2018年12月26日

アレンジ餅

kikukoです。

今年もあと僅か。。。。

何だか・・・仕事が進まない。

咳が止まらず、もう直ぐ1ケ月。

レントゲンでも異常なし。ここ数日、右の胸が痛くなったきた。 年末調整し給与支払いが終わったら眼科。

銀行。郵便局。農協。ウロウロして年末前にもう一度病院に行っとこと思い病院へ。

ここまで治らないので、違う病院に変わるか悩んだ。。。治らないと言いながら、先生の処方した薬は、半分も飲んでいない。

食欲は落ちるし、なんとなく、腎臓に負担が掛っている気がして漢方薬のみ。

言う事聞いてないのもあるもんな〜と結局いつもの病院へ。。

先生。。。呼吸をすると胸が痛みます。。。癌ではないいでしょうか?

ふっ レントゲン何回撮ったねダト。 咳き込んでどこぞの筋肉を傷めているらしい。

少し一安心

結局、咳が出ようが具合が悪かろうが事務所が近くにあるもんで、身体が休めないのよね。

家で休憩しますと言っても携帯に電話は鳴るし、配達は来るし。年末の業務はたんまり。。。

仕方ない。。。これで食べているもんで、仕事が優先ザンス。

月末は連チャンで飲み会も入っている。うちの事務所の忘年会など。

月末に予定がはいると正月の準備も進まないので、今年は早々と餅つきを、24日の夕方行いました。

いつも余っては、冷凍庫で、のさばるので今年は少なめ、

普通のお餅を2箱。唐辛子いり1箱。 アレンジ餅1箱。

アレンジ餅は、ひとつは定番の、明太子入り餅

明太子餅.jpeg

もう一つは、ベーコンととろけるチーズ入り、餅生地に黒コショウを練り込みました。

唐辛子入りは一味と七味をこれでもか!ってくらい入れております。

トウガラシ餅.jpeg

今年初めて作ったベーコンチーズが激うま

直ぐに冷凍保存。 

いつもは、デカイ餅つき機で捏ねていましたが、パンこね器の、こね丸君で挑戦。

時間もタイマーがあり、正確につき上がるので、いつもより上出来

アレンジ餅も、餅がだらけることもなく綺麗に出来上がりました

最近、パンも焼かなくなったな〜と思い。

日曜日は久しぶりにピザ生地に挑戦。

自家製ピザ.jpeg

簡単。。。しかも美味しい。残り生地でソフトフランスパンもどきを作成。こちらはバターを中心に入れ塩をかけて

塩バターパンもどき。。。生地がロールパン生地ではないのでどうでもいい感じ。

娘ちゃんは、美味しいと言っていましたが、中途半端な固さでした。

こね丸君では作りませんでした。 手捏ね。 使えば良かった。使わずあとでこね丸を思い出して、餅つきに活用。

餅つきも、こんな簡単なら沢山作らず少しずつ無駄なく作らねば! 

お正月のおせちの準備も着々に進んでおります。

ワカサギの南蛮漬終了。 毎日2品から3品作れば間に合うかな







posted by 新谷建設 at 10:22| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: