2016年10月19日

鳥軟骨つくね

kikukoです。

昨日は、主人が7時に帰って来るとメール。。。

自分のやりたい事諦め食事の準備。

鳥のミンチに鳥の軟骨をカッターでボリボリミンチに、食感が残るようにし

ミンチに混ぜる。

軟骨を2種類入れた。膝軟骨とやげん。。。自分的にはやげんだけでも良かったかも。

鶏がらは昼にチョイ火を入れ、4時から本格的に出汁取り。

いつも鳥だし取るときは何日もストーブに掛け、最低2.3日はかかるけど昨日は時間がなく

強火でジャンジャン火入れ。  にんにく、昆布も入れる。

ミンチは玉ねぎのみじん切り、ニンニクのすりおろしをいれ塩と薄口しょうゆ、胡椒で味を整え

鳥ガラスープも薄口醤油で味をつけ、ミンチを丸くまるめ浮き上がるまで弱火。

鳥軟骨スープ.JPG

ラー油を掛けて出来上がり。。。。

まぁまぁ美味しかったけど、出汁がいつもより薄めと軟骨がもう少しカッターにかけたほうが

口あたりがいいかな。。。。主人は地鳥でして欲しいとのこと。

堅すぎてどうだろ。。。。

ガラだし取りながら、豚肉のリンゴ煮もついでに。。。。

りんご煮.JPG

リンゴの摺りおろし1個 ニンニク2個 生姜ひとかけ、しょうゆ。

砂糖を使わず果物の甘さで作るんでほんのり甘くておいしい。

肉ずくし

昨日は運動もせんかったんで皆が帰るまで腹筋をダラダラやって、豚肉食べるのは我慢。

ダイエット ダイエットと言う割に・・・・食べるのが大好きなもんで

今日のお昼ご飯に楽しみにしてます。


posted by 新谷建設 at 10:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442933289

この記事へのトラックバック