2019年01月07日

あけましておめでとうございます・

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

去年より咳が止まらず、約1ケ月。

今日は、思い切って、専門の病院に新年早々に行ってきました。 異常なし!

いつもの病院の見解と同じ。 咳が相当酷く他の所に痛みが来ているとの事。 時間が薬だそうです

安心いたしました。

年末は事務所も大掃除で相当の断舎利を行いました。 個人の時の書類など軽トラに山積み。

おせちの準備も合間に少しずつ。。。今年はいつもの量の半分を目標。

ワカサギの南蛮漬けやローストビーフは早めに作り冷凍。 秋に作っていた栗きんとんをクチナシで色付けたり。

辛子蓮根を作ったり。。。着々と準備。

自宅のおせち。今年はこんな感じです。

631年おせち.jpeg  531年おせち.jpeg

雑煮は紅白 唐辛子入り餅と普通のお餅

431年おせち.jpeg

今年は長男も次男も31日家にいたんで全てスムーズでした。

餅つきも早くしていたんで段取り良し。

自宅のおせちが終わると親族。

こちらも、男性陣が手伝い。 娘ちゃんが居ないもんで男手でも助かります。

コップ出したりお皿並べたり。。飲み物の買い出しに行ったり。

次男も車を運転するようになったんで大助かりです。

親類はこんな感じです。

おせち231年.jpeg  131年おせち.jpeg

あとユリ根の天ぷら。白子の天ぷら。

つくねを1本1本綺麗に串に刺して飾る予定が。。。。まさかの長男と次男が前日に爆食いしているもんで・・・

急いで作り直し。。。刺す暇なしで器に盛りました。

地鳥のミンチに砂糖 醤油 みりんで味付けし 出汁に砂糖 醤油 みりんで味付けしたスープで煮込みました。

長男はおせちの中で一番好きだったらしい。。

地鳥だったんで美味しかったと思います。

鳥肉に地鳥ミンチとピスタチオを巻いて蒸したのも人気。 ビネガーで頂きます。

331年おせち.jpeg

あと 茶碗蒸し。 

〆に坂本家から頂いた嫁ぶりのシャブシャブ。

嫁ぶり.jpeg

日本酒がイケるイケる。。。。。

姉家族が帰ってあと。。。。お母ちゃん又も炬燵でチーン。

龍一君と娘と主人と勇己はそこから又おしゃべり。。。

炬燵には悟とおかん。

夜中・・・呑み過ぎて喉が渇いてむっくり起きて。

片つけ・・・・ひとりでボチボチ順番よく片つけ。 1時から4時まで。

その後 風呂。。。

のんびり風呂。 映画見ながら朝まで炬燵。

そのまま炬燵で爆睡。。。

去年と何ら変わり映えのない正月。。。翌日は初売り。

食べ過ぎ、飲み過ぎで主人の痛風が爆発しています。

毎年同じような新谷家ですが、今年も宜しくお願いいたします。

今年は 脱 炬燵!です


posted by 新谷建設 at 11:38| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: