2016年05月26日

コロッケ

kikukoです。

週末、高体連の県大会と大学の西日本学生剣道大会が重なってます。。。

県大会の応援も行きたい所ですが、次男君の大学の応援に行って参ります

今日、部活終了後、新幹線にて帰省いたします。

去年から親元離れての生活ですが、どうにか1年過ぎ随分落ちいて来ている模様。

なにが安心って部活している所でしょうか

授業が終わると毎日稽古。 その後アパートまで帰るけど、アパートの住人は剣道部の先輩達が沢山。

なにかあったらと思うと、やっぱり安心ですね。

今日は遅くに帰って来ますが、部活後直行なんで晩御飯作っといてとメール。

何が良いかと尋ねると。。。。一番手の掛るコロッケらしい。。。

面倒だけど・・・久しぶりの帰省だから作ろっと

子供の食べたいリストによく揚がるのがコロッケ。

長男も長女も同じなんですよね。

シンプルな塩コショウ多めの味付けのコロッケですが、家で作るとやたら食べれるんですよね。

先月、長男の友達と一緒に食事した際、家で食べた。カレー味の鳥の料理が本当に美味しかったと。

それって何?と聞くと、長男のリクエストが高い、手羽元を小麦粉を薄くまぶして素揚げにし

和風出汁にカレー粉を入れ煮込むやつ。 これもよく作っていたな〜。

もう子供がいないと中々作らないメニューですね。

段々自分が何を作っていたか忘れますよね。。。。

さぁ今日は久しぶりにスタミナ満点料理をガンバろ!



posted by 新谷建設 at 11:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

癒される

kikukoです。

ムシムシしますね〜。

事務所は空気がどんより。。。。テンションが下がります。

最近、肉体的にも精神的にもクタクタで疲れが溜まりに溜まった状態です。

夜はグッタリ状態で爆睡の日々。

そんな中ですが、昨日はウイーン少年合唱団の天使の歌声を聞いてきました。

久留米シティプラザで行われましたが、娘の仕事が終わるのを待って行ったんで

ギリギリ。。。一階席は満席。

渋々、2階へ行きましたが、まぁまぁ良い席。

本当は1階の真ん中くらいで聞きたかったな

綺麗な声で。。。。うっとりもんです。

脳が落ち着く感じ。。。。気持が段々とゆるくなり来てよかった〜と曲に聞き入ると

エルトンジョンの愛を感じて。 (ライオンキングの主題歌)で少しウルッと来て

久石譲の君をのせてでドハマリ。。。段々と胸が熱くなってきた所に

花は咲く。。。。沢山の方が目頭を拭いてありましたね。

合唱団の中には日本人の子がいて、その子が身体でリズムに乗りながら歌っている姿が

妙に目に入り、好きなんだな〜と思うと、またウルウル。。。

いい一日でした。

やっぱ、たまには音楽にふれないとね。

今朝は、主人のお友達のお母様と少しだけおしゃべり。

もうおいくつ何だろう。。。。70は過ぎてあるんだけど

キッチンの窓の棚にグリーンとお花が飾ってあり、その横に亡くなったご主人の写真。

テーブルはクロスがキチンとひかれ、私に出して下さるコーヒーにもレースのクロス。

数年に一度お邪魔になる家ですが、いつ行っても整理整頓。

母屋の古い家は、それはまた古さを生かした素敵なお家です。センスがいいんです

こんな年の取り方をしたいと思う方です。 

心を見透かされ、いい言葉を頂く。そんな不思議な方です。

続けて癒されたわ〜





posted by 新谷建設 at 14:07| 福岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

深紅の苺ジャム

kikukoです。

昨日は事務所のパソコンのネットワークの動きが悪いためメンテナンスをして頂きました。

3台ともウイルスソフトを入れていましたが、かなり色んなウイルスが入って来ていたそうです。

完全に使え無くなる前で良かった。

午前中は皆 事務所にいたので私は小雨の中、草取り。。。。もう腰が痛くて痛くて。。。

あんなに草取りしても一向に綺麗にならない。。。やる気がうせるね。

夕方、夕食の準備をしながら次男のお友達の所から沢山の苺を頂いたのを冷凍していたんで

一気にジャムにしました。
イチゴ.JPG
冷凍苺をドバドバ入れ砂糖を適当。。。(かなり少なめ)

強火でグラグラ煮たたせ、あくを取りながらヘラでずっとかき混ぜる。

弱火にしないのがポイント。 レシピでよく弱火でコトコトと書いてあるけど弱火ですると

何故か色が悪いジャムに仕上がるんですよね。

強火ですると30分もかからず出来上がります。

台所中 甘酸っぱい香りでいっぱい

沢山あった苺も瓶に詰めると僅か。。

瓶詰めが終わり、一段落して一人TVを見ながらクラッカーに乗っけて頂きました

手作りが一番。。。甘すぎず 旨い

温めた牛乳に苺ジャムを入れ苺ミルクにして車に中で飲む用に作り、娘ちゃん御出勤

真っ赤なジャムが出来ると今年もやった〜って気分になります。

綺麗に出来上がったジャム見せても、主人の反応は無。。。。無でしたね


posted by 新谷建設 at 13:35| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

書籍化

kikukoです。

昨日は母の日でしたね

4月末からずっとなんとなく忙しい日々でした。 

甥っ子、姪っ子との飲み会。

2階の息子二人の部屋の模様替えと不用品の分別。

5月3日はお茶の先生達と大川で食事。。。。。大雨の中、車かっ飛ばして菊の雫まで

家に戻り、掃除。。。延々掃除。。。

翌日も大掃除。。。夕方は実家の姪っ子夫婦と甥っ子嫁と食事。

家に戻り、ぼんやりしていると主人がご機嫌に帰宅。 その後、娘も帰宅。

3人で家飲み。。。5日は3人で本格的に家の片つけ。。。

もうドツボにハマリ、より散乱しているかのような錯覚にさえなる状態。

とにかく分別。捨てるの繰り返し。 少しずつ物が減り良い感んじになってきています。

大体。。。毎年購入する服。 本。。。その分ものは増えるのよね。

そう思いながら、息子達の思い出に浸り捨てれないんです。

今度 あやつらが帰省したら捨てて貰わねば。。。。

全身の筋肉痛と腰の痛みを感じながらの大型連休でしたが、娘から嬉しいプレゼントを頂きました。


書籍.JPG

新谷建設日報を本にしてくました。 3年分だそうでこれから少しずつ残りも本にしてくれるそうです。

こんな事したらお母さん達が居なくなった時、耐えれないんじゃない?と言いましたが、

うちの記録本として残すそうです。

もう10年書き続けているブログ、途中 何となく気を使う本音が書けないネタもない

ほぼ私の日記になっていると思い、止めようかなと思う時も多々。

先日 姪っ子に、その話しをしたら深く考えんでいいんじゃない? と。

ブログを書かない人の反応なんか気にせんでいいと言われ、少し気が楽になったかな

書く時は悪口なんか止めよう、いい事書こうと決めていたけど、読む人からすると

遊んでばかりの嫌な奴。。。幸せそうだと言われる事も多々。

でも、人間 そんな日々ばかりではない。書いている間も母が亡くなったり生活でも失敗したり

腹立たしい事もある。 でも一方で新谷さんのブログ楽しみと声掛けてくれる人もいて

あ〜また書こうかなぁと単純になるんですよね。 

娘ちゃんアリガト

大切にするね。 昨日は早朝からシティプラザでのお茶会にも一緒に行ってくれてアリガト。

他の流派なんで少し緊張いたしましたが、娘といるだけで気が楽。いいお茶会でした。

野郎共は母の日だろうが何だろうが感謝のメールもなし!

用がある時とお金の催促だけと話していたら、次男から着信

なぁに〜と、ご機嫌で携帯に出ると。。。。NHKの受信料が来たらしい。。。。

しかも実家に送ってくださいと言ったらしい。。。

今日は母の日だよと言うと。。。。母の日おめでとうだって

なんか違う。。。何がおめでとうなんだろ。。。

いつも有難うではないのか・・・。

長男からは何もなし。。。。

期待するもんではないね
posted by 新谷建設 at 10:31| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする