2016年07月20日

結婚式

kikukoです。

日曜日は姪っ子の結婚式でした。

4年前に入籍しており式を揚げていなかったので、かなり遅れての結婚式。

お食事にでも行く気分で参加するつもりだったけど、甥っ子達の嫁達が着物で行くと聞いて。。。

こりゃ伯母さんもチャンとした格好でいかんばねと思い。着物を着て行きました。

髪だけ美容室にお願いして着物は自分で着付け。

相当 暑かったです

甥っ子の結婚式の時は達磨さんのように太っていたんで、その直後からダイエット。

その頃から比べると体重は○キロ落ちたけど、誰も気が付かず

姪っ子の為のダイエットと言っても過言ではないね。。。

着物姿もどうにか様になったようです

姪っ子は兄二人の3番目。 まったく私と同じ環境で育っており、三男と化しており

兄がよくうちの三男ですと言っておりましたね(笑)

上が兄なもんで式の前日は義理のお姉さまからネイルをしてもらったりと有難いもんです。

そんな姪もドレスを着るとそりゃ女性でした。

式が始まると、兄二人と義理の姉達がビデオ撮ったり写真撮ったりと まぁ可愛がられておりましたね。

気の強い姪っ子のことだから泣かないだろうと思っていたらウルウルとしており

そんな所が可愛い。。。

思わず、色んな事思い出して涙がでましたね。

入場する時はこちらもウルッときたけど、それもつかの間。。。。

これまた息子が大興奮。 

いつもまにか裸足。 

新郎の挨拶の時もお父さんがんばれ〜と掛け声する始末。

スクリーンから流れる写真でも家族写真とコメントがあるものの姪っ子は写っておらず

そこには拓哉君と快斗と鬼のオブジェ。。。鬼がさゆりなのね(笑)

最後の両家の挨拶の時は新郎のお父様が神妙にご挨拶しているのに。。。

快斗がさゆりのドレスをめくり写真をパチパチ。。。段々とさゆりの眉間にシワが

目の前でみている私は笑いが止まらなかったですね。

ほのぼのとした、いい結婚式でした。

sayuri.JPG



posted by 新谷建設 at 11:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

わけのしんのす

kikukoです。

日曜日に柳川に行き、有明海の珍味を購入。

わけのしんのす???? 調理法だけ聞いて家で調理。

一つずつ包丁を入れ中を綺麗にし、塩でもみ洗い。

その後 かつお出汁にお味噌と砂糖と生姜でホルモンの味噌煮のようにして煮込んだ。

不思議な食感でサクサクにつるりんが混ざったような感じ。

磯巾着らしいけど方言で若い人のお尻の穴という意味だそうだ。。。汚らしい名前

一気に食欲がなくなるね(笑) でもカニみそのようなお味で娘ちゃんは好物のようでした。

実家からもきゅうりを頂くけど昨日は伯父さんからもきゅうりが来たんで

レシピ投稿をみたらきゅうりの炒め物がのっていたんでチャレンジ。

薄くスライスし塩をふり暫くおいて硬く絞り。 ごま油で生姜の千切りと一緒に炒め。

醤油、砂糖、みりん、お酢合わせ調味料を一気に入れ強火で汁気が無くなるまで

炒め煮。  バリバリ、ポリポリでかなり美味しい

きゅうり.JPG

きゅうり6本使用。 あっという間にキュウリも無くなりましたね。

その後、レシピにお悩みの実家にメールでお知らせ。

野菜があるだけで食卓は豊ですね
posted by 新谷建設 at 10:38| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

いんげん豆スープ

kikukoです。

先週は、病院三昧。

日曜日特定検診。 月曜日 医療センター。土曜日、掛りつけの病院。

気になる所を一つずつ消す。 そんな日々。

結局。生活習慣病。 太り過ぎ。 飲み過ぎ。食べ過ぎ。。。。ナノダ。。。。

先週はやる気ゼロ。 週末 やる気が復活し少し動くと血圧が上がり頭痛

完全に更年期と代謝の悪さですね。

実家から頂く野菜生活の日々です。 

山盛り頂く野菜! 実家はうんざりらしい。。。新谷家はまだまだ

夕方、くらげと磯巾着の味噌煮をお礼に持っていくと、またもやどっさり野菜を頂きました。

夕食は準備して行ったんで夜は野菜の下処理。

ミニトマト。。。全部 湯剥き。 ジュサーにてトマトジュースに変身。

インゲン豆。 娘ちゃんがスープにしてくれた。

山盛りのインゲンを玉ねぎ、ベーコン バターで炒めて、牛乳でのばしコンソメ。

ミキサーでガーッと粉砕。 なめらかになるまで。 うまし!

いんげん豆スープ.JPG

その横でなすは焼きナスにし、タッパで保存。きゅうりは味噌漬け。 浅漬け。 酢のものへ

変身!

朝から野菜たっぷり頂いております ニッ!

食生活を見直さんとね。

今朝は新谷のおじさまがきゅうりを持ってきてくれた 

ありがたや〜ありがたや〜。

いろんなレシピを考えて楽しい野菜生活を送らねば!





posted by 新谷建設 at 11:45| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

仲間

kikukoです。

土曜日からアルコールなしの生活をしています。

ほぼ、アル中だと思っていたけど、飲まなくても平気です

そう言いながら、炭酸水を購入してはプハッ〜とするもんで、まだまだ未練はあるのかも。。。

昨日、友達のM子がこれまた検診にひっかかり紹介状を2枚も貰ったらしい。

爆笑するH子。。。

二人とも、中性脂肪は高いは、血糖値も高めで、血液ドロドロ

きゅうりのすりおろしが良いだのウンチクはたっぷり。

知識はあるものの。。。。身にならない二人。

原因はふたりともお酒。 完全に毎日の飲み過ぎ。

一人体調が悪いより仲間がいると頑張れるもんね

今年の夏は見た目より中身!

体調を整えねば!

老後、楽しく元気に過ごすためにも健康第一ですね。

posted by 新谷建設 at 11:21| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

特定検診

kikukoです。

日曜日、生まれて初めて特定検診に行ってきました。

健康そのもの!と元気に行くと。。。。

血圧は高いわ、ここ10年で15キロも太り熱心に検診して下さる先生。

で。。。。診断結果が出る前に病院に行くよう勧められた。

甲状腺肥大で全体的に首がぶよぶよとしているらしい。。。

でも普通やせるよな〜とぼやく先生。

その後、落ち込む日曜日。

娘ちゃんのさわやかコンサートに行く気になれず、部屋に引きこもり。。。。

月曜日に朝一で医療センターまで

紹介状はないけど健診の事を説明すると緊急検査になり詳しく検査していてだきました。

インターンの先生にも触診され、はい唾飲んで〜。と何度も。。。

インターンの先生にもこれが、甲状腺の腫れだと説明する先生。

ドキドキするわ=。。

午前中検査にエコーやらなんやら急遽検査して頂き。結果。

異様なし!


ただの肥満でした

首の脂肪。。。。。首のブヨブヨ。。。。

嬉しいような悲しいような。。。。血圧の高い原因もわかってんだよな

痩せている時は上が70の下が38とか生きているか死にそうなのか心配する程低かったのに

3倍近くあがっている。。。

土曜日からお酒なし。。。血圧さらさらのきゅうりボリボリ。

ほぼ野菜生活になっています。。。。

でも検診いくもんだね。

笑いながらプチッといっていたかも

アレルギーもあるんで、その薬も血圧があがるらしいし、決算で忙しく肩こりこり!

そりゃ〜チト高くもなるよね。 しばらく全て自粛です


posted by 新谷建設 at 11:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする