2017年02月01日

初釜

kikukoです。

日曜日は毎年恒例の初釜でした。

お手伝いを頼まれていたので早朝から準備。

いつぞやはすっかりお茶会を忘れ仕事をしていたわたくし。。。電話があり大慌てで駆けつけるという

恐ろしい日もありました。

着物を上前と下前を逆に着て行った事もありました。。。。

もうこんな事は無いだろうと準備万端でお出かけ

午前中のお茶会が終わり一息ついていると・・・・新谷さんえらい地味な帯してるね?と

・・・・エ? え? え=!!

手先と柄が逆に締めており。。。変な所に柄がきて肝心の後ろに柄がない!

一気にブルー

ため息つきながら水屋でお弁当を頂きながら・・・お料理に小鉢のいくらがコロコロ。。。

慌てて拭き取り食事終了。

午後の煙草盆の炭をおこしたり自分で出来る事を考えて行動。

約20名の方々にお茶を運ぶ。。。。そしたらお客様から着物の落款が見えるよと。

????そんな大層な着物でもないと思い着物を見ると。

いくらを踏みシミがべっとり。。。。やる気が完全に無くなり集中も出来ない。

まだまだ修行が足りないようです。。。トホホ

お運びも凄く大変でスクワットの連続なんですよね。肩も足も限界でした。

家に戻ったのが6時過ぎ。。。あ〜これから夕食の準備かぁ〜とトボトボ家路に着くと。

まさかの食事の準備が

娘かと思ったら主人がお肉を解凍して焼き肉の準備をしてくれて

温かいお風呂まで。。。ついで夜は早々と爆睡したもんで早朝に起きて片つけようと台所に行くと

テーブルの上は綺麗

流しも綺麗

コップはハイターに

ど。ど。どおぉしたぁ〜!

数日前に悪態ついてメールで罵った私。 たま〜に我慢が出来なくなり爆発!

やっぱ思った事は口にせんといかんね
暫くはシカトが続いておりましたが、友達の妹が夫婦喧嘩した事ないですよ〜と可愛く言うもんで

シカトは辞めた。 いつまでも怒っていてもね。

疲れて帰って来た時の食事。。。

有難い






【関連する記事】
posted by 新谷建設 at 15:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック