2019年02月07日

野菜メニュー

kikukoです。

今週から、次男君は入社前にアルバイト。

朝5時半に起きて、息子達の弁当作りと朝食の準備。

引っ越しの荷物が、玄関からお座敷にかけてドサッと。

仕事の合間に荷物の整理。。。台所用品は後輩に譲ってきており、殆ど次男君の衣類。

シャツ類をクリーニングに出したり、靴洗ったり。。。

当の本人も慣れない環境でクタクタなもんで、結局お母ちゃんが片つける羽目になり、ウンザリ。

お弁当も、今まで友梨絵と悟。 友梨絵と勇己のパターンで息子二人のパターンはなし。

勇己と主人の時も主人は、そこまで量を入れる必要がないんで軽め。

ここ数日、凄い勢いで冷蔵庫が底をつくんです。

お弁当が1つ増え、詰める時間もかかるし、なんと言っても食事が皆バラバラの時間帯。

朝は長男、次男が大体同じ時間に食べ、そこから姑を起こして主人と私と母が食べる。

夕方は母と次男がズレズレに食べ始め、主人がその後食べ、遅れて長男。

慣れない

買い物も、あちこち回らないといけないし。。。

一応 お気に入りの食材があるもんで、毎日1件2件買い物のはしご。

疲れる。。。牛乳など飲みもの購入したら最悪。重いのよね。

たまに、買い物に行かない日を決めて、冷蔵庫の中にあるもんで整理を兼ねて調理。

昨日のメニュー。。。お弁当の残りの鳥のそぼろを使ってマーボー茄子。

夕食用も兼ねて大量に作ったポテサラ。

弁当の残りの冶部煮のカレー味に豆腐を入れリメイク。

ほうれんそうのおひたし。 

・・・・ここまでは朝の残り。 

とにかく朝のうちに多めに何でも作り置き。

まともに作ったのが蓮根を摩り下ろしてネギを刻んで小判型にモチモチに焼いた蓮根餅。野菜サラダ。

・・・・充分あるハズ。

次男君が7時前に帰って来たんで、炊きたてのご飯をよそおい準備すると

ご飯に合うおかずが、ないらしい

・・・・たまたま帰りに寄っていた長女。。え〜! 贅沢と。。

お母ちゃんも、そう思います。

結局 今日のお弁当用の鳥肉を焼いた

・・・しかも夜は白ご飯は要らないそうです

主人が戻り、長男が戻り。。。長男君 蓮根餅に感激、うまし!

・・・兄弟でも大違いです。

感謝が足りないね。

長男は5年間は仕事が終わりクタクタで食事を買って帰ったり、食べに行ったり、たまに時間がある時は作ったり。

洗濯も夜したりと・・・座れば出てくる食事に感謝。

次男君、母親がやって当り前。。。。カナ

岡山で過ごした4年間は何だったの?

・・・でも 早めに準備して出勤して行く姿を見ると、外では気を使ってやってんだろなと。。。。

昨日も9時には就寝。

慣れるまでは暫くかかりますね。 

お互い。。。。

親もサポート頑張らねば!





posted by 新谷建設 at 11:07| 福岡 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: