2015年09月29日

しょうがの佃煮

kikukoです。

昨日の夕方、福山さんの結婚ニュースが流れた。。。。

やや・・・残念もうやだ〜(悲しい顔)

でもお相手が吹石さんなんで少し祝福いたしております。わーい(嬉しい顔)

夕食は。ぼんやりTVを見ながら一人で夕食。

主人が居ないんで簡単にお魚を焼いて、お吸い物、もやしを茹でただけと前日に作った

牛肉のしぐれ煮のお握り2個。

このしぐれ煮が意外と上手く出来て、ご飯に混ぜるだけで手(チョキ)

金曜日、剣道の稽古のストレッチ中に足の肉断裂の主人。 土曜日の高取さんの昇段祝も

足を引きずりながらの参加。 行く前は2次会は行かないと言っていた。

娘に迎えに来てもらうと2次会へとサッサと参加。。。。迎えに来てくれる人の気持ちは考えずのお人です。

足が悪くてもお構いなしなんですよね。 日曜日は国分祭りのお手伝いでしたが、立つのもやっとという事で

お手伝い出来ず。。。。そうこうしていると現場からTELがあり日曜日も出てあるんで

私の運転で筑前の現場まで車(RV)

丁度お昼の時間と被るんで現場の近くの道の駅でお買いもの。

新生姜が沢山るんるん

ひと固まり購入し、スライサーで細くスライスししぐれ煮にどっさり入れたら絶品。るんるん

遅く帰宅した娘ちゃんももしぐれ煮のお握りを2個。。。

珍しくご飯を食べて生姜が美味しいとお褒めの言葉を頂きました。

美味しいって言ってくれたんで洗いものしながら、生姜の佃煮を作りましたかわいい

生姜を細く千切り(スライサーを使う) お出汁にみりん、砂糖、醤油を入れ生姜を煮込む。

ある程度煮込んだら一晩冷ます。

朝もう一度煮込む。。。。。味が染み込みなじむと思います。

しょうが.JPG

白いご飯に生姜だけで充分レストラン

ピリピリして食欲そそります。

この時期のやわらかい生姜だからいいのかもかわいい

昨日は早く寝ようと思っていたけど・・・結局なんやかんやして12時過ぎ。。。。。

ぼんやりするのは一人夕食ぐらいですね。

私の一番好きな時間かも揺れるハート


posted by 新谷建設 at 10:41| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

繋がる

kikukoです。

久しぶりに家族が揃いました

結婚式で帰って来ていた長男。 日曜日に高良川の清掃があるので主人が剣道に行きたいので

行ってくれるかと?と頼むと気持よく引き受けてくれた長男。

結局、剣道が休みだったので主人が行きましたが、気持が嬉しい。

お彼岸のお参りも長男と次男が二人でお寺へ行ってくれました。

長男が動くと次男も従いますわーい(嬉しい顔)

色んな事が恥ずかしくなくなったようです。 男3人でウロウロ行動していましたねるんるん

娘は毎日練成と稽古。。。。娘の方が時間が合わずでしたね。

次男は今までは私の車の助手席に乗る事はありませんでしたが、大学生になるとそんな事どうでもよくなったようです。

すこ〜し大人になったかな

高校では剣道部の繋がりしか見えていなかったけどクラスの子が遊びに来ていて、

この子たちが友達でいてくれたんだなぁと違う子との出会いもありました。

ずっとこの子達とも繋がって行くんでしょうね。

長男の友達も会いましたが、こちらはもう大人。 相変わらず仲の良い事。

一人は幼稚園から・・・・なが〜い、長い付き合いですわーい(嬉しい顔)

さすがに高校まで一緒に行くと3人の縁は深いようです。

次男もずっと友達と一緒。 親に言えない事もきっと友達に相談したりしているんでしょうね。わーい(嬉しい顔)

さすがに男の子が二人も家に戻ると、肉。肉。肉。。。。肉続き。。。。

胃がおかしくなりそうでしたふらふら

ご飯も炊く量は違うし、作る量も違い、勘がつかめず食事の準備だけで疲れた。

のんびりとした生活に慣れるとなかなか元には戻りませんね。

昨日は完全に手抜きで、残りご飯に寿司酢をかけ刺身を乗せた海鮮丼とお味噌汁のみバッド(下向き矢印)

あとは果物で誤魔化するんるん

娘の冷たい目が心に刺さりましたわーい(嬉しい顔)

今日はチャンと作ろう。。。。

いつ誰が遊びに来ても頑張れるおばちゃんでいよわーい(嬉しい顔)




posted by 新谷建設 at 11:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

ゆず

kikukoです。

次男君が岡山へもどりいつもの老人のような食卓に戻りましたレストラン

次男君と食べていると・・・・胃が疲れる。

もう段々とさっぱりを好むようになりましたね。

岡山へ帰る直前のメニュー。

冬瓜の煮もの。  昆布だしと茅野舎の野菜だしでコトコトと透き通るまで煮込み薄口しょうゆ。

仕上げに青ゆずぴかぴか(新しい)

手作りこんにゃくの炒め煮。

肉の甘辛煮。と豚肉のスジ肉のポン酢和え。

今までだと、煮物に手を出さずに肉オンリーの息子でしたが、冬瓜やこんにゃくを食べるようになっていた。

随分と食でも成長したようです。贅沢いっとられんもんね。わーい(嬉しい顔)

ただ冬瓜がこのうえなく上出来で美味しかった。

いつもはこの上にエビをミンチにしあんかけにしていたけど、野菜と昆布で充分。

本葛でとろみをつけたのも、のど越しがよく美味しい。 仕上げの青ゆずがこれまて上品に

仕上がりました。 残念ながら画像無し。

大鍋一杯に作りあっという間に無くなりましたグッド(上向き矢印)

珍しく、主人も旨いと言ってましたレストラン

庭に植えた柚子がやっと実るようになりました揺れるハート

8年くらい掛ったのでは? 庭にちょいと付け合わせがあるとホント便利です。

(手入れたくないけど・・・・)

今週末は長男も帰省します。 いつもいつも飲み歩いて家でまともに食べないので今回は

少〜し家にも居てもらおるんるん

最近、ぐうたらし朝食も殆ど作らなくていい感じなので楽ばかりしていたんで

ちょっと家族が増えるだけで段取りが悪い。。。。今週末は一気に2人増。

少し頑張ろう手(グー)

昨夜は、夜のうち2階を少しずつ片つけておこうとやり始めたら。。。。ドツボにハマり

もう寝るどころではない状態ふらふら

片つけが終わったのが11時半。。。。

早めにしておくと後が楽なんで、今週はとにかく掃除を頑張ろう。。。。

草も伸びて来たな。。。。。たらーっ(汗)

posted by 新谷建設 at 14:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

夏の夜の夢

kikukoです。

土曜日はNちゃんに誘われ夏の夜の夢というイベントに行ってきました

TELで聞いた内容。。。カレーの食べ放題。

バレーやダンスを見ながら????よくわからず、行く行く〜と一つ返事るんるん

娘になんだかバレーを見ながらカレーらしいよと言うと。。。カレーならインドの踊りの間違いじゃない?

よくわからんけど行ってくるねとお出掛け。

あいにくの雨でイベント中止かと思っていたら、小雨のなか決行されてました。

インド料理のビュッフェでしたレストラン ワンドリンク付きでなかなか雰囲気は良かったです。

小さい子のバレーがあったりベリーダンスがあったりと野外で見るのはラフで楽しかった。

ビスヌ.JPG

Nちゃんの伯父さまのお誘いで見ず知らずの方々の中で満喫。

ついで2次会までぬけぬけと参加。。。。たまにこういう知らない人と飲むのも緊張感があり楽しい。

Nちゃんアリガト

昨日は待ちどうしかった次男がやっと夏休みで帰ってきました。

試合が終わって帰省です。 全国予選の大会でこの為にお盆休みも無しだったんです。

試合の結果は、3位。。。。。全国大会へ駒を進めました。手(チョキ)

凄い先輩方ですわーい(嬉しい顔)

5日が次男の誕生日なので1日遅れの誕生日バースデー

誕生日.JPG
帰ってくるなり、うまっを頂きましたるんるん

作りがいがありますね〜わーい(嬉しい顔)

肉のオンパレードでしたわーい(嬉しい顔)

家族が多いとやっぱ会話も増え楽しい



posted by 新谷建設 at 10:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

最近のハマり

kikukoです。

今日は牟田山中の職場体験で2名の生徒が来ております。

子供の才能というか・・・はかれないですね。

2日間で1つの作品を作る準備をしていましたが、午前中で既に形が出来上がってきていますし

意外と集中して家の模型を作ってます。

作品作りで大切なのはやはり丁寧さです。

バックの2作目が昨日出来上がりました。 随分時間がかかりましたわーい(嬉しい顔)

まず、製図が簡単に書いてあるので理解するのにかなりの時間が掛りました。なんども何度も読みかえし

頭でシュミレーション。。。。少し縫ってはアイロン掛け。

取っ手は製図より1.5cm上に付け、持ちやすいように仕上げました。

サンカクヤのお店にあった見本を見てつくりましたが、簡単ではなかったですね。

時間を掛けた分出来上がりは意外と良い感じ揺れるハート

キキとララ.JPG

またもや娘の一言。

キキララ????いくつと思ってる?ダト。

キキララの不思議の国のアリスバージョンなのに。。。

サニーやハロディーのチョイ買い物用にするらしいたらーっ(汗)
posted by 新谷建設 at 11:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

楽水園

kikukoです。

週末。。。福岡の楽水園にて社中の御茶会でした。

1らくすい亭.JPG

4人のお免状のお祝いです。  新谷はお手伝い。

何をするとも言われず、先生宅へお迎えに行き高速を飛ばして福岡まで車(RV)

前日にナビで何度も確認しナビのルートも設定していたにも関わらず相変わらず馬鹿ナビですわーい(嬉しい顔)

時々私のナビは高良川のルートを教える時があります。バッド(下向き矢印)

ナビよりやっぱ地図を頭にたたきこまんといかんね。

帰りも案の定、違うルートだったんで、先生に違う道を行きますといい博多駅の裏側へダッシュ(走り出すさま)

10分は早かったですねわーい(嬉しい顔)

楽水園は行った事のない方は是非行ってもらいたい場所です。

らくすい亭2.JPG

博多塀が本当に美しいるんるん

毎回博多塀を写真に納めようと思いますが、いつも行く時雨なんですよね。

今回も撮れず。。。

市が管理しており、茶室には御道具も沢山あり貸出が出来るのでいいですかわいい

茶室は小間のようですが広間だそうです。。。

先生と二人で茶事の準備をし、お客様を迎えます。

私がお薄を点てるよう言われ、夏休みで1ケ月稽古をしていないので間違えるかも・・・と思いましたが

意外と、緊張せず無事終了。。。お食事は中伴の出張にて。

お水屋でお弁当箱にお料理を盛り付ける所など見れて勉強になりましたね。

お茶を点てている時、別の部屋に花嫁さんが前撮りをしていましたカメラ

凄くかわいいかわいい

今時のかわいい髪型で見取れてしまいました。

日曜日は、主人とお出掛け車(RV)

お出かけ中に雄心館の保護者が6段に合格したと奥様からメール

宴会部長の主人は早々にお祝の段取り。ビール

ささやかに・・・お祝い。。。。。が、結構集まりましたね。わーい(嬉しい顔)

ワインしこたま飲んで昨日はチトきつかったかなわーい(嬉しい顔)

土曜日の心洗われる時間から一転。忙しい時間。。。。 

勇己が岡山に行って寂しい日々ですが、こうやって昔の仲間と飲めるって、やっぱ楽しいですね。

高取さんおめでとうるんるん
posted by 新谷建設 at 11:46| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする