2015年08月25日

書類

kikukoです。

お盆休みの気だるさも抜け、昨日土木事務所の書類の提出が終わった

最近、思う事。。。。仕事は毎年進化しているけど注意力が段々と衰えている気がします。

慣れ?だろうか。。。

今年は書類がより綺麗に見えるよう、全部ひな形を作成し見栄えのよい書類に致しました。

難点はチエックがしにくい事。。。。PCで作成すると全てが綺麗に見えすぎるんで、見にくいバッド(下向き矢印)

自分の書類を自分で確認するもんで。。。当にならない。

昨日の提出時もあっけなく終わりましたわーい(嬉しい顔)

色々言われるよりまぁいいか。。。

さぁこれからまた書類と向き合う日々です! 頑張ろう手(グー)


posted by 新谷建設 at 14:42| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

ご無沙汰しています。

kikukoです。

随分ご無沙汰。。。。です。

友達から体調が悪いのか?と尋ねられましたが・・・事務所の大掃除をしていましてわーい(嬉しい顔)

事務所に入れず、自宅で仕事をしておりました。

床塗り替え.JPG

床ピカピカぴかぴか(新しい)

決算と掃除。。。役所の提出書類。ドタバタの6月でしたわーい(嬉しい顔)

土曜日は突然、次男が帰省グッド(上向き矢印)

土日で部活が休みになったので帰省してきました。 部活優先でなかなか休みがないようで

友達も帰省するとかで、帰ってきました。

新幹線で2時間弱。 あっという間です新幹線

話す事、聞きたい事沢山あったけど、いざ会うとこれと言って話すこと無し。

先週の父の日が岡山の学生剣道大会で大学生になり初の試合。

6チーム出場で次男君は1年生チームのFチーム。

父に日の夜。 珍しく携帯に掛けて来た携帯電話

試合結果は驚きの3位入賞手(チョキ)

Aチームの先輩方と対戦。 相当盛り上がったらしい。

Aチームが優勝かわいい

応援に行こうかなと思ったけど、新幹線で2時間でも中々思い切れずで行けば良かった。

親も応援に来ていたらしいけど。近くの親でしょうバッド(下向き矢印)

次男君の勝率は準決以外は全勝だったらしく、準決勝の先輩には2本負け。

全国大会にでるような先輩なんで仕方ない。。。

それでも1年生チームが2年、3年に勝ち3位はたいしたもんです。

何よりも、神様のような監督にいい試合だったと言われたのが嬉しかったらしく、その話をする顔が

生き生きとしていて、本当に剣道が好きなんだな〜と、こちらまで嬉しく思えました。

先週は主人は組合の研修で広島に行っており、父親に3位入賞の知らせを直ぐに入れたらしく、

いい父の日のプレゼントになったようです。

週末は建築士会の全国大会でいなかった主人。 どうにか会える時間に帰ってきて

ほんの1時間程の食事。。。。父親とは剣道の話しばかりわーい(嬉しい顔)

友達の話しをする時はどこどこ高校の誰誰と話すんで親もよく理解できます。

色んな話を聞くと随分安心できます。

お姉ちゃんは色んな話しを聞きながら、自分の信念さえ持っていたら大丈夫。

流されたらいかんよと。

親が言うと嫌になる言葉も、お姉ちゃんに言われると素直に聞いていましたね。

親元から離れて数カ月ですが、一番に感じるのは素直になったかなわーい(嬉しい顔)

5月、6月と仕事も忙しく、慌ただしく過ごしていたけど、子供との時間でまたやる気倍増手(グー)

事務所も綺麗になったんで、また頑張ろう手(グー)


posted by 新谷建設 at 11:29| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

試験

kikukoです。

昨日、夕方長男が珍しく電話してきた。電話

用という用は無し。

今週末、試験なんで、不安もあるのかも。。。

娘も来月試験。。。。

大人になっても皆勉強に追われているようです。

で・・・・私も1級にチャレンジしようかな・・・と時々頭をよぎります。

2級は仕事と子育ての合間に一苦労したけど、今は時間はある。。。

只・・・・頭が記憶力が無い気がするんだよね。

思案中です。ハートたち(複数ハート)

受けるとなったら、アルコールは辞めんといかんしねかわいい

長男は、千葉に行きもう4年目。

最初は1ケ月、次は半年、 1年、2年と続けてくれる事だけを願っていました。

同じ職業だからこそわかり過ぎて、親は何も言えず。。。。

いつも言う言葉が、剣道の稽古を思い出さんね、高校の時を思いださんね。でしたね。

子供達も頑張ってるんでお母さんもすこ〜し頑張ろうかな・・・・るんるん

そう思いながら・・・明日はお出かけ、土曜日もお出かけ。。。

目先の楽しさに直ぐ逃げま~すわーい(嬉しい顔)

 

posted by 新谷建設 at 15:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

強運。

kikukoです。

昨日は高校は県大会でした。祐誠はベスト8。

3回戦まで勝ち上がっています。

何よりも3年生が二人で後輩をここまで引っ張ってきたのが凄い。

入部した時は部員がいても夏ごろには段々と減っていくんですよね。稽古のきつさや勉強がついていけない

不安等が沢山ある中、ここまでやり遂げるときっとこれから先の人生に繋がっていくと思います。

新谷家は個人の応援に行き、団体は仲縄旗と重なり、失礼し仲縄旗へ。。。。

男子は2回戦敗退。   女子は、3試合し、1勝2引き分けグッド(上向き矢印)

メンバーは愛と娘ちゃんと宮原さん。。。雄心舘のような久留米高校のOBのようなメンバー。

娘は渋々参加。 現在、毎日遅くまで勉強。。。。

そう言いながら・・・一旦試合が始まると勝ちにこだわる娘ちゃん。

娘の試合を見るのは、大学の西日本学生が最後、本数差で勝てず、皆泣いていました。

全国一位にならない限り泣いて終わるスポーツ。。。。

久しぶりの娘の試合も嬉しいかわいい

父親は去年出た際、あっけない2本負け。今年は監督と言いながら、自分が出ないもんで

楽しそうに色んな試合を見ていました。

娘の1試合目は、身体も動かずでしたね、しかも中学生相手に元立ちばかりしているもんで

さ〜来なさ〜いみたいな剣道に変わっていた。 プッ

負けた高校の顧問の先生が相手はおばちゃん達なんんだから、お前達が来るのをまっているんだから

なぜ行ったと生徒に指導。。。 わーい(嬉しい顔)

おばちゃんだってわーい(嬉しい顔) 笑える。

試合をする毎に動きも良くなってきて相面なんかも良いのが何発もありましたね手(チョキ)

トーナメントは愛ちゃんが良い場所を引いてきた手(グー)

残り物のくじが既に3位。。。。これも運でするんるん

修正3位.jpg
準決勝は現役大学生。 先鋒の愛ちゃん引き分け、中堅娘ちゃん引き分け。

この二人が取らないと厳しいと思っていたけど、やはり上段の大将に負けた。

前二人も内容的には良かったし、娘の面も決まったけど1本しか上がらず。。。

一般女子なんで挙げても良かったのでは?

でも、久しぶりの3位入賞。。。嬉しいかわいい

毎年恒例の打ち上げも行く予定なんか無かったけどホイホイと参加いたしましたわーい(嬉しい顔)

娘の試合が見れて良かった。 

長男の試合もみたいな〜。。。。


posted by 新谷建設 at 10:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

帰省

kikukoです。

金曜日から次男君が剣道大会で帰省いたしました。

何時の電車に乗ったかもわからず、仕事をギリギリまでしていたら、5時過ぎ。。。

もう着いたよ〜と目

相変わらずな奴。。。。

1ケ月会わなかっただけでしたが、随分と大人の顔になり身体も少しだけ締まってきたようです。

授業の7割が実技だとか・・・・色んな競技をやっているようです。

頭も動かさんと・・・・と少し不安もありますが、なにより目がイキイキしていたんで安心しました。

昨日は早朝より福岡市民体育館へ車(RV)

長女の時以来で懐かしかったですね。。。。主人と途中抜け出して博多へでもと呑気に思っていたら

女子が1試合目。 男子も直ぐに試合。 女子があったり男子があったりで応援に没頭いたしました。

男子は次男の大学は強かったですね〜揺れるハート

先輩達が取る取るわーい(嬉しい顔)面白過ぎ。。。

準決勝まで駒を進め、鹿屋体育大学と対戦いたしました。

もうひとパートは大阪体育大学と同志社。

一般席に偶然ですが、剣道部の保護者が集まっていたようです。 拍手のタイミングが丁度同じ(笑)

決勝へは駒を進められませんでしたが、凄い中で稽古をさせて頂いているんだなと嬉しく思えましたね。

博多でそのまま新幹線へと親は思っていましたが、もう一度久留米へ帰ると言うので

荷物は家に置いたまま、大学は勝ち上がるは、閉会式は参加しないといけないし、次男君は先輩のビデオ取り

最後まで残らないといけなく、福岡を出たのが5時過ぎ。急いで戻って、食事の準備。

前日、いつでも食べれるようにと下準備だけしていたんでガスコンロはフルに使い。 

バタバタでしたが、家族で食卓を囲む事ができましたレストラン

食べた後は又久留米駅まで新幹線

・・・・あっけなく又行きましたねわーい(嬉しい顔)

台風のような奴でするんるん

少しだけ成長した息子。 大学の剣道部の雰囲気。色んなものが見れていい週末でしたね揺れるハート

また楽しみが出来た感じです。 





posted by 新谷建設 at 13:32| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

夏みかんジャム

kikukoです。

・・・・肩が痛い。。。。鉛が肩にのっているように凝りに凝っています。

今月決算なんで、毎日帳簿の確認。 夏、現場へ借り出されたり経営審査の準備などで

どうしても確認を後回しにするもんで、今頃書類いの確認。

自分の仕事を自分で確認。。。。

目がチラチラ致します。

先日、高校剣道の予選大会は祐誠女子優勝いたしました。手(チョキ)

保護者も嬉しかった事でしょう。 次男君にメールで報告しても返信なし。

大会かな?と思っていたら、次男君達も四国まで大会の応援だったそうです。

個人戦は殆ど先輩達が取ったらしくご機嫌。ぴかぴか(新しい)

1年生は現地まで自分達で応援に行かないといけないらしく、いい経験をしている模様。

今週は福岡、6月は大阪。。。。。きっと先輩達の防具運びで右往左往している事でしょうわーい(嬉しい顔)

次男の剣道を見たい気もしますが、4年生になって試合に出れる事があれば応援に行きたいなぁ〜るんるん

電話で少し話すと元気が出てもう少し頑張ろうと思えます。

肩の痛さも何の事ないです!

自分の時間も段々と取れるようになったけど・・・さぁこれで何かしようと言う気も起らず

夜はダラダラわーい(嬉しい顔)

ずっと気になっていたのが夏ミカン? 八朔?

とにかく2月に悟の友達がみかんを沢山もってきてくれた。 食べるのも食べたけどその後

他からも頂き。。。。サラダにいれようかと考える間に数カ月。 もう駄目だろうな。。。

と思いながら一気に剥くと、食べごろ。

そのままで良かったけど保存の為に、ミカンジャムにレストラン

残りはジュースにバー

美味しい〜揺れるハート

mikann.JPG

昨日は、ダッチオーブンで鶏肉とじゃがいも丸ごと入れて、ニンニクとオリーブ油で蒸し炒め。

食べる時、ジャムを掛けて食べたらグッド(上向き矢印)

意外と美味しかった手(チョキ)
みかんじゃが.JPG

調理している時、勇己のお友達のパパさんから、これまたデカイ鯛を頂きました。

オーブンで調理している間に刺身にし、アラは味噌汁。

主人がいないんで少しだけお刺身で食べ、今日頂くよう昆布〆し寝かせております。

昨日は塩昆布をのっけて食べましたレストラン

タイ.JPG
息子達のお陰でご馳走でしたね〜わーい(嬉しい顔)

Fパパいつも有難うございます。 いつも美味しく頂いてま〜す。

ダラダラ過ごさんと頑張らんと手(グー)
posted by 新谷建設 at 13:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

転んで手が出ない

kikukoです。

昨日は久しぶりの高熱でダウンしていました。

一昨日の朝まで元気にウロウロダッシュ(走り出すさま)

夕方・・・実家に行き、咳と吐き気でそのまま病院へ病院

診断は喘息。。。。

違うんだよな〜。。。。処方された薬。。。喉を潤す漢方薬。

多分風邪。。。。自己診断出来るなら病院行かなくてよさそうだけど、その時は熱はなく何となく

寒気がしていた。

案の定、翌日は熱。。。

薬の飲み合わせもあるので昨夜は葛湯を飲んで暖かくして寝ました。

今日も身体がシャキッとはしていないけど、事務所もあるんで重い身体のまま仕事。

事務所は薪ストーブを入れていてくれたんでホカホカで仕事。

昼食になり家に戻り、お昼を食べ、身体を温め汗でもかいたらスッキリ抜けそうなんで

草取りをしようと庭に。。。。。

デッキの上から転倒がく〜(落胆した顔)

足がふらつき目

あ〜と思ったら手も出らず顔面から草に向かってダイブふらふら

真昼間に大の大人が転倒たらーっ(汗)

首が痛い。。。風邪で咳して腹筋も痛い。。。。

50代の転倒って・・・・本当に危ないたらーっ(汗)

私って・・・・こんな馬鹿な事で命を落としそうな気がするたらーっ(汗)

身体が痛くて旦那にメールしたら、慰めの前に延々と説教。

何やってるんだと。。。。


・・・・・草取りだよ=!

草がボーボーなんだよ=!


私の手は何していたんだろうたらーっ(汗)
posted by 新谷建設 at 14:33| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

塩レモン

kikukoです。

先日ブームに乗り・・・やや遅いけどわーい(嬉しい顔)

塩レモンとやらを作ってみた。

塩レモン.JPG

唐揚げや揚げ物の時に大体一緒に使う塩とレモン。 先に漬けこむのも有だなと思います。

毎日シャカシャカと混ぜ、昨夜チョット舐めてみた。

・・・・これが絶品????

普通に塩とレモンの味しかしない。

塩とレモン以外入ってないもんね。

旦那もレモンごとくれと言うので1個取り出し食べてみた。

梅干しよりショッパイとの事。。。。

まぁ簡単は簡単。  只 元々ポッカレモンは常備するほど主人はレモン好き。

塩コショウにレモンでもあまり変わりなさそうな気もします。

暫く熟成するのを待ってみようわーい(嬉しい顔)

ブームの塩麹も作ったけど・・・・一度だけ。。。

続かないんですよね2

posted by 新谷建設 at 09:41| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

便利

kikukoです。

昨日は、息子が居ない寂しさで一杯になりながらの仕事でした。

仕事はまってはくれない。。。。どんな悲しい時でも決まった仕事はあるんだよね。。。

気が紛れていい時もあります。

次男君は岡山を満喫しているようで、月曜日は早々に市内まで電車で出かけたようです。

只・・・・今までと違う所は、生活費の中でのやりくりになるので、何も買わなかったみたいです。

日曜日も夕食の画像を送ってくれました。部屋の写真もカメラ

ちゃんとお味噌も出汁から作っていて、ポテトサラダも初挑戦手(グー)

意外と作り方見ていたんだね。

最近は携帯がとっても便利で、子供の様子がよくわかるんで安心します。

最近始めたラインもどうにか子供達と出来るようになったしるんるん

昨日から、強化練成で1年生も参加の稽古があったようですが、夕方にはクタクタのようでした。

剣道のきつさより新しい環境での方が疲れているようです。

この稽古会に参加できて本当に良かった。

呑気に一般からの入部だったら出遅れていましたねふらふら

先生方に感謝感謝!

今日は勇己に初の荷物を送りました。 家にあるものですが、離れていると荷物が届くだけで

嬉しいんですよね揺れるハート

遠くにはなれたけど、親を感じれるよう見守らんとわーい(嬉しい顔)


posted by 新谷建設 at 11:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

やること多し

kikukoです。

最近、仕事が終わり夕方に息子の寮の準備をしています。

寮なんでそう持っていくものはないけど、土日食事が出ず、自炊になる為、中途半端に準備が必要です。

長男も同じように土日食事がなかった為、長男が使っていたもので使える物は使用。

長男は見かけによらず、几帳面。 神経質までいかないけど、何でも物は大切に使う方です。

お陰で、炊飯器もTVも綺麗。

掃除機やアイロンは姉が使っていたものわーい(嬉しい顔)

新しいもの好きの二男はやや不満そうですが・・・・物を大切に使わせねば!

少しずつ食器など準備していると・・・段々親離れするんだな〜とシクシクたらーっ(汗)

先週、S君がおばちゃん一緒に写真撮ろうと言ってくれました。

その子も自宅を離れますが、またおばちゃんの写真で遊ぶとやろ=と言うと

おばちゃんにはお世話になったから・・・・とたらーっ(汗)

泣ける。。。息子のいない時、何人かのお友達と写真を撮らせてもらいました。

皆 不安の中の旅立ちですね。  先週はイライラする息子大喧嘩。

爆弾を落としました。 長男ともこの時期大喧嘩。

彼の人生初の家では母親の実家でしたわーい(嬉しい顔)

親子で寂しさが募りイライラしていますね。。。

そんな中、土曜日は黒田官兵衛の御茶会が大宰府で行われました。

土曜日は480名の参加だったそうです。

9時前に表千家の茶道館に行き、濃い茶の席へダッシュ(走り出すさま)

並んでいた割に・・・・横からどやどやと割り込むおばさん達バッド(下向き矢印)

気分を害しますね。  大分の方が席を持たれていたんで主菓子は荒城の月が出てきました。

私の大好物るんるん

何度食べても美味しい。 濃い茶席が終わり、天満宮の文書館までシャトルバスで移動。

梅の花が見事でしたね

なかなか文書館の方へ行かないんで是非行ってみてほしいですね。

文書館では、お薄。 そこで綺麗に4人ずつ並び、うちの社中は前から3列目。

ちょうどいい順番でした。50人ずつの席入りに綺麗に並んでいると目

縦の列の横に4人が変な感じで並んでありました。 当然後ろに並べなかったんだろうと思っていたら

席入りが始まった途端。。。追い越されてもうたたらーっ(汗)

当然、後ろの方になりましたたらーっ(汗)

人生・・・まだまだのようですわーい(嬉しい顔)

でもお茶ってそんなじゃないやろ? 

モヤモヤもせず呆れましたねバッド(下向き矢印)

イライラしている時、静かな時間と美しいものを見ると癒されますぴかぴか(新しい)

忙しい中行くのを迷ったけど行って良かったかわいい

梅.JPG

posted by 新谷建設 at 11:12| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

卒業式

kikukoです。

3月1日は次男の卒業式でした。

改修工事が終わった綺麗な体育館での式でした。

生徒の数も公立の倍はいます。入学式は1年生全員が入場するのに随分と時間がかかりましたが

3年生ともなるとスムーズに入場して参りました。

保護者は、各学科で分かれるかと思っていましたが、剣道部は前列の方に皆で座りました。

部活をしている保護者は大体固まっていたようです。

うちの主人は保護者代表の挨拶を頼まれていましたので、私としましてはそちらの方が心配でしたね

寒かったんでロレツがまわるだろうかとわーい(嬉しい顔)

式の途中。3年前の入学式を思い出しました。沢山の心配不安でのスタート。。。。

親子で過ごした剣道一色の時間。かけがえのない思い出を沢山貰いましたね。

ありがと揺れるハート

式が終わり各クラスへぴかぴか(新しい)

先生からの送る言葉。。。てっぺんを取れ手(グー)

これからどう生きて行くかが大事。と素敵な言葉を頂きました。

親子で先生に挨拶に行きますと先生はこの進路で良かったですか?と親に確認されましたが

良かったかどうかは勇己が4年間どう過ごすかなんですよね。わーい(嬉しい顔)

親は、次男が素晴らしい先生方の元で剣道が続けられるのに大満足ですが、あとは本人次第。

もう後ろなんか見ていられない! 後ろには何もない。前だけを見ないと。。。。るんるん

卒業式の前に先生より連絡が入り14日に寮に入れるようになりました。

1年生の間は食事の準備等をしないといけないようです。集団生活ですが部屋等は個室で

プライベートはゆっくり出来そうです。

今週は準備等でバタバタなりそうです。






posted by 新谷建設 at 16:21| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

2月

kikukoです。

もう2月ですね。。。。仕事の方は、個人の決算。

昨年、書き込んでいた手書きの簡単な帳簿紛失ふらふら

探しても、探しても見つからず・・・・黄色いクリアファイルに入れていたは記憶にあるけど。。。。

年末、年始でどこぞ隠れた模様たらーっ(汗)

探す時間より、新たにやり直した方が早いんで帳簿のやり直しをしています。

個人の決算なんでまぁ簡単ですけど・・・・

その前に町内のお祭りの会計もあるんですよね。。。。

こちらは既に済みました。あと1件の領収書待ちですっ。。そんで報告書を作成し終了手(パー)

何かと年度末に向けて仕事多しバッド(下向き矢印)

日曜日は次男君入試。

お母ちゃんは福岡でお茶会でした。

福岡の松風園で行われました。。。新谷お客さんだったんでお気楽に行きました所。。。

お客としての心がなってないとバッド(下向き矢印)

日々精進です。。。

道を習うには強い心も必要です。。。。というか直ぐ流されやすく、楽な方に行くんだよなわーい(嬉しい顔)

最近、叱られるのも慣れてきたような気が致しますわーい(嬉しい顔)

そう感じる事自体、進歩しないのだふらふら

2月に入りそれなりにやる事が多くブログ書き込む暇がありませんでしたが、

家では、豆まきも例年のように行いました。
豆.JPG

子供達は誰も参加せず・・・・昔はあんなに楽しかった豆まきも寂しいもんです。

鬼のお面までかぶり、枡にお菓子や落花生を入れ家中まいていたけど、段々と子供が大きくなるにつれ

お兄ちゃん、お姉ちゃんは参加せず。 

次男が、寂しく一人でまいていましたね。

今年はお母ちゃんが一人で豆まき。。。。翌日気が付きましたが、次男が2階はまいてくれてました揺れるハート

今年は、落花生ではなく本物の豆にしたもんで、こちらも不評。

お菓子もまかなくなり。。。。。このイベントもなくなるかなわーい(嬉しい顔)
2豆.JPG
posted by 新谷建設 at 13:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

脱力感

kikukoです。

寒いですね。。。。

最近。家事やる気なしバッド(下向き矢印)

ぼんやり・・・・韓国ドラマを見ています。

このやる気なし・・・なんだろう。。。

そう・・・・次男君の進路。

進路の心配は勿論だけど、離れるからダ。

県内の受験をしない次男。 遠くばかり・・・・

寂しすぎるたらーっ(汗)

こうやって子供を見送るのも3度目。

慣れないもんです。

子供の成長を喜ばないといけないけど、来月の剣道部の卒部式。3月の卒業式は大泣きですね。


posted by 新谷建設 at 16:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

毎年の反省。

kikukoです。

う〜寒い・・・・

昨日、午前中、元気に過ごしていた私。

いつも通り、支払い書のチエック。ブログ等書き込んだり。 郵便局に速達を出しに行ったりと

ウロウロ。。。 なんか骨が冷える

姪っ子が新年のあいさつに来ていたんで暫くおしゃべりし、お昼を食べ、午後からの仕事。

事務所の薪ストーブ。 エアコン。ストーブ。。。なかなか暖まらない。

節々が震えてきたんで熱を計ると38度。。。

ヤバイ。 長男の風邪が移ったかもがく〜(落胆した顔)

急いで、首に貼るカイロ。

これが意外と効いた。

夕方まで熱があったけど、夜は完全に無し。

骨まで寒いと、体調まで崩しますね。

今日は完全に復活しております。。。

どんど焼きから、ずっと寒気がとれなかったもんね。

話は変わりますが・・・うちの今年のおせち。。。

相当余った。 食欲旺盛の長男君風邪でダウン。

次男君、食の見直し。 娘、ほんのチョイつまんで楽しむ。。。

何日も掛け、何時間も煮込み。下ごしらえから買い物から・・・

母親の労力は、この1食の為だけに費やされたのにバッド(下向き矢印)

がめ煮なんか、色が綺麗に仕上がるよう、コメのとぎ汁で下ゆでし、白醤油で仕上げ。

綺麗に仕上がったのに、美味しいと言ったのは姑だけ。 長男が毎年、だまって何杯も食べていたのに

今年はそれも無し。

今年初の辛子蓮根も、感激されたのは初日だけ。

下ゆでし、辛子味噌を詰め、家のクチナシを夜 暗闇の中取りに行き、クチナシで色付けし

油でじっくり・・・・一応手間は掛っている。

・・・・・おせち来年は注文しようかなバッド(下向き矢印)

先週はずっと残り物のリメイク。お父ちゃんもひたすら、酢のものや数の子をおつまみに

お酒。。。。 申し訳ないバッド(下向き矢印)

こんなに余るなら、何皿かおせちが作れるね。。。

来年は量を考えよふらふら

毎年。。。。この反省はしています。 毎年忘れます。。。。








posted by 新谷建設 at 15:07| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

心ここにあらず

kikukoです。

いよいよ今週末はセンター入試です。

自分の時より緊張致します。

暫く、イライラしていた次男君。やや落ち着きを取り戻したかな?

もう開き直り、キセキを願うしかないもんねぴかぴか(新しい)

人生どの道をを通ってもいいんだよ。

正解の道なんか無いんだからね。

段々と受験シーズンらしく寒くなってきましたね。

先週の日曜日は、毎年恒例のどんど焼き。

無病息災を願う地元の神事です。

毎年、借り出される二人。 私は一昨年の体調不良と去年は遠征について行っていたんで

3年ぶりの参加です。

まぁ行かなくても他に参加する人は沢山。 段々と世代交代せんとね。

ただ、この行事、うちのお祖父ちゃん達が発起人なんで早々無下にもできません。

町内のお楽しみは1等の米とビンゴゲーム。

なかなか盛り上がります。 

いつも通り当たらないだろうな〜と思っていたら、早々と家の姑が当った。手(チョキ)

前に3人くらいお祖父ちゃん達がビンゴが揃っていましたが、定番の洗剤と引き換え。

姑に耳うちし、お母さんたこ焼き器がいいと告げると母がたこ焼き器をゲット。

その後のくじも母は2等。 嫁、参加賞のラップ。。。。。

無欲だと当るもんです。

夕食はタコ焼き。 18個焼きでボチボチ家族で食べてやや少なめみたいな感じでしたが

まぁ。家族会話も増え楽しい一日でした。

縁起よいおばあちゃんを次男は拝んでおりましたねわーい(嬉しい顔)
どんど焼き1.JPG
posted by 新谷建設 at 10:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

木曜日

kikukoです。

事務所も年末に向け皆慌ただしくなってきました。

現場の方も事務所で残業。。。。昼間は現場で夜は書類。

森くんも中川君も遅かったようです。 大体書類ってそこまで要る?

仕事はそれだけじゃ無いのに。。。。

でもそれで仕事があるしね。 お役所もチェックしたりとお互い大変です。ふらふら

昨日は朝主人が・・・チョットお願いがあるとバッド(下向き矢印)

面倒な事はすぐ私に振る主人爆弾

ここ数日、電子入札がブロックされずっと電話のたらい回し。まったく自分の仕事が出来ずふらふら

ようやく利用が出来るようになったら今度は設計図書がダウンロード出来ずです。。。

結局、午前中はブロック解除の電話で終わり。。。

でも某大手会社は凄すぎる。。まるで家のパソコンの状態がわかっているかのようでしたね。

電子入札で便利になったかもしれないけど、パソコンが苦手な事務所ではかなり難しい気がいたします。

そんなでお茶の稽古前の食事の用意はバタバタ。 6時から稽古が始まるんです。

コロッケ用に買っていたひき肉で急いで煮込みハンバーグを4個だけ作り、野菜をドサッと洗い。

ひき肉が足りず私の分は無し。。。

大急ぎで先生へのお歳暮を購入しに行き。稽古へ。。。

疲れた。。。。

木曜日は疲れる。。。。家に戻り食事。  主人もようやく食事をしているようで

煮込みハンバーバーグを食べた模様。 

濃い茶で木曜日は眠れないのでワインを飲み始め。 バタンキュー。

おかげで金曜日のお弁当作りがきついバッド(下向き矢印)

結局ご飯も仕込まず寝たもんで、朝は早く起きて早炊きでご飯炊いて、おかずを作りながら味噌汁。

熱いお茶を持って行っているんでやかんお茶を沸かし。 朝からバタバタですたらーっ(汗) 

昨日の夜にある程度準備して寝れば良かったと後悔もうやだ〜(悲しい顔)

朝からテンションダウンです。

昨日はかわいいお菓子があったんで購入。 家に帰りお茶でも入れてあげようと思っていたものの

出来ず。。。

息子もかわいすぎて嫌だった、普通のチョコ大福を食べてましたね。

結局だれも食べず。。。

可哀そうなサンタ

サンタ.JPG

余裕のない一日でした。
posted by 新谷建設 at 11:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

リメイク

kikukoです。

寒い上に雨雨

二男君・・・かっぱが嫌いで濡れたまま学校に行きましたバッド(下向き矢印)

もう何を言っても無駄なお年頃のようです。バッド(下向き矢印)

受験生だというのに・・・

剣道部も残すところ3名が進路が決まっていませんもうやだ〜(悲しい顔)

春が来ますかね。。。

娘も三年生の担任なんで毎日毎日クタクタで帰って来ます。 三者面談やら何やら。

昨日も9時近くでした。 その子の人生が入試で決まるわけではないけど、より良い方に導いていかないといけないし・・・

昨日は中学生の心はデリケートだとぼやいておりましたね。

全員が希望する学校へ受かるわけでもなく、希望する学校を受けれない子もいますしね。

三人子供を育てて思う事。 やっぱ健康かな。。。就職したらしたで娘や息子の健康を願っているし

親はずっと親なんです。。。。

昨日は塾がある日なんで夕方バタバタとシチュー作り。

お肉を無水鍋でじっくり蒸し焼きにし火が通ったら、じゃがいも人参、玉ねぎ投入。

煮込む間に、大根をスライサーでバリバリスライス。塩を振り、その間に柿を切り

甘酢に漬けこむ。
柿酢の物.JPG
山芋スライス。 こちらは一昨日のそばの上にのせた、なめたけの煮ものと和える。

ゆず胡椒をたっぷり効かせる。
なめこ.JPG

オイルサーデン
sa-denn.JPG

バタバタの割に良い感じにヘルシーで食べごたえのある夕食でした。

ほぼリメイクですが、一番はあったかシチューでしたね。レストラン

肉がないとがっくりくる二男君。

どうにか文句言わず食べておりましたね。

娘も親も受験生を抱える微妙な雰囲気ですが、雲の上は晴れ、いつか晴れ間が見えますように揺れるハート

お母ちゃんも、もう少し母親頑張ろう手(グー)

その前に・・・仕事もふらふら

年末調整やら提出書類が溜まってますたらーっ(汗)






posted by 新谷建設 at 11:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

メイソンジャー

kikukoです。

土曜日は、例の鍋磨き。

2時間程掛りました。

1なべ.JPG

前回磨く前をのせなかったもう一つの無水鍋。

写真ではよく見えませんが本体の下の部分はほとんど焦げ。

ここまで来ると母も磨く事もできなかったでしょうね。

無水鍋の大きい方は、私が嫁いでも暫く使っていたけど、なんせ表面に焦げがあるもんで

何を焼いても直ぐ焦げる状態。。。。使う気になれない鍋でしたバッド(下向き矢印)

先週と今週と根気よく布たわしと練りせっけんでずっと円を描くように磨きあげぴかぴか(新しい)

手首と肩が痛くなるくらいずっと同じ作業。 本当は鏡面仕上げくらいに磨きたかったけど

午前中で断念。 でも相当ピカピカになりましたぴかぴか(新しい)

年末に向けての冷蔵庫の掃除をしながらカレー作り。

前回磨いた大きい無水鍋を暫く加熱し肉を炒める。油をひかずに肉自体の脂が出るようにかわいい

その後野菜を投入。

2鍋.JPG

野菜の切れ端も一緒に入れる。(後から取り出しま〜す) 野菜のうまみを出すためでするんるん

ピカピカになった鍋は焦げしらずで、暫く蓋をし野菜と肉のうまみをギューっと出したら水を入れ

夕方までコトコト弱火。 激旨のカレーでしたレストラン

二男君が今日のカレーはここ最近で一番美味しいとの事 

鍋のお陰です。。。只、購入すると8000円くらいの鍋なんで、時間を掛けずに新しい鍋を

買った方が良かったかもわーい(嬉しい顔)

鍋磨きで相当疲れた私の横で娘ちゃんが仕事から帰り、急に瓶に生クリームを入れバターを作り始めた。

柿プリンに使った残りの生クリーム150CC程に塩ひとつまみ。

蓋をしてシャカシャカ

5分程でバターの出来上がり。

2iバター.JPG

1iバター.JPG

今はやりのメイソンジャーを使っています。

今日は、自家製バターを使い、スクランブルエッグで朝食。

市販のバターのようにコクはありませんが、あっさり仕上げには丁度良い感じです。

そうそう、金曜日は柿プリンも作りました。

・・・・・相当不評。 

柿をミキサーに掛け、牛乳と混ぜるだけとネットに載っていた。

美味しいとも。簡単とも。。。。

柿プリン.JPG

新谷家の好評。柿は生のままが一番美味しい。。。。

相当まずいプリンでしたねわーい(嬉しい顔)

暫く、料理する気が失せてましたが、最近は何やら作り始めてま〜す。

ダ・ダ・ダーと週末の嫁でした。

忙しそうだけど・・・

日曜日は家族皆居ないもんで、実家の甥っ子達にコストコに連れて行って貰いました。車(RV)
 
コストコ編は後日手(パー)
posted by 新谷建設 at 10:23| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

柿狩り

kikukoです。

日曜日は浮羽まで建築士会で柿狩りに行ってきました。

柿狩り・・・・これと言って何の感動もなし。わーい(嬉しい顔)

実家に柿畑がある中で育った私には何の興味もなかったけど、浮羽大好きの私は行く行くと付いて行った。

富有柿が大好きな主人。 私も富有柿は好きかな。

たまには電車で行こうかと。

久しぶりにJRに乗って吉井駅までバス

JRの御井町までは信愛大学から西鉄バスに乗って行った。

初乗り170円。 ねえ高くない?とブリブリ小言を言いながらほんのチョットをバスに乗り帰りはバイパスを歩いて帰ると言いながら駅まで。

駅からまた交流館まで歩き。

もう、何しに行っているんだか2

たまの日曜日こうやって歩くのもといいかも思いながらも、結構な道のり歩き集合場所まで行きました。

その後、山の斜面にて柿ちぎり。。。ハサミで丁寧に切るかと思っていたらもぎ取る感じ。

電車で来ているんであまり沢山取らないように

試食の柿が沢山でていたけど、二人 目もくれず近くの窯元を覗きに行きました。ぴかぴか(新しい)

目玉焼きの陶器が売ってあり購入。 目玉焼きが丁度一人分レンジでチンするだけで出来ます。

すんごく便利。しかもくっつかない

朝、器に卵とウインナーを入れ50秒チーン

朝の忙しい時間、フライパンも出さずチョ〜簡単です。

しかも陶器で意外とおしゃれな目玉焼きに変身かわいい

今回の柿狩り、これが一番の収穫かも

その後、公園らしき場所でブルーシートを敷きお弁当レストラン

外でのお弁当は子供が小さい時以来のような気がします。たまには良いですねるんるん

其の後。。。。何処にいくのか楽しみにしていたら目

某、製麺工場。

私の、仲のいいお友達ん家でしたバッド(下向き矢印)

試食のラーメンが出ても、いつも頂いているんで感動無っす!バッド(下向き矢印)

車で行っていればどこぞ立ち寄れたけど。柿は沢山持っているは、陶器は買うは。。。

しかも行きの170円をケチリ御井町から歩いたもんで家まで30分も歩く羽目に。。。

行きの170円は妥当でしたねわーい(嬉しい顔)

剣道の応援のない生活。 いままで見向きもしなかった事やってますわーい(嬉しい顔)




posted by 新谷建設 at 14:40| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

油淋鶏

KIKUKOです。

最近は、体型を気にしてか、洋食や中華はあまり作らなくなりましたが、

昨日、久しぶりに油淋鶏を作りましたレストラン

お昼に、鳥もも肉に塩コショウの下味を付けといて夕方まで染み込ませ。

余分な水分を拭き取り、片栗粉でじっくり炒め揚げ。

その間に、醤油、砂糖、酢を同量合わせる。昨日は鳥もも4枚にお匙4杯ずつで合わせ酢を作り。

ネギ1本みじん切り。ごま油小さじ1杯隠し味に豆板醤を大匙1杯(隠し味ではないね)

よく混ぜ合わせ、鳥ももがカリカリに揚がったら、包丁で食べやすい大きさに切り

お皿に盛り付け、合わせ酢を一気に掛けるかわいい

キャベツと水菜をたっぷり付け合わせに添えて、豪快に頂きました魚座

美味しすぎて、あっという間に無くなり画像無しです。

かなり好評でした揺れるハート
posted by 新谷建設 at 09:56| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする