2019年09月19日

柔道

kikukoです。

昨日からもの探し

10月の経営審査に必要な前年度の審査結果通知書紛失。

それさえ揃えば準備は大体出来ているのに・・・肝心のものがない

机のシートにいつも挟んでいるのに・・・・封筒のみ。

再発行に県庁まで行くのもなぁ〜。。。

今日は朝から事務所の書類を全部出して一枚一枚確認。。。。無い。

再発行をしようと。。。。諦めて、今年の経営審査の提出書類を確認していると

ありました。。。。既に挟んどりました。 年取ると手前を確認しないのよね

先週。。娘が柔道着にゼッケンをつけて欲しいと・・・なんでお母さんが

ふつうは業者さんにお願いするらしい。。。。剣道着より柔道着は分厚い。

ミシンの針が入らんとやない?

剣道着にはゼッケンなど縫わないもんで少々不安。 持ってくるなら早く持ってきて。と頼んだら昨夜 持って来ました。

胴着には慣れているものの柔道着は分厚く重たい。

しかも縫い方があるらしく、ミシンで回りを縫い、ネームをバツ印にまた縫う。

抱えるのも重たい胴着をミシンに挟み込む。。。おもたい。。。

針と糸を厚地用に変更して、試し縫いしてどうにかスタート。スローで縫い。縫い合わせのところは手でミシンを

回してゆっくり。

その間、婿殿と主人は大量に作ったコロッケを娘に揚げてもらい酒飲み。。。。

どうにか出来上がりました〜

娘の一言。

ついに柔道着まであつかうようになったねと。。

柔道着2.jpeg

柔道界に一歩踏み込みました。なんてね。

試合に出るそうです。

見たいとずっと言っていたもんで時間が合えば応援に行くつもり。。。(こっそり)

福岡の武道館だそうです。。行く道はシカトわかります ふふふ

叫んだりして

そこ〜!とか。。。。ふっ

誰のお母さんか、判からんからまぁいいか

最近、昼の休憩にチクチク単衣の塵除けコートを縫ってます。

完全に我流。

浴衣の縫い方です。 面倒なことは一切なし。

以前洗える着物の反物をお安く購入して、そのままだったんで思い切ってハサミでチョキチョキ。

もう少しで出来上がります。

一応 布地の糸を丁寧にすくい、表に出ないように縫ってます。

一針 一針丁寧に縫っていると、仕立て代がお高いのも、わかる気が致します。

最近針仕事していたんでゼッケン縫う気になったけど、やってなかったらしなかったカモ。

・・・でも、息子のお願いだからやっぱやったね。

大体、嫁がそのくらいすればいいのに・・・

・・・無理やな、スカートのほつれをホッチキスで留めるような娘だからね。

その割に刺繍はハマってするんですよね。。。不思議〜。

お願い事も無地終わり、失くしものも出てきて

いい日

来週は又忙しくなるな





posted by 新谷建設 at 15:49| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: