2015年05月25日

帰省

kikukoです。

金曜日から次男君が剣道大会で帰省いたしました。

何時の電車に乗ったかもわからず、仕事をギリギリまでしていたら、5時過ぎ。。。

もう着いたよ〜と目

相変わらずな奴。。。。

1ケ月会わなかっただけでしたが、随分と大人の顔になり身体も少しだけ締まってきたようです。

授業の7割が実技だとか・・・・色んな競技をやっているようです。

頭も動かさんと・・・・と少し不安もありますが、なにより目がイキイキしていたんで安心しました。

昨日は早朝より福岡市民体育館へ車(RV)

長女の時以来で懐かしかったですね。。。。主人と途中抜け出して博多へでもと呑気に思っていたら

女子が1試合目。 男子も直ぐに試合。 女子があったり男子があったりで応援に没頭いたしました。

男子は次男の大学は強かったですね〜揺れるハート

先輩達が取る取るわーい(嬉しい顔)面白過ぎ。。。

準決勝まで駒を進め、鹿屋体育大学と対戦いたしました。

もうひとパートは大阪体育大学と同志社。

一般席に偶然ですが、剣道部の保護者が集まっていたようです。 拍手のタイミングが丁度同じ(笑)

決勝へは駒を進められませんでしたが、凄い中で稽古をさせて頂いているんだなと嬉しく思えましたね。

博多でそのまま新幹線へと親は思っていましたが、もう一度久留米へ帰ると言うので

荷物は家に置いたまま、大学は勝ち上がるは、閉会式は参加しないといけないし、次男君は先輩のビデオ取り

最後まで残らないといけなく、福岡を出たのが5時過ぎ。急いで戻って、食事の準備。

前日、いつでも食べれるようにと下準備だけしていたんでガスコンロはフルに使い。 

バタバタでしたが、家族で食卓を囲む事ができましたレストラン

食べた後は又久留米駅まで新幹線

・・・・あっけなく又行きましたねわーい(嬉しい顔)

台風のような奴でするんるん

少しだけ成長した息子。 大学の剣道部の雰囲気。色んなものが見れていい週末でしたね揺れるハート

また楽しみが出来た感じです。 





posted by 新谷建設 at 13:32| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

夏みかんジャム

kikukoです。

・・・・肩が痛い。。。。鉛が肩にのっているように凝りに凝っています。

今月決算なんで、毎日帳簿の確認。 夏、現場へ借り出されたり経営審査の準備などで

どうしても確認を後回しにするもんで、今頃書類いの確認。

自分の仕事を自分で確認。。。。

目がチラチラ致します。

先日、高校剣道の予選大会は祐誠女子優勝いたしました。手(チョキ)

保護者も嬉しかった事でしょう。 次男君にメールで報告しても返信なし。

大会かな?と思っていたら、次男君達も四国まで大会の応援だったそうです。

個人戦は殆ど先輩達が取ったらしくご機嫌。ぴかぴか(新しい)

1年生は現地まで自分達で応援に行かないといけないらしく、いい経験をしている模様。

今週は福岡、6月は大阪。。。。。きっと先輩達の防具運びで右往左往している事でしょうわーい(嬉しい顔)

次男の剣道を見たい気もしますが、4年生になって試合に出れる事があれば応援に行きたいなぁ〜るんるん

電話で少し話すと元気が出てもう少し頑張ろうと思えます。

肩の痛さも何の事ないです!

自分の時間も段々と取れるようになったけど・・・さぁこれで何かしようと言う気も起らず

夜はダラダラわーい(嬉しい顔)

ずっと気になっていたのが夏ミカン? 八朔?

とにかく2月に悟の友達がみかんを沢山もってきてくれた。 食べるのも食べたけどその後

他からも頂き。。。。サラダにいれようかと考える間に数カ月。 もう駄目だろうな。。。

と思いながら一気に剥くと、食べごろ。

そのままで良かったけど保存の為に、ミカンジャムにレストラン

残りはジュースにバー

美味しい〜揺れるハート

mikann.JPG

昨日は、ダッチオーブンで鶏肉とじゃがいも丸ごと入れて、ニンニクとオリーブ油で蒸し炒め。

食べる時、ジャムを掛けて食べたらグッド(上向き矢印)

意外と美味しかった手(チョキ)
みかんじゃが.JPG

調理している時、勇己のお友達のパパさんから、これまたデカイ鯛を頂きました。

オーブンで調理している間に刺身にし、アラは味噌汁。

主人がいないんで少しだけお刺身で食べ、今日頂くよう昆布〆し寝かせております。

昨日は塩昆布をのっけて食べましたレストラン

タイ.JPG
息子達のお陰でご馳走でしたね〜わーい(嬉しい顔)

Fパパいつも有難うございます。 いつも美味しく頂いてま〜す。

ダラダラ過ごさんと頑張らんと手(グー)
posted by 新谷建設 at 13:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

女子会

kikukoです。

昨夜は女子会でした。。。。(もう女子ではないね。。。。)

幼なじみのH子とM子の3人。

飲み会に誘われたけど、今月 事務所は決算。

ずっと帳簿つけをしておりギリギリまで仕事、娘ちゃんも運動会の練習で毎日クタクタ。

家の事をお願いしにくいので家へ来て貰いましたバー

食材は持参してくれると言う事で、自分家の夕食を多めに作りおつまみレストラン

いつもの竹輪の詰め物。トマトとモッツアレラの和え物。 豚シャブ。 

掃除まで手が回らずでした。。。。友達だしいいかふらふら

道の駅立花から食材を買ってきてくれました。。。

並べると結構な量が並んだけど・・・・3人でおしゃべりしながら相当食べたね。

私一人でワインが殆ど1本空いた目

でも楽しかったんで酔わなかったな〜グッド(上向き矢印)

家飲みが家計にも優しいわーい(嬉しい顔)

ゴールデンウイク終盤から飲み会が多いかな。わーい(嬉しい顔)

5日も家で飲み会。6日は浮羽で飲み会。

・・・・飲み続けたんで日々ワイン1本でも平気で飲めるようになってきた気がするがく〜(落胆した顔)

もうそろそろ自粛せねば。。。。今度は葡萄アレルギーが出そうな予感。

昨夜思った事。

近くに友達がいるんで老後は安泰。

楽しく過ごせそうわーい(嬉しい顔)

気取らなくていいのが一番かわいい

・・・・・飲み過ぎて後からの反省。

ホルモンも煮込んでいたのを出し忘れ(親父のようなつまみです。。。。)

飲まないH子にコヒーでも入れてあげれば良かった。

香取線香が煙たかった。

気が回らんね〜わーい(嬉しい顔)

子育てが一段落ついたらまた旅行でも行けるといいな〜かわいい







posted by 新谷建設 at 09:25| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

有田陶器市

kikukoです。

久しぶりのゴールデンウィーク。

剣道もなく、のんびり・・・・過ごす予定でしたが。。。

1日から休みだったんですが、1日はずっと部屋にこもり主人の浴衣作り。。。

主人も娘も予定が入っていたんで誰の邪魔も無く事務所の電話番もなく、ひたすら裁縫。

伊勢木綿で夏の浴衣作り。本当なら、6時間程で縫いあげれるハズなのにまずは裁断に時間が掛る。

・・・・伊勢木綿を注文するのに、よく読んでいなくて、反物ではなく、90cmの面タオルが15枚。。。

面タオルを間違って注文。。。。。 胴回りで布を継がないといけないんで、表に出ないように

腰の縫いあげの所で継ぐように採寸。

主人の寸法は昔書き込んでいたんで何度も考えながら縫いながら柄を合わせていったんで丸1日でも

縫いあがらず・・・・しかも老眼でよく縫い目が見えずでしたね。

2日かかりました。。。出来上がり、やや短め。

ゆかた伊勢木綿.JPG

前回の布の小千谷縮と違い伊勢木綿が軽いんでふんわりとなり張り感ないようです。

夏の浴衣なんでいいかもと思いますが・・・現在腰にいつもより10cmほど布を余分に縫いこんでいるんで

やり直そうか迷っているところです。ただ、全部ほどかないといけないんだよなバッド(下向き矢印)

ゆかた おじや.JPG

こちらは、お茶で仲のよかった方から頂いた反物の小千谷縮です。

着物に仕立てなさいと頂いけど、柄が男性用にいいので主人の浴衣に仕立てました。

和裁など習ったこともないんで、結構 難しい。とくに裁断。

いちどハサミをいれちゃうとどうしようもなんで、ハラハラです。

2日は佐賀に用事があったんでついて行き、ついでに陶器市まで足をのばしました。

クタクタ・・・・延々と歩いて見て回り、二人の結論は、うちの食器をまずは整理しようという事になり

焼酎グラスだけ購入し、5日は食器棚の整理。

出るは出るは・・・まずはコップ類だけ整理。

昔のコップや景品で貰ったマグカップ。

有田の母の親類がいるので沢山の食器をよく頂いていたけど、使うのは景品みたいなマグカップばかり。。。

私も器が好きだから、つい購入しているし。。。。

恐ろしい数でしたね。

器.JPG

右側の棚だけでヘトヘト。

景品類のコップとマグカップ、使い勝手の悪いもの、価値が無いのもは全部処分。

ごみ袋2個分処分。  出したコップ類は全部ハイターに漬け洗いながら片つけ。

スッキリなりましたよ〜るんるん

有田から頂いたいい器が沢山あるんで、お客さんように取って置かず、家で普段に使うように整理。

クタクタになりながらもいつか整理しないと・・・と思っていたんで思いきれました。

お宝のようなコヒーカップも復活。

陶器市行って良かったですわーい(嬉しい顔)

ただ・・・・主人が珍しく手伝いをする気配。 いっしょに食器を出しながら・・・

整理用の籠とハイターと手袋を買い出しにいったりと珍しく協力。

お〜珍しやと思っていたら・・・まったく進まない状態の中。

炭焼きの準備。。。。。ビール片手に炭焼きふらふら

・・・・・俺ようわからんだと爆弾

そのままお仲間をよんで酒盛りになった。6時半頃に来るらしい。。。

私・・・せっせと片つけしながらおつまみに準備。

・・・・やっぱあてにならんね。

今日から仕事。。。休みボケを早く直さんとねぴかぴか(新しい)
posted by 新谷建設 at 10:43| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする