2016年11月24日

星の王子様

kikukoです。

一昨日は主人の友達が飲みに来ました。 

前日に急に言われ、仕事の合間に準備。 友達と言っても二人だけなんで

馬刺しと筋煮込を準備しあとは適当に準備。 夕方から飲み始めほろ酔いになった頃、主人が急に

私の友達を呼んだらと言うもんで八女のお友達で電話。

仕事終わりに来てくれ久しぶりに飲み会

こんなに飲み会しているのに、剣道関係の友達と私の友達が一緒に飲んだ事なし。

意外。。。共通の友達の紹介で主人と出会っているのでそちらとばかりだったんですよね。

ところが・・・・普通に飲み始めすぐ仲良くなり昔っからの友達のように盛り上がり

仕事から帰ってきた娘ちゃんは、昔からの知り合いだと思ったらしい

皆 同じ年なんで違和感がなかったんだね。

飲んでいる時、主人の友達が品のいい友達やんね〜とウケル。

50代で品のない人ってどんな人????

二人が帰ったあとも品がいいとお褒め頂きました。娘からはお母さんの友達 若いね〜と言われるし

友達褒められると嬉しい

相当 飲んだ 糖質ダイエットとほざいている割に、糖質とりまくりです。

翌日は片つけしながら、一人 リトルプリンスの録画した映画を見ました。

なんで今まで見なかったんだろう?? 不思議な映画。

途中大泣きしてしまいました。 

星の王子様は卒論のテーマで昔何度も読んだ。 

星の王子様.JPG

何度も何度もよんでもなかなか深すぎて、解釈が難しくて。

点数も貰えなかった。 何回も再提出でした。 本の始めと終わりなんか読んだもんで

余計に理解が出来なかった。 映画見た後、子供達が小さい時に買ってあげた小学高学年用の

本を引っ張りだして久しぶりにまた読み返しました。

リトルプリンスを読んで改めて今の現状に感謝。

友達と飲んで、友達がいる事の大切さを感じ癒されて。。。。。

昔の心に戻れるんです。 

いい一日でした



posted by 新谷建設 at 10:53| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
星の王子様、すき!

高校の時、音大受験なのに、英語の個人の先生(どうもG大の楽理をうけさせるかもとのピアノの先生の思惑で)につくことになり、いきなり教材が星の王子様の英訳のみ。
で、そのピアノの先生をやめて、例の希望する大学受験に突入したので、最所の10ペ−ジくらいを訳しただけでした。で、それこそ活水勤め始めてから、熱で寝込んでるときに全部読みました。数年前、フランス語のを買いましたが・・・やめた。で、今更日本語もかってみたり・・・うちにはかなりの星の王子様がいらっしゃいます(^-^;
Posted by オンディ−ヌ at 2016年11月28日 12:36
家も沢山の星の王子様の本があります。
最近は子供に買ってやった本を読み返しました。
学生の頃は意味がよく理解できませんでした(笑)。
最近もう一度 星の王子様の世界を読むとより面白くなりました。
ぼんやり見ていたビデオでしたが思わず涙ポロポロ。
まだ・・・泣ける心があるんwaと自分にもビックリです。
私にとってのバラって何だろうと考えたり。。。。
もう一度戻れるならやり直したい事も沢山です。
読んだら・・・・ちょっとだけ人生大切にしようと思う今日この頃です。
御身体はいかがでしょうか?
健康に勝る幸せはないので御身体大事にして下さい。❤

Posted by yome at 2016年12月07日 15:45
ビデオみてみたいです。さがしてみよう!
この年齢で余計にわかることってありますね。お母様はわたしよりぐっと若いけど(^-^;
リリ−ちゃんからのお歳暮、超おいしかったです。お礼をまだ書いてません(^-^;
Posted by オンディ−ヌ at 2016年12月08日 07:52
ディズニーのリトルプリンスです。
アニメなんで見た事なかったんですが、なかなかボーッと見るには
よい映画でした。
お歳暮 気に入って頂きよかったです。
先生も年末お忙しいので作らなくていいようにと。。。。選んでいるようでした。
しかも自分が食べたい物をいつもチョイスしております。(笑)
Posted by yome at 2016年12月08日 10:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444279036

この記事へのトラックバック