2018年04月02日

お花見

kikkoです。

土曜日は事務所のお花見でした。

年度末工事で現場はずっと忙しく、花見の日程がなかなか決まらず、しかも暖かい気候で

桜は満開。

大慌てで土曜日に決まり業者さんに連絡。 行事も皆さん重なっていたと思います。

来年は早めに日程だけは決めないとね。

今年は人数もそこまで多くなく27人。と報告。

池末君と悟にお任せ。 料理はわたくし担当。

悟は仕出しをとるからいいよと言いますが、同じ予算なら作った方が早いもんね。

ボチボチメニューを考えながら、いつもの豚汁とスジ肉の肉吸いは決定。

結果。買い物しながらメニューが決まるという

毎年サラダを作るけど男の人は中々取り分けてまでサラダなど食べないのよね。

容器に一人分ずつ野菜と燻製煮玉子。 半熟に仕上げる為なんども時間を計りやっと

いい時間を見つけました。半熟をそのまま、お出汁と醤油で味付けした容器に一晩染み込ませ

1時間 燻製

燻製煮卵.jpeg

燻製の時間がやや短めでした。 ほんのり燻製だったようです。

野菜は50度あらいで消毒。 とにかく素人が作るもんで食中毒出さんようにが一番です。

50度洗いしたもんでラディッシュが何故か苦かった。これもこれからの反省です。

30年花見.jpegオードブル.jpeg

せせりの焼き鳥。 最初小さく切って串に刺していたらなかなか形が悪くなるので

そのまま切らずに刺しては串をぐるっと回しては又刺すという感じ。

段々 手くってきて意外と良い感じに出来上がりました。これもフライパンで焼いていたら

串の根元まで火が通らないのでバットに焼いた後ズラリと並べて串が焦げないようにアルミを

串の部分にのっけて一気にオーブンで仕上げてタレを絡ませました。

段々大人数の料理も早く出来るようになってきたかな。

最後に出汁巻き卵焼きを作る予定でしたが、こちらも完全に火が通るようにキッシュに急遽変更。

キッシュ花見.jpeg

年配の方にはどうかなと思いましたが、たまにはいいかも。

他にお弁当屋さんにステーキ弁当を注文していたんで、皆さんなかなかお腹一杯になったそうです。

包丁で2日間。スジ肉切ったり野菜切ったりでこわったようです。

大変とは思わなかったけど、意外と肩にきとりました

昔はこんなんを50人分も作っていたかと思うと驚きです。

でもお弁当を注文してくれるだけで心の余裕がでて安心でした

主人や、悟の意見を聞くと中々手を伸ばしてまで取らないらしい。

・・・来年は一人ずつのオードブルセットにでもしようかな。。。

日曜日は長男君の現場の新築祝いで長男君は連チャン。引き渡しが終わると一段落です。

軽トラの新車の納車も日曜日。 日にちがとてもよい日だったようです。

主人と成田山にお祓いに行き。その後はダラリ。。。

久しぶりに昼寝をしたような。。。。

今日から新年度!

さ〜頑張ろう!


posted by 新谷建設 at 14:06| 福岡 ☀| Comment(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: