2016年11月04日

頂き物

kikukoです。

最近 野菜が高い!

キャベツ1玉。。500円也

白菜も高い。。。鍋など重宝するのに

1日に兄から電話。野菜を取りに来いとのこと。

仕事の合間に実家までホイホイと頂きに行くと。 キャベツと白菜。じゃがいも

みかんに柿。漬けもの。 ミニストップで購入したクレープを3人でお茶していると

近所のTさんがやってきた。野菜貰いに来たと話したら。軽トラの後ろにレタスが乗っているから

とレタスまでチャッカリ頂いてきました。 ありがたや〜です

風邪がなかなか治らないもんで食事の準備もきついけど野菜さえあれば楽チンです。

1日はレタスと豚肉のシャブッシャブ。 一昨日は鳥団子の鍋。

葉物野菜は日持ちしないのが難点で昨日はボールに水を張り、暫く野菜を水に漬けてパリッとさせて

外に1日干して、白菜漬け。庭のゆずを刻み昆布と漬けこむ。

大根葉も漬けもの。 残りの白菜はカットして保存です

物が高くなると大事に扱うのよね。

肉よりお高い野菜達。兄に毎度 庭の一角で野菜を作れと言われるけど。

貰いに行った方が早いのだ。 直ぐ枯らすしね。

ネギとパセリだけで充分です。 そう言いながら昨日はプランターに玉ねぎを植えた。

玉ねぎ。。。初体験です。 出来るか楽しみです。

庭があるのに・・・プランター(笑)。

posted by 新谷建設 at 11:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443499450

この記事へのトラックバック