2017年02月20日

断舎利

kikuoです。

週末から家の大掃除。

先週からずっと片つけをしています。 いつかしないと・・・と思いながらしなかった仏間の

押し入れ。。。押し入れが二間あり右側の一間は元々片つけてはいたけど左側の下の段は

母の物が入っていたので、そのまま手を付けず。

何が入っているかもわからない状態だったので一旦全部だして不用なものを出し始めたら

昔のシーツ類が沢山出てきた。 お客さんが泊まる事もあまりないので綺麗なものだけ残して

チョイ汚れがあるものは全て捨てた。 使えるものはランドリーに持って行き洗濯。

2階の和室を私達が使っているので2階にあった寝具まで入っているので押し入れはパンパン状態。

クリアーケースに入る分のシーツとカバー類だけにして処分。さぞやスッキリするかと思ったけど

意外と見栄えは変わらないもんです。

昨日は主人に掃除の手伝いをお願いしていたので朝から掃除。

主人が使っていただろう赤ちゃんの時の蚊帳が出てきたり。亡くなった父の名刺なんかが出てきて

主人も懐かしがりながらの大掃除。

押し入れに棚を付けてもらったりと女だけでは出来ない所までしてくれバンバン二人で作業。

仏間が綺麗に片ついたんでその後はお座敷。今までずっと願っていた鳥の剥製をハズしてもらい

お座敷の片つけ。 鳥が大の苦手で母がチョイチョイ片つけてくれている時はよかったけど

その後、なかなか見るのも嫌で放置していたゾーンの片つけ。

どうでもよい景品で貰った器類を処分。 

防具類も4人分あるのでお座敷が防具部屋になっていて、客間として機能していなかったんで

やっと風通しのよいお座敷になりました。

お昼は作る暇がなかったのでお弁当を買って来て簡単に済ませ。お昼からもずっと掃除。

二人ともクタクタになったけど気分は壮快です。

ずっと主人にお願いしていた事をしてくれ頭の中のモヤモヤがとれた感じです。

家族が増え、子供達がそれぞれ一人暮らししているので荷物は増える一方だったので

やっと気持ちよく過ごせそうです。

仏間を片つけしている時、長男の幼稚園の時の卒業制作が出てきた。日本に地図に魚の名前を貼りつけたもの

意外と丁寧に作っておりましたね。 信愛幼稚園ではお仕事と言って、朝、自分のやりたい作業をします。

織り機で毛糸を織ったものや幼稚園さんには意外と根気のいる作業が沢山。

毎年 年長さんの卒業制作を見ると感心していたけど、長男の場合、毎日折り紙で蛇腹折りばかり。

担任の先生に卒業制作に取り掛からずカエルに蛇腹折りばかり取りつけるもんで

卒業制作が出来ない時はカエルの手にビヨ〜ンと蛇腹を付けたのを100匹貼り付けようかと思っていますと

悲しいお言葉。。。どうにか卒園までには地図を仕上げたようでした。

次男君は手先が器用なので、織り機でマフラーを織ったりと大作を次々に作って来て

卒業制作はシンメトリーに折り紙を切るシンメタリック。今でも2階の廊下に飾ってます。

娘が自分のは?と言うもんで。多分とってると思うよと言ったものの不安でしたが

ありました。 かるたでした。 今日帰ってきたら見せないと

途中でこんなの見ているから掃除が進まないんだよね。

姑が刺繍した主人のランチマットが出てきたりと疲れたけど懐かしい気分にも浸れました。

ランチマットは、ひでおの文字をほどいて長男も次男も幼稚園で使いましたが断舎利しながらも

思い出の品物は処分出来ずです。

木曜日にごみ袋13個。 今日は10袋。。。

軽トラにもクリーンセンターに持ち込む不用品が1台分。

それでも物が溢れるのはアッと言う間なんだよね

今日は月曜日ですが疲れてます。

50代。。。やるべき事をしていかないと体力がついて行かなくなるね。


posted by 新谷建設 at 11:12| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいです!

久留米から引っ越してくるとき、物理的にほとんど処分しないといけなかったのに・・・また納戸などがザコザコしてきた感じで、まさに断捨離したい気分です。

そんだけ断捨離なさったら、またまた新谷家、しあわせがガッポリ訪れますよ!キッパリ!断言! 3/2のコンサ−ト終わったら・・・しよう!きっとする。多分・・する・・・。
Posted by オンディ−ヌ at 2017年02月21日 18:23
ご無沙汰しております。
幸せが訪れるといいのですが・・・・(笑)

先生は体調はいかがでしょうか?
中々、先生のコンサート行こうと思いながら失礼ばかりしております。
娘ちゃんは先週の日曜日も何やら吹奏楽部の講習会に出かけて
休み無し状態です。
他の楽器の指導が難しいようです。
親は相変わらず呑気です(笑)


Posted by リリーママ at 2017年02月22日 15:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447175809

この記事へのトラックバック