2017年03月07日

演歌まつり

kikukoです。

土曜日は演歌まつりとやらにお寺の関係でマリンメッセまで行ってきました。

まぁお年寄りが多い事。 トイレも混むだろうと会場に入る前に行くと、おばさん達のズーズーしさに

驚き。。。男子トイレに平気で入って行くんですよね。

男性が女性に入ると痴漢扱いされるのに・・・1人ならまだしも次つぎと

もれるよりいいとぼやいてありましたが・・・・

今の若いもんは・・・とよく言われますが、年寄りの方がマナーが悪いと思いますね

何でも許されると勘違いしているんだよね。

会場での飲食も禁止なのに平気で弁当食べてるし・・・

演歌は殆ど聴かない。 興味もない。。。でも凄く良かった。

由紀さおりさんなんか本当に上手い。

息切れもせず何曲も歌いあげ、声も昔のまま。

会場の中を移動式の台で八代あきさんが目の前を通られると、やっぱ綺麗。

顔も小さくってスタイルもバッチリ。

演歌ってよく流れているんで耳になじんでいるんですよね、ついつい口ずさんで楽しんで来ました

その夜はカラオケで夜明けのスキャットなんぞ歌ってまいりました

歌い過ぎたのか、昨日の現場の本検査が寒かったのか、喉やられて激痛です

posted by 新谷建設 at 11:07| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

卒部式

kikukoです。

土曜日は祐誠剣道部の卒部式でした。

卒部して2年間はご案内が来ますので主人の代りに参加してきました。

久しぶりに門をくぐると。新しい校舎が随分出来上がっており、体育館横には新しい部室が

ズラリと並んでいて思わず迷子になりそうでした(笑)

子供が入学した時は何度も迷子になりましたが・・・

勇己が3年生の時の1年生の卒部ですので3年生の保護者以外は殆ど知らない方ばかりで緊張いたしました。

そろりとドアを開けると・・・いきなり生徒のコンニチハ!とデカイ声。

お。。懐かしいなぁと

保護者にご挨拶して、いよいよ卒部式。3年生が前に出て挨拶が始まった。

自分の子供でもないし、そう涙もでらんよねと思いハンカチはバックの中。

キャプテンの挨拶が始まり、次に荒木君。。。ふむふむと聴いていると。

3人目、川副君。。。およ?続いたんだ=!

高校から始めた子で皆が稽古している横で素振りから始めた子。

この学年は特待生が他にも沢山いて1年生の時数人辞めております。

幼かった顔が凛々しくなり気がつかずでした。 入部した時は素振りばかりでした。。。と

挨拶が始まり、涙腺がウルウル

幼稚園の年少から始めた次男でも厳しい3年間だったのに。どんなに頑張ったんだろうと

思うと、もうウルウルでした。

最近、仕事と家の事ばかりで殆ど自分の時間がない生活。

ひさしぶり剣道の道場に入ると懐かしい気分に浸れましたね。

午後からの送る会は主人が参加、

人数は少ないけどいい送る会だったらしい

途中、保護者の方が挨拶に来られて家のブログを見てくださっているとか。。。。

お恥ずかしい。

コメントでも下されば嬉しいんだけどな。

ブログ見ていて、実物見た時、どんな感情なんだろ??? プッ

あ〜こんなおばちゃんだったんだとか。。。。意外とデブなのねとか。。。。

この人が飲んだくれなんだ。とか。。。

そう考えると。。。笑えるwa。

土曜日はまる1日自分の時間を楽しんで、日曜日はダラリ。

朝から雑煮作ったり、片つけしたりし。お昼から何処か行こうかと思ったけど

ここで遊んだら1週間が又辛いな〜と思い家の事をする事に。

主人に3時からデッキで炭焼きします!とお伝えし別行動。

冷蔵庫の掃除を兼ねて準備。

訳あり牛蒡が沢山あったんで牛蒡のポタージュと天ぷら。

天ぷらは下味を付けて軽く煮て味付けしたものを揚げる。

牛蒡のてんぷら.JPG

すり身の天ぷら。

トマトとゆで豆はマリネ。

主人が戻ってきたら、3時から早めの夕食。

炭をおこして肉を焼きながら日本酒。

外で食べるにはいい気候になってきました

5時半近くまで外で飲んで。

飲んで疲れてます

今日はさすがに飲むの辞めよう。。。





posted by 新谷建設 at 14:52| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

シンクロ

kikukoです。

最近ハマりの曲。

ブルーノーマーズ

声が綺麗で癒される。

火曜日に、懐かしのシンディローパーとブルーノマーズをタワーレコードで購入。

火曜日は夕方ガンガン台所でシンディローパーを流してノリノリでシュウマイを作りました。

音楽を流しながらの台所仕事ははかどります。

その後、車で聴けるよう録音し、ブルーノーマーズは昨日やっと録音。

娘に聴く?と尋ねるとシンディーローパーだけ貸してと言われ、ブルーノーマーズは好みでは

ないと却下。

昨日のお茶の稽古に行く道中で録音しながら運転。この声は絶対、娘ちゃん好きなハズ。

と思い、CDを車から降ろして家路に着くと。。。

台所から、携帯からスピーカーに音楽を飛ばして聴いていた。

????この曲は。。。。Tolking to the MOONでは?

娘が。ねえお母さんこの曲良くない?ダト

いい曲だから誰が歌っているか調べていた。ダト

CD持ってきましたよ〜

同じ時間に同じ曲を聴いているとは

相変わらず・・・親子でシンクロいたします。

母親と子供ってへその緒で繋がっていたんで緒を切っても見えない糸で繋がっているらしい。

ただ・・・・これは娘とだけで息子二人とはあまり感じない。

娘が私とずっと一緒にいたからでは?と言うけど。どうなんだろう。。。

昨日は主人もいないんで暫く音楽を聴いて過ごしました。

TVのない生活も本当にいい。

本当は、ラジオとかの方が好きなんだよな。



posted by 新谷建設 at 09:40| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

ポイント

kikukoで〜す。

昨日 無事確定申告の書類提出終了

スッキリするwa〜

疲れが溜まっていたんで9時に就寝。 今日は朝から元気です。

忙しい割に、チョイチョイ チェックするのが何がしらのポイント。

去年、ソフトバンクの契約が2年の方にはTポイント3000ポイントプレゼントってのが

あり申し込んでいた。 そのまま放置しており今月が期限切れ。

ロハコなんかでポイント使えるので、暇な時に申し込めばいいか思っていたらアスクルの火災。

別にポイントが無くなる訳ではないけど・・・本体が火災ではどうしようもない。

昨日 帳簿渡しが済んでネットでポイント使えるか確認。

西日本は大丈夫でしたね。

その後イソイソと商品の申し込み。

物は増えるので却下。

食べ物にしようと思いながら、毎日飲むアルコールに決定。

ビールは私が飲めないのでこれも却下。 ワインは高すぎて使えず。。。

結果 大吟醸2本。

大吟醸.JPG

最近、毎日飲んでいる日本酒

今日届きました。

ポイント・・・・結局は自分が払ったようなもんだよな。

まぁ貯めないよりいいかぁ

今日は主人もお留守のようですので、わたくしが頂こう



posted by 新谷建設 at 10:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

断舎利

kikuoです。

週末から家の大掃除。

先週からずっと片つけをしています。 いつかしないと・・・と思いながらしなかった仏間の

押し入れ。。。押し入れが二間あり右側の一間は元々片つけてはいたけど左側の下の段は

母の物が入っていたので、そのまま手を付けず。

何が入っているかもわからない状態だったので一旦全部だして不用なものを出し始めたら

昔のシーツ類が沢山出てきた。 お客さんが泊まる事もあまりないので綺麗なものだけ残して

チョイ汚れがあるものは全て捨てた。 使えるものはランドリーに持って行き洗濯。

2階の和室を私達が使っているので2階にあった寝具まで入っているので押し入れはパンパン状態。

クリアーケースに入る分のシーツとカバー類だけにして処分。さぞやスッキリするかと思ったけど

意外と見栄えは変わらないもんです。

昨日は主人に掃除の手伝いをお願いしていたので朝から掃除。

主人が使っていただろう赤ちゃんの時の蚊帳が出てきたり。亡くなった父の名刺なんかが出てきて

主人も懐かしがりながらの大掃除。

押し入れに棚を付けてもらったりと女だけでは出来ない所までしてくれバンバン二人で作業。

仏間が綺麗に片ついたんでその後はお座敷。今までずっと願っていた鳥の剥製をハズしてもらい

お座敷の片つけ。 鳥が大の苦手で母がチョイチョイ片つけてくれている時はよかったけど

その後、なかなか見るのも嫌で放置していたゾーンの片つけ。

どうでもよい景品で貰った器類を処分。 

防具類も4人分あるのでお座敷が防具部屋になっていて、客間として機能していなかったんで

やっと風通しのよいお座敷になりました。

お昼は作る暇がなかったのでお弁当を買って来て簡単に済ませ。お昼からもずっと掃除。

二人ともクタクタになったけど気分は壮快です。

ずっと主人にお願いしていた事をしてくれ頭の中のモヤモヤがとれた感じです。

家族が増え、子供達がそれぞれ一人暮らししているので荷物は増える一方だったので

やっと気持ちよく過ごせそうです。

仏間を片つけしている時、長男の幼稚園の時の卒業制作が出てきた。日本に地図に魚の名前を貼りつけたもの

意外と丁寧に作っておりましたね。 信愛幼稚園ではお仕事と言って、朝、自分のやりたい作業をします。

織り機で毛糸を織ったものや幼稚園さんには意外と根気のいる作業が沢山。

毎年 年長さんの卒業制作を見ると感心していたけど、長男の場合、毎日折り紙で蛇腹折りばかり。

担任の先生に卒業制作に取り掛からずカエルに蛇腹折りばかり取りつけるもんで

卒業制作が出来ない時はカエルの手にビヨ〜ンと蛇腹を付けたのを100匹貼り付けようかと思っていますと

悲しいお言葉。。。どうにか卒園までには地図を仕上げたようでした。

次男君は手先が器用なので、織り機でマフラーを織ったりと大作を次々に作って来て

卒業制作はシンメトリーに折り紙を切るシンメタリック。今でも2階の廊下に飾ってます。

娘が自分のは?と言うもんで。多分とってると思うよと言ったものの不安でしたが

ありました。 かるたでした。 今日帰ってきたら見せないと

途中でこんなの見ているから掃除が進まないんだよね。

姑が刺繍した主人のランチマットが出てきたりと疲れたけど懐かしい気分にも浸れました。

ランチマットは、ひでおの文字をほどいて長男も次男も幼稚園で使いましたが断舎利しながらも

思い出の品物は処分出来ずです。

木曜日にごみ袋13個。 今日は10袋。。。

軽トラにもクリーンセンターに持ち込む不用品が1台分。

それでも物が溢れるのはアッと言う間なんだよね

今日は月曜日ですが疲れてます。

50代。。。やるべき事をしていかないと体力がついて行かなくなるね。


posted by 新谷建設 at 11:12| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

城島酒蔵まつり

kikukoです。

先日、城島酒蔵まつりに電車で行ってきました。

去年は私が運転してまわりましたが、今年は城島の吹奏楽部がオープニングで

演奏すると言う事で娘ちゃんに帰り拾って貰う事に

三瀦駅で降りると驚きの人ゴミ。

まるでコンサートの帰りのように大勢の人が来ており、電車の中にはおつまみ持参の方もいましたね。

会場につくと。。。。新谷さ〜んと若い子から声を掛けられ????

振り向くと、雄心舘のOB。 T久君。

市役所に就職しているのでボランティアで借り出されいる模様。

声掛けてもらうと嬉しいですね。

チョット話してチケットを購入しに。。。12枚で600円也。 2セット購入。

主人と立ち飲みしながらぶらりしていると。。。またもや町内に今村さんと出くわしました。

その後、三人でほろ酔い。 お酒をお猪口に注いで貰うんですが・・・こぼれそうになるんで

その場でチョイ飲み。。。立って飲むのも抵抗あったけど・・・段々どうでもよくなり

2個持ったまま飲むという下品な飲み方でした(笑) ただ周りは皆そんな感じ。

酔っ払いの集まりです。 

その後 花の露まで徒歩で移動して又 試飲。

此方はなんか良い感じに酒蔵を改造してあり良い雰囲気でした。

主人は私のチケットまで奪い取りグビグビ飲んでおりました。

お目当てのお酒を購入して娘ちゃんに電話。

近くまでお迎えに来てもらい、帰り道の杜の蔵でまた寄り道。

こちらは丁度福袋の販売があっていてチャッカリ並んで購入。

5000円の福袋でしたが倍の品物が入ってました。 家に帰ると私は爆睡

夫婦二人の共通の楽しみがお酒なもんで随分楽しめました

それにしてもメイン会場は凄い。 屋台も凄く出ていて、大人のお祭りですね。

毎日、チビチビ楽しんで飲んどります。

尿酸値が高いと言いながら・・・・毎日。

血圧が高いと言っては・・・・辞めない

毎月の病院では、いい訳ばっかり。。。。
posted by 新谷建設 at 14:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

疲れた

kikukoです。

・・・・疲れた。

朝からアパートの漏水の電話が入り。何度見に行った事か

上の階の洗濯ホースの繋ぎが悪く下の階にダダ漏れ。

お昼にはどうにか業者が来て下さりまししたが。。。。

昨日から仕上げている自治会の会計簿ものりにのっている時で。。。やる気をへし折られた感じ。

午後にはコミニュティセンターへ最後のお支払をしてきて1つは仕事が片ついた。

ついで町内会の集計も終わった。

支払い所の作成が終わったら、自分家の確定申告作り

最近、計算ばかりしていて夜がどうしても眠れないんです。

12時くらいまでのんびり休憩。眠気がきて2階に上がると。。。

目がギンギンに冴えまくり。眠れない。

バイクの音や猫の鳴き声が気になりだし、ウトウトすると又目が覚める。この繰り返し。

計算ばかりしているんで脳が眠るモードに切り替わらないんです。

疲れる。。。。横で寝ている旦那はグースカ気持ちよく寝ております。

金曜日はグースカ寝てなにやら喋りだしていた。

意味不明の言葉を長ーく喋り・・・・その後思いっきりバチンと叩かれた。

眠れない上に攻撃されるとは。。。

毎年この時期は疲れが溜まります

来週にはなんでも終わらせたいな〜。
posted by 新谷建設 at 16:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

初釜

kikukoです。

日曜日は毎年恒例の初釜でした。

お手伝いを頼まれていたので早朝から準備。

いつぞやはすっかりお茶会を忘れ仕事をしていたわたくし。。。電話があり大慌てで駆けつけるという

恐ろしい日もありました。

着物を上前と下前を逆に着て行った事もありました。。。。

もうこんな事は無いだろうと準備万端でお出かけ

午前中のお茶会が終わり一息ついていると・・・・新谷さんえらい地味な帯してるね?と

・・・・エ? え? え=!!

手先と柄が逆に締めており。。。変な所に柄がきて肝心の後ろに柄がない!

一気にブルー

ため息つきながら水屋でお弁当を頂きながら・・・お料理に小鉢のいくらがコロコロ。。。

慌てて拭き取り食事終了。

午後の煙草盆の炭をおこしたり自分で出来る事を考えて行動。

約20名の方々にお茶を運ぶ。。。。そしたらお客様から着物の落款が見えるよと。

????そんな大層な着物でもないと思い着物を見ると。

いくらを踏みシミがべっとり。。。。やる気が完全に無くなり集中も出来ない。

まだまだ修行が足りないようです。。。トホホ

お運びも凄く大変でスクワットの連続なんですよね。肩も足も限界でした。

家に戻ったのが6時過ぎ。。。あ〜これから夕食の準備かぁ〜とトボトボ家路に着くと。

まさかの食事の準備が

娘かと思ったら主人がお肉を解凍して焼き肉の準備をしてくれて

温かいお風呂まで。。。ついで夜は早々と爆睡したもんで早朝に起きて片つけようと台所に行くと

テーブルの上は綺麗

流しも綺麗

コップはハイターに

ど。ど。どおぉしたぁ〜!

数日前に悪態ついてメールで罵った私。 たま〜に我慢が出来なくなり爆発!

やっぱ思った事は口にせんといかんね
暫くはシカトが続いておりましたが、友達の妹が夫婦喧嘩した事ないですよ〜と可愛く言うもんで

シカトは辞めた。 いつまでも怒っていてもね。

疲れて帰って来た時の食事。。。

有難い






posted by 新谷建設 at 15:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

あられ

kikukoです。

毎日寒いですね。

今日は朝早くに娘ちゃんは修学旅行の引率で京都です。

朝4時半に起きて朝食の準備をする予定が・・・・寒すぎて二度寝

5時頃・・・静かに出かけておりました。

申し訳ないけど・・・コンビニもあるしね

先生達も大変ですよね。 出発が早いので、それ前には行かないといけないし。。。。

昨日より幾分天気がいいので良かったです。

一昨日からどうも体調が悪く、風邪の引き始め。。。身体が痛くダルダルでやる気なし。

この時期、風邪引かぬようと家族は皆ヒヤヒヤです。

夜9時に早々と寝たんで今日はすこぶる元気です。いつもならここで寝込むけど体力がついてきたのかな?

お昼はお正月の鏡餅をハンマーで割、あられを作りました。

あられ.JPG
鏡餅が良い感じに乾燥してくれていたんでカリカリのサクサクに出来あがり、牡蠣塩をふり

沢山つくり。事務所のお茶菓子に

ただ・・・・若干乾燥していない餅が相当力を入れても割れず・・・なんども力いれたんで

現在 腕がしびれてます

無駄な体力を使った感じで・・・あられ作っただけで疲れてます。。。。

・・・・事務所の仕事もなんやかんや忙しく頭を使っているんで脳もお疲れ気味です。

今日も早く寝よ
posted by 新谷建設 at 14:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

kikukoです。

寒くなりましたね。

昨日は娘の吹奏楽部の合同練習?みたいなものをインガットホールまで見に行きました。

2日間あったそうです。2日目は明星と城南、城島。

子供が通っている時は明星中の吹奏楽部なんか見た事もなかったけど、見ていると

何故か・・・ガンバレと心の中で応援

私の母校でもないのに(笑)

発表をしながら指揮者の方から演奏方法を学ぶみたいなもので、娘はその時間が見ている方には

退屈ではと思ったそうですが、題名のない音楽会みたいな感じで凄くよかった。

4分音符や8分音符のリズムにどうやって気持を乗せるかなど。

主人と剣道の合同稽古のようだねと話しました。剣道しか見てきていなんで他の部活がこんなに努力している姿をみるのもいいものです。

最後は大人もはいってセプテンバーの演奏。

なかなかいい1日でした。

週末はやっとお正月の疲れもとれて失敗した玉をもう一度作ってみました。

金曜日にお茶の先輩から電話がありお茶会の話しをした後、この前こんな失敗をしましたと話すと

Jさんは成功したらしくコツを聞いて忘れないうちにチャレンジ。

なかなか美味しく出来上がりました。しっとりして甘くて。来年のおせちに又作る予定。

卵やき.JPG


ユリ根のてんぷら.JPG

お正月の残りのゆりねは天ぷらに。

これも薄味で煮込むより揚げた方が美味しいですね。

ぜんざい.JPG

疲れが溜まって来ている娘の要望でぜんざいを作りましたが、圧力鍋でチャチャっと作りましたが

おせちの黒豆は今年は圧力鍋で手を抜いたもんで何となく豆の破れが出てトロ〜ンとした感じに仕上がり

お客様には出さなかった。やわらかく味は良かったけど艶々の黒豆ではなかったですね。

手を掛けるところと抜くところがまだまだです。

ようやくおせちの残りも無くなり、お正月気分も抜けてきたかな

今日は月曜日。。。

仕事も沢山溜まってます。。。。ガンバろ。
posted by 新谷建設 at 13:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

高良山

kikukoです。

成人式も終わり、次男も帰省し普段の生活に戻りつつあります。

事務所の方は支払い書の作成やどんど焼きの会計処理、町内会の公民館への納付など少しずつ

集計して。。。。少しずつイライラが溜まって来ている状態です。(毎年の事ですが・・・)

今年初めにTVを見ているとフォーチュン占いが流行っているとか。

早々に娘と本を購入し家族の占い。

娘と私の相性は抜群に良く私を輝かせてくれるのは娘らしい。

気も合うし、ほぼ友達状態

長男と主人の相性も良かった。 次男は誰とでも合うみたいです。

で・・・・私と主人の相性。。。私から見た主人。。。。

目の上のたんこぶらしい(笑)

忙しくなる度、イライラする度。なんで私の仕事になるかな〜

毎度思っているんで当っている気もするね。

成人式の日に岩本さん達と飲んでいる時、急に高良山に登ろうかという話になった。

皆酔っぱらっていたんで飲んだ勢いかと思いながら早朝から準備。

ジャージに着替えて水分とタオルの準備。

約束の8時半。岩本さんが車でお迎えに来てくれました。 三人で喋りながらの高良山登り。

アッと言う間に登ってお参りをしておみくじひいて。大吉

喋りながらだと苦にならないようです。

正月明けの4日。長男を空港まで送った後 家に戻るとSさんが来てあったようで直ぐ電話。

子供の話しを少し話した後。富士山に一緒にどう?と

こちらは素面でしたんで。。。無理ですよ〜と笑ってお断り。

富士山。人生に一度は経験してみたいけど・・・高良山でもクタクタになるのでやっぱ無理かな〜

偶然だけど・・・年明けに山登りに誘われる私。

上を見なさいって事かな?

今年はなんか良い事 起きそうな予感

ちっぽけな事でイライラするの辞めよう!

山のような人間を目指そっ(笑)

目の上のたんこぶとも上手くやっていこ



posted by 新谷建設 at 14:54| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

新年のご挨拶

kikukoです。

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

新谷建設は今日より仕事初めで動いています。

年末、年始。。。相変わらず新谷家は忙しい毎日でした。 29日が現場の仕事納めでしたが

私は、家の事もあるので正月の準備をしながら事務所。。正月ボケしないよう役所の書類の提出を

全て終わらせての正月準備。 台所等のお掃除はは家族が手伝ってくれ今年は助かりました。

年末は誰が泊まるかわからない状態。 次男の友達が30日お泊まり。

2階の長男と次男の部屋は雑魚寝状態でしたね

おせちはチマチマと10日程まえから準備していたのでラスト2日で最後の仕上げ。

今年は海老のすり身を卵焼きにしようと芝エビをボール一杯何時間も剥いてすり鉢ですりつぶし、

やっとすり身が出来たんで卵白を混ぜ込み黄身を混ぜてオーブンで低温焼き

絶対に美味しいハズと思いながらついでに、他の作業もやっていて泡切りをしそこない

オーブン焼き上がりの時間も忘れていたんで暫く放置され・・・・出来上がりはスカスカのボソボソ。

2層に仕上がり下はかまぼこ。。。ふんわり優しい感じの玉をイメージしていたのに・・・

何時間も掛けて作って失敗。慌てていつものはんぺん入りの伊達巻に変更。

海老のガラを煮込んで、ローストビーフで一緒に焼いた香草類をガラに投入。

海老のビスクを作りました。こちらは好評でした。3日はビスクにカレー粉を入れ海老カレー

チーズも入れてマジに美味しかった。 鳥ガラも1週間ほど煮込んでガラ出汁を取り、鳥ミンチを団子にして

1口スープをお出しいたしました。此方も好評。玉以外は定番の料理でまぁまぁの出来栄えです。

毎年、今年はこれをチャレンジしようと一つずつレシピを増やしていますが玉は大失敗。

何となく失敗の原因も味付けもわかったんで又チャレンジしようと思っています。

29年度おせち.JPG

朝の家族のおせちです。

新谷家のおせちが終わり、姉達が来て、翌日は実家に行き、夕方は次男の友達がチョイ飲み。

年末からお正月に掛けて夜中に娘が台所を片つけてくれるので、どうにかお客様をもてなす事が出来ていました。

3日はこざこざと片つけていると主人の伯父さん達が挨拶にこられて新年会。

子供達も全員揃っていたんで久しぶりのご挨拶となりました。 どこの家庭も子供達や孫達が

集まるそうで賑やかに過ごされているようです。おばちゃん達もやっと本家でのんびりのようでした。

昨日やっと家事から解放され八女にて友達4人で新年会。

おしゃべりして飲んでのんびり

家族の話や子供の話。。。。癒されたwa〜

今年も健康第一で過ごしたいと思います。

日々成長しチャレンジする50代を送りたいと思っています。

宜しくお願いいたします。
posted by 新谷建設 at 10:22| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

年末

kikukoです。

今年もあと僅か。。。。ため息が出ます。

昨日は八女のお友達と花むらさきで忘年会でした。忘年会といっても3人だけ

チョコチョコっと次々に出てくるもんで、アルコールも入らずガツガツと頂きました。

もうお腹が一杯ってところにご飯とミニステーキが出てきて・・・

もうはいらない!と思ったら うどんが出てきました。 お吸い物感覚らしい。

細麺のうどんが意外と美味しい。 デザートとコーヒーまで出てきて驚きの量でした。

お店に行く道は昔なつかしいサンリオとかあった道。

日曜日も飲み会でなんとなくアルコールが入らずで早々と切り上げ、H子に送って貰ったけど

それから時間が早かったんでスタバでおしゃべり。

二人で行ったオランダ村での出来事なんか話して気分は女学生

40うん年一緒だと何となく感じた事、考えも同じだなと思えますね

今日は、気持を揚げて仕事頑張ってます。 毎年提出する書類ですが毎年イライラしながら数字合わせ

どうにか思い出しながらの仕事ですが23日より次男帰省。

28日には長男も帰省するのでそれ前には終わらせないと。。。。

大掃除もあるし、おせちもソロソロ準備せねば

先ほど計画表だけ作成しました。 今から予定たてれば慌てずにすむかな?



posted by 新谷建設 at 15:03| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

舞子さん

kikukoです。

お茶会編。

翌日は4時半に目が覚めた。

お隣の部屋に迷惑にならないように、温かい咳止めの漢方薬のんでボチボチ着物に着替えて

荷物をまとめて。。。そうこうしていると朝食の時間になり皆さんと合流して北野天満宮まで GOー!

席入りが濃い茶席と舞子さんのお席や会からのお薄席が沢山。

一日では全部回れないので主要な所を廻る。私は下っ端なんでなるべく席の順番取り。

天満宮から出てまずお薄席。こちらはまったく亭主の手元が見えない所でした。

朝食を食べたばかりなのに主菓子を沢山食べないといけないんで、朝食抜きにすれば良かったと後悔

ホテルで乾燥していたので水分取り過ぎて。。。トイレに行きたいわなんやかんやで神経が

お茶に集中出来ず。。。。トイレも貸して貰えずでした(笑)

次は舞子さんのお席。

舞子さん.JPG

舞子さんは18歳までで、その後は芸子さんになるそうです。知らんかったwa

髪飾りや髪型もしきたりがあるそうです。

とにかく綺麗でかわいい

こちらは表千家ではありませんが、華やかでしたね。早々に主人と息子達に舞子さんの写真を

メールにて送ると3人共反応がよろしゅうおした。

私も白塗りして舞子さんの格好を一度したいとぼやいたら先生にあなたは芸子ダト。

もう年齢がね ニッ

おそば席や点心席もあり楽しい一日でした。 時間がギリギリでお土産もあまり買えずでしたが

いい体験でした。

紅葉の時期で観光客も多く。お茶会だけで1000人。

ホテルも早々に予約して下さったり、ランチも中々予約がとれないお店だとか。

夕食も予約が取れない所を押さえて頂き、皆さんのお陰で非日常を楽しませてもらいました。

感謝です。 狩野永徳の絵も見れて本当に充実した2日間でした。

お茶を習うきっかけは専業主婦で暇だったので友達にお茶を一緒に習わない?と誘われ、

お姑さんに習いたいと話したら、長く続けるなら若い先生がいいと今の先生を探して貰いました。

姑は違う流派でしたが、母の所に行くと大変だからと母とは違う流派に。

実家の母も姑と同じ流派を習ったそうでお裏さんを進めましたが、何となく流れで表千家に。

表千家で良かったし、続けさせて貰って感謝しています。

長く続けるにはやはり家族の協力も必要だもんね。

京都にも何度も行かせて貰って感謝しています。

緊張も沢山するけど、これが私を成長させてくれていると思いますね。

これからは人に教えれるのを目標に精進しよう!

posted by 新谷建設 at 10:17| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

京都

kikukoです。

師走ですね。。。段々と仕事も忙しくなってきました。

先週は本当に疲れた。 11月の26日に長男から電話があり入院したと連絡。

どうした?と聞くと救急車で運ばれたらしく。。。。おかん真っ青

インフルエンザの菌が心臓に入り込んだらしい。。。。

呼吸が苦しくなり千葉での友達にライン。。。一人がアパートに駆け付けてきてくれて

病院に搬送。 私も急いで千葉まで行きました。 着いたのが夜の7時50分。

羽田からのリムジンバスが遠い事。。。。心配で胸が苦しくなりながら駆けつけました。

顔を見ると一安心です。 その夜は夜中まで悟の部屋の片つけ。

入院がどれだけになるかわからないんで、台所、風呂、トイレ。。水回りの排水溝を全部

掃除してハイター回して。。。冷蔵庫に野菜ジュース入れて翌日も早い飛行機だったので

8時から面会。。。食事したのは空港でのうどん。 風邪って馬鹿にしたらアカンね。

先週の土曜日に退院してホッとしています。 

水曜日は京都。

此方も朝7時40分の新幹線。 5時に起きて準備。

豚汁やタッパーに保存食詰めてと行く前の準備で疲れる。 しないならしないで適当に

やるんだろうけど。。。

京都ではまず日本画家の竹内栖鳳が建てたソウドウでランチ。こちらは先生が随分前に

予約をして下さっており予約が取れないお店だそうです。

お庭が素敵なお店でした。
ソウドウ.JPG

その後は高台寺へ行き 大徳寺へ。

大徳寺の聚光院の見学を予約したそうですが、全く予約が取れなかったそうです。

狩野永徳と松栄の絵が京都国立博物館よりお里帰りをしており創建450年の記念特別公開が行われていたんです。 
何度も見たかったと先生方が言われるもんで、駄目もとで新谷受付までダッシュ。

すいません、福岡からきたんですが見学できないでしょうか?と

最後の時間でしたら良いですよとOKが出て絵を見る事が出来ました。

しかも説明がずっとあるんで絵をよりよく見る事ができましたね。

松栄の竹虎遊猿図が一番心に残りましたね。 

夜は福岡の方たちと合流して夕食。

仏光寺近くのミシュランガイドにのっているお店。 こちらもご一緒の方の行きつけのお店で

先付けにからすみ大根が出てきて、オッ。。。。ここはお値段が高いなと(笑)

からすみの部厚さに驚きながらも家ではチビチビと歯の先で薄く削るように食べているのに。。。

部厚とそりゃ美味しいに決まってる。

イズミ.JPG

全て。。。。感激するお店でした。 

先生にあまり飲みなさんなと釘を刺されていた私。

遠慮気味に皆飲んでいましたが結局、お料理が美味しすぎてお銚子が。。。。。

たまにはいいか

翌日のお茶会も早く着物を着ないといけないんで早く寝たい所でしたが

おしゃべりに花が咲き10時にホテルについて主人にお誕生日おめでとうのメール。

そう。。。この日は主人のお誕生日だったのだ。

利休のお墓にお参りすることはできなかったけど、30日は充実した一日でした。

お茶会編はまた後日



posted by 新谷建設 at 10:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

結婚記念日

kikukoです。

昨日は結婚記念日でした。 これと言って何もしなかた。主人は町内の話し合い。

私は一人ワインを2杯ほど飲んでほろ酔い。

主人が戻り、鍋をつつきながら、しくじり先生のTVを見ていた。

オリラジの中田が星の王子様の本の内容を解説していた。

丁度、今 30年前の本で星の王子様の世界という本を読み返しており、どういう意味を含んでいるかを

詳しく読んでいる時でして・・・・なんか違うんだよな〜とぼやきながら見ていた。

読みこんでいないとさえ感じたが最後の中田さんの分析が素晴らしかった。

運命の人とは突然運命の人に出会うのではなく相手の人を大切ししながら過ごした時間が少しずつ

相手を運命の人にしていくんだという言葉。

結婚記念日にいい言葉でした。

結婚29年。 短いようで長い。 喧嘩も一杯して何度別れると離婚届を書いたことか

式場から頂いたキャンドルに毎年蝋燭を灯し数字が消えるまで1年1年灯した。

無事1年過ごしたな〜と思いながら(笑)

途中、違った人生があったかもと後悔する事も多々。

でも29年の積み重ねはやはり重いね

蝋燭に数字はもうないけど、主人がマジックで続きの数字を書き込んでいました。

最初から運命なんてないんだよね。作りあげないとね。

来年また蝋燭を灯せるように健康第一で頑張ろう







posted by 新谷建設 at 15:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

道具

kikukoです。

今日、注文していたアイロン台が届きました。

3台目です。 

ティファールの電気ポットも電源が入らなくなりボツ。これも3台目。

フライパンもかなりの限界でなんでも焦げ付くようになりボツ。

ポットとフライパンはゆめタウンの5倍DAYを待つ事にしていたら、フライパンが20倍ポイント。

お陰さまで、ポイントで500円券が沢山 ニッ

主婦のささやかな喜びです。

電化製品は10年が大体目途ですね。

アイロンはは皆さまご存知のように嫌いな家事の一つ。

時間を掛けずに出来ない所が嫌い。 ごまかせないしね。

ずっと正座して掛けるのも苦痛そのもの。最近は主人はノーアイロンのシャツをよく購入するように

なりました。 ポロシャツタイプです。

そろそろアイロン台購入したら?と言われ、悩みに悩んで

立って掛けれるアイロン台を購入。 お値段もそれなりに予算オーバー。

でも10年以上は使うしね。

やってきたアイロン台。。。。。デカッ デカッ!!!!

邪魔! とっても邪魔。 

カッターが5枚程たまっていたんでアイロンを掛けて見ると。。。スベルスベル。

スーッとアイロン台の上をアイロンが滑り、台のクッションが良い感じにシワを伸ばしてくれて

正座の辛さもなく、とってもいい

これなら、主人も上手に掛けれるでしょう。

今年の私からの誕生日プレゼントにしよう

デカイけど良い物でした。

職人さんが道具にこだわるのもよくわかる気がいたします。

お話は変わりますが・・・・どこぞでお釣りを頂いた中にタイのお金のドンを貰っている模様。

多分、自販機ではないかと。

一昨日財布の整理をしているので、その後。

金額は5000ドン。 一体これがいくらなのか?

携帯で調べると・・・・28円くらだそうだ。

これが何処かで混ざらんようにしないと。。。。でも日本の自販機ではいくらに反応するのか

知りたい気もする。 でも犯罪になりそうなんで記念に取っておきます。

posted by 新谷建設 at 15:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

星の王子様

kikukoです。

一昨日は主人の友達が飲みに来ました。 

前日に急に言われ、仕事の合間に準備。 友達と言っても二人だけなんで

馬刺しと筋煮込を準備しあとは適当に準備。 夕方から飲み始めほろ酔いになった頃、主人が急に

私の友達を呼んだらと言うもんで八女のお友達で電話。

仕事終わりに来てくれ久しぶりに飲み会

こんなに飲み会しているのに、剣道関係の友達と私の友達が一緒に飲んだ事なし。

意外。。。共通の友達の紹介で主人と出会っているのでそちらとばかりだったんですよね。

ところが・・・・普通に飲み始めすぐ仲良くなり昔っからの友達のように盛り上がり

仕事から帰ってきた娘ちゃんは、昔からの知り合いだと思ったらしい

皆 同じ年なんで違和感がなかったんだね。

飲んでいる時、主人の友達が品のいい友達やんね〜とウケル。

50代で品のない人ってどんな人????

二人が帰ったあとも品がいいとお褒め頂きました。娘からはお母さんの友達 若いね〜と言われるし

友達褒められると嬉しい

相当 飲んだ 糖質ダイエットとほざいている割に、糖質とりまくりです。

翌日は片つけしながら、一人 リトルプリンスの録画した映画を見ました。

なんで今まで見なかったんだろう?? 不思議な映画。

途中大泣きしてしまいました。 

星の王子様は卒論のテーマで昔何度も読んだ。 

星の王子様.JPG

何度も何度もよんでもなかなか深すぎて、解釈が難しくて。

点数も貰えなかった。 何回も再提出でした。 本の始めと終わりなんか読んだもんで

余計に理解が出来なかった。 映画見た後、子供達が小さい時に買ってあげた小学高学年用の

本を引っ張りだして久しぶりにまた読み返しました。

リトルプリンスを読んで改めて今の現状に感謝。

友達と飲んで、友達がいる事の大切さを感じ癒されて。。。。。

昔の心に戻れるんです。 

いい一日でした



posted by 新谷建設 at 10:53| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

高良山

KIKUKOです。

最近の週末。。。。大体一人。

一人を満喫。

土曜日はダラダラと過ごし、梅の花の5周年の広告が入っていたのんでお豆腐や野菜を購入。

昼からもダラダラ。

娘ちゃんは夜の結婚式にお呼ばれ。 

やっと動き始めて、琺瑯に数日分の食事の下ごしらえを始めた。

忙しくなる、とついついやらないので余分に食材を購入してはドカ食い。

鮭の切り身を焼いて、杉板をひいたタッパーに保存。 すね肉の固まり塩ゆでで保存。

南蛮漬け。保存。 ラヂッシュ 4つ割にしてレモンと塩で保存。

ブロッコリー。小松菜。茹でて保存。

ミートソース保存。 マシュルームとピーマンのアヒージョ。保存。

タッパーにはがせるシールでラベルを貼り保存。 1時間で大体作り。

その後は一人でのんびりワインを飲みながらTVを見ながら録画した番組を見て、一人で爆笑して寝る。

夜中、主人がご帰宅。保存食を食べた模様。

なんで外で飲む時食べないのか?  何故か夜中に食べるんですよね。

その為にも野菜を準備しておかねば!

夜中、ビーフシチューとアヒージョをがっつり食べておりましたね。

まぁインスタント食べるよりましだね。

朝も一人早く目が覚めて、朝食の準備。 日曜なんで何処かへ出かけたい!

ここんところサニーとハロディーしかウロついてない気がする!

年末に向けて出費多々の上、電気ポット。アイロン台が壊れる

長男と次男が帰省して来る。。。友達も岡山より連れて来るらしい。

固定資産税が今月末請求が来る。。。。お金を使わずリフレッシュしたい。

と言う事で嫁の案で高良山登り

子供達が小さい時はよく登っていたけど以来なし。 姑も夏は毎朝登っていましたね。

長男も長女も山頂でのラムネと降りてからの鯉のエサやりが楽しみで、よくおばあちゃんと登っておりました。

10年くらい登ってないような???? 登れるか不安でしたが意外と。

サクサク登れ、途中でお祭りなんかもあっていてクルッパ(久留米市のキャラクター)もいましたね〜

暫くお祭りを見学して、また山登り

どうにか登り修復中の大社でお参りして、一休み。

高良さん 展望.JPG

そのまま奥の院に行こうかといいながら2キロほど歩いていくとやっと奥の院の案内があり

高良山 奥の院.JPG

そこより更に5キロ。

おしゃれな看板までありましたね。以前はこんなのなかった。

主人の一言。。5キロの往復。さらに下まで降りないといけないのんで、今日は無理じゃないか?と

がっくりしながら下山。 パワースポットに行きたかった

ところが。。。。段々と階段を下りていくにつれ、足のふくらはぎが震えだし力がでない!

生まれたての小鹿の足のような

息つかいも荒くなり、激疲れです

行かんで良かったwa。 

でも森林浴が出来てかなり、ストレス発散出来た

疲れていたけど、琺瑯に食材が沢山あるんで夕食は温めるだけです。

これが準備していないと、ついつい外食をして無駄使いして太るという

沢山下ごしらえしても食べるのはあっという間なのよね。

次のお休みは弁当持って登ろう





posted by 新谷建設 at 11:54| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

お弁当の日

kikkoです。

寒いですね。

今週から事務所は薪ストーブが入っています。事務所はぬくぬくです

昨日も娘ちゃんは家に帰ってきたのが9時。 すでにお母ちゃんは疲れてボーッとしていました。

明日は城島中はお弁当の日だと急に言う娘。

生徒達も自分でお弁当を作って行く日だそうです。 先生も自分で作らないといけないそうで。。。

そんな遅くに言っても冷蔵庫は質素な状態。

息子もいないしお弁当も作らなくていいんでお弁当用の食材がない。ウインナーもない。

卵も1個のみ。 買い物に行くのも疲れていたんで工夫して作らんねと一言。

しかも炊飯器が壊れているもんで今は無水鍋で毎朝ご飯を炊くもんで、鍋でご飯とか無理と言いだす始末。

シューッといったら弱火で15分! 

5時半に起きてお弁当作らんといかんと言う娘に。主人がお母さんは10分で作るぞ!と

プレッシャーを与えておりました。私も10分は無理かな

6時で充分よと言いながら就寝。

朝、6時になっても一向に起きる気配が無い娘。 寒い中のっそり起こしに行くと

どうにか起きてましたね。

疲れて片つけもしないで寝ていたんで一緒に起き台所に立ちお弁当の出来る様子を見ていると。

1個しかない卵で器用に卵焼き用のフライパン半分に卵を流し込み

明太子を入れ かさ増しし卵焼きを作ってました。 あんな使い方があるんだと感心いたしました。

昨日の夜は鳥肉を焼いて食べていたんで、残りの薄切り鳥肉でから揚げ。

とりミンチを椎茸に詰めた煮物。ほうれんそうの炒め物。 リーフレタスのサラダ。

お弁当箱は次男君の麺を入れる時の深型。 ちょい小さめなんでご飯は別のタッパーに。

ど真ん中にドーンと梅干しを入れていたんで横の方に品よく入れたら?とアドバイス。

7時前にようやく完成。 

yurieお弁当.JPG

ゆりえお弁当.JPG

お弁当サラダ.JPG

普段まったく家の事しないんで、こちらもどんなお弁当が出来るか楽しみでした。

彩よく作っておりましたね

いい年してるんであたり前ですけどね

ただ・・・・作ったあとの台所はそのままで御出勤。

朝は娘の作ったおかずの残りで朝食。

うす〜いから揚げに小さな卵焼き。 ウケル。





posted by 新谷建設 at 10:59| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする