2019年05月09日

グリンピースご飯

kikukoです。

今更ですが、今年のゴールデンウイークは長かったですね。

新谷・・・何をしていたのか。

要らない服の処分。

箪笥一竿分くらい処分。

さぞや綺麗になるかと思いきや・・・差ほど変わり映えせず。

台所の大掃除もしたかったが、出来ず。

結局・・・目に見える所をチョイチョイで終わり。

主人も休みがあるようでなかったかな。

いれば嫁に使われるもんで現場の方が良かったのかも。

草取りしたり。デッキでBBQしながら飲む。。。まったりとした休みでしたが、長すぎる。だらける。

休みの間に何度も作ったのがグリンピースご飯。

グリンピースご飯.jpeg

主人がグリンピースを沢山頂いてきたんで作りました。

いつもは多く頂いたら半分は冷凍しますが、ピースを先に塩茹でし、ご飯に昆布で出汁をとり味付けをし

炊きあがりにサッ混ぜ合わせたら、ピースの色も鮮やかで豆本来の味が引き立ち、かなりの上出来。

皆 おかわりをして食べてくれました。 食べ物って好き嫌いではなくて調理のしかたよねとシミジミ

調理の仕方と言えば。

6日は、お茶のお仲間の卒寿のお祝に日本料理屋さんでお食事。

90歳のお祝いに5名でお祝。

私が23歳で習い始めた頃の大先輩です。

姉のお友達のお母様でもあり、細かい、しきたりをこっそり教えて貰い、今思うと感謝しかないです。

ただ・・・皆さん御高齢で食が細く。 なぜか私の所に2人前みたいな状況

新谷も、もう50過ぎてます。。。そこまで胃腸が若くなにので食べ過ぎました。

もう少し私が好きなものだったらガッツリ食べれたかもね。

椀物に鯉こく。

椀物はお料理の中でも楽しみの一つ。何かな〜と開けると、鯉。

しかも品よく仕立てあるもんで、絶品まではいかず、なま臭さが口に残り残念。

天ぷらも、米粉と片栗粉の素揚げみたいなものが出てきて・・・硬い。

ゴリゴリの天ぷらでしたwa

メインのお魚は鯛。

こちらも小さい鯛を1匹焼いて 仕上げに醤油を刷毛でさっと香ばしくしてありましたが・・・

もし、私が料理人なら、包丁を真ん中に入れて中骨を取っておくね。

鯛は小骨が多いもんね。

祝の席で皆無言で、魚の骨取り

蟹たべるように無言でした

水菓子は大豆をこして固めてありました。

鯉こくなんか実家で食べていた物の方がうまし! 生姜と玉ねぎたっぷりのトロトロ

食事が終わった後の先生が用意されたお抹茶と主菓子の美味しい事。

胃が落ち着きました

食事より、会えた事に喜ばなくてはね。こんな事、思うくらいでは修行が足り取りませんね。

でも・・・皆さん、お元気で90歳でシャキーンとしてありました。

大宰府での崇敬者会館の席主も85歳で生き生きとしてありました。

こんな風に年を重ねられるなら、年取るのも怖くはないかなぁ。

自分の事は自分でやらねば!

ついつい、携帯の扱いなんか息子達に教えて貰ってるもんね。

家の片つけしていても、昔のように身体が捌けていないのが自分でも感じるんですよね。

昔はザーッと頑張れば家も直ぐ綺麗になって掃除した感が目に見えてわかっていたけど

今や、何処に時間費やしたんだろう状態だもんね。

掃除した感がないからゴールデンウイークも何していたかって感じがするんでしょう。

機敏に動かねば!








posted by 新谷建設 at 15:28| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月08日

令和 スタート

kikukoです。

昨日は茶道館40周年 記念茶会でした。

今日からは全国大会です。 早朝より新幹線にて博多まで

受付を済ませてバスで移動。

11台のバスで4ケ所の茶席を移動します。 11台が時間を摺り合せて移動いたします。

私達は最初に茶道館、1席目でした。

次の天満宮の茶席では御家元も入られ、なんともラッキー

時間も余裕がありスムーズに進んで3席目文書館。

お道具を拝見し、庭の方を向きながら座っていると何やら段々私達の後ろに綺麗に整列

そのまま席入りすることになり・・・・

驚く事にお家元の宗匠が席入りされる並びに座る事に

8名座れるところに社中が6名・・・・チャッカリ座ってしまいました。

コ型に2列。。。。2列目に34名がズラリ。。。

心臓がバクバク。。。座らんどけば良かったとぼやいていたら、お隣に座ったBさんは御家元と一緒の席だと知らなかったらしい。

皆が見ていると思うと緊張。。。ひたすら緊張でした。

席主は天満宮の宮司様。。。。このような機会にはもう出会えませんね。

上皇后さまから拝領されたボンボニエールなどを香合として飾ってあり、しっかり真近で拝見させて頂きました。

移動まで少し時間があったので宝物殿へ

菅原道真公の文化財が展示。

礼和の元になった万葉集の写しも展示してありました。

万葉集.jpeg

礼和の書.jpeg

福岡に住んでいるのに、天満宮には年に何度も足を運んでお茶会にでているのに。。。。

知らない事満載。

戒壇院が最後のお席でしたがここも初めて。

他県の御寺や寺院を見る前にまずは福岡やね。

戒壇院では御朱印もありましたが、お金をバスに置いたままで頂く事が出来ず残念。

今度ゆっくり行かねば!

夕方6時からは祝賀会。 総勢750名での祝賀会で、全員がお着物。

見ごたえありです

新幹線の指定を取っていたんで途中で抜けて帰りましたが、家に戻ったのが10時近く。。。。

疲れました。。。いいスタートを切れた気持よさもありつつ、長い休み明けで余計に疲れましたね

元号も変わったし、グダグダせず頑張ろう! 気持入れ替えねば!

今月は決算だしね



posted by 新谷建設 at 10:38| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする