2016年02月29日

ザボン漬け

kikukoです。

先週、金曜日の個人の決算が終了いたしました。

最近は会計ソフトがあるんで打ち込んでいくだけで決算書まで作成してくれます。

途中、貸借対照表など数字が違うとお知らせまでしてくれるんで間違いも見つけれ便利。

減価計算も年数などいれると償却計算もしてくれとっても楽チンです。 簿記がわかっていないと

難しいかもしれないけど。。。。

この数字がピシャッと合う気持ちよさ。。。。毎年なんとも言えない気分です。

これからは町内の決算書作りです。。。。昔ほど慌てる事も無く慣れとは怖いもんです。

気分もスッキリしたんで土曜日は庭の掃除をしたり、実家から貰った文旦でザボン漬けを作りました。

丁度 今年の初釜で有馬記念お茶菓子に手作りのザボン漬けが出てきてほろ苦く中がしっとり

外カリッとした美味しいザボン漬けを食べたんで挑戦。

作り方はお茶仲間の高校の家庭科の先生に尋ねたんで、その方のレシピとネットのレシピを合わせて

チャレンジ。

何度も水を替え湯がいて苦みを取り水に漬けて一晩。 お昼に砂糖でコトコトと中火で煮込む。

砂糖が焦げないか不安で最後の水分飛ばしがうまく出来なかったんで後は風にあてて表面を乾燥させようと

思います。 表面がカリッと乾燥したらグラニュー糖をまぶして出来上がり。

つくりながら中の文旦の果実はジャム。 適当の砂糖を入れストーブにかけて途中で止めていたら

娘が仕上げをしてくれておりました。 チョイ苦みがあり美味しい

ザボン漬けなんか全然好きでもなかったのに。。。年取るとこの苦みが美味しく感じるように

なりましたね。

煮詰めたものです。

ザボン漬け.JPG

まだ出来上がりではないけど昨日少し食べてみたら、なかなかの出来でした。

こらが出来たら次はオレンジピールに挑戦しようかと思います。

オレンジピールにチョコが掛った奴って買うとお高いのよね。

薄〜く剥いたザボンの皮をネットに入れお風呂に入れたら香りが抜群に良かった。

家中 柑橘のいい香り

週末いい終わりでしたよ

今日は月曜日! さぁ ー週間がんばろ!
posted by 新谷建設 at 10:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

トラブル続き

kikukoです。

昨日は次男の引っ越しでした。

土曜日から岡山へ行きましたが、朝からあいにくの雨

ユウツ。。。。次男と駅で合流し岡山のイオンをぶらり。

雨で何処も行けないんで駅周辺の地下街をうろつきホテルまで移動。

土曜日は引っ越しの段取りなど話し合い、一番時間のロスがないように動こうねと言いながら

翌日の鍵の引き渡しだけスムーズにいくよう9時には不動産に連絡をいれるように計画を立てて就寝。

朝はいつも通りに6時過ぎに目が覚め準備万端のお母ちゃん! 修学旅行から疲れが取れぬままの

娘と次男を起こして7時半に朝食。 9時の電車に乗り駅でレンタカーを借り

そのまま不動産に行く段取りで行くつもりが・・・・不動産から契約書類がうちの事務所に送られて

おり、それに気が付かず書類不備で鍵が渡せないとの事

電車の中で不動産の担当の方とずっつと電話で説明。

契約のお金も先月入金しており、金曜日は息子が電気と水道はどうしたらいいか連絡も入れている。

なんでその時もう一度確認してくれないのか? こちらも悪いけど。。。。

とにかく善処をしていただくしかないんで主人に電話をいれ書類があるかの確認と直ぐ郵送してくださいと

お願いし主人の方からもう一度、不動産屋さんに直接連絡を入れてもらいました。

私が何度説明をしても駄目だと言っていたのに・・・・主人にはどうにかしますと言ったらしい。。。

チトイラついたけどどうにか動いて貰わないといけなんで、レンタカーを借りる間に駅で

お詫びの品を購入し不動産屋さんまで急ぎました。。。。鍵を取りに行くのに1時間掛るそうで

その間に軽トラを借りて荷物の積み込みをしようと寮に戻り荷物の運び出し。

当然 準備万端かと思っていたら冷蔵庫はまったく出しておらず。荷物も3割は終わっていなかった。

次男のお友達も手伝ってくれ先輩達もお手伝いしてくれどうにか軽トラとアクアに積み込み

もう一度不動産屋さんに行き鍵を貰い新しい新居まで2台で移動。

4人で急いで部屋まで運び込み娘と私で借りていた軽トラを返しに飛ばしました。

軽トラが苦手な私。。。。そんな事も言っている状況ではなく山道をバリバリ運転。

それから又アパートに戻り、冷蔵庫を別の先輩から貰うらしくもう一度移動。。。。

2時半にそのまま別れて私と娘は駅まで。。。。。。余裕で間に合うよねと話していたら

まさかの渋滞。駅に着いてレンタカーを戻して走る!

主人のお土産に独歩のビールを購入し、駅弁だけ購入して駆け込み乗車でした。。。。

二人とも疲れて直ぐ寝た

1時間程寝ていたら娘に起こされ。。。どうした?と聞いたら車内アナウンスで九州新幹線内で

なにかあったらしく博多までしか動かないらしい。。。折角久留米までのさくらに乗車しているのに。。。

博多で降りて、どうしていいかわからず、取りあえず改札を出て、快速荒尾に乗り込みました。

あとで長崎本線の特急にのり鳥栖で乗り換えれば良かったねと話したけど。。。

久留米に着いて博多、久留米間の払い戻しをしてもらう為チケットを出すと特急券が博多で一旦出ている為

確認が必要だと。。。。。あ〜もう!

岡山、久留米で在来線で帰るハズ無いじゃん!と思ったけど途中何処の改札を出れば良かったのか?

博多で乗り換えないんで差ほど気にもしていなかったけど。。。

1日中、ドタバタで疲れた

疲れたけど、息子と移動中に話した笑い話。

寮で火災報知機がなり、4階に住む息子は大慌て、急いでリュクに通帳と印鑑と貴重品を入れていると

隣の仲良しのお友達が部屋にきて新谷ヤバイぞ!エレベターも止まりガチだぞ逃げるぞ!と

二人リュクを背負い1階まで階段で逃げたらしい。。。。

1階に着くと先輩がお前達どうした?と

留学生が郷土料理を部屋で作り煙が充満して火災報知が鳴りだしたらしい

避難したのは二人だけ。。。でも何があるかわからないもんね。。。

ちゃんと行動出来るんだね。

それにしても疲れた
posted by 新谷建設 at 10:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

修学旅行

kikukoです。

今朝4時起き

眠いッス。

娘ちゃんの学校の修学旅行で5時半集合らしく。。。。朝が苦手な娘。。。。

そんでもって生徒はお菓子禁止らしく、先生も新幹線の中でお菓子さえ食べられないとの事。

朝食の準備と新幹線の中で食べる弁当作り。。。。

大体・・・・何歳の娘なのか

4時に起き。 前日の夜に茹でた卵を潰してマヨで和えたものとシーチキンのサンドイッチ。

海老フライとキャベツの海老カツサンド。

寒い中お弁当を作り、朝食を食べさせ見送り。。。。無事出発いたしました。

先々週インフルエンザ蔓延の新谷家。娘に移さないようにと注意していたけどこればかりは

どこで貰うかわかんないもんです。 R1をひたすら飲み続け無事でした

昨日は、毎日誰か休むクラスらしいけど。。。。。他のクラスはインフルエンザで修学旅行行けない子も

出ているらしいけど。。。。娘のクラス、こんな時は何故か全員揃うらしい

かわいい生徒です。

娘ちゃんの修学旅行は博多駅で突然身体が震えだし熱。。。

どうにかして本州を渡らねばと先生に言わず京都まで我慢。

そのあとは隔離。。。。修学旅行の思い出の写真もなく記録のアルバムは直筆の絵で

熱の様子を書いておりましたね。 

大学の入学式も高熱だったし・・・行事に運がないんですよね

どうにか無事引率出来てよかったです。

只・・・・お母ちゃんまで巻きこまれると眠い。
posted by 新谷建設 at 11:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

焼きヨーグルト

kikukoです。

昨日の夜、8時近くに家に戻ると・・・・娘ちゃんが何やら台所でゴソゴソ。

オーブンで何か焼いておりました。

夕食はポテサラと餃子とお味噌汁など準備していたんで適当に食べていた模様。

疲れて、コタツで丸くなていると

焼きヨーグルトを作ってくれました。

yaki.JPG

ヨーグルトを焼くだけでチーズのような感じ。

冷めると硬くなるようで、冷ました方がいいいかも。

食欲も失せるくらい疲れていたけど、パクパク頂きました。

誰かが作ってくれるなんて・・・・結構 嬉しい

ついでにカーデガンも買ってくれていた

何の日でもないのに。。。。不気味な気もする

今日は有難く頂いたカーデガンを着用しております。 し・あ・わ・せ ダ。。。。

木曜日はお茶の稽古なんで買い物に行く時間がないんで、夜ハローディに寄ると。。。

恵方巻きに人だかり。 半額になった恵方巻きを買う為。

少し覗こうと思っていたら、横から私よりチト若い人が、グイグイと割り込んで品物をゲット。

あれで彼女の福は逃げたね。

珍しく私がよろけました プッ。

購買意欲も削がれ、お魚コーナーに行くとやや小さめのカマスが綺麗に背開きで調理してあったんで

3パック購入。 今お酢に漬かっております

小さいんで今日押しずしに致します。

疲れた上にぼよ〜んと押されまくり昨日は疲れたナ。




posted by 新谷建設 at 15:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

初釜

kikukoです。

先週インフルエンザに掛った主人。

インフルエンザ初体験

タミフルが処方され部屋で隔離。 食事も入らずずっと寝てました。

マスクして食事を運んだりしていましたが、大体その前に一緒に過ごしているんでうつらないハズがない。

案の定・・・午前中仕事をしているとどうも身体の節々が痛みだしたんで直ぐに病院へ行き診察。

熱も微熱でしたが普通の風邪の症状とは違うし主人が既にインフルエンザと診断されていたんで

すぐさま予防のためにタミフルが処方されました。

その晩熱が8度5分まで上がり身体全身が痛かったけど今年に入りR1ヨーグルトも毎日のんでおり

病院へ行くのが早かったんで翌日にはどうにか治りました。熱があろうが身体が痛かろうが仕事はあるし、

手続きも入っていたんでマスクしながら仕事。。。やる事やって寝るみたいな

主人は1週間回復しませんでしたね。

土曜日は初釜のお手伝いが入っていたんで、前日の夜はずっと復習。

着物の準備は早めにしていたんでさほど大変ではなかったけど、本を読んでも頭になかなか入らず。。。

有馬記念館で初釜でしたが、総勢24名。 お手伝い3名。

先生を含め4名で準備。

皆慣れているんでサカサカと準備は出来ますが、お手前をするのかどうかも何も言われていないんで

どうなるんだろう?と話しながら準備をしているとやはりお手前はしなさいとの事。

Kさんにお濃い茶をお願いし私はお薄茶。 長板の諸飾りでいくつか規則があるんで

そこさえ間違わなければOK。 お濃い茶を6椀点てるうちの4椀は立て出しですが

お薄は24名分を2回。合計48杯を点てだしと私が点てるという状況。。。

足が耐えれるかなとチト心配でしたがどうにかすんなり立ちあがれましたし、お手前も変な間違いは

しなかったかな

でもお手間をしている間。。。顔は真っ赤っかだったそうです。暖房が効いている中。動いているし

釜はグラグラで 汗びっしょり。

顔は赤いは額に汗かいてるはで、とうとうお客さまから新谷さん暑いでしょ?と声掛けられましたね。

暑いといいながら顔拭くわけにもいかず、修行です。正座も修行。

色んな写真をとるにも撮る時間がなかったです。

来月はお手伝いの3名と先生の福岡でのお生徒さん達との初釜なんでその時にゆっくりと撮ろうと

思っています。 

お手伝いは裏でお弁当を頂きましたが、これが美味しかった〜

竹の子も初ものだったし、なによりもお弁当の盛り付けが勉強になります。

お客様の本懐石も凄かったです。

有馬記念の方が作られるそうです。。。。。

はつがま.JPG

かろうじて1枚だけ撮ったもんですが運ぶ手前からとったんで南天のしたの料理が映ってませんでした。

片つけが終わり、荷物運びをし家に戻ったのが6時。

あ〜今から又食事の準備と思っていたら、娘がおばあちゃんと自分の分の夕食を作り先に食べて

くれていたんで本当に助かりました。

土曜日で家にいたようで、いしむらから苺大福も買ってきていたんで、私はそれ食べて爆睡。

暫く休憩し、台所片つけながら豚軟骨の角煮風を作り、お味噌汁を作り

主人の晩御飯。 こちらは土曜日も回復出来ず、お肉は入らないとの事。

果物だけでいいと言う事でお味噌汁と果物のみ。。。

相当インフルエンザの症状が重かったようです。

普通の風邪ではないと思ったら直ぐ病院。 R1を飲む事。

薬を飲んでいる時でも1日2本飲んでいたんで良かったと思います。お勧めいたします。

今日から2月!

体調整え頑張らねば!


posted by 新谷建設 at 10:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする