2016年01月05日

初春のご挨拶

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。 新谷建設、本日より業務開始しております。

嫁も元気に仕事開始いたしました

ブログを書き込む暇なく、年末年始を過ごしておりました。

今年の新谷家の年末、年始。。。。相変わらずの放浪者(主人)は年末、年始。。。殆どいなかった。

最近、大人しいと思っていたら、病気再発。 これが遺伝というか、育て方が悪いというか・・・

長男も遊びまわるけど・・・次男も同じような奴でした。毎日朝帰り

父親と同じようにするもんです。 

餅つきは一人で頑張らんといかんかなぁ〜と思っていたら、30日に皆手伝ってくれました。

いつもより少なめ、(毎年余るもんで。) 1回目は普通の餅。2回目、七味を1瓶いれてみた。

去年は明太子を入れたけど、今年は明太子は後からトッピングにしょうとなり却下され

半分はチーズやからすみなどを入れ、3回目は七味2瓶にハバネロ入りの激辛。

なんせ辛党の新谷家、餅焼く時にあとから唐辛子は必需品なんで綺麗な赤になるまでいれました。

ちょうど紅白餅で縁起のよい餅付きになりましたね。

おせち作りは20頃からボチボチ準備。黒豆は事務所の薪ストーブにかけとくだけ

数の子、昆布巻きと少しずつ作り始め、30日、31日で総仕上げ

朝の家族のおせちです
自宅おせち.JPGおせちあさの.JPG

おせちからしれんこん.JPG

伊達巻が異常にデカすぎて・・・毎年綺麗に巻けず歪な伊達巻です。

今年は辛子蓮根は娘が博多で買って来てくれたので作らず、なますとのし鳥も娘が作ったんで

意外と楽でしたね。毎年 がめ煮も余るんで作らず。

黒豆は友達と行く八女の居酒屋さんで出てくるクリームチーズ和え。去年も作ったけどどうしても

チーズが混ざらないので生クリームを少し入れたらいい感じ。

きんとんの栗もチョイお高めなんでサツマイモのみのきんとんに栗の渋皮煮をトッピング。

残ったきんとんに生クリームを混ぜ、モンブラン風に仕上げクラッカーで頂きました。

さつまいもクリーム.JPG

家族のおせちが終わると、親類との新年の挨拶。

10人分を準備。

ふぐおせち.JPG

毎年人数が少なくなって来ているんで、随分楽になりましたね。

その分、手を掛けられるかな。

只・・・作り過ぎ 重箱に5セット分くらい作ってしまいます

その後も親類は続くんで何かと出しては重宝しますが残ったら最悪。延々おせちが続くのだ

毎年、途中で揚げものしたりと立つ時間が多かったけど、これも娘がベトナム春巻きを作ってくれていたんで

本当に楽させて頂き。。。。。ずっと座り込んで姉と日本酒。

皆が帰った後はコタツで大の字で寝ていた

片つけしようと夜中起き上がると

娘と次男が全部洗い物まで済ませてくれていました

アリガト。 今年も家族に感謝しながら頑張りたいと思っています。

ブログもまいど同じネタですが書き続けていこうと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

posted by 新谷建設 at 13:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック