2017年01月06日

新年のご挨拶

kikukoです。

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

新谷建設は今日より仕事初めで動いています。

年末、年始。。。相変わらず新谷家は忙しい毎日でした。 29日が現場の仕事納めでしたが

私は、家の事もあるので正月の準備をしながら事務所。。正月ボケしないよう役所の書類の提出を

全て終わらせての正月準備。 台所等のお掃除はは家族が手伝ってくれ今年は助かりました。

年末は誰が泊まるかわからない状態。 次男の友達が30日お泊まり。

2階の長男と次男の部屋は雑魚寝状態でしたね

おせちはチマチマと10日程まえから準備していたのでラスト2日で最後の仕上げ。

今年は海老のすり身を卵焼きにしようと芝エビをボール一杯何時間も剥いてすり鉢ですりつぶし、

やっとすり身が出来たんで卵白を混ぜ込み黄身を混ぜてオーブンで低温焼き

絶対に美味しいハズと思いながらついでに、他の作業もやっていて泡切りをしそこない

オーブン焼き上がりの時間も忘れていたんで暫く放置され・・・・出来上がりはスカスカのボソボソ。

2層に仕上がり下はかまぼこ。。。ふんわり優しい感じの玉をイメージしていたのに・・・

何時間も掛けて作って失敗。慌てていつものはんぺん入りの伊達巻に変更。

海老のガラを煮込んで、ローストビーフで一緒に焼いた香草類をガラに投入。

海老のビスクを作りました。こちらは好評でした。3日はビスクにカレー粉を入れ海老カレー

チーズも入れてマジに美味しかった。 鳥ガラも1週間ほど煮込んでガラ出汁を取り、鳥ミンチを団子にして

1口スープをお出しいたしました。此方も好評。玉以外は定番の料理でまぁまぁの出来栄えです。

毎年、今年はこれをチャレンジしようと一つずつレシピを増やしていますが玉は大失敗。

何となく失敗の原因も味付けもわかったんで又チャレンジしようと思っています。

29年度おせち.JPG

朝の家族のおせちです。

新谷家のおせちが終わり、姉達が来て、翌日は実家に行き、夕方は次男の友達がチョイ飲み。

年末からお正月に掛けて夜中に娘が台所を片つけてくれるので、どうにかお客様をもてなす事が出来ていました。

3日はこざこざと片つけていると主人の伯父さん達が挨拶にこられて新年会。

子供達も全員揃っていたんで久しぶりのご挨拶となりました。 どこの家庭も子供達や孫達が

集まるそうで賑やかに過ごされているようです。おばちゃん達もやっと本家でのんびりのようでした。

昨日やっと家事から解放され八女にて友達4人で新年会。

おしゃべりして飲んでのんびり

家族の話や子供の話。。。。癒されたwa〜

今年も健康第一で過ごしたいと思います。

日々成長しチャレンジする50代を送りたいと思っています。

宜しくお願いいたします。
【関連する記事】
posted by 新谷建設 at 10:22| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は、コンク−ルの忙しさに加えて、大分大・・間違えた、佐賀大に12月からいきはじめたので、完璧にダウンして、お正月、年寄りの母をこき使ってゴロゴロしてました。いかん。

さすがです。お料理最高ですね。
Posted by オンディ−ヌ at 2017年01月07日 12:46
新年あけましておめでとうございます。
毎年、年末から正月にかけてが一番忙しく慌ただしく過ごす日々です。
年賀状を見る暇もなく、毎日家の片つけ、食事の準備と
老体ムチ打っての新年。。。
ここ数年は、友梨絵が何品か料理を作ってくれ、疲れてダウンしていると
洗い物も手伝ってくれるようになり身体が動かなくなった分を補って
貰っております。
お嫁に行って欲しいような傍にいて欲しいような。。。
複雑な気分になる時です(^。^)y-.。o○

佐賀大の話を友梨絵に話しました所、娘の一言。
先生に教えて貰えるなんて生徒は贅沢だねと。
勿体ないとも言っておりました。
自分は習っておいて。。。です。(笑)
最近、ピアノの楽譜を購入しては弾くようになりました。
家の中でピアノの音が響くだけで心が癒されてます。

今年もお忙しい一年になると思いますが
御身体に気をつけて頑張ってください。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


Posted by ヨメ at 2017年01月10日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック