・・家族は楽しみのようで。次男から今年おせち作る?と

作らなかったことなんか無いんですけどね

娘も、今年も昆布巻き作ってとリクエストが入っております

その前に今日はクリスマスイブだよね。

なに作ろうかな。。。。

早起きしすぎて・・・気合いが入らなそうな予感。。。

posted by 新谷建設 at 10:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

鳥の無花果煮

kikukoです。

今年も残すところあとわずか。。。。仕事に追われる日々です。

週末はなんやかんやで予定が入っており、今週からは家の事せんと。。。お正月が来ないですね。

土曜日は甥っ子の幸佑の結婚式でした。 人生初の黒留めなんぞで参加いたしました。

新郎側なんで家族が増えると思えば、涙なんか出ないと思っていたけど、やはり神前の前で

誓う甥っ子を見ると・・・ジーンと来ましたね。

兄が脊椎損傷になった時はまだ中学生1年生。。。。写真が出てくると兄はまだ元気な時。

ウルウル来るよね

子供が3人とも結婚して孫まで生まれて、またいい相手ばかり、兄の車いすの補助をしたりと

優しい子ばかりです

ないたらいかんと思いながら祝福いたしました。 式場では偶然、剣道仲間のSさんとバッタリお会いして

挨拶しているとまさかの新婦の上司。 祝辞まで頂き、世間は狭いな~と感じました。

甥っ子の職場はこれまた建築関係で青木小学校の工事で繋がりのある会社。

来賓席には私の後輩の弟さんが主人の後輩だったりと本当に人の縁ってあるんですね。

2次会は実家でのんびりと食事。 翌日は長女の教職員大会があるので早々と引き上げましたが

家に帰りまた結婚式の話題で家族で盛り上がり結構遅くまで飲んでました。

翌日は絶対に応援に来たら駄目と釘をさされておりましたが、朝起きれない娘

父親が福岡まで送ると言っていたんで、眠気さましに私も車に乗り込み武道館まで

暫く時間を潰し・・。12時頃、こっそり会場に入り込み娘の応援。

メンバーが揃っていると言っていたけど・・・・他も皆、強いやん!

1試合目は大将戦までもつれこみ、娘の面が1本決まった

時間が来るまで持ちこたえて〜!とハラハラドキドキ

・・・・その後2本もまき返され負け。次の試合は娘の前で負け決定

久しぶりの試合で楽しめましたね。 途中応援に来ているのに気が付いたらしい。

来そうな予感がしていたらしい

剣道形は娘の高校の時の恩師がされたそうで相当良かったそうで、見たかった

男子団体は井上先生が大将戦で巻き返し、団体優勝です

その日は次男君達も広島で中四国の新人戦でしたが環大Aチームが優勝。

次男君達は3回戦敗退。 まだまだですね。

忙しい週末でした。

昨日は、何にも作りたくなかった。。。。家はとっ散らかり、洗濯ものは山ほど干してウンザリ。。。。

主人の礼服のクリーニング出したり、今日の支払いの準備をしたりと月曜日は地獄のようにドタバタ。

何にも作る気なかったけど、食べない訳にいかないので冷蔵庫を眺めると・・・・苺のジャムや

チョイ前に作った無花果のコンポートなど保存食が場所を取っており、どうにかせんといかんと思い

鶏肉と一緒に煮る事に。。。。一か八かの挑戦みたいなもんです。

コンポートが甘いので砂糖代わり入れ、醤油とニンニク、生姜で味付け。

これが、意外とおいしゅうございました。

鳥イチジク

シナモンやら使っているんで味に深みが増し娘ちゃんから合格を頂きました。

これからは冷蔵庫の残り物活用レシピが続々登場致しますね。



posted by 新谷建設 at 14:14| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

結婚式

kikukoです。

先週末はお祝続き

主人の友達のお祝

仲のいい友達での集まり
 
といっても主人の友達ですが・・・もう30年近く一緒に飲んでいると、私の友達のようなもんで

まったく遠慮もなく、毎回、飲み過ぎ食べ過ぎ、喋りすぎで楽しく過ごせています。

主人の友達も遠慮も無く主人が居なくても平気で家に飲みにくるような人達なんで此方も気を使わず

いい人達ですね。

その日は長男が友達の結婚式で帰省していたんで12時ごろ帰宅し一緒に過ごそうと

思うと待ちくたびれたか、もう長男は寝ておりました。

翌日は友達の結婚式でお呼ばれ

話す時間もなく千葉へかえるのかなと寂しく思っていたら

二次会への時間があるとチョットの合間、家に長男が友達を連れゾロゾロとやって来ました

おじちゃん。おばちゃんお久しぶりですと挨拶してくれる子供達。

ほんの少しの時間一緒に飲めて良かった

いい気分で、主人と11時ごろまで二人で飲んでいると。。。。

3次会という事で同じメンバーが飲みにきた。 新郎が奥さんも連れてきてお会いすることが

出来ました。。。かわいい奥さん

次男の友達も来て懐かしい顔ぶれでの飲み会。

金曜日に豚汁を大鍋で作っていたら長男が久しぶりの豚汁が気にいり朝には殆ど無くなっていたんで

飲んで帰った時食べれるように、土曜日にもう一度 豚汁を大鍋で作っておりました。

好評で良かった

子供の友達だけど、親まで楽しませてくれるんで有難い。

皆、立派になってきておりますね。

22日に次男も帰省しますが、大学の友達を連れてくるそうで、また楽しみが続きます。

食べさせたりするのは大変だけど、これもまた楽しみのひとつかな

人が集まるだけで幸せな気分になるね

段々と立場が逆になり遊んで貰うようになりましたね
posted by 新谷建設 at 13:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

記念日

kikukoです。

最近ブログさぼっています。

一旦やめようかな?と思いながら、思い切れずにいます。

子供も大きくなりこれと言って変化もない生活。。。。

そうなるとほとんど遊びばかり・・・毎日飲んでいる事書くと、実家の兄から飲み過ぎと言われるし、

まぁお酒は人生の楽しみ・・・辞められない!

週末から、昨日まで毎年恒例の結婚記念日と主人の誕生日がありました。

記念日は結婚式に頂いた蝋燭も既に文字が消えるまで灯したので只のデカイ蝋燭のままゴロンと邪魔になっています。

停電した時の為にだけにあります

いつものように、手料理でささやかにお祝。、今年も無事離婚もせずお互い耐えましたの感謝をこめて。

変わり映えのないお祝でしたが娘ちゃんがジュジュまで行き、ケーキを買ってきてくれました。

ユリエケーキ.JPG

それとパジャマを二人に

ぬくぬくのフリース

ケーキは27周年と書いてありましたが・・・・28年なんだよね。。。

思ってもいないプレゼントで嬉しかったです。 アリガト

30日の主人のBDは、主人が飲み会が入ったので昨日に延期。

その日にしないと意味がない気もするけど、月末の誕生日になにがしら購入すると12月のあたまには

バーゲンにはいり毎年、損をした気分になるんですよね。

その話をしたら主人が、毎年12月にお祝でもいいよ!ダト。。。。変な奴。

昨日は、ケーキも続くのでケーキなし。

トマトに切れ込みを入れポテトサラダを絞りがねで絞りいれ、それに蝋燭を点てる予定が

まさかの蝋燭がなかった。。。残念。

トマト.JPG

人数が少なくなり、沢山料理を作っても残るばかりなんで、昨日のテーマは和食。

チョコチョコっと盛り合わせを作り、メインは蓮根まんじゅう。

レンコン饅頭.JPG

蓮根をすりおろし、水気を切り、片栗で固さを調節。

中に鳥ミンチと椎茸を刻み、かつおだしで煮込み、薄く醤油で味付けし柚子で風味をつけ

仕上げに片栗粉で固く団子状になるまで混ぜ合わせる。

蓮根のすりおろしの中に詰めて饅頭を作り低温の油でじっくり揚げる。

濃いかつお出しに絞った蓮根の絞り汁を溶きいれとろみを付ける、これも、ゆっくりゆっくり

とろみが付いたら、揚げた蓮根まんじゅうに掛け、柚子を散らして出来上がり

相当美味しかった

なかなか褒める事のない主人が、旨いと喜んでいましたね。

娘もヤバイ美味しすぎると。。。

手を掛けるとなんでも美味しくできるんだけど・・・時間がないのと50過ぎると気合いが入らないんだよね。

週末は悟っちが結婚式で帰省。 年末には勇己も冬休みで帰省。

大食いが帰ってくるんで、お母ちゃんも頑張らんとね
posted by 新谷建設 at 10:33| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

新人戦

kikukoです。

日曜日は高体連の新人戦の応援に行きました。Kママとペラペラしゃべりながら三瀦まで

会場に着くと車で一杯。 駅の方に留めて下さいと言われ・・・・

今年は警備まででてるったいと言いながら、ぐるり。。。

祐誠のバスにベタつけしようと探すと、青いバスがない

・・・・会場を間違えておりました。急いで筑後広域まで飛ばして会場に着くと女子の1試合目は終わって

ました。

個人戦は勇己達の中学の時の後輩が優勝

早々に次男君に報告いたしました

応援に行ったつもりが、OBの父兄の同窓会みたいになり近況報告。

しゃべり足らず、八女高校の近くのウッディでランチ

ウッディ・・・懐かしい

旦那と何度か行きましたね。 丁度 現場が筑後だったもんで

昔のウッディの面影はなかったですね。ハンバーグが美味しかった。食事をされた方は

パフェが半額

皆 注文していたけど私は太り気味なので我慢。

我慢したとしても他で食べちゃうんで一緒だけど

T君の報告がてら次男に電話すると。12月に大学の新人戦があるらしく、どうも甥っ子の結婚式と

重なるようで調べんねと話したら・・・重なったら行けんね〜と言いながら試合にでるしな〜と。。。。

?????肝心な話しはスル〜し電話を切ったあとに、何だか試合に出るとか言っとったと

話すと、主人1年生の応援やないと?  娘。。。出るわけないやん。

私・・・そうやね。 4年生が抜けてもまだ2年3年おるしね。

大学で出る事はないやろと思っているもんで、あえて聞きなおさず

どうも言い方が引っ掛かるもんでメールで新人戦でると?と聞くと

出るらしい

というか皆 出るみたい

この前はFチームだったから、Eくらいになっていてくれたらな

試合がみた〜い! 大学での勇己の試合見たいな〜

九州内だったらどこまでも車飛ばして行くんだけどね。


posted by 新谷建設 at 09:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

一段落

kikukoです。

昨日は娘ちゃんの仕事が一段楽したそうです。

難しい事はよくわからないけど、学校の先生の授業を他の学校の先生が授業を見るみたいな。。。。

教育員会からも来られるので、夏休みから準備。

一昨日は徹夜で準備

クラスの生徒が協力してくれるといいんだけど

大人しい子もいれば、具合が悪くなる子もいてどうなるか心配していました。

前日、夕食を食べながら、生徒が、明日のクラスの目標を”音楽の授業を頑張る!”と決めたらしく

嬉しそうに話す娘。

生徒がかわいいやろ?と聞くと、にんやり。

授業内容は2つのベートベンの曲を聞いて、感じた事。違いを理解させ、

そこから言葉に発展させるみたいな目当てがあるそうです。意外と難しいですよね。

ずっと指導してくださった先生は、長男の中1の時の担任の先生で娘も3年間音楽の授業でお世話になった先生

最後に、先生からよく頑張りましたと労いのお言葉を頂いたそうです。
 
先生から見るとまだまだ生徒ですね

一段落し、今日からゆっくり寝れる〜と喜んでいた娘。

6時に台所に行くと、ソファーで爆睡。

コタツとソファーを行ったり来たりした模様。。。

朝食にケーキとコンポートを準備していたけど、朝食なし。

間に合わな〜いと言って7時20分には出勤。

今日から、部活の朝錬だって

全く一段落ではないですね







posted by 新谷建設 at 10:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

無花果のコンポート

kikukoです。

久しぶり・・・です。

仕事が溜まってきた〜!

先月、審査の準備やらでちょっと帳簿をサボったら、やっぱ溜まる

毎日、毎日決まった事やればいいんだけどね。出来ないのだ

昨日は、事務所は今年初の薪ストーブを入れました。

塗装しなおしたんで、少し塗装のにおいがするので一日中、窓全開でポカポカ。

まるでクーラーガンガンに毛布を着る逆バージョン。

気持いい

夕方は自宅から小鍋に炭を入れ・・・ポイポイと薪の中へ放り投げ炭に着火

またもや小鍋で火のついた炭を家に運び、炭焼きの準備!

いつでも炭焼きが出来る状態の我が家

夕食の準備という準備はせず手抜き。。。

皆が帰ってくるまで暇なんで、無花果のコンポートを鍋一杯作りました。

無花果の皮をむいて・・・・剥かない人もいるようですが私は剥く。

自家製の葡萄ジュース。。。これに砂糖とシナモンを1本入れコトコト。

仕上げに、実家から貰ってきた青い金柑を3個絞り入れ冷ます。

いちじく.JPG

今年は意外と色がよく出ました わ〜い

味もシナモンが効いて美味しい

長女も美味しいと言っていた。 けど。。。。これまた作り過ぎたかな。。。

なかなか皆食べないんですよね。。。。

こうやってお母ちゃんは勿体ないで太るのよね


posted by 新谷建設 at 15:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

草取り

kikukoです。

草とり・・・・毎年、毎年草取りに追われる。

昨日は、何時間草取りしただろう

むしってもむしっても一向に綺麗にならない庭。

手前から草取りすればよかったけど、庭の奥から草取りしたもんで手前のボーボーで

何の変化もなし。。。。

全身身体は痛いわ、腰は曲がるはで・・・・シルバー人材の方々は改めて凄いと思いますね。

事務所を解体して何年経つだろう。。。

草取りから逃れたい
posted by 新谷建設 at 13:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする