2017年03月31日

棚制作

kikukoです。

仕事が・・・裁けております。

これも早寝のお陰です。

でも、寝るのに慣れると・・・延々寝始め朝がまたもやギリギリまで寝ているという

春休みに入った中学校。

娘ちゃんは午前中部活に行ったり、音楽室の掃除をしたりといつも通り御出勤。

そんな中、廃材を使い、音楽室の棚を作ると言い始めた。

説明を聴いていると・・・説明が下手すぎて、そんなんじゃ棚は出来ないと

主人と私から散々バカにされておりました。

一昨日、簡単な図面を書き、板に印を付ける娘。

大体、図面の寸法があってんだろか?

今朝から、電動ドライバーを巧みに使い、2個も棚を作り上げとりました。

棚.JPG

頭の中に図面があるようです。

金尺まで木にあててチャンと直角を確認するとこなんざ、さすがです。ウケル

去年からチョイチョイ棚を作っている娘ちゃん。

自分の部屋にはコロコロ付きの引きだせる棚。取っ手は皮の持ち手を付けたりと工夫して作りあげました

年末はお風呂の洗面台の後ろに洗剤を置く棚。

充電ドライバーを器用に使いこなして楽しそうに作ってます。

さすが、お祖父ちゃんの孫だけあるwa

主人に言わせると俺の血って言いそうですが

・・・・中学の備品を自分で作る所が凄すぎるwa。

今日は炬燵から飛び出てちゃんと動いていました。

日中はちゃんと働くんだね(笑)

posted by 新谷建設 at 15:42| 福岡 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

寝る美容

kikukoです。

最近・・・何かと老化してきている気がする。

顔は輪郭がぼやけてきているし・・・お腹のくびれも当然ない。

髪の毛も薄くなってきている。目も見えない。

・・・・・これで平均寿命まで生きていったらどうなんるダロ。

生きているならより若々しくしていたい気もする。

ただ・・・80まで生きるのも辛いような

50過ぎてから自分の老化が早まってるような・・・・

自分の生活の何がいけないのか・・・よく考えると、とにかく毎日計算。確認。

その繰り返し、そうなるとストレスも加わりホルモンが男性化していくらしい。

お酒も凄く飲む。 今日は飲むの辞めようと思いながら、毎度同じ事言っては挫折。

自分では軽いアル中だと思っている。

食べるのが大好き。作るのも大好き。当然。。。飲みながらキッチンに立ち、

ワイン片手にフライパン状態。 痩せる筈もない。

飲み過ぎて、苦しくなり眉間にシワよせて爆睡する。。。。シワがより深くなる。

自分を振り返るとだらしない50代を過ごしとります。

少し反省して、早く寝るようにした。何が良いって、ダラダラ食べない。

飲まない。 朝は爽快に目が覚める

何となく・・・きもち肌がプルプルとまでは言わないけど。

砂漠に水がしみているような。(笑)

寝るのが一番の美容のような気がする。

私が早く寝るもんで家族もやや早めに寝とります。

最近、若者のようにお腹が空いて目が覚めている

いつまで続くか、わからないけど毎日少しだけ早くねよ
posted by 新谷建設 at 11:41| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

料理の感覚

kikukoです。

昨日はお茶の稽古。。。。

なんかグダグダだったな〜

家に戻ると、主人と娘が食事が終わった模様。

クタクタで戻ると、そら豆やらお肉やら適当に焼いてくれる主人。。。

有難い。 ここで洗い物までしてくれたら最高なんだけどなぁ(笑)

最近 娘ちゃんもお疲れ模様。

卒業式の演奏。終業式の演奏。あいま高校の卒業コンサートに参加など何だかんだ忙しい様子

家に戻るのも9時過ぎ。 夕食食べたらバタンキューでお風呂にやっと入り寝るのは

12時過ぎ。 

寝る前に今日は給食がないから早く起きてコンビニに寄ろうとぼやいていた。

こんな体調の時にコンビニなんか・・・と思い今朝は6時半に起きて娘の弁当作り。

30分で作る予定が・・・なんか手際が悪くてガスコンロ3つをやっと使い調理。

チョイ前はガスコンロ6口は平気で使ってバンバン朝食の準備も並行でしていたのに。。。。

おかん・・・お年を召したようで、朝からぼんやり。

卵焼きなんかなんでか三角に巻き上がる。 しかも卵焼きのフライパンがデカイんで

巻き辛い。 なんか何でもが弁当の感覚が鈍っております。

忙しい方が意外と何でもこなせていたのよね。



posted by 新谷建設 at 11:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

爆睡

kikukoです。



昨日ようやく自治会の帳簿を監査に回せました。

領収書の確認と入金の確認をしながら報告書を作成していると。。。。

金額があわな〜い。火曜日はイライラしながら間違い探し。

何度確認しても数字が出てこない。。。。

前年度の繰越金に今年度の前受金が入金されており、自治会の集計と合わないのをやっと見つけた。

脳ミソがグッタリです

会計なんかするもんじゃないね。人様のお金扱っていい事無し。

脳のリフレッシュに久しぶりにプールでウオーキング。

しっかり歩いて来ました。 家に戻ると主人は適当に晩酌。

H子から頂いた日光東照宮のお土産を頂きながらワインも頂いた。

その後、日本酒を1杯のんで、あと1杯でもう辞めようと注いで貰った途端。

睡魔が。。。。

食べながら寝落ちいたしまして、コタツで爆睡

11時半ごろ目が覚めると主人と娘ちゃんが後片つけをしてくれていて、娘ちゃんは私が起きるのを

横で待っていてくれました。

久しぶりに学生の頃のような寝落ち。。。。

気持良かったwa

年度末の仕事も段々片ついてきてます うれぴー

posted by 新谷建設 at 09:35| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

予選大会

kikukoです。

先週の金曜日 長男が高校の友達の結婚式の為 帰省してきました。

金曜日は雄心舘の友達が家に集まり、懐かしい顔ぶれ。

昔のように騒がず、まぁまぁ大人。

翌日仕事の子もいて12時ごろには帰ったそうです。

長男もいつもは出歩くけど今回はずっと家で過ごしておりました。

久しぶり実家満喫です。

結婚式も懐かしい恩師や友人と会えて楽しかったようです。 

土曜日は長女も結婚式に呼ばれたり、日曜日は中学生の吹奏楽部の指揮をしたりと

それぞれに予定が入り相変わらず週末は忙しく過ごしておりました。

そんな中。次男君から日曜日メール。

国体の予選大会で8位だったらしい。

次男の可愛い所。。。。どんなに頑張ったかを伝える時は必ず何人中何位と書くとこ(笑)

Fチームやらなにやらに選ばれている時は大体知らせない。

今回は5回戦まで行き、あと1試合勝てていたら3位だったのに。。。

残念です。 

5回戦まで進むと本人も勝つ気持ちを思い出した事でしょう。

先日電話で話した時も、西日本学生でも出れると嬉しいんだけどと話すと、無理無理の一言。

剣道を続けてくれているだけで嬉しいけどやっぱり試合を見たいよね。

小さな大会でもいいから、いつか岡山まで応援に行こ。

久しぶりに、いい知らせでした





posted by 新谷建設 at 13:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

蒸しプリンと苺ジャム

kikukoです。

花粉症がつらい。。。。鼻詰まりと目のかゆみが

テンションが下がるwa。

北海道土産.JPG

月曜日、主人が何やら山のようにお土産を貰って帰ってきた。

何?と尋ねると、卒業生が北海道旅行に行ったらしくお土産だそうです。

たまに高校の先生になる主人。教え方が上手いのか生徒に恵まれているのか資格試験に合格者が出ているんです。  

この時の生徒は皆合格しているようです。

余計に仲良くなりますよね。 その中の一人が専門学校を卒業し4月から新谷建設に入社いたします。

改めて4月に入りましたらご紹介いたします。

昨日は主人もおらず、TVも見る気になれず、蒸しプリンと苺ジャムを作りました。

琺瑯でプリン.JPG

最近、お菓子なんか全く作らなくなったよな〜と思いながら簡単なプリン。

チャチヤ〜と牛乳と砂糖と卵を混ぜて、カラメル作ってタッパにジャーッと流して

無水鍋で10分。

簡単すぎる。。。。娘ちゃんと苺ジャム乗っけて食べました。

蒸しているんでツルンとした食感。おいちい

プリンのイチゴかけ.JPG

プリン食べながらの娘の一言。

母親のプリン食べていな子もいるよね。。。

そうやね。。。。 

プリンが家で作れるって知らん子もいるよね。。。

感謝しているのか美味しいのか。。。食べながらの会話。

明日は弁当の日やけん早起きせんといかんと言う娘ちゃん。 

下準備だけしとかんと間に合わんちゃないと言いながらもプリンばかり食べて動こうとしない娘。

挙句にプリンターとPCを出して何やら写真の印刷を始めた。。。。

自分で作るお弁当の日では?????

寝る前に、下ごしらえで人参の千切り。茹で卵。 煮もの。ブロッコリーのカットだけ

して、就寝。

6時半に起きると言っていた娘ちゃん。。。。一向に起きる気配なし。

台所で、人参のきんぴらと。茹で卵のマヨネーズ焼きにブロッコリー茹でたり、卵焼き作ったりしていても

起きてこない。。。6時50分起こしに行くと、布団の中

結局、私が全部作ってあげた。。。。

7時過ぎにのっそり起きてきて、弁当のおかずをのんびり食べ始めた

とうとう何もつくらんやったよねと言うと。

うん何もせんやった。。。。有難うと言って出勤。

作る気まったくなしやね。

感謝して何でも食べるだけで良しとしよう。。。。

posted by 新谷建設 at 11:51| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

演歌まつり

kikukoです。

土曜日は演歌まつりとやらにお寺の関係でマリンメッセまで行ってきました。

まぁお年寄りが多い事。 トイレも混むだろうと会場に入る前に行くと、おばさん達のズーズーしさに

驚き。。。男子トイレに平気で入って行くんですよね。

男性が女性に入ると痴漢扱いされるのに・・・1人ならまだしも次つぎと

もれるよりいいとぼやいてありましたが・・・・

今の若いもんは・・・とよく言われますが、年寄りの方がマナーが悪いと思いますね

何でも許されると勘違いしているんだよね。

会場での飲食も禁止なのに平気で弁当食べてるし・・・

演歌は殆ど聴かない。 興味もない。。。でも凄く良かった。

由紀さおりさんなんか本当に上手い。

息切れもせず何曲も歌いあげ、声も昔のまま。

会場の中を移動式の台で八代あきさんが目の前を通られると、やっぱ綺麗。

顔も小さくってスタイルもバッチリ。

演歌ってよく流れているんで耳になじんでいるんですよね、ついつい口ずさんで楽しんで来ました

その夜はカラオケで夜明けのスキャットなんぞ歌ってまいりました

歌い過ぎたのか、昨日の現場の本検査が寒かったのか、喉やられて激痛です

posted by 新谷建設 at 11:07| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

グラノーラバー

kikukoです。

やっと何でも終わりそうです。

個人の決算終了。

今日税務署に行くと、剣道の保護者とお会いしました。

スッピン。髪ボッサボサ。

今日に限って化粧もせずウロウロです。

出たついでに福銀に周るとそこでも新谷さん久しぶりと。。。またもや剣道の父兄。。。

やっぱ化粧ぐらいして出ないと駄目だね。。。

疲れが溜まりに溜まって自分の顔なんかどうでも良くなるんです。。。

昨日は、夕食の支度しながら娘ちゃんのご要望のグラノーラバーを作りました。

グラノーババー.JPG

大麦は私が食べれないんんで雑穀にアーモンド。くるみ。ドライフルーツを沢山混ぜ

オーブンで焼き固めた。

歯ごたえ満載の物が出来た。

娘ちゃんは丁度いいとボリボリ食べておりましたが・・・ちっとも美味しいと感じない。

最近は、お握り2個とお茶だけ準備して持っていていましたが炭水化物は太るらしい。

朝食を抜くのもイライラの原因になるので何かいいものは?と思い本をみながら作りました。

栄養は満点だと思うんで・・・まぁいいか。。

今日はグラノーラバーを2本と青汁を持って行きました。

お握りを作らなくていいぶんチョイと楽でしたね。

若い人にはいいかもしれないけど、私達の年齢になると歯の隙間にはいるし。。。。

堅くて食べれない トホホ

今度作る時は、間にマシュマロやなんや入れてみよ。

posted by 新谷建設 at 14:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする