2019年03月14日

次男君 卒業式

kikukoです。


先週は、ずっと忙しく、月曜日のお茶に始まり、木曜日の稽古。お茶に振り回されている気がします。

段取り悪し。。。月曜日のN筑高校の稽古中に携帯が鳴り、なんじゃらホイで出ると・・・

ホテルの無料宿泊が当選いたしましたと連絡。

一瞬 新たな詐欺かもと思ったけど、ネットで応募した記憶があり

急いで主人に連絡。 勝手に同伴者で登録していたんで連絡。

主人も、騙されとらん?と。。。疑う世の中になりましたね〜。

金曜日、仕事が終わり二人で、高速かっ飛ばし福岡のホテルへ

いいホテルでした。タオルがチョ〜気持ちよく、このタオル地のバスローブはどんなにキモイ良いだろうと

フロントで値段見ると3万6千円也・・・手が出ないね

小腹が空いた方へと発酵玄米とお味噌が自由に頂け、飲んだ後もガッツリ。。。。

タダって怖いね。 胃までタダを欲しがる。。。

中洲を満喫したかったけど、兎に角 疲れが取れない日々が続いていて、アルコールが入り直ぐ爆睡。

翌日も日曜日の法事の準備の為、早くに戻って来ました。

父が亡くなり33回忌です。 弔いあげで沢山の方を呼びたかったんですが、主人の姉と父の親類のみ。

ささやかに自宅にて行いました。翌日が岡山に早朝より新幹線で行くので持ち出しの予定でしたが・・・急遽 主人が

自宅でして欲しいと言われ自宅にて。

無事法要も終わり、翌日は次男の卒業式。

親の参加の多い事。。。入学式も多かったけど。。。入学式は大学の体育館で行われましたが、今回は市民会館にて。

体育学科が大勢いるんで、迎えのバスも、会館への誘導もバッチリ。 さすが!でした。

国歌斉唱の時・・・やっと子育が一段落した気持で一杯になりウルウル。

卒業式の数日前に、次男がもう自分の事は自分でするから構わんでいいとそっけなく言われ・・・

別に好きでしているわけではなく、家が散らかるのとイライラするので、手を出すだけなのに・・・

今まで有難う!と投げやりに言われ、またもや

・・・でも・・・式に出ると私以上の息子大好き、お母ちゃんが沢山。

もう。くっついて、回るのも最後です。。。

式は一人一人呼名。 大学では珍しく一人一人が名前を呼ばれ立ち上がり、スクリーンで親に見えるようになっていました。

若干名、名前を呼ばれても返事しない学生がおり・・・残念。

入学式は、一斉に起立し、静寂の中のザッと立ちあがる音に鳥肌が立ちましたが、なんか残念。

最後の理事長の挨拶。。。。今日の卒業式は何だ!と叱られました。何故 名前を呼ばれて返事が出来ない!

4年間何を学んで来たんだ!と。。。。会場はシーン。学生達も食い入るように理事長をしっかりと見ておりました。

90パーセント以上が体育会の所属。全国レベルの部活も多々。そりゃ残念よね。

体育学部からのスタートで呼名にするという事でしたが、最後に〆れなかったようです。

前日。。。次男と食事している時、この大学で良かったねと言っていた主人。

終わると、本当にここで良かったと思えました。

社会人になる前に、いい気合いを入れて頂きました。

主人の予定があったので、岡山駅行きのバスに速効乗り込むと、学長がバスに乗り込みご挨拶。。

これまた驚きです。。。。

色々と私なりに3人の子育てについて反省する事も多々。

嬉しい事も悲しい事も3倍 楽しませて頂きました。

これからも親である事には変わらないけど。

何となく一段落







posted by 新谷建設 at 13:59| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: