2019年04月17日

春 いそがし

kikukoです。

もう・・・4月。

年度末はとにかく忙しい。 デス。

気がつけば、1ケ月もブログ更新せず

次男の卒業式が終わり、翌週は娘と京都旅行。

本当は 二人で行く予定でしたが、主人もご同行。

ずっと実家の母が二人で旅行へ行きたいと言っており、結局 二人での旅行は無し。

願いを叶えてあげられずじまい。。。その話をしていたもんで、急遽 娘からお誘い。

楽しい旅行でしたが・・・なんだかんだ、ずっと疲れていて新幹線も爆睡

娘も卒業式から新年度の準備。 あたいも何や仕事満載。3人共疲れておりましたね。

もっといろんな所行きたかったけど・・・定番でしたwa

清水寺や高台寺と定番の観光。

東本願寺.jpeg

予定にない東本願寺も行きました。丁度 お彼岸の時で門徒の方々の法要のお経が凄かった。

身体の奥底に浸み渡る感じ。。。ゴスペルと全く違うけど

お経もある種の音楽のような気もします。上手なお坊様の御経は歌のように聴こえますもんね。

実家は西本願寺なんで東に参ったなら西にも行けば良かった。。。残念です。

そこでの精進料理の本を購入してきました。 義父の33回忌の法要の時も御膳を作りましたが、御膳の位置も難しい上に

何を料理してようやら。。。いつも簡単になるんでついでに購入。。なかなかいい本でした。

夜は、予約せず錦市場あたりをウロウロ。 主人に今回は観光がメインだからねと釘を刺していたんで女二人の計画に文句も言わず

つきあって貰いました

帰ってきて翌日は高校の茶道部の野点。

高校花見.jpeg

桜の中のお茶会。。。。残念な事に、新入生の学校説明会と教科書販売と重なり、お客様は少なかった。

しかも・・桜は裏庭なのよね。 新入生がウロウロする場所ではないね。

ずっと疲れが取れぬまま4月を迎え。。。仕事に追い立てられ

まさかの、建築設計事務所の5年更新を忘れていて

16日に登録が切れるのに10日に気がつき大慌て。。。現在 確認申請している現場も多々あり・・・・

心が死んだ。。。15日の支払いの準備、建築組合の年度の書類

毎日がクタクタ。。。イライラも満載

どうにか・・・今週 無事終わりました

疲れて夕食の準備をしたくない時に八女のH子が竹の子を茹でて持って来てくれました。

有難や〜。。。急いで酢味噌を購入しお刺身にて食し 天ぷらにもいたしました。まいう〜

丁度 食べお終わる頃 娘から電話。。。

9時過ぎに学校を出ており今から 買い物して作らないといけないと疲れた声。

遅いから湯豆腐にでもしたらと、言いながらおしゃべり。。。娘の家の分まで作る体力が私になかったもんで・・・ごめんよ状態。

昨日は竹の子と蓮根、牛蒡 しいたけ、人参で 散らし寿司。

ちらしたけのこ.jpegちらしたけのこ.jpeg

娘ちゃんに帰り寄るように連絡。。。取りに来てもクタクタの顔。

ご主人様共 1年生の担任。。。

暫くは二人共大変のようです。。。協力出来る時は、手を貸してあげたいけど・・・

5月 決算。。。おかんも今から10月までがシンドイのよね。

お互い・・・頑張らねば!

保存食を作らねば! 

posted by 新谷建設 at 11:40| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: