2016年11月10日

お弁当の日

kikkoです。

寒いですね。

今週から事務所は薪ストーブが入っています。事務所はぬくぬくです

昨日も娘ちゃんは家に帰ってきたのが9時。 すでにお母ちゃんは疲れてボーッとしていました。

明日は城島中はお弁当の日だと急に言う娘。

生徒達も自分でお弁当を作って行く日だそうです。 先生も自分で作らないといけないそうで。。。

そんな遅くに言っても冷蔵庫は質素な状態。

息子もいないしお弁当も作らなくていいんでお弁当用の食材がない。ウインナーもない。

卵も1個のみ。 買い物に行くのも疲れていたんで工夫して作らんねと一言。

しかも炊飯器が壊れているもんで今は無水鍋で毎朝ご飯を炊くもんで、鍋でご飯とか無理と言いだす始末。

シューッといったら弱火で15分! 

5時半に起きてお弁当作らんといかんと言う娘に。主人がお母さんは10分で作るぞ!と

プレッシャーを与えておりました。私も10分は無理かな

6時で充分よと言いながら就寝。

朝、6時になっても一向に起きる気配が無い娘。 寒い中のっそり起こしに行くと

どうにか起きてましたね。

疲れて片つけもしないで寝ていたんで一緒に起き台所に立ちお弁当の出来る様子を見ていると。

1個しかない卵で器用に卵焼き用のフライパン半分に卵を流し込み

明太子を入れ かさ増しし卵焼きを作ってました。 あんな使い方があるんだと感心いたしました。

昨日の夜は鳥肉を焼いて食べていたんで、残りの薄切り鳥肉でから揚げ。

とりミンチを椎茸に詰めた煮物。ほうれんそうの炒め物。 リーフレタスのサラダ。

お弁当箱は次男君の麺を入れる時の深型。 ちょい小さめなんでご飯は別のタッパーに。

ど真ん中にドーンと梅干しを入れていたんで横の方に品よく入れたら?とアドバイス。

7時前にようやく完成。 

yurieお弁当.JPG

ゆりえお弁当.JPG

お弁当サラダ.JPG

普段まったく家の事しないんで、こちらもどんなお弁当が出来るか楽しみでした。

彩よく作っておりましたね

いい年してるんであたり前ですけどね

ただ・・・・作ったあとの台所はそのままで御出勤。

朝は娘の作ったおかずの残りで朝食。

うす〜いから揚げに小さな卵焼き。 ウケル。





【関連する記事】
posted by 新谷建設 at 10:59| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
さすが、キクコさまの姿をみて育ったリリ−ちゃん。立派です!
Posted by オンディ−ヌ at 2016年11月16日 09:22
ご無沙汰しております。 バッハコンクールの季節になりました。(^。^)y-.。o○
先生方もお忙しい事と存じます。

娘ちゃんは今年は吹奏楽部の顧問で頑張っています。
先日の発表会は我が子の演奏のようにウルウルとなりました。
アホな部外者です(笑)
次はプロの方たちとの共演だそうで、疲れ果てています。
ストレスで吹き出物が復活しており、もっと気楽に出来ないものかと思いますが
彼女の性格上そうも行かないようです。

先生方もお忙しい日が続いていると思います。
体調くずされないよう願います。

Posted by yome at 2016年11月24日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック