2017年04月13日

鯵そぼろ

kikukoです。

日曜日 主人の友達が流れ込んで来た後、皆 泥酔。

タクシーでもと思ったら保坂君の弟さんが迎えに来てくれました。

競輪場に置いた車を取りに行き、その後迎え。

長崎のお土産を家にまで持って来てくれ・・・・完全に

兄達のパシリ。。。本当に申し訳ないです。

まぁ・・・剣道してたらね。 上下あるもんね。

お土産に鯵の干物を10匹入りを2パックも頂き。翌日朝食で頂いて。

さぁ毎日干物って訳にもいかないし。。。月曜日に主人の姉が来たんで、おすそわけすれば良かった。

完全にベラベラおしゃべりして忘れておりました。

火曜日はハローディで新鮮な鯵のお魚を購入。

今の時期、鯵が美味しいのよね。 主人にどうやって食べたいか尋ねると焼き魚がよいとの事。

・・・・そう言われながら、干物があるからフライにしようと尋ねる必要も無く鯵フライに

大葉をのっけてフライに 揚げたては本当に美味しかった。

で・・・昨日。 干物の新鮮なうちに食べないと美味しくないんで残り10数枚全部焼いた。

干ししいたけをみじん切りにし玉ねぎ、ネギ、生姜、ニンニクミジン切り。

焼いた鯵の身をほぐして、そぼろ作り。

あじそぼろ.JPG

大きな骨は直ぐ取れるけど小骨に悪戦。老眼鏡かけて骨取り、みじん切りにした野菜と煮詰めて

お砂糖と醤油 酒 みりんで味付け。

これは子供達にサバで良く作っていたメニュー。

小さい子は青魚がなかなか食べれなんで、よく作ってました。

久しぶりにつくったのと干物では初めてなんでどうだろ?と思ったけど

好評でした。
そぼろさば.JPG

今 本当に鯵が美味しい〜


今朝は竹の子御飯。

お寺に頂いた竹の子を薄味で煮て、朝ご飯炊く時、刻んで投入。

竹の子やらなんやら海のもの山のものが美味しい季節になりましたね〜

体重・・・増加中
posted by 新谷建設 at 13:18| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック