2017年05月10日

苺ジャムの保存

kikukoです。

一昨日作った苺ジャム。

レモンを入れていないのでレモンを購入しに夕方お買いもの。

100均で瓶を購入。。。。その後ぶらりとお菓子コーナーで駄菓子購入。

ダラダラ歩いていると八女の友達と偶然出くわした

夕方の疲れた顔で化粧もドロドロ。 マスカラが目の周りについてくまさん状態。

こういう気が抜けた時によく人と会うんですよね。。。。気をつけないとね。

家に着いてジャムの仕上げ。 レモン入れ 瓶を煮沸し ジャムを詰めてまた煮沸。

1いちごジャム.JPG

逆さにし冷めるまで放置。 

鍋に残ったジャムに牛乳を入れ少し温めて苺ミルクの出来上がり。

昨日は寒かったんでホットで頂きました。お腹のもちもいいけどカロリーもありそう。。。

itigo.JPG

どうにか毎年定番のジャム作り終了。

大鍋一杯の苺も煮詰めるとほんの僅か。

買うと高いのがわかるね。



posted by 新谷建設 at 11:41| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック