2016年06月28日

とうもろこしの天ぷら

kikukoです。

今日は・・・お茶のお友達とお出掛けなのだ

おでん屋さんらしい。。。おしゃれおでん???

だそうです。。。。楽しみ

夜出かけるからと言って誰かが食事の準備する訳もなく。。。

結局は食事の準備はしないといけないのが主婦だよね。。。

家の事は主婦がするって誰が決めたんだろう。。。。

仕事の合間に夕食作りです。

大豆をミンチしたのとお肉を少々入れたヘルシーミートソースと

コーンスープ。 トウモロコシの天ぷら。

この時期しか食べれないのよね〜。。。。旨し。

茹でたトウモロコシを包丁でザックリ切る。ツブツブがくっつくようやや深め。

くっつかない場合丸めてもOK

薄く片栗粉と小麦をまぶし水気を取る。

天ぷら粉にさっくり混ぜ油で揚げる。この時触らない。 180度でじっくり揚げ。

片面がガチッと固まる感じになったら返して、もう片面も揚げる。

揚げたら、黒コショウと塩で味付け。

てんぷら.JPG

もう止まらない美味しさ

元々トウモロコシ好きってのもあるけど。。。やきつきになります

美味しい

出かける前に・・・・つまみ。。。つまみ。。。。

これだから痩せないんだよね。。。。

posted by 新谷建設 at 16:35| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

エツ祭り

kikukoです。

昨日は城島のエツ祭りに友達と二人で行きました。

ずっと雨続きで足元は最悪。

・・・・その前に車も最悪。。。。ぬかるみにハマり込みアクセルを一気にふかしたもんで

タイヤが泥汚れを巻き上げ車の右側は泥汚れ。。。。

何処の畑をドライブしたんですか?状態。。。。

早めに行ったもんでエツのから揚げは充分に購入する事ができました。

季節の食べ物なんで、家族分購入。 その後、うろつくにも足がズブズブとぬかるにハマり込み。。

アホなサンダル履きの足は泥水まみれ。。。。

気分も落ち込み足が気になる〜。

友達のM子とエツバーガーを購入。今年は新しく開発し、タルタルソースを入れずに目玉焼きに

してみましたとお店の方のコメント。

ふたりでエツバーガーを食べながら一言。。。これって目玉焼きよりタルタルの方が合うよね。

これならソースを入れるべきよね。。。。目玉焼きで味がぼやけるのなんだのいいウンチクたっぷり

もうおばちゃんやね

その後、娘ちゃんのJ中の吹奏楽部の演奏を聴いていると、元公民館の館長さんHさんと

偶然お会いし、中華そばが美味しいと言われ、中華そばと漬けラーメンを購入。

その時、くじを頂いた。引かずに帰ろうとするとM子がテントでやってるよと。

え〜またあそこまで行く〜と言いながら、日本酒を当てるよと言いながらM子から

くじ2回。 はずれ。。。くじ引きに強い私。ひくコツがあるとよ=と言いながら

選ぶに選んで2枚。 2枚とも当りました

大吟醸酒を1本とちゃんぽん麺

足汚れのユウツさも吹っ飛び。 M子の実家にエツを持って行こうとなり

ついで車も洗おうと八女までドライブ。

嫁のH子はいないと思ったらお仕事中でした。 申し訳ない事に洗車をサービスして頂き

コーヒーまで飲んで。。。毎度 何しに行ってんだか

でも50過ぎてもよく会う友達がいるっていいね!

小学校からの友達って素性も知っているし、作らない自分を見せれた友達で。

本気で喧嘩して本音で話せて。。。

愚痴を言いながらも強気で喋ったり、冗談交じりでドギツイ話ししても許してくれて。。。

あとで知り合う友達より濃いのよね。


その後はお中元の注文に出かけたり、なんやかんや日曜日にしか出来ない事して

過ごしていると主人もご帰宅。。。

意外と早いご帰宅でしたね。 重い醤油も1升も抱えてご帰宅。。。

エツと大吟醸で早々の酒のみの日曜でした

posted by 新谷建設 at 14:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

生きています(^。^)y-.。o○

kikukoです。

昨日、久留米は避難指示がでておりました。。。。

それなのに・・・何の危機も感じず仕事。

こうやって自治体の注意を聞かないと痛い目にあうんだろうな。。。

娘も、主人も昨日は筑後川の近くを通り帰宅しましたが。相当水位が上がっていたとか。

筑後川が決壊したらヤバいね。 夕方 姉から大丈夫?と電話がありました。

最近ブログも更新していないんでと。。。そう嫁ちゃんは決算まえで申告書の作成に追われておりまして

1年間の数字の確認ばかりし、ブログ書く暇がなんです。トホホ

でもこんなに書かないとやっぱ心配掛けるとこもあるんだな〜と思いました。

皆、元気で〜す

最近野菜をいかに美味しく食べるかを日々考えておりますが、

昨日はがっつり肉!

地鶏とせせり、ニンニクをごま油で炒めて塩こしょうと薄口しょうゆで煮込む!

ベーコン巻.JPG

このグラグラ加減が食欲そそりま〜す

マッシュルームはチーズを挟んでベーコンで巻いて焼くだけ。。。

じどり煮込み.JPG

こちらはマッシュルームがサクサクでおいちぃ

あときゅうりのたたき。。。棒でゴリゴリ叩いて、ごま油とコチュジャンとお酢で味付け。

さっぱりです。

前日は野菜のテリーヌを作った。。。。分量間違えて

器から出したらダラーと崩れてジュレになりやした

一度でも失敗するとテンションが下がるんですよね。クッ

仕事も少しずつ数字が見えてきたんでブログがんばります!


 
posted by 新谷建設 at 11:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする