2016年03月24日

誕生日

kikukoです。

昨日は主人の母の誕生日でした。

主人は飲み会。娘も仕事で遅く。。。。

嫁の私と二人だけの誕生日となりました。。。。ささやかながらプレゼントを準備し

ケーキもホールは残すので一人ずつのケーキ。

去年までは勇己がいたけど居ない。長男も居ない。。。

寂しいねと話しながらの誕生日。 ささやかだけどかなり嬉しそうでしたね。

母の誕生日でしたが私の方が息子に会いたくなり長男に電話。。。。

電話にでもしない。。。メールもなし!

その次。。。次男君に電話

すぐ出たけど・・・毎日の部活でクタクタで今から食事の準備との事。

これと言って話題なし。。。息子とはこんなもんです

先週の19日に長男が勇己の所へ遊びに来ていたらしく、レンタカー借りて色んな所へ二人で

行った模様。 親とは連絡しなくても兄弟とはよく連絡しているようで

まぁいいか。。。 

子供に頼らず頑張ろう

posted by 新谷建設 at 10:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

粕漬け

kikukoです。

大変ご無沙汰です。。。。サボり気味。

ここん所、娘ちゃんは卒業式で剣道部とお別れだったり、クラスの子の終業式に渡す色紙や

写真の整理に追われております。

受験の報告も沢山入ってきているようです。。。。自分が教えた生徒が何処の高校に行くのか

気になりながらも、決めるのは自分。周りがアドバイスするもんではない。

そうしないと後で逃げ道ができてしまう!と厳しい事を言っていましたね。

何処の高校に行くかではなく高校で何をするか。。。。大人になって集まるのは、やはり部活メイン。

勉強なんて後ですればいいといいます。部活を教えているからこそ、そんな気持ちになるのかな。。。。

そういいながら生徒の心の心配をしている日々です。

昨日は新酒の粕で粕漬けを沢山作りました。

粕漬け.JPG

いつもは出汁でのばしていたけど、出汁をいれなくても大丈夫と言われ、鍋にお湯を沸かして

酒粕を入れ練り上げ、みりん、塩、砂糖を入れ、フードカッターで攪拌。

600gで沢山出来た

豚肉。 鮭、ギンダラ、鯛。ホタテを投入!

数日で食べごろになると思います。 酒粕大好き

楽しみです。。。。。

酒粕って酒のしぼりかす。

日本酒のように主役にならなくても、また味付け次第で色んな活用が出来ます。

人間もそんな生き方せんといかんね。

 



posted by 新谷建設 at 10:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

白菜餃子

kikukoです。

卓球。。。昨日はドイツに勝って良かったです

ルールもよくわからない癖に・・・何日か見ていると段々理解出来、ウンチクまでタレだす我が家。

昨日はメンバーの予想まで皆でやっておりました

そんな時の食事が大事。。。。。。

なるべく立ちたくない。。。毎日飲みながらの観戦なんでおつまみが大事。

昨日は餃子を沢山作りました。

いつもはキャベツとニラで作りますが、昨日は実家から貰った白菜がやや硬めのようだったので

白菜を使った。 全部目分量だったけど、白菜を粗ミジンにし塩を振り暫くおく。

椎茸、ネギ全て粗ミジン。 白菜を水洗いし水気を取り、フードカッターで様子を見ながら粉砕。

椎茸、ネギも同様にし、豚ミンチに刻んだ野菜。生姜のしぼり汁、ニンニクのすりおろしを投入。

鍋で豪快に捏ねる。 味付けはオイスターソースと薄口しょうゆ少々。

オイスターソースが抜群にいい仕事致します。

全部で120個。。。。。包むのも意外と早い


餃子.JPG

最近、お店の餃子ばかり購入していたけど、やっぱ家で作ると美味しいし、なんと言っても安い。

時間も差ほど掛らない。

1餃子.JPG

家族の好評。。

なかなか美味しかったらしい

餃子はキャベツより白菜の方が

白菜の水分がジュワ〜っと出てハフハフ言いながらアッと言う間に100個間食!

餃子食べながら、飲みながら卓球観戦! いい日だったwa

posted by 新谷建設 at 11:34| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする