2016年03月17日

粕漬け

kikukoです。

大変ご無沙汰です。。。。サボり気味。

ここん所、娘ちゃんは卒業式で剣道部とお別れだったり、クラスの子の終業式に渡す色紙や

写真の整理に追われております。

受験の報告も沢山入ってきているようです。。。。自分が教えた生徒が何処の高校に行くのか

気になりながらも、決めるのは自分。周りがアドバイスするもんではない。

そうしないと後で逃げ道ができてしまう!と厳しい事を言っていましたね。

何処の高校に行くかではなく高校で何をするか。。。。大人になって集まるのは、やはり部活メイン。

勉強なんて後ですればいいといいます。部活を教えているからこそ、そんな気持ちになるのかな。。。。

そういいながら生徒の心の心配をしている日々です。

昨日は新酒の粕で粕漬けを沢山作りました。

粕漬け.JPG

いつもは出汁でのばしていたけど、出汁をいれなくても大丈夫と言われ、鍋にお湯を沸かして

酒粕を入れ練り上げ、みりん、塩、砂糖を入れ、フードカッターで攪拌。

600gで沢山出来た

豚肉。 鮭、ギンダラ、鯛。ホタテを投入!

数日で食べごろになると思います。 酒粕大好き

楽しみです。。。。。

酒粕って酒のしぼりかす。

日本酒のように主役にならなくても、また味付け次第で色んな活用が出来ます。

人間もそんな生き方せんといかんね。

 



posted by 新谷建設 at 10:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435026708

この記事へのトラックバック