2017年09月19日

佐川美術館

kikukoです。

台風の中

滋賀県の佐川美術館へ行って来ました。

佐川美術館.JPG

一度は行く価値ありですよ。

どうしても行きたいので今回 予定に入れさせて頂き、お茶室の見学も予約。

3時の予約に送れる事 10分。 説明の方が付かれるので遅れる旨を伝えて

車で猛スピード。

茶室に入る前の路は枕木を敷き詰めてあり、なかなかのもんでした。

佐川茶室.jpg

楽吉左衛門さん監修だそうです。

楽家とは千家十職でして、現在の楽家の15代目ですね。

現代アートでした。茶室の中の寸法は全て決まり事通に作られたそうですが、茶室の材料は

コンクリートの打ちっぱなしや外来の木材を使ってありました。 残念だったのは炉がきられてなかったですね。それと呈茶が無い事。。。

お茶の一杯でも頂けたらなおさら気分倍増でした。

茶室の名は平山郁夫さんが書かれたものでした。

とにかく台風の中で雨は降るわ 靴はびしょぬれ 気分が滅入る中の静寂が良かった。

もう一度ゆっくりと見学したいところです。





posted by 新谷建設 at 11:03| 福岡 ☁| Comment(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

21歳誕生日

kikukoです。

なんか忙しい。。。というか疲れてる。

家族が急に増えたのについて行けずです。

皆・・・デカくなってるしね。 洗濯は多いしね。食べる量も多いのだ

早く 皆 伴侶を見つけておくれです

日曜日は男性陣に囲まれマーベル展に行って参りました。

supaida-mann.JPG

フィギアに囲まれての写真。。。嫌がる主人と終活写真。

その後はアジア美術展。。。。こちらは

なんだか・・・心に響くものはなかったかな。。。。いくつか綺麗と感じるのもあったけどね

5日は勇己の21歳の誕生日。

なにかと、この時期に帰省いたします。

色々と準備してあげたかったけど前日。。。蛸のお刺身食べて急に唇の裏側が腫れあがり

アレルギー 口がタコのように腫れまさに口がタコ

家族は爆笑していたけど口の中が内出血。。。恐ろしい

翌日も身体がだるく。。。やる気なし。

外で食べようかとなったけど悟の現場が追い込みなのでゆっくり家でお祝いする事に。

お姉ちゃんが城島から買ってきたケーキでお祝い。

21sai.JPG

お料理は・・・ご希望の肉レシピと焼き野菜にスープ。

ささやかでしたが、お姉ちゃんからのプレゼントに大興奮。

キースヘリングの額入りのアートポスター。

勇己の大好きなキースへリング。

最初のアイホンケースもへリング。 

弟の好みをよく知ってるよね。

チョイ前は悟に木で出来たトランプを買ってあげてたし・・・悟は記念日でもないのに有難うと

大喜び。。。

ただ・・・姉には何もしない弟二人。

お姉ちゃんには幸せになって貰いたいと、よくほざいております。

じゃ・・・小さな幸せをあげたら?と 毎度思う母です(笑)

21歳。 もうそろそろ進路も決めないといけない状態です。

絵をみながら家族の思いを感じてくれるといいのですが。。。。






posted by 新谷建設 at 09:55| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする