2016年04月28日

肉ダイエット

kikukoです。

先日。。。肉ダイエットらしき本を購入してきた。

娘に、このたぐいの本どんだけ買って来てると? 本屋が出来るとまで言われた

いいじゃん別に迷惑かけてる訳でもないやん!

その本を読むと、まぁ炭水化物をとるより肉のたんぱく質を取りましょうという内容。

理屈はよくわかる。。。只。肉ってめっちゃご飯のお友なんですよね。

焼き肉のたれのついたご飯がおいしんです。。。。

主人が肉はもうこの年でそうそう食べんでもいいとの事。

でも長生きする老人は大体、肉食べてます!

主人とハトバスに乗って観光をした時の話。

夫婦らしきカップルが4組。兄弟が1組。お友達の3人組が1組。

浜離宮やらなんやら観光し、庭園でお茶のんだり、のんびりしながらの観光。

昼食つきの8000円。 バスでの移動は楽チンでガイドまでしてくれるんで楽しさ倍増。

昼食がバイキングなのに。。。。二人で朝カレーとやらをお腹一杯食べてのご乗車。

12時くらいには当然お腹も空くだろと思っていいたらそうでもなかった。

横のテーブルの老夫婦はビールにお皿に山盛りの食事。

絶対あの量は入らないだろうと思っていたら。皆さんペロリと食してありました。

ローストビーフにカレー チャーハン。。。。。その後のデザート。。。。凄すぎる。

友達とバイキングに行っても、とてもあの量は食べれない。

で。私の一言。。。。あのお爺さんの胃袋にうちら負けてるねと

二人、ハーブティを飲みながら胃の調子を整える

やっぱ長生きする人は肉も沢山食べれるし動いてあるし元気。

食べる事も人間の仕事です。

野菜もいいけど。やっぱりタンパク質が大事。髪の毛の艶や皮膚のうるおいにも関係するし。

・・・・・そう自分に言い聞かせながら最近。肉復活!

美味しい物食べて痩せれるなら一石二鳥

コツは炭水化物を減らすことらしい。。。。暫く挑戦!

そう言いながら・・・・今日の昼ごはん。某スーパーの具なしたこ焼き。

ほぼ粉にソースとマヨネーズ

既に駄目だね
posted by 新谷建設 at 15:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

大掃除

kikukoです。

昨日から事務所の大掃除。。。

色んな事に追われて、ついつい何年も私の書類は山積み。。。

帳簿なんか決算が終わると見ないもんで、ついつい私の後ろの棚にずら〜り。

いつかやろうと思いながらも、次々に仕事があるもんで見ない振り

只。。。今年は違うんだよね〜サクサク帳簿付けが進んでいるので少し心に余裕が出来ています。

昨日は事務所の流し廻りの磨き。と薪ストーブ周りの片つけ。

今日は棚の整理。 あと少しで支払い書の整理でスッキリ致します。

いつまで続き事か (笑)

熊本の被災状況をTVで見ていると暫くやる気が起こらなかったけど、やっぱ生きている限り

働かないとね。

先週の土曜日は主人の姪っ子が主人が頼んでいたものを持ってきてくれ、私の実家の甥っ子も来たんで一緒にお茶しながら話しておりました。

お互いの甥っ子と姪っ子が一緒になるのは小さい時以来 殆どなし。

話が盛り上がる頃、主人からメール。。。。

T君と家で飲むとの事。。。まぁ一人くらならいいかと思いOK

自治会の方から頂いていた竹の子なんか煮て、春雨サラダを作りマカロニを茹でてパスタ。

ついでに姪っ子と甥っ子も一緒にどう?と誘い。 土曜日の夕方は早々と飲み会になりました。

なかなか一緒に飲む機会のない顔ぶれでしたが、震災なんかあると人との繋がりが大切だと

本当に感じますし、親がいなくなって子供達が頼りになるのはやはり兄弟や従姉妹。

翌日、T君は大学の先輩が菊池に住んでいるので水を運ぶと言っておりました。

ご馳走なんか出来なかったけど、主人の友達二人とお互いの親類が一緒に食事し

話が弾む姿を見るだけで気分が揚がりました

最後は相変わらず・・・片つけが終わり、夜中に白ご飯を酔っぱらいながら食べる私。

これさえしなければいいのに。。。。

身体の大掃除もした〜い




posted by 新谷建設 at 13:44| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

熊本

kikukoです。

毎日、余震が続いています。

私の母の親類。。。。みな熊本なんです。。。。

月曜の朝方、八女の兄が熊本へ行く!と言い早朝に電話してきた。

2次災害にあったらと思うと心配でしたが、まずは落ち着いて何が必要か確認しようとなった。

お店には既に水などなし。。。

飲み水がないようで濁って飲めないとの事。

お米を保存するポリタンクを準備し広川まで水を購入しにいき、お米も無洗米にし食材を届けた模様。

私が準備できたのは僅かの非常食のみ。。。

行きは何時間もかかりようやく植木でおりて1件目の従兄弟の家。

その後、菊池へ行き2件回りどうにか夕方には帰ってきたそうです。

もう少し準備に時間があればカット野菜なんかも準備できたけど後の祭りです。

ただ、みんなの命があっただけでよかった。

避難所にいる人には物資が届いているみたいだけど、それ以外のとこはまだまだ。

余震も続き仕事も集中できない。。。

TVを見ていると滅入るし。。。やっぱ半分は熊本人なんだよね。

気持をあげて過ごさないと。。。。。










posted by 新谷建設 at 10:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

桜散る

kikukoです。

日曜日は大宰府天満宮で献茶会でした。若宗匠がお茶を御奉納されるのです。

私の車で数人待ち合わせし天満宮まで行き先生と合流。

偶然よい席で見る事ができましたが、手元は見れませんでした。その後シャトルバスにのり

表千家の茶道館に行きお濃い茶を飲んで、また天満宮にもどりお薄茶。

お薄は緊張されたか・・・お茶碗の仮り置きが違ってましたね。

あんな場所でお手前をしないといけないとは・・・恐ろしゅうございます。

普段しない事をやっちゃうんですよね。 無になる事が大事だけど、つい次の事考え変な事やるんです。。。

お薄席は待ち時間が長く、最後のお席でした、もうクタクタ。 

天満宮も散策せず家に戻りました。

家に戻ると剣道関係のE先生の訃報が子供達に入ってきておりました。

娘は高校では入れ違いですが長男が3年生の時の1年生に息子さんが入ってきており

随分親しくしていたようです。 次男からも連絡が入っており高校は違えど練成会では

よく指導していただいたようです。

娘とお通夜に行き、息子さんにご挨拶をしましたが、悲しすぎて

子供も一段落してこれからって時に。。。。部活で生徒が優先で夫婦の時間もなかったのでは。。。

空しさを感じます。。。

桜が散る風景が、より悲しさを募らせますね

50を過ぎて子供達によく言う言葉。

毎日が最後の日と思って過ごそう!ってよく口にしております。

そう思って過ごすと、笑えるし頑張れる。

毎日が最後と思うと、出会った人ともいい一日を過ごさんとと思います。






posted by 新谷建設 at 11:45| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

御花見

kikukoです。

桜満開

土曜日は事務所のお花見でした

去年は現場が忙しく、持ち出し。 一昨年は雨で急遽、自宅でお花見。

ざーとした料理でも家でする時は暖かいものをだせるんでそれなりで済むし焼き肉が定番なんで

差ほど準備などしなくても大丈夫

今年は子供達の剣道の練成もなくなったんで、はまって作りました。

花見 料理3.JPG

花見 料理2.JPG

花見 料理1.JPG

20名なんで昔ほどではない。

竹の子、わらび、ふきなどの煮もの。

鍋類は、豚汁と筋とこんにゃく煮込みを大鍋で作り。

揚げものや鳥ハムなんか作ってチョコチョコと盛り合わせ、横から娘が試食。

娘の一言。。。。竹輪の芝漬け巻きが定番の美味しさダト。。。

3日間、買い出しや仕込みに時間が掛りましたが、後片つけに行くと業者さんから

美味しかったよと言われると御世辞でも嬉しい

お持ち帰りしてくれる方も居てこれがまた嬉しいもんです。

桜.JPG

ここんところ子供の剣道で忙しかったんで、また頑張らんと。と思いましたね。

4月に突入し新しい年度になりました。

娘もJ中に移動。 通勤がかなり遠くなりましたが、6時起きの娘に合わせ

皆早く起きて、食事するようになりました。

新しい気持ちで頑張ろう!

posted by 新谷建設 at 09:54| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする