2018年11月26日

ショータイム

kikukoです。

先日 長女の結婚式を無事迎える事ができました。

品よくお願ねと念を押しておりましたが・・・・

婿殿のビデオから始まり、婿殿が歌い始めた。

コンサートの始まりのような感じにしたかったんでしょう。。

花火の中 入場。

この時点で品よくはないなと

柔道関係のガタイの良い方が沢山。 剣道関係が品よく見えましたね。

人数も多くて、両方の共通の方が多くて 新郎 新婦 早々と入り乱れてゴチャゴチャ

多すぎる。。。昭和の結婚式でしたね プッ

朝倉の災害があったんで沢山の方に復興支援をして頂いており、きっと多くの方にお礼も兼ねていたんだと思います。

途中 何故か新郎野球のユニフォームに着替えて登場。

柔道着じゃないんかい! 広島カープの衣装。 新婦父ソフトバンクのユニフォーム。

ボールで繋ぐ意味合いだったのに…司会者が何故か先日の広島対ソフトバンクの戦いにもっていかれ・・・微妙

新郎が騎馬隊でお父様と退場。。。

ここまでやれる二人に拍手しかないね。

いよいよ式も終わりに近ずき、新婦の親が泣く場面。。

・・・・と思っていたら、新郎がスピーチ。

その後 また友梨絵に歌のサプライズ。

恥ずかしいのなんの・・・新婦のコメントなし。

涙も出らず! 笑うのみ!

万歳三唱は新郎の恩師ですが、剣道関係ですが奥様は柔道。

二人と同じです。。。。万歳三唱まで可笑しかった

新谷家 従姉妹皆での写真です。 また一人増えました。

結婚式 いとこ.jpeg

2018年11月21日

つぶらな瞳

kikukoです。

先週 無事おめめの手術をいたしました。

本当に思い切っての手術でした。

ずっとしなければと思いつつ放置していたんで、今はスッキリです。

当日は、一人で病院に行き順番待ち。

次つぎに流れるように手術待ち。。。

あまり緊張はしなかったけど身体は正直で血圧やや高め

いよいよ順番。

椅子に座ると目に布をかぶせられ、目の消毒。ゴシゴシ

お〜!!そこまで目の消毒をするんですか?状態。

その後シールがペタリと貼られた。 器具が見えないようにか動かないようにするためか。。。。

いよいよ手術が始まりと先生に指示通りに目を動かしながら、正常な膜を切除し異常な部分を切り取りそこに

正常な膜の移植。。。痛いような痛くないような我慢できるようね出来ないような。。。。

途中先生に・・・まぁまぁ痛いですと伝え続行。

音楽も流れていたんでそちらに集中。 先生の声が聞こえ安心感があり、あと何針で終わるよ〜と言う声に我慢続行。

30分くらいだったでしょうか。。。待ち合いに戻ると、お迎えが間に合わず待ちぼうけ。

どうにか無事終了し、その日はひたすら寝た。暫く時間が経つとお腹も空いたんで夕食食べて又就寝。

痛み止めは夜中1回飲んだだけ。

縫った所がゴロゴロすると言われていたけど、そこまで気にはならなかった。カナ

気になるのは、数日経ち糸が解けていくにつれ何か力が入るとブチっと糸が取れる感覚。

目にも力が入るのを実感。

今思うとよくやったね状態。 翌日は家の事をチョロリ、仕事チョロリ。

あまり目を使わないようにしようと思っていても目は開いているもんで、おめめは休まる暇なし。

最近は何か頼まれると ”目玉が飛び出ます!” と力仕事は拒否しています (笑)

経過は順調ですし痛みも全くなし。

人間の体は凄いと感心致します。

もっと前にしていたら入院するような手術だったし手術の内容も格段に進化していて、やり時だったのかも。

今まで、ここって眼科に出会いがなかったけど、本当にいい先生でした。

年取ると段々あちこちメンテが必要なんで、いい先生に出会えて良かった

来月頃には昔のつぶらな瞳になる予定(笑)

おめめパチクリだよ〜
posted by 新谷建設 at 15:05| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月12日

おめめ

kikukoです。

今月は予定満載です。

次男の実習も残り1週間。 土日もずっと試合と練成会三昧。帰りも遅く、朝は早いし。

今朝も6時に朝食。 この2週間毎日5時起きです。

随分慣れましたね。 来年からはこれが毎日になります。

娘の結婚式も、もう直ぐです。。。。自分達でやっているので情報入らず

ここ数日でどうにか全貌が少し見えてきました。

お色直しも少なく、ファーストバイトなく色んな事を省いております。

・・・・只の飲み会になるのか心配もありますが、二人共一応学校のイベントは回しているんでどうにかなるでしょうが

自分達の事になるとシンプルで終わるかも。

そんでもって親は何するんだろう?

私は何するの?。。。

準備という準備なし。。。不安です。

そんでもって明日はおめめの手術をいたします。

急に決まり、目玉に針刺してきます。

何故か緊張していません。 むしろ早くしてくれって感じです。

10年ほど前は若いから手術しても再発率が高いと言われ放置。

気になりつつも、いつかしなければと思って放置。

出会いって大切で、先月 瞼が開けずらく気になるので病院受診。 先生・・・目が開けずらいんですと話すと。

目開いてるやんねと。。。。ふっ笑えるwa。

新谷さんの目は人より開いていると・・・ふっ

ウケル・・・結構ポンポン言われる先生でしたが、目の検査はキチンとして下さり今の私の目の状態を説明される。

立派な老眼

仕事によるドライアイ。。。。それより右目の翼状片が問題と言われ説明を受ける。

手術の説明を受けると先生痛くないですか?と尋ねると点眼の麻酔をするので痛くないらしい。

明日キャンセルがでたので私が手術する事に。

チョイチョイ怖がりだけど先生の説明が納得いったんで今の所怖くないかな。

目が完全に見えていないと思っていたら説明で目は見えているそうです。

痛みよりそちらが気になる〜。。。。簡単に考えていたけど

暫くはウルトラマンみたいな眼鏡を2週間掛けるらしい。シュワッチ!

それも24時間ずっと・・・・寝相が悪いので絶対外すよね

今日は数日分の作り置きの準備です。

実習が残り1週間で、次男君も大変ですが、逆に男3人でなんとかして貰わねば

あれもこれもとやる事が多すぎですが、どうにか支払いの準備。市役所の入札更新種類も提出できたし。。。

あとはまな板の鯉にならねば!

数日はおめめが使えないだろうからブログもお休みいたします。

posted by 新谷建設 at 14:14| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月01日

kikukoです。

一昨日は夕方から長男を送り。戻って主人を夜の町へ送り。。。

食事の支度。

次男君を待つも遅くなりそうなんで、先に食べてお風呂に入り野球観戦。

パジャマに着替えて炬燵でダラリ

唯一のやすらぎの時間。

のんびりしていたら 次男君と一緒に教育実習に

行っているS君も一緒。

もう・・・お母ちゃんパジャマでダラリ

一応・・・多めに夕食の支度していたんで、食事の準備。

二人食べ終えて家に戻ったんで片つけて就寝。。

最近 10時過ぎには寝ています。 

昨日も 主人が帰って来て次男が帰って来て・・・悟は、なにやら現場で不具合があったそうで6時過ぎに佐賀の現場に戻り

食事は要らぬとの事。

この30年でこの状況にも随分と慣れましたね。 残った食事は翌日食べればいいと諦める事多々。

こんな生活でリメイク料理がなんや出来るようになったかも。

昨日は 朝食がとろろご飯だったもんで残りのとろろに卵入れてキャベツと蒸し焼き。

それに家族皆が大好きなポテサラ。 こちらはかさ増し。なんせ若者が多いもんで人参刻んだりキュウリや茹で卵もどっさり。

後は帰って来た順になにか足してあげればいいので作った後はまたダラリ。。。

勇己と主人がグビグビ飲み始めた頃 悟もクタクタで佐賀より帰宅。要らぬといいながら戻ってポテサラつまみにノンアルグビグビ。

私だけだとなかなか弾まない仕事の話が野郎3人だと弾むようですね。 長男も野球見ながら少し気分転換できたかも

昨日 次男君が面タオルを忘れて帰ってきていたんで別の面タオルを準備して持って行ったら・・・まさかの

雄心舘の後輩のリト君が洗濯してアイロンまで掛けて来てくれていたらしい。

祐誠の剣道部に入っているとも知らなかったんで驚きです。 あの小さなリト君が高校生とは・・・驚きです。

そんでもって気が効くじゃん

もう一人 雄心館の子に気がついたらしい。 学年が違うと親はなかなか下の子は覚えていないけど

意外と覚えているもんですね。 お互い知り合いがいるだけで気持ちが楽になるしね。

一期一会です。

昨日も面タオル持って帰っていないんで、どうした?と尋ねると面タオルだけ洗濯をお願したらしい。

うちでも胴着洗うのに・・・・これも一応後輩への優しさかもね。

posted by 新谷建設 at 15:31| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする