2016年09月30日

秋鮭の白子

kikukoです。

一昨日のブログが今頃 更新されてます。

昨日はお茶の稽古。

新人さんが入門されて、時々先生に見てやってと言われるも。。。

確信がもてないまま、お水屋の準備のお手伝い。

もう、資格も取ってるし、若手から見ればベテランなんだろうけど。。。。役立たずもんです。

周りからもよく飲み方だけ教えてと言われるけど、そこまでする気もないし。

ただ、昨日のように少しだけ人に教える状況になると真剣になりますね。

9時過ぎに家に戻り遅い夕食。

食べて、のんびりしていると主人も帰宅。

大鍋に作った豚汁と秋刀魚の塩焼き。

前日に作った鮭の白子。

これが絶品

まず白子に塩を振りぬめりを取り、熱湯を掛け洗う。

白子の血筋など綺麗に取り除き、お酒振り湯通し

器にわかめと一緒にもり、小葱とカボスとポン酢で味付け。

ふぐの白子に負けない美味しさでした。 主人はプリン体が高い食事を避けているんで

最初、要らないと言っていたけど。娘が美味しいよ〜と食べ始めるもんで

ついつい食べてくれました。

天ぷらやフライも美味しいけど、シンプルな湯通しが一番好きかな

直ぐ食べてしまい画像なし。




posted by 新谷建設 at 09:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝カレー

kikukoです。

痩せようと努力しているつもりが・・・全く微動だしない体重。。。

友達はどんどん痩せている・・・自らをお振り返ると

アルコールは飲む、それも量が段々とジュース感覚で多い。

作るのも、食べるのも大好き。

チョイ運動したくらいでは私の脂肪には響かないようです。

夜の食事の為、朝抜いたり、昼軽めにしたり・・・結局 プラスマイナスと計算しては

夜・・・しっかりと食べてしまうんです。

昨日も折角ダッチオーブンでピーナツかぼちゃやパプリカなど沢山入れ蒸し焼き。

高野豆腐やお魚を焼いて、ヘルシーにしていたら、食べ忘れの残り物を思い出し・・・

勿体ない精神でバクバク。

朝は蒸し野菜の残りでカレー。。。。。

朝からカレー・・・・・

意志が弱いのよね

まぁいいか。。。。スローペースでガンバろ

posted by 新谷建設 at 09:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

秋刀魚

kikukoです。

昨日は実家から秋刀魚を沢山貰いました。

なんでもトロ箱で購入したらしく、塩焼きとお刺身で秋の味覚を楽しみました。

昨日は、家族皆バラバラに食事で、私も一人撮りためた録画をみながらの夕食。

サンマ.JPG

姉から頂いたカボスをたっぷりかけて食べていると、実家の姪っ子からライン

こんな風にして、秋刀魚食べてますと。。。

さんま.JPG

どこぞのイベントで見るような豪快な食べ方。

沢山たべているので食べに来てとラインがありましたが・・・・もう既にお刺身まで食べて満腹。

稲刈りも終わりもうすぐ新米がとれるそうです。

新米がまた美味しんだよね。。。。

馬肥える秋。。。。。当分痩せれないな


posted by 新谷建設 at 10:07| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

筋肉痛

kikukoです。

土曜日・・・・ハイネスで唄こえ三ちゃんの50周年記念パーティーに行ってきました。

10人掛けテーブルが30席。。。300人はいたのね。

6時半から開始で最初に挨拶。 お偉い方々の挨拶があり、乾杯になったんが7時過ぎ。

それからは唄こえというだけあってカラオケが始まり〜の歌手が歌い〜ので段々と会場は大盛り上がり。

横のテーブルには見た事のあるお顔が・・・・次男君のお世話になった先生方。

町内の方もいるし剣道関係もいる。。。。最初はワインなんぞ静かに飲んでいた。

ずっと静かに。。。。

で・・・途中から ドウーワップ音楽になり皆 踊り始めた

歌ごえ.JPG

私達のチョイ上はダンスの世代なのよね。

皆  踊る 踊る アメリカのオールディーズに合わせて

静かに飲んでいたはずなのに・・・・いつの間にか中央で踊っていた プッフフ

さんちゃん.JPG

デスコは昔はやっていたけど ゴーゴーダンスの世代ではない。

ベンチャーズやチャックベリーで皆 ノリノリ。

GO JYUNNY GOーGOーと叫んではジャンプ。

ジャンプまでしてノリノリ。。。ヒール履いて。。。何やってだ。。。

先生達もいるっちゅうに・・・・

ふと冷静になり、席に戻り二次会の段取りをしていると。。。

またホイホイと皆で肩に手を掛け ルンルンとステージに。。。

50代・・・未だ馬鹿丸出し(笑)

そこから・・・カクテルバーに行き。

おしゃべり

帰ってきたのが2時。

そこから・・・・主人と二人で食事

・・・・翌日。。。筋肉痛で死んどりました。

今日から月曜日。。。静かに仕事してます。
posted by 新谷建設 at 15:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

草取り

KIKUKOです。

今日は朝から草取り・・・・いつもいつもボーボ−になる我が家の庭

うんざりする、草取りしてもしても、あやつらは生命力が凄いんです。

1時間草取りして、ごみ袋4袋。。。

庭はむしった感なし。。。 草取りが下手なのだ

いっそお化け屋敷のようにしようかな・・・・

とっても・・・疲れた。



posted by 新谷建設 at 14:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

50代

kikukoです。

次男君 帰省4日目。

5日はささやかに家で20歳の誕生日を行いました。

相変わらず、お姉ちゃんに欲しい物を注文する次男君。

また、それに答えてあげる姉。。。姉は弟二人にしてあげるばかり

ケーキも娘ちゃんが購入。

お母ちゃんは手料理。 鳥の手羽先の紹興酒煮と竹の子のメンマ。煮玉子とサラダ。

お刺身と鯛は購入。 いつもの誕生日よりチョイ豪華。

夜には長男が電話。。。 まぁ可愛がられておりますね。

帰って来るのは嬉しいけど、とにかく洗濯ものが多い。

昔のように何回も回さないといけないし、タオルの使用枚数が多い事。。。。

親が洗うと思うと使い放題。 しかも岡山に行っている間。 娘も主人も洗濯を回しておらず

洗い物が山積み。。。 昨日一日で洗濯 5回。 ありえへん。

昨日は夕方 玄関の草取りもしていたんでクタクタ。

主人も勇己も食事は要らないよの事だったので、残り物とお豆腐で完全に手抜き。

早く寝ようと思っていたら、主人ご帰宅。

主人もあるもので食事。 次男君から連絡。 お友達が来ますんで片つけ宜しくとの事。

ありのままの家にお連れしなさいと伝えたけど・・・・

結局・・・・ボチボチと片つけ。 食事は自分達で作りなさいと言っていたら

適当になんかおつまみを購入して来ていた模様。。。

もう、自分達でせんとね

お盆に長男の友達や後輩が集まった時は、親は2階で爆睡でしたが、料理人のI君が

オムレツやらステーキやらチャチャっと作ったらしい。

それってお金出して食べる本物だもんね。。。美味しいに決まってる

ただ・・・うちのどうでもよいフライパンなんか使ったらしく。。。。お恥ずかしい。。。。

そんなこんなで、ありのままと言いながら、ほんの少しだけ片つけ。

誰か来ると掃除をする・・・・そんな50代。

昔のようになかなか身体が思うように動かなくなるのよね

50代でこんななら60代どうなるんだろ。



posted by 新谷建設 at 11:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

祝成人

kikukoです。

週末、台風の中、岡山まで面談に行ってきました。

大学生で面談?と思うけど・・・・年に一度は子供を見て成績と生活状況の確認をするという

大学の方針だそうです。

近くだったらいいのですが、さすがに交通費は馬鹿にならない。

ただ、今回は次男君のアパートに泊まるので宿泊費は節約できました。

現場の方が忙しいので私一人で行きました。 たった一泊なのに。。。何処まで行かれるのですかと

言わんばかりの保存食の準備。

台風はきてるは、娘の部活もあるはで土曜、日曜分の準備。

金曜日。。。既に疲れが・・・準備は朝でいいやと思っていたら回覧板が来ており。

自治員なんで朝早くに回覧と配布物回し。。。こちらも雨でぬれると行けないので1件ずつビーニールに

入れて。。。。横で眺める主人。。。。。

これって、私の仕事???主人でも母でも良いハズ。。。

なんか・・・こんな時、家族にイライラするんだよね

疲れついでに、夜中3時半頃、娘がなにやら騒ぎ始めた。。。

台風で迷い込んだか、小さなコウモリが家の中に

いつも寝ぼけている娘の相変わらずの寝ぼけと思っていたら。

パタパタとまるで蛾でも飛んでいる感じ。。。寝ぼけながら私も飛び起き各部屋を閉めて

主人に格闘してもらう事に。。。。網で捕まえると、やはりコウモリだったらしい。

夜・・・イライラしてた割りに、やっぱ旦那がいるだけで安心だとシミジミ

寝不足のまま岡山行き、勇己のアパートで待機。

アパートは思っている部屋と大違いで相当綺麗。 姑のようにトイレや水回りも確認。

男の子と思えない綺麗なへやでしたね。 料理も相当作っているようで冷蔵庫には

白菜やらネギやら食材も沢山。 面談終了後、帰省するんで残りの野菜はスライスして冷凍庫に

保存。 夜は布団をひいて貰ったりワインを開けてくれたりとと お・も・て・な・し。を

受けて感激。 翌朝は試合があるので5時30分に起きて準備する息子。

シミジミ。。。部活っていいな〜と感心

感心というより安心ですね。 私の寝た布団は勝手に片つけられたんで2度寝する事出来ず

私も息子の部屋を9時でてウロウロ。 岡山での用を済ませて総合体育館まで大学の応援。

色んな大学の父兄がごちゃ混ぜで応援。。。。。。予選は勝つ勝つ。。。面白い程 勝つ。

なんて強いんだろう。 準決勝まで上がり、なんとなくスッキリしない試合。

それでも3位で全国大会へ行きます。 

ずっと剣道部の様子を見ると、良い感じ。 先輩と後輩が仲がいい。

適当に緊張感もあり、皆が率先して動いている。いい盛り上がりの応援。

先輩が優しいので部活が楽しいと言う息子の言葉がわかる感じがします。 しかも強いんで格好いい。

試合がおわり台風の中、急いで帰省。台風の影響も無く無事帰省。

息子の生活が見れて良かった。 年に1度の面談だけど、こうやって親子でじっくり話せる時間もいいね

特に母親は家の中で茶化されてなんぼだもんね。 家では ボーッとしている子供達だけど

生活がすさんでなくて一安心でした

昨日で息子も20歳。。。。 家族でお祝いしながら子供達が3人とも成人した

喜びに浸っとりました。 

お祝編はまた後日。





posted by 新谷建設 at 13:33| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

動物になる日

kikukoです。

昨日は、なんとなく1日忙しいかった

定期的に行っている病院。。。。

ここの病院はなんといっても中学の時からどうしても治らなかった腎臓病をここまで

完治に導いてくれた病院で私が信頼している病院。

もう息子さんの代になり大先生に診てもらうのは久しぶりでした。

久しぶりね〜 随分貫禄が出て来たね〜 クッ

せんせ〜いチト痩せたんですよ〜。。。ただお腹がなかなか。。。

そう言った後。。。先生の一言。

4つ足のライオンを見てごらん。。。お腹に肉が沢山付いているでしょう。

それと同じ。。。ダト

いや〜私。。。人間ッス

その後、母を美容院に連れて行ったり、クリーニング取りにいったり買い物したりと

姑の予定と自分の予定でキツキツ。

夕方、クリーニング取りに行くついでに髪を染めるだけ専門のお安いお店に初で行ってきました。

まず。。。予約をタッチパネルで行う。

予約券を発行し希望のコースを選ぶ。

私・・・根元の白髪染め。

時間が来ると呼ばれ、チャッチャとやって貰う。

半分塗られ、担当がどっか行ってしまう・・・・

数分後残りの半分を塗ってもらう・・・洗髪。。なんや機械のような中に頭がスッポリはいり

お湯が出てくる。。。。人の手はなし

頭が取り出され、シャンプー・リンス。

そこまでは良しとして、すいません、染料が取れていません。。。ダト。

こすると赤くなりますので。ダト。

シャンプーをすると取れて行きますので。  ダト。

後から聞いて驚き。。ドライヤーは自分ででした。

鏡を見ると、髪の生えぎはより1cm程 顔の輪郭に添い染料がついている〜

生え際までやる〜?

モンチッチでしたね。 まるで猿。。。。。

2160円也。。。

宣伝文句はプロが染めるヘヤカラー。。。はぁ〜????

アルコールは準備してあった。。という事は皆こんな感じなのね。

娘の一言。。。安いにはそれなりの理由があるダト。

私の持論。。。安くても最後までするべき!

ライオンにたとえられたり、モンチッチになったり。。。

疲れた

美容院へ行った姑の仕上がりはとっても良かった。

ケチルもんじゃないね

でもお客さんは多かったな〜。

家でするのと値段が変わらないもんね、しかも洗髪までついているし。。。

顔のまわりさえ気にしなければ楽と言えば楽かも。。。。
posted by 新谷建設 at 15:41| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする