2016年12月20日

年末

kikukoです。

今年もあと僅か。。。。ため息が出ます。

昨日は八女のお友達と花むらさきで忘年会でした。忘年会といっても3人だけ

チョコチョコっと次々に出てくるもんで、アルコールも入らずガツガツと頂きました。

もうお腹が一杯ってところにご飯とミニステーキが出てきて・・・

もうはいらない!と思ったら うどんが出てきました。 お吸い物感覚らしい。

細麺のうどんが意外と美味しい。 デザートとコーヒーまで出てきて驚きの量でした。

お店に行く道は昔なつかしいサンリオとかあった道。

日曜日も飲み会でなんとなくアルコールが入らずで早々と切り上げ、H子に送って貰ったけど

それから時間が早かったんでスタバでおしゃべり。

二人で行ったオランダ村での出来事なんか話して気分は女学生

40うん年一緒だと何となく感じた事、考えも同じだなと思えますね

今日は、気持を揚げて仕事頑張ってます。 毎年提出する書類ですが毎年イライラしながら数字合わせ

どうにか思い出しながらの仕事ですが23日より次男帰省。

28日には長男も帰省するのでそれ前には終わらせないと。。。。

大掃除もあるし、おせちもソロソロ準備せねば

先ほど計画表だけ作成しました。 今から予定たてれば慌てずにすむかな?



posted by 新谷建設 at 15:03| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

舞子さん

kikukoです。

お茶会編。

翌日は4時半に目が覚めた。

お隣の部屋に迷惑にならないように、温かい咳止めの漢方薬のんでボチボチ着物に着替えて

荷物をまとめて。。。そうこうしていると朝食の時間になり皆さんと合流して北野天満宮まで GOー!

席入りが濃い茶席と舞子さんのお席や会からのお薄席が沢山。

一日では全部回れないので主要な所を廻る。私は下っ端なんでなるべく席の順番取り。

天満宮から出てまずお薄席。こちらはまったく亭主の手元が見えない所でした。

朝食を食べたばかりなのに主菓子を沢山食べないといけないんで、朝食抜きにすれば良かったと後悔

ホテルで乾燥していたので水分取り過ぎて。。。トイレに行きたいわなんやかんやで神経が

お茶に集中出来ず。。。。トイレも貸して貰えずでした(笑)

次は舞子さんのお席。

舞子さん.JPG

舞子さんは18歳までで、その後は芸子さんになるそうです。知らんかったwa

髪飾りや髪型もしきたりがあるそうです。

とにかく綺麗でかわいい

こちらは表千家ではありませんが、華やかでしたね。早々に主人と息子達に舞子さんの写真を

メールにて送ると3人共反応がよろしゅうおした。

私も白塗りして舞子さんの格好を一度したいとぼやいたら先生にあなたは芸子ダト。

もう年齢がね ニッ

おそば席や点心席もあり楽しい一日でした。 時間がギリギリでお土産もあまり買えずでしたが

いい体験でした。

紅葉の時期で観光客も多く。お茶会だけで1000人。

ホテルも早々に予約して下さったり、ランチも中々予約がとれないお店だとか。

夕食も予約が取れない所を押さえて頂き、皆さんのお陰で非日常を楽しませてもらいました。

感謝です。 狩野永徳の絵も見れて本当に充実した2日間でした。

お茶を習うきっかけは専業主婦で暇だったので友達にお茶を一緒に習わない?と誘われ、

お姑さんに習いたいと話したら、長く続けるなら若い先生がいいと今の先生を探して貰いました。

姑は違う流派でしたが、母の所に行くと大変だからと母とは違う流派に。

実家の母も姑と同じ流派を習ったそうでお裏さんを進めましたが、何となく流れで表千家に。

表千家で良かったし、続けさせて貰って感謝しています。

長く続けるにはやはり家族の協力も必要だもんね。

京都にも何度も行かせて貰って感謝しています。

緊張も沢山するけど、これが私を成長させてくれていると思いますね。

これからは人に教えれるのを目標に精進しよう!

posted by 新谷建設 at 10:17| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

京都

kikukoです。

師走ですね。。。段々と仕事も忙しくなってきました。

先週は本当に疲れた。 11月の26日に長男から電話があり入院したと連絡。

どうした?と聞くと救急車で運ばれたらしく。。。。おかん真っ青

インフルエンザの菌が心臓に入り込んだらしい。。。。

呼吸が苦しくなり千葉での友達にライン。。。一人がアパートに駆け付けてきてくれて

病院に搬送。 私も急いで千葉まで行きました。 着いたのが夜の7時50分。

羽田からのリムジンバスが遠い事。。。。心配で胸が苦しくなりながら駆けつけました。

顔を見ると一安心です。 その夜は夜中まで悟の部屋の片つけ。

入院がどれだけになるかわからないんで、台所、風呂、トイレ。。水回りの排水溝を全部

掃除してハイター回して。。。冷蔵庫に野菜ジュース入れて翌日も早い飛行機だったので

8時から面会。。。食事したのは空港でのうどん。 風邪って馬鹿にしたらアカンね。

先週の土曜日に退院してホッとしています。 

水曜日は京都。

此方も朝7時40分の新幹線。 5時に起きて準備。

豚汁やタッパーに保存食詰めてと行く前の準備で疲れる。 しないならしないで適当に

やるんだろうけど。。。

京都ではまず日本画家の竹内栖鳳が建てたソウドウでランチ。こちらは先生が随分前に

予約をして下さっており予約が取れないお店だそうです。

お庭が素敵なお店でした。
ソウドウ.JPG

その後は高台寺へ行き 大徳寺へ。

大徳寺の聚光院の見学を予約したそうですが、全く予約が取れなかったそうです。

狩野永徳と松栄の絵が京都国立博物館よりお里帰りをしており創建450年の記念特別公開が行われていたんです。 
何度も見たかったと先生方が言われるもんで、駄目もとで新谷受付までダッシュ。

すいません、福岡からきたんですが見学できないでしょうか?と

最後の時間でしたら良いですよとOKが出て絵を見る事が出来ました。

しかも説明がずっとあるんで絵をよりよく見る事ができましたね。

松栄の竹虎遊猿図が一番心に残りましたね。 

夜は福岡の方たちと合流して夕食。

仏光寺近くのミシュランガイドにのっているお店。 こちらもご一緒の方の行きつけのお店で

先付けにからすみ大根が出てきて、オッ。。。。ここはお値段が高いなと(笑)

からすみの部厚さに驚きながらも家ではチビチビと歯の先で薄く削るように食べているのに。。。

部厚とそりゃ美味しいに決まってる。

イズミ.JPG

全て。。。。感激するお店でした。 

先生にあまり飲みなさんなと釘を刺されていた私。

遠慮気味に皆飲んでいましたが結局、お料理が美味しすぎてお銚子が。。。。。

たまにはいいか

翌日のお茶会も早く着物を着ないといけないんで早く寝たい所でしたが

おしゃべりに花が咲き10時にホテルについて主人にお誕生日おめでとうのメール。

そう。。。この日は主人のお誕生日だったのだ。

利休のお墓にお参りすることはできなかったけど、30日は充実した一日でした。

お茶会編はまた後日



posted by 新谷建設 at 10:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

結婚記念日

kikukoです。

昨日は結婚記念日でした。 これと言って何もしなかた。主人は町内の話し合い。

私は一人ワインを2杯ほど飲んでほろ酔い。

主人が戻り、鍋をつつきながら、しくじり先生のTVを見ていた。

オリラジの中田が星の王子様の本の内容を解説していた。

丁度、今 30年前の本で星の王子様の世界という本を読み返しており、どういう意味を含んでいるかを

詳しく読んでいる時でして・・・・なんか違うんだよな〜とぼやきながら見ていた。

読みこんでいないとさえ感じたが最後の中田さんの分析が素晴らしかった。

運命の人とは突然運命の人に出会うのではなく相手の人を大切ししながら過ごした時間が少しずつ

相手を運命の人にしていくんだという言葉。

結婚記念日にいい言葉でした。

結婚29年。 短いようで長い。 喧嘩も一杯して何度別れると離婚届を書いたことか

式場から頂いたキャンドルに毎年蝋燭を灯し数字が消えるまで1年1年灯した。

無事1年過ごしたな〜と思いながら(笑)

途中、違った人生があったかもと後悔する事も多々。

でも29年の積み重ねはやはり重いね

蝋燭に数字はもうないけど、主人がマジックで続きの数字を書き込んでいました。

最初から運命なんてないんだよね。作りあげないとね。

来年また蝋燭を灯せるように健康第一で頑張ろう







posted by 新谷建設 at 15:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

道具

kikukoです。

今日、注文していたアイロン台が届きました。

3台目です。 

ティファールの電気ポットも電源が入らなくなりボツ。これも3台目。

フライパンもかなりの限界でなんでも焦げ付くようになりボツ。

ポットとフライパンはゆめタウンの5倍DAYを待つ事にしていたら、フライパンが20倍ポイント。

お陰さまで、ポイントで500円券が沢山 ニッ

主婦のささやかな喜びです。

電化製品は10年が大体目途ですね。

アイロンはは皆さまご存知のように嫌いな家事の一つ。

時間を掛けずに出来ない所が嫌い。 ごまかせないしね。

ずっと正座して掛けるのも苦痛そのもの。最近は主人はノーアイロンのシャツをよく購入するように

なりました。 ポロシャツタイプです。

そろそろアイロン台購入したら?と言われ、悩みに悩んで

立って掛けれるアイロン台を購入。 お値段もそれなりに予算オーバー。

でも10年以上は使うしね。

やってきたアイロン台。。。。。デカッ デカッ!!!!

邪魔! とっても邪魔。 

カッターが5枚程たまっていたんでアイロンを掛けて見ると。。。スベルスベル。

スーッとアイロン台の上をアイロンが滑り、台のクッションが良い感じにシワを伸ばしてくれて

正座の辛さもなく、とってもいい

これなら、主人も上手に掛けれるでしょう。

今年の私からの誕生日プレゼントにしよう

デカイけど良い物でした。

職人さんが道具にこだわるのもよくわかる気がいたします。

お話は変わりますが・・・・どこぞでお釣りを頂いた中にタイのお金のドンを貰っている模様。

多分、自販機ではないかと。

一昨日財布の整理をしているので、その後。

金額は5000ドン。 一体これがいくらなのか?

携帯で調べると・・・・28円くらだそうだ。

これが何処かで混ざらんようにしないと。。。。でも日本の自販機ではいくらに反応するのか

知りたい気もする。 でも犯罪になりそうなんで記念に取っておきます。

posted by 新谷建設 at 15:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

星の王子様

kikukoです。

一昨日は主人の友達が飲みに来ました。 

前日に急に言われ、仕事の合間に準備。 友達と言っても二人だけなんで

馬刺しと筋煮込を準備しあとは適当に準備。 夕方から飲み始めほろ酔いになった頃、主人が急に

私の友達を呼んだらと言うもんで八女のお友達で電話。

仕事終わりに来てくれ久しぶりに飲み会

こんなに飲み会しているのに、剣道関係の友達と私の友達が一緒に飲んだ事なし。

意外。。。共通の友達の紹介で主人と出会っているのでそちらとばかりだったんですよね。

ところが・・・・普通に飲み始めすぐ仲良くなり昔っからの友達のように盛り上がり

仕事から帰ってきた娘ちゃんは、昔からの知り合いだと思ったらしい

皆 同じ年なんで違和感がなかったんだね。

飲んでいる時、主人の友達が品のいい友達やんね〜とウケル。

50代で品のない人ってどんな人????

二人が帰ったあとも品がいいとお褒め頂きました。娘からはお母さんの友達 若いね〜と言われるし

友達褒められると嬉しい

相当 飲んだ 糖質ダイエットとほざいている割に、糖質とりまくりです。

翌日は片つけしながら、一人 リトルプリンスの録画した映画を見ました。

なんで今まで見なかったんだろう?? 不思議な映画。

途中大泣きしてしまいました。 

星の王子様は卒論のテーマで昔何度も読んだ。 

星の王子様.JPG

何度も何度もよんでもなかなか深すぎて、解釈が難しくて。

点数も貰えなかった。 何回も再提出でした。 本の始めと終わりなんか読んだもんで

余計に理解が出来なかった。 映画見た後、子供達が小さい時に買ってあげた小学高学年用の

本を引っ張りだして久しぶりにまた読み返しました。

リトルプリンスを読んで改めて今の現状に感謝。

友達と飲んで、友達がいる事の大切さを感じ癒されて。。。。。

昔の心に戻れるんです。 

いい一日でした



posted by 新谷建設 at 10:53| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

高良山

KIKUKOです。

最近の週末。。。。大体一人。

一人を満喫。

土曜日はダラダラと過ごし、梅の花の5周年の広告が入っていたのんでお豆腐や野菜を購入。

昼からもダラダラ。

娘ちゃんは夜の結婚式にお呼ばれ。 

やっと動き始めて、琺瑯に数日分の食事の下ごしらえを始めた。

忙しくなる、とついついやらないので余分に食材を購入してはドカ食い。

鮭の切り身を焼いて、杉板をひいたタッパーに保存。 すね肉の固まり塩ゆでで保存。

南蛮漬け。保存。 ラヂッシュ 4つ割にしてレモンと塩で保存。

ブロッコリー。小松菜。茹でて保存。

ミートソース保存。 マシュルームとピーマンのアヒージョ。保存。

タッパーにはがせるシールでラベルを貼り保存。 1時間で大体作り。

その後は一人でのんびりワインを飲みながらTVを見ながら録画した番組を見て、一人で爆笑して寝る。

夜中、主人がご帰宅。保存食を食べた模様。

なんで外で飲む時食べないのか?  何故か夜中に食べるんですよね。

その為にも野菜を準備しておかねば!

夜中、ビーフシチューとアヒージョをがっつり食べておりましたね。

まぁインスタント食べるよりましだね。

朝も一人早く目が覚めて、朝食の準備。 日曜なんで何処かへ出かけたい!

ここんところサニーとハロディーしかウロついてない気がする!

年末に向けて出費多々の上、電気ポット。アイロン台が壊れる

長男と次男が帰省して来る。。。友達も岡山より連れて来るらしい。

固定資産税が今月末請求が来る。。。。お金を使わずリフレッシュしたい。

と言う事で嫁の案で高良山登り

子供達が小さい時はよく登っていたけど以来なし。 姑も夏は毎朝登っていましたね。

長男も長女も山頂でのラムネと降りてからの鯉のエサやりが楽しみで、よくおばあちゃんと登っておりました。

10年くらい登ってないような???? 登れるか不安でしたが意外と。

サクサク登れ、途中でお祭りなんかもあっていてクルッパ(久留米市のキャラクター)もいましたね〜

暫くお祭りを見学して、また山登り

どうにか登り修復中の大社でお参りして、一休み。

高良さん 展望.JPG

そのまま奥の院に行こうかといいながら2キロほど歩いていくとやっと奥の院の案内があり

高良山 奥の院.JPG

そこより更に5キロ。

おしゃれな看板までありましたね。以前はこんなのなかった。

主人の一言。。5キロの往復。さらに下まで降りないといけないのんで、今日は無理じゃないか?と

がっくりしながら下山。 パワースポットに行きたかった

ところが。。。。段々と階段を下りていくにつれ、足のふくらはぎが震えだし力がでない!

生まれたての小鹿の足のような

息つかいも荒くなり、激疲れです

行かんで良かったwa。 

でも森林浴が出来てかなり、ストレス発散出来た

疲れていたけど、琺瑯に食材が沢山あるんで夕食は温めるだけです。

これが準備していないと、ついつい外食をして無駄使いして太るという

沢山下ごしらえしても食べるのはあっという間なのよね。

次のお休みは弁当持って登ろう





posted by 新谷建設 at 11:54| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

お弁当の日

kikkoです。

寒いですね。

今週から事務所は薪ストーブが入っています。事務所はぬくぬくです

昨日も娘ちゃんは家に帰ってきたのが9時。 すでにお母ちゃんは疲れてボーッとしていました。

明日は城島中はお弁当の日だと急に言う娘。

生徒達も自分でお弁当を作って行く日だそうです。 先生も自分で作らないといけないそうで。。。

そんな遅くに言っても冷蔵庫は質素な状態。

息子もいないしお弁当も作らなくていいんでお弁当用の食材がない。ウインナーもない。

卵も1個のみ。 買い物に行くのも疲れていたんで工夫して作らんねと一言。

しかも炊飯器が壊れているもんで今は無水鍋で毎朝ご飯を炊くもんで、鍋でご飯とか無理と言いだす始末。

シューッといったら弱火で15分! 

5時半に起きてお弁当作らんといかんと言う娘に。主人がお母さんは10分で作るぞ!と

プレッシャーを与えておりました。私も10分は無理かな

6時で充分よと言いながら就寝。

朝、6時になっても一向に起きる気配が無い娘。 寒い中のっそり起こしに行くと

どうにか起きてましたね。

疲れて片つけもしないで寝ていたんで一緒に起き台所に立ちお弁当の出来る様子を見ていると。

1個しかない卵で器用に卵焼き用のフライパン半分に卵を流し込み

明太子を入れ かさ増しし卵焼きを作ってました。 あんな使い方があるんだと感心いたしました。

昨日の夜は鳥肉を焼いて食べていたんで、残りの薄切り鳥肉でから揚げ。

とりミンチを椎茸に詰めた煮物。ほうれんそうの炒め物。 リーフレタスのサラダ。

お弁当箱は次男君の麺を入れる時の深型。 ちょい小さめなんでご飯は別のタッパーに。

ど真ん中にドーンと梅干しを入れていたんで横の方に品よく入れたら?とアドバイス。

7時前にようやく完成。 

yurieお弁当.JPG

ゆりえお弁当.JPG

お弁当サラダ.JPG

普段まったく家の事しないんで、こちらもどんなお弁当が出来るか楽しみでした。

彩よく作っておりましたね

いい年してるんであたり前ですけどね

ただ・・・・作ったあとの台所はそのままで御出勤。

朝は娘の作ったおかずの残りで朝食。

うす〜いから揚げに小さな卵焼き。 ウケル。





posted by 新谷建設 at 10:59| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

小麦粉

kikukoです。

先日、実家から小麦粉を沢山頂きました。

薄力粉?と聞くと。。。。小麦粉。 ダト。

小麦粉でも中力もあれば強力もあり種類によって作る物も違うんだよね。

沢山もらってしかも何かわからないんで早めに消化しとこと、土曜日の昼から

小麦粉と塩と水でこねる。 手でずっと捏ねてビニールに入れ暫く足で踏む。

うどんか団子汁か無難になにか作ろうと思い、夜もグルテンが良い感じになるまで踏む。

冷蔵庫に一晩寝かせて、朝は団子汁に。

一晩寝かせてかなり踏んでいるのでモチモチのツルツル

里芋がとろけて美味しかった。昨日は、主人は某学校で授業。

娘は休みで昼まで爆睡。お姑さんも遅い起床。

朝から、残りのこねたもので餃子の皮作り。

小麦粉.JPG

パン作りようのマットをひいてまな板をスタンバイして、ひたすら丸く広げては餡を包む。

餡はキャベツと白菜、ニラ、椎茸をフードカッターでバリバリ刻み。干しホタテの戻し汁に

ニンニク、生姜。オイスターソース、塩で味付け。

ホタテの戻し汁がポイント。

こむぎ餃子 .JPG

200個程包み。残りはうどん麺に。

うどんめん.JPG

丁度うどん麺が出来る頃に娘ちゃんがのっそり起きてきて、うどんを食べて美味しいとコメント。

2時半に主人も帰って来るとメールが入り、お昼なしだったそうで、作っている横から

餃子とビールでいい感じに食べ始めました。 私も作りながらつまみ食い。

皮から作るアツアツの餃子。本当に美味しかった。 難点は餃子と餃子が時間が経つと

くっついて焼きにくい。 ここはが餃子の難しいところ。片栗粉をかなりふっていたけど

片栗粉を吸い取りだらける

家族はお構いなしに食べてくれますけど。 結局 皆 ダラダラ食べ始め早めの夕食。

ざるうどんにしたり、焼き餃子の後は水餃子にしたりと小麦粉を楽しみました

只。。。私もずっと食べていたけど、風邪薬の飲み過ぎでアルコール飲むと

胃が燃えるように痛くなるので、牛乳と餃子。

まったく合わない

主人はで餃子にビール、ワインと美味しそうに飲んでましたね。

早く美味しいお酒が飲みたい

せっかくの日曜日。餃子作りで終わりました
posted by 新谷建設 at 09:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

頂き物

kikukoです。

最近 野菜が高い!

キャベツ1玉。。500円也

白菜も高い。。。鍋など重宝するのに

1日に兄から電話。野菜を取りに来いとのこと。

仕事の合間に実家までホイホイと頂きに行くと。 キャベツと白菜。じゃがいも

みかんに柿。漬けもの。 ミニストップで購入したクレープを3人でお茶していると

近所のTさんがやってきた。野菜貰いに来たと話したら。軽トラの後ろにレタスが乗っているから

とレタスまでチャッカリ頂いてきました。 ありがたや〜です

風邪がなかなか治らないもんで食事の準備もきついけど野菜さえあれば楽チンです。

1日はレタスと豚肉のシャブッシャブ。 一昨日は鳥団子の鍋。

葉物野菜は日持ちしないのが難点で昨日はボールに水を張り、暫く野菜を水に漬けてパリッとさせて

外に1日干して、白菜漬け。庭のゆずを刻み昆布と漬けこむ。

大根葉も漬けもの。 残りの白菜はカットして保存です

物が高くなると大事に扱うのよね。

肉よりお高い野菜達。兄に毎度 庭の一角で野菜を作れと言われるけど。

貰いに行った方が早いのだ。 直ぐ枯らすしね。

ネギとパセリだけで充分です。 そう言いながら昨日はプランターに玉ねぎを植えた。

玉ねぎ。。。初体験です。 出来るか楽しみです。

庭があるのに・・・プランター(笑)。

posted by 新谷建設 at 11:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

いい一日。

kikukoです。

ついに主人もゼゴゼゴ言いだしました。

昨日は病院で水薬が処方され、やっと咳が収まりつつあります。

昨夜は娘の小学の頃からの仲良しが神奈川から帰って来ており会いに出かける娘。

主人とふたりのんびり食事してTV見ながら、爆睡。

咳で何日もまともに眠れなかったのと薬が効いて呼吸が楽になりいつのまにかコタツで

大の字で寝てた

凄い格好で寝ていると。

Aちゃんと一緒に娘が帰って来て私達に会いに来てくれた。

いつも神奈川から帰って来る度、沢山のお土産を持ってくるAちゃん。 色んな旅行に行った時の

お土産までとっておいて持って来てくれるんで、お返しに大好きなECOUTEの品物を買いに

アニーまでお買いものへ。

秋頃に新作がでるんです。

娘の友達にとなると何がいいかわからず。。。。結構悩みましたね。悩んだわりに。

結局、エコバックとタオルハンカチ。。。。つまらない

これ!というのが見当たらずでした

いつも、会いに来てくれ嬉しい

仕事の話しや家の話ししたりと楽しい時間でした。

なんだか昨日はいい1日でした。うちのアパートに住んでいた久留米大学のK君。

剣道部の子で全国大会に出場が決まった時は、わざわざ事務所に報告にきてくれたり。

なんかいい子。 4年生なんで今月一杯で退去するので12時に立ち会いでしたが

12時前に事務所にきてお礼をいいにきました。

4年間お世話になりましたと。

そのままアパートの立ち合いをしました。元々は祐誠の勇己の先輩の繋がりで入居した子ですが

その子の後輩が勇己の大学の剣道部に入部してきたりとなんとなく剣道繋がり。

入居する時も退去する時も親との係わりってなかったけど、キチンと挨拶に来た子は

4年目にして始めてでした。

先月出た子は立ち会いの時間の連絡が上手くいかずアレレって時もあったけどその子も

私のメールに4年間お世話になりましたと一言添えてくれて、鍵を送って来た時も

ちゃんと挨拶が書かれていた。 不動産屋さんが間にはいっているので入居している子に

会うのは退去する時が殆ど。最後の一言が凄く嬉しい。 

なんだろ。。大人に媚びるわけでもなく素でいい子って。

会って此方が気持のよくなる子っているんですよね。

ささやかに心穏やかになる一日でした。 

家の子。。。ちゃんと出来てるんだりか







posted by 新谷建設 at 10:11| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

マッシュポテト

kikukoです。

新谷家。風邪蔓延中。。。。

金曜日から喉がやられ。。。病院に行き薬を処方してもらう。

アレルギーがあるので市販薬を飲まないよう言われ、夜から咳が止まらず

以前、先生のいうこと聞かずに薬を滅茶苦茶に飲んだ時、夜中 心臓が苦しくなった事があり

翌日こっぴどく叱られたもんで以来 お利口さんに先生の指示を守っています。

でも・・・いつもいつも欲しい薬が出ない

風邪薬をガツンと飲んでコテッと記憶がなくなるように寝れるような強い薬が欲しい。。。

私に出る薬はやんわり効く漢方薬ばかり

仕方ない。。。。持病はあるしアレルギーは沢山あるし。。。ボチボチ飲んでも一向に治らない。

金曜、ついに寝込んだ。 土曜日は主人は居ない。娘も飲み会。

こんな時でも、食事の準備はしないといけないんだよね。

簡単な豚の生姜焼きと高野豆腐にすり身を挟んだ煮物。 

マスクしながら、日曜日は何もせんでいいようにビーフシチューの準備して早々と就寝。

早く寝たものの・・・咳で一晩中眠れずでした。 日曜日はずっとグダグダとしていましたが

結局、寝れないんだよね。

食事の準備して、チョイ横になるみたいな。。。

夕方は早めに食事の準備しようとビーフシシチューの付け合わせの準備をしていると。。。

娘ちゃん外出先より帰宅。。。パンを焼きピザトーストにして食べ始めた。。

チョイチョーイ! シチュー作ってるから、マッシュポテト出来るまで待っといたら?

無視して食べ始める娘。。。その横から俺も早めの夕食にしようかなと食べ始める主人。

シチューの他に、黒米に沢庵。干ぴょう。椎茸で細巻きを作っていたんで、急いで盛り合わせて

皆で食べ始めた。。。。鍋にはマッシュポテト用のじゃがいもが

食べ終わった頃に茹であがり。もう作るの止めようかなと思っていたら。

娘が食べたいと。。。。結局 じゃがいも裏ごししてバターと牛乳でTVであっていた分量とおりに

作り、練り上げて出来あり

マッシュポテト.JPG

本当はシチューの横に添えたかったんですけどね。。。

そんなの関係なく主人と娘。。。ポテトにシチューを掛けて食べとりました。

1時間も掛ったのに。。。。なんか残念

まぁ美味しければいいか。。。。

朝一で咳止めのお薬出してもらい。。。やっと効いてきてま〜す。

posted by 新谷建設 at 13:25| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

風邪気味

kikukoです。

今週ずっと風邪気味。。。。先週末から娘ちゃんが体調崩し、咳は出るは鼻水はでるは

声は枯れるはで、何度病院に行くように勧めても行かない

定期演奏の時も微熱あり。。。。もうここまで来ると根性ですね。

折角の休みも寝て過ごしていました。

案の定・・・すぐ移る母親。

喉が痛くて、飲み込むのも痛い。。。。

ここ数日は10時に就寝

明け方、咳き込む。のどの痛みで眠れずです。

今朝は、寒気がして5時に目が覚めた。

朝方5時に熱いお風呂に入り、 風邪薬のんで気合い入れ活動!

韓国ドラマ見ながら朝食の準備と片つけ。

7時にはなんでも終わり気持いい。。。

娘ちゃんが、移して悪かったと思ったのかのどぬーる濡れマスクとやらをくれた。

これが気持いい。。。イソジンでうがいして、えずく私にはもってこいです。

私も気合いで直さんとね。

毎年この頃は気温の変化についていかないんだよな。





posted by 新谷建設 at 10:02| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

平泳ぎ

kikukoです。

先日、プールで平泳ぎをしている時 右中指が固まり、その後左ふくらはぎがつった。

溺れると思った(笑) その後もふくらはぎが痛いのなんの。。。。

もともと水泳が苦手。

幼少期は、兄達のあとにくっついて遊んでは、自分の身長が理解できておらず川でドボン。

溺れる妹を引き上げる兄達。

熊本のプールでも大プールで楽しそうに泳ぐ姿を見ては一緒に泳ごうと飛び込むと

足が届かず大慌てでまたもや兄達に引き上げられる

何度溺れた事か・・・未だに茶化されます

苦手の原因は母親。母親は親に川で泳ぐ事を禁止されていたそうで、中学の時やっと親の目を盗んで

お兄さんに連れられ川で1度だけ泳いだらしい。その後バレテ親に相当叱られたそうです。

それをそのまま娘に禁止するもんで、皆が川で泳ぎに行く時も許可が出なかった。

小学生の時はそれでもプールがあったんで。それなりに泳いではいた。

中学はプールがなかった。プールが出来た時は病気していたかなんかで全く泳いだ記憶なし。

高校もプールなし。 水泳と縁が無かったんです。

そんなんで子供達は3人共ベビーコースに入れ水に慣れさせた。

お陰で3人共スイミングは大の得意

30代の頃は仲良しのHさんとブリジストンで曜日を決めて泳ぎに行っていました。1年程一緒に

泳ぎに行っていたかな?

その頃はどうにか筋肉もありクロールと背泳ぎで1時間泳いでいた。

50代過ぎてのプール。。。クロールは25Mも泳ぐと息が切れ足の筋肉がもたない。。。

体力も衰え。足はプルプル

肥満による心臓への負担が大

泳いだ後の息切れは凄いもんです。

で簡単な平泳ぎならと思って泳ぐと歩いている人の波で前に進まない事多々。。。

横でさっそうと泳ぐH子。

昨夜 私の泳ぎ方がなんか悪いのかな〜と泳ぐのが大の得意の主人にコツを尋ねると

手と足が同時になったらいけないらしい・・・・手が伸びている時は足も伸びていて

手で水をかく時も足が伸びてその後足でける。

見本まで見せていただきました(笑)。

私・・・なんとなく手と足が同時のような気がする。それか足が曲がっているか。

プールでも綺麗にスーッと泳ぐ人いるもんね。 頭で理解しても身体が動くかが問題です。

水泳の中で平泳ぎの泳ぎ方が一番難しいらしい。

バタバタなっている人は手と足が同時らしくスーッと水の抵抗をなくすのがコツらしい。

ゆ〜っくり泳げと主人に言われましたが、そんな事していたら沈むよ。

出来る人は出来ない人の状態がわかない模様(笑)

溺れると思うからバタバタと慌てるんですよね。

頭で考えるよりH子とM子に指導して貰おーっと。






posted by 新谷建設 at 12:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

定期演奏会

kikukoです。

週末の後編。

昨日は、城島中の吹奏楽部の定期演奏会でした。

学校の横のインガットホールを貸し切っているとい事で少しでも人数の足しになればと

行ってきました。

前日に日曜日の夕食の下準備しながら娘の帰宅を待っていると遅い

ここんところずっと遅〜い帰宅。家に帰って夜中まで生徒のDVD作成。

疲れもMAXで喉もやられている模様。

3年生が最後の定演なんでサプライズで最後に生徒のDVDを流す予定。

4月に赴任しているんで中々写真がなく構成に一苦労しているようでした。

出来上がりを見せてもらうと、我が子でないのにジーンときましたね(笑)

主人は全国大会でいなかったんで日曜日はのんびりと起きる予定でしたが娘と同じく

6時起き。 娘を送り出し。

早朝から2階の片つけ。 とにかく書類がゴチャゴチャと沢山あるので分類。

急がしくなると籠にホイホイと入れるもんで毎度この有様。

充電器もどの充電器かわからず、コード類もゴチャゴチャ。全部テープでラベルを貼り

少し片ついた。 母のお昼の支度をしてホールへgo〜。。

2時開演なのに意外と早くついて一番のりでした

ウエルカム演奏とやらがホール外であるらしいけど、いい場所で聴きたかったのでそちらには

行かず開演まで

開演になると1曲目は2016年の演奏会の課題曲。

練習も沢山しており上手い。 中学生のレベルとはとても思えず聴き入りました。

ただ、ここら辺は前任の先生が随分指導されているので力も入っております。

定演を通し娘の指導力を見ている感じ。。。相変わらず、うざい母親です。

1部は6曲。 どの曲もいい。

城島は龍神太鼓が有名で部員にもおりほぼプロ。

ドラム。和太鼓。木琴 鉄筋 パーカッション大人顔負けの演奏で聴いて楽しかった。

スーパーマリオの曲や真田丸など今年度指導している曲もよく仕上がっていた。

娘のクタクタになるのもよく理解出来ましたね。

フルートやサックス。金管楽器も皆上手でしたね

ここまで力入れていると思わないで見に行っていたんで、若い指導者が来る事に保護者も

不安だったことでしょう。

最後は、みんながみんな英雄を歌の上手い子を引っ張ってきておりステージで歌わせ

会場みんなで歌い、アンコールは花はさくで〆。

途中、指導者へのサプライズで花束なんぞ頂いておりましたね。 

生徒へのサプライズも見て行きたかったけど部外者なんでトットと帰りましたが

ホールにて3年生へのサプライズでDVDを流しながら引退式を行ったそうです。

一段落して良かったです。

構成も良かったし、中学生のパワーの凄さに驚きの一日でした

スポーツばかり見て来たけど文化部もいいですね。

朝早く起きて掃除して音楽聴いて気持のいい一日でした





posted by 新谷建設 at 10:34| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗の渋皮煮パウンドケーキ

kikukoです。

週末編を2部構成でブログ更新いたします。

最近は家で夜一人になる時間が多く。娘は定期演奏会の準備で夜遅く帰宅。

主人も飲み会が多い。 たまに一人の時間が出来ると嬉しい

家族の時間に合わせず自分で自分の時間が使える

家族はそんな風には感じないかもしれないけどね。

金曜日は栗の渋皮煮で久しぶりにケーキを焼いた。ケーキと言っても簡単な混ぜるだけの

パウンドケーキ。 

バターを買いにスーパーまで行くと、バター不足らしくお人さま1個まで。。。

何台か一気に焼く予定でしたが、2台までしか焼けませんでした。

バターと砂糖を白くなるまでハンドミキサーに掛け、卵、小麦アーモンドパウダーを入れ

焼く。 ベーキングパウダーが入るので必ず膨れるんで簡単。

栗は大きくゴロゴロ入れた。。。これが意外と美味しいかと思いきや

もう少し小さくカットした方が品があってよかったかも。

混ぜる時、ブランデーをやや多めに入れたらバッチリ

パウンドケーキ.JPG

娘ちゃんから激うまを頂きました。

たまに作ると出来上がりが楽しい

一人の時間を満喫といいいながら、その日は頂いた鯛を刺身に裁いたり、アラを煮付けにしたり

結局は台所仕事で終わった。

鯛を裁いている時、郵便局から書き留めが届いた。

キッコーマンからの書き留め。。。。よくあだ名で呼ばれておりました。

アンケートかなと。  魚臭い時にいちいち面倒だなと封筒を見ると

なにやら当選と

エ〜何だろう????キッコーマンに何出したっけ????

ハガキ出してました。 お中元の箱に入っていた懸賞。。。。

A賞。 B賞は限定クッション。

A賞に応募。

当選.JPG

ディズニーのチケットが当りました。

応募するもんですね。 応募せんと始まんないもんね。

うれちぃ

一人の夜。。。ひとりニヤニヤが止まらない。。。

posted by 新谷建設 at 09:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

鳥軟骨つくね

kikukoです。

昨日は、主人が7時に帰って来るとメール。。。

自分のやりたい事諦め食事の準備。

鳥のミンチに鳥の軟骨をカッターでボリボリミンチに、食感が残るようにし

ミンチに混ぜる。

軟骨を2種類入れた。膝軟骨とやげん。。。自分的にはやげんだけでも良かったかも。

鶏がらは昼にチョイ火を入れ、4時から本格的に出汁取り。

いつも鳥だし取るときは何日もストーブに掛け、最低2.3日はかかるけど昨日は時間がなく

強火でジャンジャン火入れ。  にんにく、昆布も入れる。

ミンチは玉ねぎのみじん切り、ニンニクのすりおろしをいれ塩と薄口しょうゆ、胡椒で味を整え

鳥ガラスープも薄口醤油で味をつけ、ミンチを丸くまるめ浮き上がるまで弱火。

鳥軟骨スープ.JPG

ラー油を掛けて出来上がり。。。。

まぁまぁ美味しかったけど、出汁がいつもより薄めと軟骨がもう少しカッターにかけたほうが

口あたりがいいかな。。。。主人は地鳥でして欲しいとのこと。

堅すぎてどうだろ。。。。

ガラだし取りながら、豚肉のリンゴ煮もついでに。。。。

りんご煮.JPG

リンゴの摺りおろし1個 ニンニク2個 生姜ひとかけ、しょうゆ。

砂糖を使わず果物の甘さで作るんでほんのり甘くておいしい。

肉ずくし

昨日は運動もせんかったんで皆が帰るまで腹筋をダラダラやって、豚肉食べるのは我慢。

ダイエット ダイエットと言う割に・・・・食べるのが大好きなもんで

今日のお昼ご飯に楽しみにしてます。


posted by 新谷建設 at 10:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

ディズニーオンクラシック

kikukoです。

金曜日、娘ちゃんのご招待でディズニーオンクラシックに行って来ました。

アクロス福岡は、娘のピアノのコンクルールや大学のクリスマスコンサートなんかでよく行きましたが

最近はご無沙汰。

今回やっと取れたチケットは上の階。

久留米のシティプラザは2階でもよく反響して聞こえるので楽しみにしていたら

ステージの正面にカーテンがありスライドで映像が映されるので、なかなかオーケストラが

響かない。。。。娘ちゃんが折角 招待してくれたんで黙っていたら1部が終わり娘ちゃんが

オーケストラ。。。もっと来い!だねとボソッと言うので、そうやねと一言。

でも、気兼ねなく聴けてよかったよ。 

1部はファンタジアやムーランなどの曲で構成。

2部はアナと雪。。。2部は音も大きくて声量も凄くって大興奮。

2部の為に1部はやや控え目だったのね。 動きながらの唄。

どれだけ鍛えているんだろう。。。。凄すぎる。アンコールは星に願いを。

私が子供に始めて購入したディズニーのビデオがピノキオ。

ピノキオを見せてはウソ付いたらこんなになるよとよく言ってましたね(笑)

星に願いをを会場全員で歌いながら、演奏会終了。夢のような時間でした

娘と、やっぱ時々演奏会やコンサートは行かんと話しましたが、娘の今の悩み。。。。

生徒に唄を歌わせる事。中学生くらいになると人前で歌うのが恥ずかしいようです。

子供達が中学の時は結構、合唱コンクールは気合いが入っていたんだけどな〜。。。

歌わない子に歌わせる・・・難しいよね。 ストレス一杯でクタクタの模様。。。

次男達の時は担任の先生が競ってくれてたから生徒ものってたけどね。

合唱の指導して吹奏楽部の指導して、一昨日はお守り作り。

吹奏楽部の子みんなにお守りを作らせる為の見本作り。

大体、娘より吹奏楽部の子の方が裁縫は上手いいんじゃないかな???

横で眺めていたら・・・既にチェーンステッチのスタートが出来ない娘。ウケル

フェルトの縁どりも微妙に糸の回し方が逆。。。。。ちゃんと出来たかな?

文化発表会は会場を借りてするらしいのでチョット覗きにいこかな

良い感じに音楽聴いてストレス解消した後は断舎離。

昨日は主人と衣替えで、相当な量の要らない服を捨てた。

今までも何度も捨てるのには捨てるけど、どうしても値段出した服や思い出の服が捨てられず

ついに昨日はジャンジャン捨てた。不要なものがあるお陰で着れる服まで押し込めれる事も多々

箪笥のスペースが決まってるから仕方なく奥にしまわれ出すのに一苦労。

いつもは一人での衣替えですが珍しく主人が自分のは自分ですると言ってくれ楽でしたね。

お昼も食べずに片つけしていたんで4時から早めの夕食。

いい週末でしたね〜



posted by 新谷建設 at 11:27| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

ごぼうと鉄

kikukoです。

毎日、毎日夕食の献立を立てるのが面倒です。

メイン決めて 副菜決めて。。。

時間があれば凝った事も出来るけど、最近まいど似たようなものばかり。

H子に今日 何作る?と聞いたら鳥肉と里芋を煮物にするらしく。我が家も家にあるもんで

調理し始めたら、鶏肉がほんのわずかのがめ煮になった。

後は、小松菜と豚肉を炒めて、竹の子の水煮と人参のきんぴら。

夜・・・家に帰ると。。。。誰もがめ煮に手を付けていない

鍋を覗きこむと。。。。ごぼうと鉄が反応してドス黒い煮物に変身していた

やっちゃった

これで何度失敗したことか。。。。ごぼうは鉄で調理したらあかんやん!

くろ〜い得体のしれない煮物。 加えて里芋がどんだけすいとったん?と言わんばかりに

くろ〜いネチョネチョの物体になっておりところどころ紫。

味はいいけどね。。。貧血には良いけどね。。。

見た目が相当悪い。 

しかも娘なんかカップ麺食べてた

時間 掛ってつくってもね。 家族は感謝なんかしていないんだろな。。。。

私の朝食。。がめ煮。

昼食。。。がめ煮。。。

posted by 新谷建設 at 11:04| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

擦り傷の原因

kikukoです。

腕のすり傷を見ながら・・・・段々と憂鬱になる体育の日。

午前中は除草した草のゴミ出し。。。ナント20袋。

( 自分でできないんでついに除草お願いした。。。

でも出した袋はあと半分残ってる。。。どれだけ草だらけだったのか。。。デス。

草出した後ナーセリに行って、ガーデンマムを購入しに行った。

なんでもキク科でほったかしで増えていくらしい。。。私にはもってこいの植物

毎年植える、宿根達も購入。宿根なのに一向に増えないんだよな。

お花購入ついでにネギとパセリとパクチーを購入。

いつも実家から苗は貰う。。。。草と一緒になり何がなんだかわからなくなる。。

結局、貰いに行く。。。これが一番楽チンと思ったけど。

混ざらいようにプランターに植えた アハ。最初からそうしろ!です。

パセリ.JPG

長崎に遊びに行く予定が中止になった娘がナーセリーについて来てくれ、いちじくの木を植えてと

言いだした。 購入した苗木はこんなにちっちゃい。

いちじくの木.JPG

どうか実がなる頃には嫁に行っていますようにと願いを込めて。。。

一段落し、早めに夕食の準備をしていると秀ちゃんご帰宅。 

早めの夕食。。。疲れに疲れ、一寝入りしているとH子からお誘い。

ホイホイで出かけて、傷の原因を詳しく聞く事に

変な事はしなかったらしい。。。。が3次会へ行く途中、散々M子に雨の中寄り添い邪魔したらしく

おしゃれなバーで飲んでいたと記憶があるけど・・・只の居酒屋に入って湯豆腐をたべたそうな。。。。

まったく記憶にない。 で居酒屋のトイレに入ったと思ったら何処かの家のドアを開けしまった。

よその家のドアを開けている模様。。。。誰かと話した記憶もある。

しかも居酒屋のトイレは和式だそうだだが私が入ったのは様式のトイレ。蓋をあけた記憶はある。。。。

何処のおトイレにお邪魔したんだろう

なんだか・・・・よそのお宅のトイレではないかと不安になります。

相当やらかしている模様。

ここ最近、品よく飲んでいた私が、やっぱH子とM子だけになると素が出てしまうのよね

幹事様方。。。いいつも有難うございます。

お疲れさまです。

H子。M子。。。先に潰れてごめんね。

やっぱお泊まりで飲もうね。
posted by 新谷建設 at 09:55| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする