2017年05月09日

スギナ

kikukoです。

ゴールデンウイークも終わりぼんやり集中力のない仕事しています。

休みが長いと頭が切り替わりませんですねん。

お休み中は私は毎日草取りしとりました。

毎日、毎日・・・・スギナとの戦い。

別名 地獄草というそうですが・・・掘り進むと長〜い牛蒡のような根が埋まっており、

一旦 調子がいいとズルリとごっそり抜けてそりゃ爽快。 途中 ブチ切れると不快になるんです。

1畳程の面積に1時間も2時間も掛り 全く終わらず休み終了。

スギナ取りが終わった所にはなんちゃって菜園を作りました。

プチトマト。 枝豆。 茄子。 オクラ。 落花生。

おつまみの畑です。

さ〜チャンと作れるか。。。。玉ねぎなんかプランタで作ったら。らっきょうのような出来。

ちっさ〜い玉ねぎ。。。。一日で食べてしまい終了。 

スーパーで購入する金額くらい出来てくれれば満足なんで楽しみです。

なんせ庭仕事が好きじゃないしね。。。。

昨日は実家に苺を貰いにいきました。 頂いた苺は鳥栖の姉におすそ分けして

残りは半分をジャムに

強火で一気に作るんでアッちゅう間に出来ます。

夕食の前にヨーグルトにどっさり掛けバクバク。 

夕食食べて。。。ジャムのまんまバクバク。

寝る前。。。牛乳に入れて苺牛乳。(これが一番好きかも)

朝・・・・苺と牛乳をミキサーに掛けジャム乗せ。(沈むけど)

・・・有難い。

甥っ子の奥さんの実家が苺農家なんで、ここ数年、フレッシュ苺が山盛りで嬉しい。

これも収穫するのが大変だろうな。 毎年思うけど最後の苺といいながら

綺麗に並べてあり食欲そそるのよね。 

今年も深紅の苺ジャムが出来上がりましたよ〜


posted by 新谷建設 at 14:03| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449724622

この記事へのトラックバック