2016年10月24日

栗の渋皮煮パウンドケーキ

kikukoです。

週末編を2部構成でブログ更新いたします。

最近は家で夜一人になる時間が多く。娘は定期演奏会の準備で夜遅く帰宅。

主人も飲み会が多い。 たまに一人の時間が出来ると嬉しい

家族の時間に合わせず自分で自分の時間が使える

家族はそんな風には感じないかもしれないけどね。

金曜日は栗の渋皮煮で久しぶりにケーキを焼いた。ケーキと言っても簡単な混ぜるだけの

パウンドケーキ。 

バターを買いにスーパーまで行くと、バター不足らしくお人さま1個まで。。。

何台か一気に焼く予定でしたが、2台までしか焼けませんでした。

バターと砂糖を白くなるまでハンドミキサーに掛け、卵、小麦アーモンドパウダーを入れ

焼く。 ベーキングパウダーが入るので必ず膨れるんで簡単。

栗は大きくゴロゴロ入れた。。。これが意外と美味しいかと思いきや

もう少し小さくカットした方が品があってよかったかも。

混ぜる時、ブランデーをやや多めに入れたらバッチリ

パウンドケーキ.JPG

娘ちゃんから激うまを頂きました。

たまに作ると出来上がりが楽しい

一人の時間を満喫といいいながら、その日は頂いた鯛を刺身に裁いたり、アラを煮付けにしたり

結局は台所仕事で終わった。

鯛を裁いている時、郵便局から書き留めが届いた。

キッコーマンからの書き留め。。。。よくあだ名で呼ばれておりました。

アンケートかなと。  魚臭い時にいちいち面倒だなと封筒を見ると

なにやら当選と

エ〜何だろう????キッコーマンに何出したっけ????

ハガキ出してました。 お中元の箱に入っていた懸賞。。。。

A賞。 B賞は限定クッション。

A賞に応募。

当選.JPG

ディズニーのチケットが当りました。

応募するもんですね。 応募せんと始まんないもんね。

うれちぃ

一人の夜。。。ひとりニヤニヤが止まらない。。。

posted by 新谷建設 at 09:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443076438

この記事へのトラックバック