2017年01月16日

kikukoです。

寒くなりましたね。

昨日は娘の吹奏楽部の合同練習?みたいなものをインガットホールまで見に行きました。

2日間あったそうです。2日目は明星と城南、城島。

子供が通っている時は明星中の吹奏楽部なんか見た事もなかったけど、見ていると

何故か・・・ガンバレと心の中で応援

私の母校でもないのに(笑)

発表をしながら指揮者の方から演奏方法を学ぶみたいなもので、娘はその時間が見ている方には

退屈ではと思ったそうですが、題名のない音楽会みたいな感じで凄くよかった。

4分音符や8分音符のリズムにどうやって気持を乗せるかなど。

主人と剣道の合同稽古のようだねと話しました。剣道しか見てきていなんで他の部活がこんなに努力している姿をみるのもいいものです。

最後は大人もはいってセプテンバーの演奏。

なかなかいい1日でした。

週末はやっとお正月の疲れもとれて失敗した玉をもう一度作ってみました。

金曜日にお茶の先輩から電話がありお茶会の話しをした後、この前こんな失敗をしましたと話すと

Jさんは成功したらしくコツを聞いて忘れないうちにチャレンジ。

なかなか美味しく出来上がりました。しっとりして甘くて。来年のおせちに又作る予定。

卵やき.JPG


ユリ根のてんぷら.JPG

お正月の残りのゆりねは天ぷらに。

これも薄味で煮込むより揚げた方が美味しいですね。

ぜんざい.JPG

疲れが溜まって来ている娘の要望でぜんざいを作りましたが、圧力鍋でチャチャっと作りましたが

おせちの黒豆は今年は圧力鍋で手を抜いたもんで何となく豆の破れが出てトロ〜ンとした感じに仕上がり

お客様には出さなかった。やわらかく味は良かったけど艶々の黒豆ではなかったですね。

手を掛けるところと抜くところがまだまだです。

ようやくおせちの残りも無くなり、お正月気分も抜けてきたかな

今日は月曜日。。。

仕事も沢山溜まってます。。。。ガンバろ。
【関連する記事】
posted by 新谷建設 at 13:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック