2017年03月16日

蒸しプリンと苺ジャム

kikukoです。

花粉症がつらい。。。。鼻詰まりと目のかゆみが

テンションが下がるwa。

北海道土産.JPG

月曜日、主人が何やら山のようにお土産を貰って帰ってきた。

何?と尋ねると、卒業生が北海道旅行に行ったらしくお土産だそうです。

たまに高校の先生になる主人。教え方が上手いのか生徒に恵まれているのか資格試験に合格者が出ているんです。  

この時の生徒は皆合格しているようです。

余計に仲良くなりますよね。 その中の一人が専門学校を卒業し4月から新谷建設に入社いたします。

改めて4月に入りましたらご紹介いたします。

昨日は主人もおらず、TVも見る気になれず、蒸しプリンと苺ジャムを作りました。

琺瑯でプリン.JPG

最近、お菓子なんか全く作らなくなったよな〜と思いながら簡単なプリン。

チャチヤ〜と牛乳と砂糖と卵を混ぜて、カラメル作ってタッパにジャーッと流して

無水鍋で10分。

簡単すぎる。。。。娘ちゃんと苺ジャム乗っけて食べました。

蒸しているんでツルンとした食感。おいちい

プリンのイチゴかけ.JPG

プリン食べながらの娘の一言。

母親のプリン食べていな子もいるよね。。。

そうやね。。。。 

プリンが家で作れるって知らん子もいるよね。。。

感謝しているのか美味しいのか。。。食べながらの会話。

明日は弁当の日やけん早起きせんといかんと言う娘ちゃん。 

下準備だけしとかんと間に合わんちゃないと言いながらもプリンばかり食べて動こうとしない娘。

挙句にプリンターとPCを出して何やら写真の印刷を始めた。。。。

自分で作るお弁当の日では?????

寝る前に、下ごしらえで人参の千切り。茹で卵。 煮もの。ブロッコリーのカットだけ

して、就寝。

6時半に起きると言っていた娘ちゃん。。。。一向に起きる気配なし。

台所で、人参のきんぴらと。茹で卵のマヨネーズ焼きにブロッコリー茹でたり、卵焼き作ったりしていても

起きてこない。。。6時50分起こしに行くと、布団の中

結局、私が全部作ってあげた。。。。

7時過ぎにのっそり起きてきて、弁当のおかずをのんびり食べ始めた

とうとう何もつくらんやったよねと言うと。

うん何もせんやった。。。。有難うと言って出勤。

作る気まったくなしやね。

感謝して何でも食べるだけで良しとしよう。。。。

posted by 新谷建設 at 11:51| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんでもチャッチャと作れるリリ−ママさま、尊敬です。
リリ−ちゃんの言葉・・・いろいろな生徒の中で教え、暮らし・・思うこと沢山なんでしょうね。いい先生です!リリ−ちゃんと話したいな。ブツブツ(^-^;
Posted by オンディ−ヌ at 2017年03月19日 16:07
コメント有難うございます。 日曜日は三瀦高校の和太鼓部の卒業コンサートに
城島中が出るので、娘にお誘いを受け演奏を聴きに行きました。
高校生の迫力ある和太鼓に感動いたしました。

中学生はどんなもんだろうと心配しましたが、
三年生がいない数少ない人数でどうにか演奏しており
中学生とは思えない良い演奏でした。

私は娘の指揮ばかり見ており去年より良くなったねと感想を言いました所、
段々と耳が鍛えられてきたとか(笑) 

生徒に情熱を掛けている分、自分の事はおざなりになっていますが
こうやって音楽に携われているので良しと思っています。
音大を出てプロのピアニストになれるのは1%だとか。。。
そう思えば、この道も良かったと昨日話したばかりです。

友梨絵も先生に会いたいといつも言っております。
今年は移動2年目なので少しは慣れるのではと思っています。
長男が千葉より帰省しておりブログ見る暇もなくコメントの返事が
遅くなりました。


Posted by リリーママ at 2017年03月22日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448018444

この記事へのトラックバック