2019年05月08日

令和 スタート

kikukoです。

昨日は茶道館40周年 記念茶会でした。

今日からは全国大会です。 早朝より新幹線にて博多まで

受付を済ませてバスで移動。

11台のバスで4ケ所の茶席を移動します。 11台が時間を摺り合せて移動いたします。

私達は最初に茶道館、1席目でした。

次の天満宮の茶席では御家元も入られ、なんともラッキー

時間も余裕がありスムーズに進んで3席目文書館。

お道具を拝見し、庭の方を向きながら座っていると何やら段々私達の後ろに綺麗に整列

そのまま席入りすることになり・・・・

驚く事にお家元の宗匠が席入りされる並びに座る事に

8名座れるところに社中が6名・・・・チャッカリ座ってしまいました。

コ型に2列。。。。2列目に34名がズラリ。。。

心臓がバクバク。。。座らんどけば良かったとぼやいていたら、お隣に座ったBさんは御家元と一緒の席だと知らなかったらしい。

皆が見ていると思うと緊張。。。ひたすら緊張でした。

席主は天満宮の宮司様。。。。このような機会にはもう出会えませんね。

上皇后さまから拝領されたボンボニエールなどを香合として飾ってあり、しっかり真近で拝見させて頂きました。

移動まで少し時間があったので宝物殿へ

菅原道真公の文化財が展示。

礼和の元になった万葉集の写しも展示してありました。

万葉集.jpeg

礼和の書.jpeg

福岡に住んでいるのに、天満宮には年に何度も足を運んでお茶会にでているのに。。。。

知らない事満載。

戒壇院が最後のお席でしたがここも初めて。

他県の御寺や寺院を見る前にまずは福岡やね。

戒壇院では御朱印もありましたが、お金をバスに置いたままで頂く事が出来ず残念。

今度ゆっくり行かねば!

夕方6時からは祝賀会。 総勢750名での祝賀会で、全員がお着物。

見ごたえありです

新幹線の指定を取っていたんで途中で抜けて帰りましたが、家に戻ったのが10時近く。。。。

疲れました。。。いいスタートを切れた気持よさもありつつ、長い休み明けで余計に疲れましたね

元号も変わったし、グダグダせず頑張ろう! 気持入れ替えねば!

今月は決算だしね



posted by 新谷建設 at 10:38| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
す、すごい世界ですね。考えただけで震えが来ます。今回の改元は、天皇ご崩御によるものでなく、ご退位なので、おめでたさが漲ってましたね。平成最後の日は特に、日本国中の空気に喜びが溢れてる感じで、日本古来の神々、眷属の皆様がたがオヨロボになってると確信いたしました。
新しい令和の時代もどうぞよろしくお願い致します。
Posted by オンディ−ヌ at 2019年05月09日 07:53
ご無沙汰しております。
一昨日のお茶会は改元という事もあり大正御大典御用の出し袱紗や御陽成天皇
御宸輪掛け物 平成御大典記念ボンボニエールなどお道具も素晴らしいものばかり。
見る事が出来とてもよい茶会でした。
しかも・・・ボーッと座っていた後ろに列が出来て、チャッカリ御家元のお近くに
座ってしまい。。。
本当はひんしゅくなのですが、こんな機会も一生のうちないので
ズーズーしくなりました。
お正客はどうぞどうぞと譲り合うのが慣例なのですが・・・冷や汗ものです。
新谷はまだまだ勉強不足で會記もろくに読めない状況です(笑)
戒壇院は鑑真和上を招いて創建した御寺らしく初めて中に入りました。
福岡にいても知らない事だらけ。いつももう少し歴史の勉強をしないとと
思いつつ、直ぐ日々の生活に追われチンタラしています。
たまに、このような機会に巡り合えると自分の生活の見直しになり
いい体験をしています。
娘ちゃんも元気にしています。
田主丸にお家を新築中です。
念願のピアノの部屋も作る予定です。♪
今のアパート暮らしではピアノも弾けないので、これからは
田舎なのでガンガン弾けそうです。(笑)
今、基礎が出来、6月に棟上げで形が見えてきますので
ブログでもアップしようと思っています。
たまにブログもお立ち寄り下さい。
こちらこそ、これからも親子共々宜しくお願いいたします。

Posted by リリーママ at 2019年05月09日 11:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: