2015年04月28日

イカスミグラタン

kikukoです。

昨日は庭の除草をしてもらいました。

草取りしてもしても追いつかず・・・・ボーボー。

bo−bo−の中に花なんぞ植えているんで汚らしい庭。

生垣のシャリンバイも綺麗に咲いているのに・・・・残念な庭なんでいつもより早めに除草。

いつも、手で草取りをしてくれるのに・・・・昨日の方は草刈り機を使って行った目

先に、芝さくらやチョコチョコと磯菊や椿なんぞうえているんで、注意してくださいとお願いしていたのも

関わらずがく〜(落胆した顔)

左側の芝さくらは刈り取られたらーっ(汗)

沢山増えていた、クロッカスやハーブも刈り取られ・・・綺麗に咲いていた芝の花も短く刈り取られて

おりました。。。しかも肝心の事務所の前は周りのみ爆弾

これでいいですかというお年寄りに・・・・いやいや〜とは言えず。。。。

自分で自分に。。。。頼んだらある程度のリスクはあると覚悟しないととと言い聞かせていますバッド(下向き矢印)

仕方ない・・・

また植えなおそう。。。

夕方は本当に自分の時間が出来るようになりましたね。慌てて食事の準備もしなくていいので

只・・・作りたくない気分になりますけどわーい(嬉しい顔)

買い物へ行くのをグッとがまんして、冷蔵庫の中のもので考える。。。

これが仕事が終わってだとマジに嫌になるんです。 お刺身でも買って肉でも焼いて!となると

楽ちんなんだけどわーい(嬉しい顔)

水いかを冷凍していたので、解凍。。。お刺身にしようと調理していたら大量の墨があった。

やりイカの墨の方が色も黒々とした料理になるけど、量が少ない。

水いかは沢山墨があるんです、しかも冷凍していたんでプリッと墨が外れる・・・

急遽、いかすみグラタンを作ることにしました。

テフロンの鍋にバターを入れて泡が立ち始めたら小麦粉。 ヘラで混ぜながら小麦粉とバターが混ざり

ブクブクし始めたら牛乳を投入。 ヘラで混ぜながら墨とコンソメを入れる。

昨日は面倒だったんで烏賊もまんまいれました。

イカスミ.JPG

久しぶりに美味しかった揺れるハート

イカスミグラタンを作るたび思い出すのが実家の甥っ子達。

初めて二人で泊まるもんで、喜ばせてあげようとイカスミグラタンを作ってあげたら、ホワイトソースの

グラタンしか食べたことがなく、見た目の悪い黒い物体には手も付けず。。。

何度も美味しいから食べてみてと言っても残念ながら食べて貰えず。。。

可哀そうなことをしましたね。 子供には定番の料理が一番。

から揚げでも作ってあげればよかったです。

昨日は主人がうま〜いと言ってましたかわいい

セリご飯は、おにぎりに手(パー)

せりおにぎり.JPG

なかなか、ごはんを夜食べない主人と娘。

おにぎりにしたら食べるだろうと思ったら娘は食べていたけど主人はお酒を飲むので要らぬとの事。

朝、レンジでチンして食べてましたけど・・・・出来たてが美味しいのにバッド(下向き矢印)

事務所は結婚して初めての大型連休になりますわーい(嬉しい顔)

早くわかっていたら予定でも立てれたのに・・・・もうどこも予約が取れないよね。。。

ダラ〜と家の事でもしよ。

来月は事務所の決算。

これからが私が一番、頭をフル回転させる時期ですバッド(下向き矢印)

私の定年はくるんだろうかわーい(嬉しい顔)



posted by 新谷建設 at 09:55| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

kikukoです。

土曜日、毎年の恒例の兜を飾りました。

・・・・健やかに・・・・願う子がいない我が家。

飾らんでいいかな?とも思ったけど・・・・掃除ついでに飾りました。

かぶと1.JPG

リビングには二男君の兜

かぶと2.JPG

飾り終えた頃・・・ちょうど子供3人から連絡。

11時45分頃。長女からお昼買ってこようかの電話。 

12時17分。 二男君からLINE。

12時25分  長男からLINE。

携帯をほっといて掃除していたので気がつかずバッド(下向き矢印)

お昼におかんの事、思い出したんだねわーい(嬉しい顔)

随分昔。長女と長男が大学生の時、同時に携帯を掛けて来た事があります。

同時に掛けてきたんで両方とも通話中で繋がらず。。。。

繋がりを感じましたねわーい(嬉しい顔)

やっぱ遠くにいても健やかにと願わねば揺れるハート

次男君は、来月の西日本学生に帰ってくるとかるんるん

1年生なんでお付きです。家に帰れるかも定かではありません。

長女も福岡に来ても家に戻れずでしたもんね。

鳥栖で大会があった時は、先輩達との合流のあいまにこっそり会いましたが、次男は男なんで

無理かな。。。。

西日本学生も久しぶりの応援です。

・・・・ただ、男子は大学になると5人制から7人制になるので、見る側はやや緊張感が無い気がいたしますね。 これも早く慣れんとね。

久しぶりにこちらの友達とも試合で会えますねかわいい

バスなのか新幹線なのかも聞けずにいます。バッド(下向き矢印)

お互い、親離れ、子離れ中。

干渉するのも我慢。わーい(嬉しい顔)

 
posted by 新谷建設 at 15:52| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

木の器

kikukoです。

咳が出始めて2週間。。。。どうにか収まりつつありますグッド(上向き矢印)

次男が岡山に行き、早1ケ月。

うちの食卓は本当に変った。 なんでもホンの少し。

朝からコーヒー飲む余裕も出てきましたわーい(嬉しい顔)

どれだけあいつに手を掛けていたことかわーい(嬉しい顔)

時々TELしても・・・へ〜 ふ〜ん あっそう。で終わり。

面白くない奴。。。。男の子は本当に喋らないんですよねふらふら

でもいない事に随分慣れてきたかなわーい(嬉しい顔)

今朝、朝一を見ていたら今マリネが流行りとか。。。

ブームとも知らず最近うちもよくマリネが出てきます揺れるハート

新玉が美味しいし簡単だし。

烏賊やタコも美味しいし、なんと言っても作り置きが出来るのが便利。

昨日は、タコとセロリ、たまねぎ、とまとをザクザク切り。

マリネ酢はチョ〜簡単にすし酢にポッカレモンに塩。オレガノ、胡椒。

分量もなしぴかぴか(新しい)

材料に漬けこむだけ。

マリネ.JPG

日曜日から慰安旅行でお泊まりの主人。 昨日の夜も要らぬとの事。

女性ばかり3人の食卓はチョ〜シンプル。シンプルというか手抜きですね。

鳥肉の削ぎ切をじっくり焼き、焼き肉のたれを絡める。

もう一品はちくはにポテトサラダを挟んだだけちっ(怒った顔)

ポテちく.JPG

あまりに簡単手抜きなんで、木の器にそっと盛り付けしておくとかわいい

娘がオシャンティやね一言。

毎日こんなんでいいいよわーい(嬉しい顔)

目で楽しむだけで満足と言っておりました。

うちの木の器は殆ど名古屋の兄の作品です。

こちらのお皿もるんるん

よ〜く見ると、木の目に逆らい横に細かく彫刻で模様が入っています。

木の器.JPG

裏側もちょっとだけ陶器でいう高台みたいなのが4ケ所。

ここがまたバランスが難しいというか・・・・凄いんです。

趣味を超えた作品ばかりかわいい

ただのちくわがおしゃれに見えますねわーい(嬉しい顔)

器は本当大事なんですよね。 これも余裕がないとガサツに盛るけどわーい(嬉しい顔)

木の器って本当になんでも料理が映えますよね。

暇になったんで何か趣味を持ちたいけど・・・・

木工は無理だろうなわーい(嬉しい顔)
posted by 新谷建設 at 09:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

説明書

kikukoです。

昨日はお茶の稽古。。。

毎週、木曜日はバタバタと食事の準備をして出かけています。

トヨタのランドクルーザーとお別れいたしまして、新しい車に乗っていますが・・・

未だに慣れずバッド(下向き矢印)

説明書も読まないもんだから・・・・昨日はお茶の帰りずっと後ろのワイパーがキコキコわーい(嬉しい顔)

恥ずかしいったらありゃしないわーい(嬉しい顔)

どうにか国分に入るころに理解。。。

しかも、色んな機能がついているんで触るのも善し悪し。。。

スタートの出だしはやはりトヨタの方がいいような気がします。

エコなのか一旦信号で止まるとストップモードになり、スタートすると。。。。カチカチと

切り替えの音がします。。。神経質な方ではないんで気にはならないけど、

仕組みが気になる。。。。 わーい(嬉しい顔)

やっぱ説明書よまんといかんね。

最近はアイホンの一斉メールができない事が悩み。

1件1件送っていますわーい(嬉しい顔)

早くグループ分けしないと。。。。これも機能がよくわからないんですよね。わーい(嬉しい顔)

こちらは説明書なし・・・・説明書代わりの二男がいないんで不自由しておりますふらふら
posted by 新谷建設 at 11:28| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

竹の子ごはん

kikukoです。

未だに咳が治らず・・・・夜も熟睡できない日々が続いていますたらーっ(汗)

咳は出るわ、集中は出来ないわ。。。。キツイ。

先週末のお弁当生活も終わりどうにか夕食も渋々作ってます。

火曜日は烏賊の酢のもの、ワカサギの南蛮漬け、茄子と豚肉の味噌煮込み。新玉のサラダ。

わかさぎ.JPG

・・・・肉少なめの食卓。

昨日は竹の子ごはんとサラダと牛スジ煮込み。

竹の子ごはんは最近好評です。腕あげたかもグッド(上向き矢印)

たけのこご飯.JPG

コメ2合、もち米1合。 水はコメの時と同じ。 もち米が多い時は水を少し減らします。

味付けした竹の子を刻み、出しパックを袋からやぶり粉を投入。

この時、竹の子に味がついているので出汁だけで炊き込む。

セリを茹でる。  茹であがり刻んで、鎌田の出し醤油で味付け、出しパックも袋から粉を出しそのまま和える

炊きあがったら、セリを一気に混ぜ合わせ、炊飯器から炊き込みご飯をあげる。

(セリの色が悪くならないように) 旨〜ぴかぴか(新しい)

娘ちゃんがご飯を食べながら・・・・これ買ってきた?

美味しいと絶賛。  どうやって作る?と聞いてきたけど・・・・きっと作らないだろうなバッド(下向き矢印)

お母さんがいなくなったら食べれないとも。。。。。

そう思うんなら早めに習え!  手伝いな!  です。わーい(嬉しい顔)

二男君はいつも料理のコメントがあった。。。 旨っ!

彼の一言でやる気が出ていたねわーい(嬉しい顔)

誰かに美味しいと言って貰いえるのが一番うれしいかわいい

この一言がないのでやる気が出ないんだよねわーい(嬉しい顔)

一昨日、次男君にふくれんのオレンジジュースを農協から直で送りました。

次男のついでに久しぶりに長男君にも・・・・以前は荷物送っていたけど、仕事で帰るのが遅いので

受取が大変なんで何も送らなくていいと言われそれ以後なしバッド(下向き矢印)

久しぶりに荷物を送ったら、有難うのメール。mail to

千葉にも岡山にもオレンジジュースはあるけど・・・ふくれんの名前が重要なんだよねわーい(嬉しい顔)

食事の度・・・・子供を思い出す母親ですわーい(嬉しい顔)

ちゃんと食べてるだろうか?・・・と。

次男はどうにか4月から2食は寮で食事が出るようになったんで一安心。

7時まで部活があっているようで・・・大変だろうな。。。。

暫くは心配が続きそうです。






posted by 新谷建設 at 10:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

気持の持ちよう

kikukoです。

ぜこぜこ言いながら・・・・1週間。

夜も殆ど眠れず、せき込む毎日。

主人も横で眠れない。。。。という事もなく、横で咳き込もうが眠れず何度も起き上がろうが

お構いなしに、いびきをかきながら爆睡眠い(睡眠)

そう、思っていたらお前の咳。喘息ではないような気がするんで病院にもう一度見て貰えと。

横で咳き込むんで気にはなっていたようです。

咳も止まらないけど。。。肺からひゅ〜ひゅ〜と音まで鳴り出したバッド(下向き矢印)

。。。。肺炎の一歩前でした。 今回、早目早目に病院に行っていたのにバッド(下向き矢印)

一番強い薬を出しますとの事。。。

最初っから出してくれ〜! です。

土曜は、主人も娘も食事が要らないとの事、姑にごめんと言ってコンビニのお弁当。

昨日も一日寝ていた。 

気合いが足らない気もします。 このくらいの咳だったら忙しい時はどうにかやり過ごして

乗り越えていたような気がする。。。

気持が足りないんだよねバッド(下向き矢印)

昨日は久しぶりに熟睡。薬が効いてきたようですかわいい

さ〜今週も仕事頑張ろう手(グー)

気合いだ!気合いだ!きあいだ=!


posted by 新谷建設 at 09:36| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

転んで手が出ない

kikukoです。

昨日は久しぶりの高熱でダウンしていました。

一昨日の朝まで元気にウロウロダッシュ(走り出すさま)

夕方・・・実家に行き、咳と吐き気でそのまま病院へ病院

診断は喘息。。。。

違うんだよな〜。。。。処方された薬。。。喉を潤す漢方薬。

多分風邪。。。。自己診断出来るなら病院行かなくてよさそうだけど、その時は熱はなく何となく

寒気がしていた。

案の定、翌日は熱。。。

薬の飲み合わせもあるので昨夜は葛湯を飲んで暖かくして寝ました。

今日も身体がシャキッとはしていないけど、事務所もあるんで重い身体のまま仕事。

事務所は薪ストーブを入れていてくれたんでホカホカで仕事。

昼食になり家に戻り、お昼を食べ、身体を温め汗でもかいたらスッキリ抜けそうなんで

草取りをしようと庭に。。。。。

デッキの上から転倒がく〜(落胆した顔)

足がふらつき目

あ〜と思ったら手も出らず顔面から草に向かってダイブふらふら

真昼間に大の大人が転倒たらーっ(汗)

首が痛い。。。風邪で咳して腹筋も痛い。。。。

50代の転倒って・・・・本当に危ないたらーっ(汗)

私って・・・・こんな馬鹿な事で命を落としそうな気がするたらーっ(汗)

身体が痛くて旦那にメールしたら、慰めの前に延々と説教。

何やってるんだと。。。。


・・・・・草取りだよ=!

草がボーボーなんだよ=!


私の手は何していたんだろうたらーっ(汗)
posted by 新谷建設 at 14:33| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

入学式

kikukoです。

4日は次男の入学式。 長男の時は来なくていいと言われ行きませんでした。

長女の時は娘は入学式当日高熱。。。母親も熱が出たまま電車でホテルでは何も食べず水分だけとり

式に出席。

今回・・・・部活の保護者会があると言う事で夫婦で出席。。。

長男に親は行かんでいいやろと言われましたが・・・・剣道部保護者、全員出席でした。

入学式も・・・・・・親が多いこと目

殆どの親が参加していたのではないでしょうか目

早朝より新幹線で岡山まで新幹線一旦寮に来てほしいと言うので在来線に乗り換え寮までダッシュ(走り出すさま)

入ると・・・・それなりにやや散らかっていたかな。 それでも、自炊もしていてお茶も沸かして

冷蔵庫には、野菜ジュースや食材がまぁまぁ入っていた。 ちゃんと出来ているようでした。

寮を後にし大学まで行くと学生が誘導。。。。

階段が124段。。。。上へあがるころには私はヘロヘロふらふら

毎日登っていたら、相当鍛錬になりますねわーい(嬉しい顔)

親は保護者控室まで案内されそこでは・・・・学生がコーヒーを喫茶店 豆から入れたコーヒーを次々に保護者に渡していました。

・・・・ここまでする?と感心。

入学式が始まり定刻になると、マーチングの音楽で入場るんるん

マーチングは日本一になったらしい・・・・

新入生が入場すると、二人一組でドアで一旦止まり礼をし入場。。。。二人一組が2列で席に着き

揃ったら2列同時に着席。。。。入学式前にオリエンテーションが先にあっているので指導されているようです。

一同が入場するのにさほど時間は掛りませんでしたね。

一番に驚いたのは、起立の合図で学生が一同に立った瞬間目

ザッと地響き。 パイプ椅子の引きずられる音もなく一瞬、ザッと音が鳴る。

保護者から歓声が出る。。。。 よく指導されていました。わーい(嬉しい顔)

その後は学科べつの保護者会。 その後剣道場で保護者会。

大学は日本で有名な建築家の設計でして、かっこいい。

コンクリートの打ちっぱなしの道場は勿体ないかんじがいたしましたねわーい(嬉しい顔)

保護者会が終わり暫く稽古を見てきましたが。100人近くの部員の稽古は見ごたえ満載。

4年生がしっかり指示を出しているので、締まった稽古でした。動きも早いし・・・

1年生はついて行くのに必死。。。切り返しも凄いスピードでしたね。

稽古が終わると先輩達は優しいそうです。

祐誠でも先輩方に恵まれましたが、また大学でもいい先輩方に恵まれたようですわーい(嬉しい顔)

本当に安心いたしました。  

また来るねと言ったら・・・・・来るお金があるならお金を送ってと言われましたわーい(嬉しい顔)

稽古が終わるのが遅く7時に道場を出たのでバスに乗り遅れ、タクシーを呼ぶと。

タクシーが通り過ぎて行き、それを次男が直ぐに走って追いかけてくれました。

今までは・・・ぼんやり。。。。誰かがするだろうの世界。

説明もチャッチャとする二男。 喋り方もキビキビとなっていた。

土曜日は一緒にホテルに泊まろうと誘いましたが・・・翌日、はなまつりが行われるので

剣道部の1年生はお手伝いをしないといけないので帰ると言い、サッサと寮に帰って行きました。

翌日も会えないのにサッサとわーい(嬉しい顔)

完全に親離れしましたね。。。。

一安心いたしましたわーい(嬉しい顔)

posted by 新谷建設 at 11:36| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

夜のお出かけ

kikukoです。

昨日は夕方・・・・

友達から電話があり・・・・八女のジョイフルへ車(RV)

遠賀に住む友達が帰ってきているので・・・・集合。

お母さんのお見舞いです。 毎週、母親の顔を見に帰ってきているようです。

こちらも子供が手が離れやっと時間を作れるようになったようです。

私の母もあと数年、長生きしてくれたらな。。。。

時々会いたくなります。。。

夕食を既に食べていた私。。。。ドリンクバーをH子にご馳走になりました。喫茶店

ドリンクバー・・・・なかなか難しい。

ほとんどジョイフルに行かないもんで・・・・氷を入れるのに氷を探しバッド(下向き矢印)

思わず、人が捨てた氷を入れようとしていたわーい(嬉しい顔)

横から友達がこっちよ〜と教えてくれるわーい(嬉しい顔)

紅茶を注いで来てあげると言いながら・・・・スープカップを持ち、お湯探しわーい(嬉しい顔)

しかもお湯が出る出口が気になるんで覗く初老の私わーい(嬉しい顔)

マクドナルドの朝マックでの注文がわからず、日本人扱いをされなかった時以来の刺激でしたね(笑)

たまには、色んな所にいかんと・・・時代についていけないわーい(嬉しい顔)

でも友達のまえだと恥かいても平気。。。。ちゃんと教えてくれるし。 プッ

習う程でもないけどね。



昨日の夕食はキクイモのチップを作りましたレストラン

きくいもをスライサーで薄く切り油で揚げるだけ。。。

きくいも.JPG

ごぼうのようなじゃがいものような・・・食感も味もそんな感じ。美味しい。

茹でたじゃがいの添えてバリバリかわいい

野菜でも揚げ物添えると良い感じぴかぴか(新しい)

朝は、せりご飯レストラン

セリご飯.JPG

茹でたセリをだし醤油で和え、炊きたてのご飯に混ぜ込む。。。。

おかず要らずのご飯。

久しぶりに炊きたて食べた気がします。

八女の友達と会うと・・・・やっぱ八女がいいwa。

遠賀の友達も八女がいいと言いますわーい(嬉しい顔)

ストレスがない感じわーい(嬉しい顔)

さぁ〜今日も仕事頑張ろう手(グー)
posted by 新谷建設 at 10:21| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

銅磨き

kikukoです。

大人生活の毎日。

月曜日・・・・娘ちゃんがお得意のバーニャカウダのソースを作ってくれた。

簡単ちゃ簡単。 アンチョビと生クリームと牛乳とニンニクを煮込むだけ。

次男のダイエットにしこたま買い込んだ春雨を消化するため春雨炒めと野菜。

それのみ・・・・野菜をボチボチ食べ、ゆっくりTV。

コーヒーでも喫茶店

いつもはコーヒーメーカーで入れる私。 

先日、友達がうちの姑の入れるコーヒーが美味しかったとか。。。

久しぶりお湯でも沸かしていれようかなわーい(嬉しい顔)

母が使っていた銅製のドリップポット。。。。。

もう恐ろしい青錆と変色。。

yakann2.JPG

これである程度磨いた後。 もっと変色していた。

部品はこんな

me-ta-.JPG

ステンレスを磨く時に酢で磨くと艶が出るので試しに酢に漬けてみた。。。

何となく汚れが浮いてきた目

暫く放置し、ペーパーに酢を染み込ませクレンザーで磨いたら

なんという事でしょうグッド(上向き矢印)

ドリップ.JPG

綺麗によみがえったよ〜ぴかぴか(新しい)

久しぶりにコーヒーを沸かし入れてます。

朝、主人に見てみてとこれ見よがしに自慢。

主人の一言。。。おぉ〜綺麗になったやん。

・・・・・銅は酸に弱いから、削れようるとぞ。。。。ダト。

銅葺きの屋根は緑カビがついて強くなるそうな。。。

一度ここまで復活したんで、後はこまめに拭きあげんといかんようです。

メンドクサふらふら

また・・・・錆びるね。

コーヒーも沸かさなくなるねわーい(嬉しい顔)

・・・・やっぱコーヒーメーカーが簡単でいいかもわーい(嬉しい顔)


posted by 新谷建設 at 15:51| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする