2015年10月28日

久しぶりの飲み会

kikukoです。

昨日は久しぶりにおでかけ

WKママ達と池町側でおしゃべり。。。

私しかお酒は飲まないんです

私がお店チョイスしたんですが・・・・高い! 皆  ゆ〜っくり食べてましたね

今度はいつもいく焼き鳥やにしよ。。。。

子供繋がりのお母ちゃん達だけど・・・私より随分下だけど誘ってくれるのがうれしゅうございます。

11時過ぎまで喋りまくり、ストレス発散!

女はやっぱ喋らんと駄目やね。

次男君は先週の土曜日は全国学生剣道大会で東京まで応援。

高校の剣道部のお友達も応援に来ており、懐かしい対面だったようです。

皆・・・頑張っている模様。

うちは・・・選手として出る事があるんだろうか

近くにいなんで成長すらわからないし・・・・久しぶりに子供の試合も見たいな〜

土曜日は、長男の所へお泊まりで迎えにもお兄ちゃんが来てくれたそうで・・・

その話をしていたら、勇己っていいよね。 上がなんでもしてくれるから。。。。ダト。

駅まで誰かが迎えに来てくれて、宿泊の心配もしなくて、食事まで連れて行ってくれるなら

そりゃ楽だね。

でもお兄ちゃんも弟が来るとなると嬉しいハズ。

親の知らない時間ですね。

最近・・・子供の事で時間を取られる訳でもなく、やる気なし。

毎日、事務所で一人で仕事して、食事の準備して。。。。繰り返しの毎日。

・・・出かけようと思っても億劫。

やる気ださんと寒くなれば、いよいよ動かなくなりそうですね。
posted by 新谷建設 at 15:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

かます寿司

kikukoです。

先週で随分と仕事が楽になり、昨日 町内会の12月までの納付も終わり一安心。

納付した際についでに夕食の買い物をしておこうとスーパーへ行くと、かますが沢山

かます寿司でも作ろうと魚屋さんに背開きをお願いいたしました。

一昨年・・・・背開きと言ったのに。何匹か腹側に切った跡が

今回。お寿司にしますので背開きでお願いしま〜す。か・ま・す・す・し用です!と

寿司用ですねと気持よく受けて頂きました

・・・・残念ながらやはり数匹腹側に軽く包丁が入っていましたね

それはそうとその時老人の万引き発見!

何度このような場面に出くわすことか。。。。。手口は保冷バックをマイバックで持参し

購入したものを通路でマイバックに入れる。。。バッチリ目が合うもんで一言注意しようかなと

おもったけど、あれって外に出るまで言えないんですよね。。。

家に戻り娘にその話しをするとなんで捕まえんやった?と。。。。本人の為にならんやんねと

ウロウロしながら小さな野菜を盗むおばあさん・・・みじめ

家に戻りかますに塩を振り3時間。

夕方、4時過ぎにかます寿司作り。 塩を洗い流し、骨を取る。

酢に昆布を入れ漬けこむ。

ご飯を固めに炊くあげ、寿司酢を回し入れ、柚子をおろし金で下し寿司飯に混ぜ合わせる。

あとは、酢で〆したかますにワサビをぬり、寿司飯をのっけてまきすで形を整え出来上がり

カマス寿司.JPG

姑は美味しいと喜んで食べてくれました。

娘も、いつものと違うと言っておりましたが・・・・ピンポ〜ン

当り〜

今年は酢に昆布出しを入れてみたんだよね

意外とよく出来ていましたね。

作っている時、近所の伯父がしいたけを持ってきてくれ、手が離せずだったんでお礼も言えずだったので

後で、竹の皮につつんで持っていったら、伯母さんが姉さんがよく作ってたもんね〜と

なつかしんでありました。。。。やっぱ懐かしよね。

また作ろう


posted by 新谷建設 at 14:46| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

介護

kikukoです。

親指の治療を始めて1週間弱。

第一関節なんで、何をするのも不便。 暫く指を安静にしなさいとの事でしたが・・・

洗い物を誰かがするわけでも、仕事に支障がある訳でもなくいつもと同じ生活。

洗い物の時はビニール手袋をし、料理の時は新しい手袋をつけ調理。

不便なのは何かを抑え切ったりするとき。。。。

最近は、指を使わないのでシップを外した時に指が固まり違和感がありますね。。。

家族のだれも、心配もしない日々。。。そんな中、次男がお母さん大丈夫?とラインしてきてくれた

良い奴

意外と次男が最後まで面倒みてくれるのかも

こんな中、昨日の主人。。。。疲れている模様。

いつもの事だけど・・・・ある程度食事をしたら、リクライニングのソファーに移動。

手が届く範囲にリモコン。アルコール。おつまみ。。。。全てを揃えてTV。

昨日は野球。。。。野球が大好きなようです。

私も見る事には見るけど・・・・興奮してみる程ではない。

途中。。。ワイン継いでと。・・・・ドボドボとグラスに継ぎ渡す。

リンゴを剥いては渡す。。。。

ワインが無くなったら継いであげる。

〆に・・・・親子丼食べようかな。。。(昨日の夕食)

太り始めたんで丼物はいらんと言って具だけ食べていた。。。

結局、丼ものを温め。お盆に乗せてソファーまで

ねぇほとんど介護されているのと同じやない? 太るなら動かんね!と言われても

野球に没頭。。。。

指がどうかなろうが私が忙しかろうが・・・・関係ないようですね

私が先に介護が必要になったら?と思うと心配です。

先に主人が手がいるようになっても面倒くさい気がする

50過ぎたら、考える事も内容が変わってきましたね



posted by 新谷建設 at 13:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

kikukoです。

昨日は、剥離骨折で病院にいったけど、病院から暫く指を安静にするようにと言われ、手抜き。

いままでずっと使っていたくせに

残り物のおでんにサンドイッチ。

絶妙な組み合わせ

痛みの原因がわかってほっとしたものの、元の戻らないのが気がかりです

ずっとこのままだろうか?よく考えたら去年暫く凄く痛い時期があり運転する時も

左手を使えず、調理するのもやっと。 暫くして痛みがひきそのまま。

夏ごろ、縫物をする度、親指がいたんでいた。。。早く気つくべきでしたね。

先生は治らないと言ったけど、なおるかもしれないんで今親指を完全にきつく固定してます。

親指が使えないと本当に不便。 ボタンも付けにくいし、物をつかむのも出来んよね。

昨日はがっかりで8時前に寝た。

12時間近く寝たにも関わらず・・・やる気が起きない。


posted by 新谷建設 at 11:27| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

剥離骨折

kikukoです。

左親指がいたいまま10日ほどほっといてズキズキと痛むもんで病院に行った所

剥離骨折していました。。。しかも去年から数カ月前にかけての骨折らしい。。。

指が腫れていませんでしたか?と聞かれたけど・・・記憶にない。。。。

レントゲンで綺麗に骨から薄く骨がはがれ根元が少しくっついた状態。

帰り道、酔った時の怪我だろうか?など記憶をたどるけど思い出さず。。。

ただ。以前調理するとき、左手が痛くて野菜が持てなかった時が暫くありましたね。

手が腫れていないのでそのまま放置していました。

もうくっつかないらしい。。。。

暫くはレーザーを当てて痛みを取る治療のみ。。。何してんだか。。。。

早く気が付くべきでしたね。

痛い中でも食事の用意はせんといかんし不便です。親指が痛いと全て不便!

先週は生姜の細切りを主人が頼んだけど出来んかったもんね。。。手で生姜を握れないもんで

フォークに刺してスライサーでシャカシャカ。。。。なんか不満そうな顔しておりましたね。

暫くは親指大事にしよ

昨日は寒かったんでおでんを作りました。人数も少ないんで一人2個ずつの計算で

里芋やら大根やらを入れて準備し始めたら。結局、鍋にあふれる量になりました。

たまごやらこんにゃくやら、練り物入れていたらそうなるよね。

でも、無水鍋でコトコト煮込んだんで里芋も荷崩れせず激旨!

皆美味しいと食べてくれましたね

あと、おからの残り物でおからナゲットを作りました。

おからナゲット.JPG

残り物のおからに、とりのミンチと卵、片栗粉を投入!あとは油で揚げりだけ チョー簡単。

しかも味が付いてるんで美味しい!ヘルシー!

娘は前日に作った梨のソースで食べていました。

これ梨ソース。

梨ソース.JPG

家族の大好きなタレです。

別名、ふなっしーソースと命名!

だれも突っ込んでくれんかったね

痛いのもわからんやったとか?と主人が不思議そうにしていたけど、痛くても

事務所の仕事があるから病院なんか行けないやん!

誰かにいちいち断り言って時間空けてもらわんといかんしね。

いつと家族に大袈裟と言われるけど、この指でよくやってたよ

意外と我慢強いのよね


posted by 新谷建設 at 11:21| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

お疲れモード

kikukoです。

寒くなりましたね〜。。。。

カーデガンが恋しいけど。。。。衣替えをまったくしていないので変な重ね着をしています。。。

昨日は実家にお味噌と新米を貰いにいそいそと八女まで
帰り際に芋の天ぷらまで貰って・・・・つい、つまみ食い。。。旨い

塩味のついた衣が芋の甘さをひきたててましたね

家族の分貰っていたけど、ついつい つまみ食いが止まらず。。。結局、家族のは家で芋天を揚げ追加。

家に帰り、夕食の支度をし娘の帰りを待つお母ちゃん。

途中、TV見たりお風呂に入ったり洗濯たたんだり・・・・一向に帰らない娘。

帰って来たのが9時半👀

生徒指導で遅くなったらしい。。。。クタクタ。

昨日は新谷家定番の梨のソースを沢山作っていたんで、焼き肉にたっぷり掛けて食べました🍴

あとは芋天と湯豆腐。。。。最初は要らないと言っていたけど結局ソースが美味しいとぺロり💓

疲れている時はスタミナつけんとね

その後も合唱のDVD。。。。。

今朝は7時前に学校へ行きました。。。頑張るね〜

娘に刺激を受けますね😃

仕事頑張ろう。。。。

ぐでたまとか言っている暇なし!






posted by 新谷建設 at 16:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

ぐでたま〜

kikukoで〜す。

ぐ〜でたまたま ぐ〜でたまたま。。。

今日の気分はぐでたまそのものバッド(下向き矢印)

書類が終わんね〜。。。。そこそこ仕上がってはいるものの集中力足らずで先に進まない!

土曜日、娘に飲み会まで送って貰いました、その後、娘ちゃんは八女満喫ぴかぴか(新しい)

毎年、同じスリッパを購入しに八女まで行く娘。

そのスリッパを毎年絶賛するんです。。。。もう聞き飽きたよ。。。

でも母親にお土産があった揺れるハート

ぐでたまのストラップグッド(上向き矢印)

ぐでたま.JPG

可愛すぎるんるん

毎朝、ぐでたまの踊りを見ながら鼻歌を歌うお母ちゃん。

娘が何それ?と流行りのぐでたまを知らぬ模様。

とくと説明してあげると・・・貰っちゃいましたぴかぴか(新しい)

この言葉。。。。今の私にぴったり手(チョキ)

早く仕事終わらんかな〜。。。。


posted by 新谷建設 at 14:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

夜中

kikukoです。

土曜日はミニ同窓会でした。

いつも誰が来るかよくわからず参加。。。こじんまりとした人数かと思いながら行くと

大体多い目

ビールを飲まない私は最初からワインバー

ずっとワインを飲んで・・・最後にはデキャンタで出てきてた プッ

その後2次会。。。ここいらで段々と記憶が薄れております。

一次会で税務署勤務の友達が税の講習を延々聞いて・・・・記憶が薄れて行く中。。。

3次会もまた講習。。。。まぁ勉強にはなるけど飲んでるときに聞いても頭には入らんねわーい(嬉しい顔)

3次会はもう何をしゃべっていたかも記憶なし。

トイレに無性に行きたくなり途中フィリピンなんとかと言うところに入り込む。

変なとこでの3次会。。。。トイレが我慢できなかったんで申し訳なかった。 です。。。。

そこではビールしかなく、渋々ココナツジュースを飲んだふらふら

酔いながらもこれってまずいな=と思いながら飲んだ  オエッ

その後、女子4人でいつも行くオムライスが美味しいお店。

既に2時近くなていましたね。。。4人でオムライス2皿注文。

ここでも飲まず。。。。もう記憶と胃が限界。

1皿を2人で食べ。。。。。もう起きていられないと思いタクシーで帰宅。

夜中一人で乗るタクシーが怖い事。。。。広川の工業団地を抜けてもらい。

3時近くに帰宅。。。。あぁ旦那に叱られると思っていたら、主人は幸いなことにまだ帰っていなかった。

ふらふらで2階へ。。。。久しぶりに限界まで飲んだカナ。

翌日、主人に何時頃帰って来た?と聞くと。。。

ん〜4時近かったかな〜だと。。。

そんな事はない。。。。その頃私は2階で苦しんでいたと言うと。

お前も遅いやんかと一言。わーい(嬉しい顔)

遅く帰っても怒るような主人ではないのが有難いけど、私は主人に直ぐ切れる。

毎回、飲むとつい遅くなるよなと思いながらも主人にはアラームでも付けとかんねとブリブリ。

可哀そうな気もするけど・・・・年に1度あるかないかの私とは違うもんねわーい(嬉しい顔)

翌日は秋季大会の応援手(グー)

寝過ごして慌てて行くと・・・色んな人に引っ掛かり。

やっと応援と思ったら、既に試合は終わっていたもうやだ〜(悲しい顔)

なにしに行ってんだかバッド(下向き矢印)

午後は長女の大学の時のピアノの先生のコンサートるんるん

3時開演だっつたので体調整えて、娘とコンサートるんるん

ご夫婦でのデュオコンサートです。

曲に入る前に曲の説明が詳しくあり素人の私はとっても有難いです。

聞いていいて風景が現れます揺れるハート

いい日曜日の午後でしたグッド(上向き矢印)

おかげで気分は最高るんるん

月曜日の仕事もバリバリこなせてますねわーい(嬉しい顔)

反省点・・・・もう飲むの止めよ。。。飲み過ぎ。。。。

止めきれんから減らそ。。。。わーい(嬉しい顔) 





posted by 新谷建設 at 15:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする