2017年05月25日

山椒醤油

kikukoです。

長男が戻り2週間。。。

弁当作りと、家族の時間の合わない食事で疲れる日々。

朝は5時に起きて準備。 夜は10時にウトウト。。。。。身体がついて行きません

そんな中 先月よりお茶の先生のお祝いのお茶会の準備で3名で打ち合わせ等を行っています。

10月の茶会に向けてです。

道具も組み合わせが全く分からず・・・アホ丸だしの私。

少し・・・本気で頑張らんと恥ずかしいもんです。

安いからとか柄が好きだとかで購入したものは全く使えずです。。トホホ

先週は筑後のJさん宅へお道具の拝見に行ってきました。

お土産に山椒醤油で煮たしいたけの佃煮を頂き チョ〜美味しい

山椒の葉の佃煮は食べるけど醤油は知らんかった。

昨日、家で作ってみました。

山椒醤油.JPG

実を取るのがいちいち大変。

朝、一晩漬けた 山椒醤油で生しいたけを薄味で煮たら。。。本当に美味しかった

なんとなく蒸し暑いこの時期。

食欲そそります。


posted by 新谷建設 at 16:08| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

スギナ

kikukoです。

ゴールデンウイークも終わりぼんやり集中力のない仕事しています。

休みが長いと頭が切り替わりませんですねん。

お休み中は私は毎日草取りしとりました。

毎日、毎日・・・・スギナとの戦い。

別名 地獄草というそうですが・・・掘り進むと長〜い牛蒡のような根が埋まっており、

一旦 調子がいいとズルリとごっそり抜けてそりゃ爽快。 途中 ブチ切れると不快になるんです。

1畳程の面積に1時間も2時間も掛り 全く終わらず休み終了。

スギナ取りが終わった所にはなんちゃって菜園を作りました。

プチトマト。 枝豆。 茄子。 オクラ。 落花生。

おつまみの畑です。

さ〜チャンと作れるか。。。。玉ねぎなんかプランタで作ったら。らっきょうのような出来。

ちっさ〜い玉ねぎ。。。。一日で食べてしまい終了。 

スーパーで購入する金額くらい出来てくれれば満足なんで楽しみです。

なんせ庭仕事が好きじゃないしね。。。。

昨日は実家に苺を貰いにいきました。 頂いた苺は鳥栖の姉におすそ分けして

残りは半分をジャムに

強火で一気に作るんでアッちゅう間に出来ます。

夕食の前にヨーグルトにどっさり掛けバクバク。 

夕食食べて。。。ジャムのまんまバクバク。

寝る前。。。牛乳に入れて苺牛乳。(これが一番好きかも)

朝・・・・苺と牛乳をミキサーに掛けジャム乗せ。(沈むけど)

・・・有難い。

甥っ子の奥さんの実家が苺農家なんで、ここ数年、フレッシュ苺が山盛りで嬉しい。

これも収穫するのが大変だろうな。 毎年思うけど最後の苺といいながら

綺麗に並べてあり食欲そそるのよね。 

今年も深紅の苺ジャムが出来上がりましたよ〜


posted by 新谷建設 at 14:03| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

リバティ

kikukoです。

サンカクヤが国分町の移転してきました

うれちぃ

先日、大好きなリバティのプリントの生地を購入。

スカートでも作ろうと購入。

お気に入りの生地は1m90cmのみ。。。

スカートだけならどうにかなるだろうと思いながら。。。数日何を作るか考え

簡単なワンピースを作る事に。。。

型紙とりながら、集中しているとお茶の仲間から電話。

ベラベラおしゃべりしながらサクサクハサミ投入。

お〜! 前見頃を2枚も切ってしまいました。

現在、ユウツで途中でストップ。

何かいい案がないだろか?

娘ちゃんはレースをで切り替えたらどうか?といい案を出してくれましたが、やる気無し。

・・・・お喋りするもんじゃないね。

posted by 新谷建設 at 16:15| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

グラノーラバー

kikukoです。

やっと何でも終わりそうです。

個人の決算終了。

今日税務署に行くと、剣道の保護者とお会いしました。

スッピン。髪ボッサボサ。

今日に限って化粧もせずウロウロです。

出たついでに福銀に周るとそこでも新谷さん久しぶりと。。。またもや剣道の父兄。。。

やっぱ化粧ぐらいして出ないと駄目だね。。。

疲れが溜まりに溜まって自分の顔なんかどうでも良くなるんです。。。

昨日は、夕食の支度しながら娘ちゃんのご要望のグラノーラバーを作りました。

グラノーババー.JPG

大麦は私が食べれないんんで雑穀にアーモンド。くるみ。ドライフルーツを沢山混ぜ

オーブンで焼き固めた。

歯ごたえ満載の物が出来た。

娘ちゃんは丁度いいとボリボリ食べておりましたが・・・ちっとも美味しいと感じない。

最近は、お握り2個とお茶だけ準備して持っていていましたが炭水化物は太るらしい。

朝食を抜くのもイライラの原因になるので何かいいものは?と思い本をみながら作りました。

栄養は満点だと思うんで・・・まぁいいか。。

今日はグラノーラバーを2本と青汁を持って行きました。

お握りを作らなくていいぶんチョイと楽でしたね。

若い人にはいいかもしれないけど、私達の年齢になると歯の隙間にはいるし。。。。

堅くて食べれない トホホ

今度作る時は、間にマシュマロやなんや入れてみよ。

posted by 新谷建設 at 14:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

マフラー

kikukoです。

昨日は早々と夕食を食べ録画したビデオを見て。。。。そのまま寝落ち

娘が帰って来たのに大の字で寝ていた。

昨日、本業の仕事以外が一応一段落。あとは2月からの払い出しをチョコチョコ打ち込むのみ。

エクセルには本当に感謝感謝です。

数式の使い方に慣れると本当に楽。 

関数とフィルタが特に有難い。  帳簿で科目をジャンジャン打ち込み。 

確認したい時は自治会の誰誰さんがいくら支払ったとかそのトータルを見れたり、

イベント毎の支払いの確認ができたりと一人確認するには持ってこいの機能です。

こんな数式使いたいと思ったらヘルプでお尋ねすると教えてくれるんです。

お陰で私の仕事は半分以下で済んでいるカナ

事務所の会計簿はエクセルでは作れないけど、町内程度なら楽チンです。

爆睡しながら12時頃目が覚め、起きると横で娘も起きていた。

そのままキッチン片つけようかとも思ったけど、放置して寝た。

最近時々・・・・こんな感じ。 身体がついていかない。どんなに飲んでも洗い物をして寝ていたのに

チョイチョイ放置するように

娘が片つけたり、主人が片つけたり。昨日は流しまで運んでくれたので、漬け置きと思いながら

自分に言い聞かせ又寝た。  12時間は寝たね

駄目人間にならぬよう気をつけねば!

疲れていると言う割にお昼の休み時間や、主人達が帰ってくる合間に編み物。

3.4日でマフラーを編みました。

手編み.JPG

10センチ程あんで放置していたもの。。。。

編み始めると手がなじんできて早く編めるし、図案も頭に入るんだけど途中で辞めると

また時間がかかるのよね。

今年は編みかけの始末をしよ。。。。

ボケ防止と、ストレス解消には持ってこいです。

かぎ針なんでサクサク編めました

ちょっと可愛すぎるけど、春に白のシャツに合わせたらどうかな

さーもうひと踏ん張り仕事頑張ろう!



posted by 新谷建設 at 09:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

成人式

kikukoです。

日曜日は次男の成人式でした。 男の子なんで大した準備も要らないと思っておりのんびりと

前日 鯛を購入しに行くと・・・まさかの鯛が売り切れ。

慌てて思いつくお魚やさんを4件廻りようやく4件目で購入。

前日の夜に小豆を煮て、もち米洗いお赤飯の準備。 いつもは出歩く次男も前日はおとなしく家で食事。

朝方4時半に目が覚めたんでそのまま起きて赤飯炊いて、鯛を煮て食事の準備。

御祝い鯛.JPG

やっと三人目が大人の仲間入りをしました。

お友達が迎えに来てくれ友達と会場へ向かいました。 長女の時はお友達と話し合いこっそり見に行こうと

会場へいきましたが、長男も行ってないんで今回も行かなかった。

夕方友達を連れ家に同窓会までの時間潰し。次男の剣道部仲間とお茶しながら結構親も来てたよと。

お母さんも来れば良かったのにの一言にチト嬉しかったカナ。

携帯で撮った写真も沢山見せてくれて、俺の一番会いたかった人に会えたよ〜と見せてくれた写真が

小学1年の時の担任の先生。2年が終わって先生の移動が決まった時は大泣きで家に帰ってきました。

大好きな先生に会えて20分も話ししたとか

その後 同窓会に行ったんで後片つけして一人で夕食を食べていると雄心舘の保護者から

絣で飲んでいるから出ておいで!とお祝をしようと。

絣・・・・次男君達の飲んでいる場所。

次男に電話して”誘われたんだけど勇己達の場所だよね?”と聞くと。。。お母さんも来たら?と

寂しく家で過ごしていたんでノコノコと出かけ、岩本ママと恩田ママと久しぶりの飲み会。

次男達は3年1組で飲んでいたようです。 後ろの席ではサッカー部のママ達が集まっておりました。

サッカー部も勇己は仲が良かったんで新谷家でも何度か親も集まって飲んでおります。

サッカー部というより6年生の時の保護者ですね

凄く楽しい時間を過ごさせて貰いました。

20年前。 次男がお腹に入った時。

友梨絵と悟に赤ちゃんが生まれるよと伝えると。大喜びの二人。

上二人に可愛がられ。家族の癒し

そんな存在の三番目。

成人した子供を見るとやっと一段落したな〜と感慨深いものがあります。






posted by 新谷建設 at 13:49| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

パクチー

kikukoです。

先週植えたパクチー。。。。

どんな味かな〜と思って食べてみると。。。。よく使う香辛料の別名らしい。

チャンツアイも使うし、コリアンダーも隠し味に使う。

名前が変わるとよくわからないね。

先週は、ピザに乗っけて食べた。 香辛料や炒め物と違い口の中に青臭さが残ります。

デトックスにいいらしいので、昨日は魚のアラとあさり、海老でスープを作りコンソメとカレー粉少々。

生姜の千切りをどっさり。仕上げにパクチー。

なんちゃってベトナム料理。 作り方見たわけでもないけど大体こんなもんじゃろ。

家族の評価。。。。美味しかったらしい。しかも魚のアラなんで安い。身をほじるのに時間がかかり

お腹一杯になりいい感じ。

うちの家族癖のある食材が好きのようです。

あとは、手羽先のから揚げとサツマイモと木の子のご飯。

野菜が高くてなかなか購入出来ないんで献立も頭つかいます。。。。

芋やキノコ類は裏切らないお値段だもんね。






posted by 新谷建設 at 10:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

渋皮煮パート2

kikukoです。

腕が〜!いた〜い。。。

昨日の夜から腕が上がらないくらいの激痛。。。。

なにかしたかな〜と考えると、除草のゴミ出しと栗剥き。

渋皮煮が今年は大好評。 いつも砂糖を控えるけど、分量通りにしたらやっぱ美味しい。

仕上げにブランデーいれたんで余計に美味しい。

娘ちゃんなんかずっと食べ続け。。1日に10個も食べていた。

勝手に主人は栗がきらいだと思っていたら栗きんとんが嫌いらしくモンブランもどうでもいいらしく

栗はすきだとか

知らんかったよ〜。。。。。

酒のつまみに渋皮煮。

土曜日に作った渋皮煮も残りあと3個になったんで昨日からまた大鍋一杯作ってます。

くり.JPG

多分100個近く剥いた。。。剥くのは苦ではない。

老眼鏡掛けながら、ゆっくり剥いてするっと剥けると意外とストレス発散。

剥き終わる頃 娘ちゃんご帰宅。。。

腕が痛いんでシップを貼ってもらうと腕がパンパンらしく、もう栗剥き辞めんねと言われた。

あなた達の為に作ってるとよ〜。。。。

先週から庭の除草に秋の球根植えも終わり、昨日は床のワックス掛け。

1床.JPG

ワックスは専門の方にお願いいたします。 ただワックス掛ける前の荷物の移動が大変なんです。

お座敷に一旦、ガァーッと置いて。今朝からもう一度分別。処分。

忙しい時のとっ散らかった家がお恥ずかしいかぎりです

掃除は好きだけどね。心に余裕がないいとやんない

毎年、決算から経営審査までは家はほったらかしなのだ

秋になるとやる気が出る私。。。普段余裕がないのだ。。。

渋皮煮2.JPG

昨日の渋皮煮

いつまで続くことやら
posted by 新谷建設 at 13:34| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

朝カレー

kikukoです。

痩せようと努力しているつもりが・・・全く微動だしない体重。。。

友達はどんどん痩せている・・・自らをお振り返ると

アルコールは飲む、それも量が段々とジュース感覚で多い。

作るのも、食べるのも大好き。

チョイ運動したくらいでは私の脂肪には響かないようです。

夜の食事の為、朝抜いたり、昼軽めにしたり・・・結局 プラスマイナスと計算しては

夜・・・しっかりと食べてしまうんです。

昨日も折角ダッチオーブンでピーナツかぼちゃやパプリカなど沢山入れ蒸し焼き。

高野豆腐やお魚を焼いて、ヘルシーにしていたら、食べ忘れの残り物を思い出し・・・

勿体ない精神でバクバク。

朝は蒸し野菜の残りでカレー。。。。。

朝からカレー・・・・・

意志が弱いのよね

まぁいいか。。。。スローペースでガンバろ

posted by 新谷建設 at 09:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

草取り

KIKUKOです。

今日は朝から草取り・・・・いつもいつもボーボ−になる我が家の庭

うんざりする、草取りしてもしても、あやつらは生命力が凄いんです。

1時間草取りして、ごみ袋4袋。。。

庭はむしった感なし。。。 草取りが下手なのだ

いっそお化け屋敷のようにしようかな・・・・

とっても・・・疲れた。



posted by 新谷建設 at 14:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

50代

kikukoです。

次男君 帰省4日目。

5日はささやかに家で20歳の誕生日を行いました。

相変わらず、お姉ちゃんに欲しい物を注文する次男君。

また、それに答えてあげる姉。。。姉は弟二人にしてあげるばかり

ケーキも娘ちゃんが購入。

お母ちゃんは手料理。 鳥の手羽先の紹興酒煮と竹の子のメンマ。煮玉子とサラダ。

お刺身と鯛は購入。 いつもの誕生日よりチョイ豪華。

夜には長男が電話。。。 まぁ可愛がられておりますね。

帰って来るのは嬉しいけど、とにかく洗濯ものが多い。

昔のように何回も回さないといけないし、タオルの使用枚数が多い事。。。。

親が洗うと思うと使い放題。 しかも岡山に行っている間。 娘も主人も洗濯を回しておらず

洗い物が山積み。。。 昨日一日で洗濯 5回。 ありえへん。

昨日は夕方 玄関の草取りもしていたんでクタクタ。

主人も勇己も食事は要らないよの事だったので、残り物とお豆腐で完全に手抜き。

早く寝ようと思っていたら、主人ご帰宅。

主人もあるもので食事。 次男君から連絡。 お友達が来ますんで片つけ宜しくとの事。

ありのままの家にお連れしなさいと伝えたけど・・・・

結局・・・・ボチボチと片つけ。 食事は自分達で作りなさいと言っていたら

適当になんかおつまみを購入して来ていた模様。。。

もう、自分達でせんとね

お盆に長男の友達や後輩が集まった時は、親は2階で爆睡でしたが、料理人のI君が

オムレツやらステーキやらチャチャっと作ったらしい。

それってお金出して食べる本物だもんね。。。美味しいに決まってる

ただ・・・うちのどうでもよいフライパンなんか使ったらしく。。。。お恥ずかしい。。。。

そんなこんなで、ありのままと言いながら、ほんの少しだけ片つけ。

誰か来ると掃除をする・・・・そんな50代。

昔のようになかなか身体が思うように動かなくなるのよね

50代でこんななら60代どうなるんだろ。



posted by 新谷建設 at 11:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

排水口

kikukoです。

土曜日は自衛隊の花火でした。

その日はお客様でして、花火をみながらのBBQ。

前日、家の片つけ。 最近お客さんがこないのでお座敷なんか荷物置き場。。。。

ボチボチ片つけながら準備。 夜は台所のシンク磨き。

ついでに排水口に洗浄剤を流し込み、就寝。

夜中目が覚めると、次男君は帰って来ていない。 主人も帰って来ていない。

もう! 連絡もせんのかい! 父親の姿を見ているのでこれが当たり前だと思っているに違いない。

主人は携帯2回ならして繋がらず。。。。3度目に代行にのってま〜すと呑気に電話に出た。

ちゅうことは前に鳴らした時も気付いていたハズ。

最近 血圧お高めの私。。。。夜中イライラして目がギンギンに覚めた。

3時から、ポテサラやら準備し掃除。。

シンクも洗浄剤を流していたんで、熱いお湯をシンク一杯に貯めて一気に流した。。。

ボコボコといいながら排水がつまりました

お客さんだと言うのに・・・・どうしよう

設備屋さんに電話してもらい、修理が4時との事。。。。

お客様は5時には来る。。。もうBBQの肉さえあればいいと思い準備。。。

修理に4時に来ていただくと。。。一気にお湯を流したもんで、配管が詰まったらしい。。。

四苦八苦しながら4時半には配管の詰まりがなおりました。。。

それからバタバタ準備。。。

もう。。。。なんだか家はとっ散らかったままで食材の準備も出来ずに中途半端にお出迎えと

なりました。 途中夕立まで来て花火は上がらないかもと心配しましたが

花火がなによりのおもてなしでしたね

パイプフィニッシュは定期的に使わないと駄目ですね。

しみじみ水は必要と感じました


posted by 新谷建設 at 10:53| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

肉ダイエット

kikukoです。

先日。。。肉ダイエットらしき本を購入してきた。

娘に、このたぐいの本どんだけ買って来てると? 本屋が出来るとまで言われた

いいじゃん別に迷惑かけてる訳でもないやん!

その本を読むと、まぁ炭水化物をとるより肉のたんぱく質を取りましょうという内容。

理屈はよくわかる。。。只。肉ってめっちゃご飯のお友なんですよね。

焼き肉のたれのついたご飯がおいしんです。。。。

主人が肉はもうこの年でそうそう食べんでもいいとの事。

でも長生きする老人は大体、肉食べてます!

主人とハトバスに乗って観光をした時の話。

夫婦らしきカップルが4組。兄弟が1組。お友達の3人組が1組。

浜離宮やらなんやら観光し、庭園でお茶のんだり、のんびりしながらの観光。

昼食つきの8000円。 バスでの移動は楽チンでガイドまでしてくれるんで楽しさ倍増。

昼食がバイキングなのに。。。。二人で朝カレーとやらをお腹一杯食べてのご乗車。

12時くらいには当然お腹も空くだろと思っていいたらそうでもなかった。

横のテーブルの老夫婦はビールにお皿に山盛りの食事。

絶対あの量は入らないだろうと思っていたら。皆さんペロリと食してありました。

ローストビーフにカレー チャーハン。。。。。その後のデザート。。。。凄すぎる。

友達とバイキングに行っても、とてもあの量は食べれない。

で。私の一言。。。。あのお爺さんの胃袋にうちら負けてるねと

二人、ハーブティを飲みながら胃の調子を整える

やっぱ長生きする人は肉も沢山食べれるし動いてあるし元気。

食べる事も人間の仕事です。

野菜もいいけど。やっぱりタンパク質が大事。髪の毛の艶や皮膚のうるおいにも関係するし。

・・・・・そう自分に言い聞かせながら最近。肉復活!

美味しい物食べて痩せれるなら一石二鳥

コツは炭水化物を減らすことらしい。。。。暫く挑戦!

そう言いながら・・・・今日の昼ごはん。某スーパーの具なしたこ焼き。

ほぼ粉にソースとマヨネーズ

既に駄目だね
posted by 新谷建設 at 15:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

熊本

kikukoです。

毎日、余震が続いています。

私の母の親類。。。。みな熊本なんです。。。。

月曜の朝方、八女の兄が熊本へ行く!と言い早朝に電話してきた。

2次災害にあったらと思うと心配でしたが、まずは落ち着いて何が必要か確認しようとなった。

お店には既に水などなし。。。

飲み水がないようで濁って飲めないとの事。

お米を保存するポリタンクを準備し広川まで水を購入しにいき、お米も無洗米にし食材を届けた模様。

私が準備できたのは僅かの非常食のみ。。。

行きは何時間もかかりようやく植木でおりて1件目の従兄弟の家。

その後、菊池へ行き2件回りどうにか夕方には帰ってきたそうです。

もう少し準備に時間があればカット野菜なんかも準備できたけど後の祭りです。

ただ、みんなの命があっただけでよかった。

避難所にいる人には物資が届いているみたいだけど、それ以外のとこはまだまだ。

余震も続き仕事も集中できない。。。

TVを見ていると滅入るし。。。やっぱ半分は熊本人なんだよね。

気持をあげて過ごさないと。。。。。










posted by 新谷建設 at 10:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

誕生日

kikukoです。

昨日は主人の母の誕生日でした。

主人は飲み会。娘も仕事で遅く。。。。

嫁の私と二人だけの誕生日となりました。。。。ささやかながらプレゼントを準備し

ケーキもホールは残すので一人ずつのケーキ。

去年までは勇己がいたけど居ない。長男も居ない。。。

寂しいねと話しながらの誕生日。 ささやかだけどかなり嬉しそうでしたね。

母の誕生日でしたが私の方が息子に会いたくなり長男に電話。。。。

電話にでもしない。。。メールもなし!

その次。。。次男君に電話

すぐ出たけど・・・毎日の部活でクタクタで今から食事の準備との事。

これと言って話題なし。。。息子とはこんなもんです

先週の19日に長男が勇己の所へ遊びに来ていたらしく、レンタカー借りて色んな所へ二人で

行った模様。 親とは連絡しなくても兄弟とはよく連絡しているようで

まぁいいか。。。 

子供に頼らず頑張ろう

posted by 新谷建設 at 10:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

粕漬け

kikukoです。

大変ご無沙汰です。。。。サボり気味。

ここん所、娘ちゃんは卒業式で剣道部とお別れだったり、クラスの子の終業式に渡す色紙や

写真の整理に追われております。

受験の報告も沢山入ってきているようです。。。。自分が教えた生徒が何処の高校に行くのか

気になりながらも、決めるのは自分。周りがアドバイスするもんではない。

そうしないと後で逃げ道ができてしまう!と厳しい事を言っていましたね。

何処の高校に行くかではなく高校で何をするか。。。。大人になって集まるのは、やはり部活メイン。

勉強なんて後ですればいいといいます。部活を教えているからこそ、そんな気持ちになるのかな。。。。

そういいながら生徒の心の心配をしている日々です。

昨日は新酒の粕で粕漬けを沢山作りました。

粕漬け.JPG

いつもは出汁でのばしていたけど、出汁をいれなくても大丈夫と言われ、鍋にお湯を沸かして

酒粕を入れ練り上げ、みりん、塩、砂糖を入れ、フードカッターで攪拌。

600gで沢山出来た

豚肉。 鮭、ギンダラ、鯛。ホタテを投入!

数日で食べごろになると思います。 酒粕大好き

楽しみです。。。。。

酒粕って酒のしぼりかす。

日本酒のように主役にならなくても、また味付け次第で色んな活用が出来ます。

人間もそんな生き方せんといかんね。

 



posted by 新谷建設 at 10:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

初春のご挨拶

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。 新谷建設、本日より業務開始しております。

嫁も元気に仕事開始いたしました

ブログを書き込む暇なく、年末年始を過ごしておりました。

今年の新谷家の年末、年始。。。。相変わらずの放浪者(主人)は年末、年始。。。殆どいなかった。

最近、大人しいと思っていたら、病気再発。 これが遺伝というか、育て方が悪いというか・・・

長男も遊びまわるけど・・・次男も同じような奴でした。毎日朝帰り

父親と同じようにするもんです。 

餅つきは一人で頑張らんといかんかなぁ〜と思っていたら、30日に皆手伝ってくれました。

いつもより少なめ、(毎年余るもんで。) 1回目は普通の餅。2回目、七味を1瓶いれてみた。

去年は明太子を入れたけど、今年は明太子は後からトッピングにしょうとなり却下され

半分はチーズやからすみなどを入れ、3回目は七味2瓶にハバネロ入りの激辛。

なんせ辛党の新谷家、餅焼く時にあとから唐辛子は必需品なんで綺麗な赤になるまでいれました。

ちょうど紅白餅で縁起のよい餅付きになりましたね。

おせち作りは20頃からボチボチ準備。黒豆は事務所の薪ストーブにかけとくだけ

数の子、昆布巻きと少しずつ作り始め、30日、31日で総仕上げ

朝の家族のおせちです
自宅おせち.JPGおせちあさの.JPG

おせちからしれんこん.JPG

伊達巻が異常にデカすぎて・・・毎年綺麗に巻けず歪な伊達巻です。

今年は辛子蓮根は娘が博多で買って来てくれたので作らず、なますとのし鳥も娘が作ったんで

意外と楽でしたね。毎年 がめ煮も余るんで作らず。

黒豆は友達と行く八女の居酒屋さんで出てくるクリームチーズ和え。去年も作ったけどどうしても

チーズが混ざらないので生クリームを少し入れたらいい感じ。

きんとんの栗もチョイお高めなんでサツマイモのみのきんとんに栗の渋皮煮をトッピング。

残ったきんとんに生クリームを混ぜ、モンブラン風に仕上げクラッカーで頂きました。

さつまいもクリーム.JPG

家族のおせちが終わると、親類との新年の挨拶。

10人分を準備。

ふぐおせち.JPG

毎年人数が少なくなって来ているんで、随分楽になりましたね。

その分、手を掛けられるかな。

只・・・作り過ぎ 重箱に5セット分くらい作ってしまいます

その後も親類は続くんで何かと出しては重宝しますが残ったら最悪。延々おせちが続くのだ

毎年、途中で揚げものしたりと立つ時間が多かったけど、これも娘がベトナム春巻きを作ってくれていたんで

本当に楽させて頂き。。。。。ずっと座り込んで姉と日本酒。

皆が帰った後はコタツで大の字で寝ていた

片つけしようと夜中起き上がると

娘と次男が全部洗い物まで済ませてくれていました

アリガト。 今年も家族に感謝しながら頑張りたいと思っています。

ブログもまいど同じネタですが書き続けていこうと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

posted by 新谷建設 at 13:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

牡蠣のオイル漬け

kikukoです。

最近、ソフトバンクが優勝したお陰か、時期的にそうなのか、色んな物が安い

つい買ってしまう。。。

家にいる家族は4人。。。しかも皆痩せたい願望あり。。。

やや多めの食材は保存食へとなっております。

一袋580円で購入した、剥き牡蠣。

丁寧に洗い、ざるにあげ、鍋に牡蠣を投入。油はひかない。

牡蠣から水分が取れるまで弱火でじっくり煎り焼き。途中きざみニンニクを入れる。

月桂樹の葉も投入。

牡蠣保存食.JPG

水分が飛んで牡蠣がぷりぷりになったらお酒を振りいれ、醤油少々で味付け、

最後にオリーブオイル。 冷めたら瓶につめま〜す。

かきビン詰め.JPG

牡蠣好きの主人のお酒のつまみです。

適当に冷蔵庫から瓶をだしては食してます。。。便利だし、家で作ると便利。

佃煮も美味しいけど、オイル漬けも美味しい

先週作ったオイルサーデンのアレンジ。

ミニトマトをミキサーに掛け、玉ねぎ、バジル、ニンニクと一緒に煮込んでオイルサーデンを加える。

オイルサーデンのトマト煮。

オイルサーデン.JPG

激安レシピです。

posted by 新谷建設 at 11:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

お疲れモード

kikukoです。

寒くなりましたね〜。。。。

カーデガンが恋しいけど。。。。衣替えをまったくしていないので変な重ね着をしています。。。

昨日は実家にお味噌と新米を貰いにいそいそと八女まで
帰り際に芋の天ぷらまで貰って・・・・つい、つまみ食い。。。旨い

塩味のついた衣が芋の甘さをひきたててましたね

家族の分貰っていたけど、ついつい つまみ食いが止まらず。。。結局、家族のは家で芋天を揚げ追加。

家に帰り、夕食の支度をし娘の帰りを待つお母ちゃん。

途中、TV見たりお風呂に入ったり洗濯たたんだり・・・・一向に帰らない娘。

帰って来たのが9時半👀

生徒指導で遅くなったらしい。。。。クタクタ。

昨日は新谷家定番の梨のソースを沢山作っていたんで、焼き肉にたっぷり掛けて食べました🍴

あとは芋天と湯豆腐。。。。最初は要らないと言っていたけど結局ソースが美味しいとぺロり💓

疲れている時はスタミナつけんとね

その後も合唱のDVD。。。。。

今朝は7時前に学校へ行きました。。。頑張るね〜

娘に刺激を受けますね😃

仕事頑張ろう。。。。

ぐでたまとか言っている暇なし!






posted by 新谷建設 at 16:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

書類

kikukoです。

お盆休みの気だるさも抜け、昨日土木事務所の書類の提出が終わった

最近、思う事。。。。仕事は毎年進化しているけど注意力が段々と衰えている気がします。

慣れ?だろうか。。。

今年は書類がより綺麗に見えるよう、全部ひな形を作成し見栄えのよい書類に致しました。

難点はチエックがしにくい事。。。。PCで作成すると全てが綺麗に見えすぎるんで、見にくいバッド(下向き矢印)

自分の書類を自分で確認するもんで。。。当にならない。

昨日の提出時もあっけなく終わりましたわーい(嬉しい顔)

色々言われるよりまぁいいか。。。

さぁこれからまた書類と向き合う日々です! 頑張ろう手(グー)


posted by 新谷建設 at 14:42| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする