2015年03月31日

プラド

kikukoです。

車(RV)

週末・・・・ついに長年の愛車プラドとお別れでした。

purado.JPG

独立して、初めて購入した車です。

長男が1年生の時だったと思います。 まる19年目

長男が最後は乗りたいと言っており、大学の最後は数週間だけ大分へ車(RV)

その後は嫁が大切に3年程乗りました。

去年の夏に長男が帰って来た時、湾岸道路を走った時、ハンドルが利かなくなったとかがく〜(落胆した顔)

その前にも高速で1度怖い思いをいたしました。 その時も軸を変えてメンテ。

その後、高速は乗りませんでした。もっぱら燃費のよい娘の車ばかり。

時々、ハンドルがぶるぶる震えるプラドちゃん。。。

もう限界かなと思い、買い替える事に。

ランドクルーザーは海外で人気らしく、ある程度の古いのでもいいお値段がつくらしい。

で、中古車の査定をしていただくと。30万越えの車は初めて見ましたとわーい(嬉しい顔)

yakann.JPG

34万キロ走っています。 前日は主人が洗車。 最後の運転も主人。

購入した時の思い出話しをしながら福岡まで車(RV)

初めてのドライブは、車に軽く寝具を積んで大分までるんるん

丁度、勇己がお腹の中に入っていて、横にならりながらのドライブ。

今思うと無謀ですが、そのままシートを倒して車の中にお泊まり。

宿泊にお金を掛けずに、温泉やら食事にいったりして楽しんでましたね

もう今は出来ないわーい(嬉しい顔)

一番怖かったのが、キャンプの予定を入れているのに主人が仕事でドタキャン。

お盆でしたが、工期が間に合わず、業者の方もお盆なしの状態。当然文句も言えずです。

ランドクルーザーを運転したことのない私。

キャンプを楽しみにしている子供達の顔。。。。初めての運転がキャンプ。

しかも高速。。。。鳥栖の兄の後ろを運転に集中できるようにずっとガムを噛みながら

子供3人と、テントなど後ろに山積み。車が重い事。 勇己なんかまだ小さくて騒ぎたいお年頃。

しかも前日の雨で、途中、川の中を車で渡らないといけなくて・・・・

ああああああああ・・・・死ぬ。と。。。思いっきりふかして川をぶっ飛ばしましたね。

その時は、テントも子供と私とで一生懸命に張りとにかく、子供達を楽しませてやらないとと

必死。 しかもあいにくの雨。 兄とホームセンターで、でっかいブルーシートを購入しに行き

テントの上に全体を覆うように貼り、結構、雨の中でも快適に移動出来ました。 

今、考えると上二人はしっかりしていましたね。父親が居なくてもテント建てもサクサクするし

かたつけも積み込みもチャンと手伝い、しかも幼稚園の勇己の面倒を見ながら目

隣のテントはテント内で炭焼きしていて火がテントに燃え移り、雨の中穴があいておりました。わーい(嬉しい顔)

クタクタだったけど、あのキャンプは私が、肝っ玉にならんと子育ては出来ないと決心した時ですね。

子育ての思い出ばかりかわいい

車を置いていくときは・・・なんだか寂しい気分になりました。

子供を置き去りにしたような気分です。

最後の高速もガタガタと老いた身体にガタがきたような感じ。

長男に処分したよと電話したら・・・・俺が乗りたかったなぁと一言。

ハンドルが無理していないなら処分はしなかったけど・・・仕方ない。

19年。よく頑張ったよ手(グー)

新しい車は・・・・・これまたかっいい車ですわーい(嬉しい顔)

大切に大切に乗りたいと思っています。

posted by 新谷建設 at 11:31| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

魚スープ

kikukoです。

最近、投稿が上手くいかないようです。

昨日のがアップされていませんでした。

肉ばっかりの生活から一転し、さっぱりになった食卓。だれか一人でも要らないと余り結局私が

延々と残り物を食べる事になるんです。 昨夜は娘は同僚との食事会で要らないとの事。

主人にメールすると要るらしい、さっぱりのあるものでいいとの事。

一昨日23日の姑の誕生日を忘れていた2日遅れでお祝い。

何がいいか尋ねると魚がいいとの事。ゆめタウンに買い物に行ったけど、これといって何もなし。

ケーキを購入し近くのハローディーにお刺身を購入しに車(RV)

普通にお刺身を購入し、色々見ていたらマグロのアラがあった。

綺麗なアラを購入し、煮込もうかなと思ったけど無水鍋で焼いて調理。

主人が少しだけ食べて残ったバッド(下向き矢印)

ある物でいいとの連絡に残ったアラに水を入れ煮込むと目

魚スープ.JPG

凄いスープに目

水を入れただけで長ーく煮込んだように白濁。

上の画像は味を付ける前です。 こってりスープに人参、玉ねぎ、大根を入れ味噌仕立てに仕上げると

魚スープ2.JPG

かなり良い出来にるんるん

フィッシュコラーゲンたっぷりのスープの出来上がり手(チョキ)

夕食に器に沢山入れて美味しく頂いたら・・・・その後、胃がもたれています。。。

もう何でも程ほどにしないと・・・・・

魚のスープを取る時は無水で炒め焼きにするのがお勧めのようです。

これに鶏がらやらとんこつを入れたらかなり美味しいラーメンの出汁が取れそうですねぴかぴか(新しい)

・・・・しないけどわーい(嬉しい顔)
posted by 新谷建設 at 11:42| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩レモン

kikukoです。

先日ブームに乗り・・・やや遅いけどわーい(嬉しい顔)

塩レモンとやらを作ってみた。

塩レモン.JPG

唐揚げや揚げ物の時に大体一緒に使う塩とレモン。 先に漬けこむのも有だなと思います。

毎日シャカシャカと混ぜ、昨夜チョット舐めてみた。

・・・・これが絶品????

普通に塩とレモンの味しかしない。

塩とレモン以外入ってないもんね。

旦那もレモンごとくれと言うので1個取り出し食べてみた。

梅干しよりショッパイとの事。。。。

まぁ簡単は簡単。  只 元々ポッカレモンは常備するほど主人はレモン好き。

塩コショウにレモンでもあまり変わりなさそうな気もします。

暫く熟成するのを待ってみようわーい(嬉しい顔)

ブームの塩麹も作ったけど・・・・一度だけ。。。

続かないんですよね2

posted by 新谷建設 at 09:41| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

友達

kikukoです。

昨日は八女の友達と久留米でビール

楽しかったです。

一人は5歳の時から。。。。

もう45年のお付き合いになります。もう一人は中学から。。。。こちらも長い。

素で話せるし、一番嫌な部分も見せれる友達。

ちょっと顔を見るだけで安心。

H子の運転でM子と二人カパカパと飲み、2件目ではワインのボトルに突入バー

気を使わなでいいんでお酒も美味しいるんるん

ただ・・・2件目で少し羽目はずしすぎて・・・・結構えげつない話題をした私。

お店の方に聞こえただろうなわーい(嬉しい顔)

酔いが覚めると・・・・恥ずかしいふらふら

昔は恥ずかしさもなかったけどね。





posted by 新谷建設 at 15:43| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

ほんの一言

kikukoです。

昨日、町内の会計が終了し監査の方へ持って行きました。

ほっとしたグッド(上向き矢印)

世帯数が300近く、期日前にチャンと払う自治区、年払いで一括してくださる所。

電話しないと持って来ない方。

以前は、催促の電話したら、お前が取りに来いと言うクソじじいがいた。( 口悪くてすいません)

当然、行った。 おそるおそる行き、お金を徴収。

これが私のお金なら、頑張っていくけど文句言われ、時間を費やして。。。。

とにかく面倒です。 去年はあんたまだ会計してるの?と言われた爆弾

じゃ〜=やったら?と思い。。。変わりましょうと言ったら、え〜それは出来ないわよ〜と。。。。

マジにむかつく近所の野次馬がいるんです。 ブツブツ文句を言う私に、主人は

町内にご奉公せんといかん。。。だと。

役引き受けたのは。。。。あ・な・た。。。です。と心の中でぼやきましたね。。

今年度は、アパートが自治会に加わり、自治会費は8掛け。しかも半年後払い。

当然、自治会が前払いしないといけない。ずっと計算し、世帯数をだして、端数は自治会に繰り入れ。

ただ・・・数字がピシャっと合うと本当にスッキリするね。

昨日、帳簿を持参し、持っていくと、監査の方が新谷さん、お疲れ様、大変やったね。

・・・・この一言で報われておりますわーい(嬉しい顔)

人間、単純なんです。 イヤミ言う前に相手の事考えれる人間になりたいと思っています。

でも・・・やっぱイヤミが出ることもあるね。

日々精進ですわーい(嬉しい顔)

今日は、幼なじみと夜お出かけいたしますビール

久しぶりにストレス発散しよ〜手(グー)
posted by 新谷建設 at 10:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

泡豆腐

kikukoです。

金曜日に更新したブログが23日にアップされていますね。

息子君を送り出して早1週間。。。。寂しさに負けないようお母ちゃんはひたすら掃除をしております。

掃除は、元々好き。 センスがあろうが無かろうが模様替えも好き。

2月は仏間の大掃除。 以前は姑の部屋だったので、なんとなく躊躇していたけど、今更

80過ぎた母が掃除を頑張れる訳もなく、思いっ切って模様替え。

亡くなった父が集めた家具で統一してみました。 良い感じの仏間になりましたよ。

次男も家を離れる為、不用品を処分していきましたが、肝心の長男の部屋にはまだ高校や大学の時の衣類が

沢山残っていて、もういい加減処分しようと整理。 あと少しで随分整理されます。

2階が2部屋も空くもんでどうにか使い勝手をよくしないとねかわいい

最近は食材も購入禁止令が出ているもんである物で生活していますわーい(嬉しい顔)

男の子の胃袋を満たすために購入した、肉!肉!肉!

入試が終わってからは誰が来てもいいように・・・肉!肉!肉。

冷凍庫は食材でパンパン。。。とにかく買い物せず食べつくさねば手(グー)

次男が一人減っただけで家の食卓は大きな変化がありました。 まず、コメが減らないふらふら

1合のコメが余る。 何を作っても余る。。。。味噌汁も朝作ったら夜までバッド(下向き矢印)

いい加減に加減を覚えないとね。 最近は野菜を全部切り冷凍。 痛む前に全部処理。

こうしておくと使う時便利です。 昔、忙しい時は、まとめて鯵のフライやとんかつなど

沢山作り置きをしすぐ作れるようにしていたけど、人数が少ない時も便利です。

肉が食卓にのるのも減りましたね。。。豆腐や野菜をメインに冷凍庫にあるもので調理。

主人もさっぱりが希望。 次男を送り帰り道に娘と主人から夕食は殆ど作らなくていいと言われましたが

・・・・それは無理かな。 朝も簡単、夜も簡単ではねわーい(嬉しい顔)

日曜日の朝はパンケーキを焼きましたレストラン

男の子がいたら絶対に食べれないメニューですかわいい

パンケーキの素を豆乳で溶き、卵を泡だて器で固めに泡だて、さっくり混ぜ合わせ

バターたっぷりで焼くるんるん

仕上げに、豆乳を泡豆腐の素で泡立てヘルシーホイップを作り

泡豆腐.JPG

いちじくのジャムと混ぜて頂きましたるんるん

うま〜い。。。

メニューはヘルシーになったものの、その分アルコールが増えた気がいたしますバッド(下向き矢印)

昨夜も焼酎をチビチビ飲んで、夜中2時半に目が覚め、それから5時半まで台所の掃除、

掃除が終わり、次男の高校の剣道のビデオ観賞たらーっ(汗)

ビデオを見ながら眠気が来てまた2階で寝て、朝7時半にのっそり起きる。。。。

やる気が出ているのか出ていないのかわーい(嬉しい顔)

皆を送り出して、ゴミ出し! 10袋のゴミ出し目

その後は、町内の帳簿を監査の方へ提出手(チョキ)

こちらも進みましたわーい(嬉しい顔)

とにかく寂しくならないように頭と身体を動かさないとかわいい

posted by 新谷建設 at 15:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便利

kikukoです。

昨日は、息子が居ない寂しさで一杯になりながらの仕事でした。

仕事はまってはくれない。。。。どんな悲しい時でも決まった仕事はあるんだよね。。。

気が紛れていい時もあります。

次男君は岡山を満喫しているようで、月曜日は早々に市内まで電車で出かけたようです。

只・・・・今までと違う所は、生活費の中でのやりくりになるので、何も買わなかったみたいです。

日曜日も夕食の画像を送ってくれました。部屋の写真もカメラ

ちゃんとお味噌も出汁から作っていて、ポテトサラダも初挑戦手(グー)

意外と作り方見ていたんだね。

最近は携帯がとっても便利で、子供の様子がよくわかるんで安心します。

最近始めたラインもどうにか子供達と出来るようになったしるんるん

昨日から、強化練成で1年生も参加の稽古があったようですが、夕方にはクタクタのようでした。

剣道のきつさより新しい環境での方が疲れているようです。

この稽古会に参加できて本当に良かった。

呑気に一般からの入部だったら出遅れていましたねふらふら

先生方に感謝感謝!

今日は勇己に初の荷物を送りました。 家にあるものですが、離れていると荷物が届くだけで

嬉しいんですよね揺れるハート

遠くにはなれたけど、親を感じれるよう見守らんとわーい(嬉しい顔)


posted by 新谷建設 at 11:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

子離れ

kikukoです。

土曜日、勇己を岡山まで車で送ってきました。

朝、9時出発予定。 出発前に友達の福元君が見送りに来てくれた。。。たらーっ(汗)

勇己の好きなメーカーのTシャツをくれて、車に乗せる荷物運びを手伝ってくれて・・・・

その後、古賀君がこれまたディズニー好きの勇己にディズニーのTシャツを持ってきて見送りに来てくれた。

二人とも頑張れよと見送ってくれ、なんていい友達なんだろう。。。。泣けるたらーっ(汗)

車が出るまで見送ってくれ、お母ちゃんは泣くのをずっと我慢。

6時間かけて岡山に着くと、なんとなく八女と黒木の中間みたいな感じで空気のいい所でした。

寮まで迷い迷い到着すると、ホワイトボードに新入生で剣道部の方は○○号室までと記載されており

急いで指定された部屋までダッシュ(走り出すさま)

剣道部の2年生が3名、荷物を運ぶのを手伝ってくれました。

部屋に入り先輩方と自己紹介。 3人中2人は祐誠が練成に行く高校の剣道部出身で、お〜祐誠かぁ〜!

と。。。。すこ〜し二男君もほっとしていました。

寮長と福寮長が剣道部。  4階に乾燥室が2部屋あり、1部屋は剣道部専用に

なっていて剣道着や防具を部屋におかなくてよいのでとても良い感じ。

私達は勇己が早く寮になれるよう、なにも手伝わず寮をあとにしホテルまで車(RV)

手伝いたかったけど主人が一人でやらせろ!と。。。。一緒にいると別れが辛くなるから。。。。

翌日は9時過ぎに寮へ行き、収納ケースなどの買い出し。

12時半には岡山を出ないと夜になるんで急いで近くのホームセンターまでダッシュ(走り出すさま)

物干し竿、衣装ケース、洗剤など日用品を買い足し、軽トラを借り、寮まで運ぶとまたもや

先輩達が手伝ってくれた。食料品を買って次男の部屋までいくと先輩達が家具の組み立てまで

してくれていました、親は入り込む余地なし。。。。

これでいいんだと思い、あっけないお別れでした。 ほんとうにあっけないお別れ。。

帰りは、サービスエリアでご当地を堪能しながら6時間掛けて久留米まで車(RV)

夕方6時半に着いて、ガランとした台所を見た途端。大泣きもうやだ〜(悲しい顔)

ずっといた子が居ないと心が崩れそうです。。。。。。

夕食の支度も出来ず、暫く泣いておりました。。。。

これからは自分のやりたかった事に時間を使おうと心に決めたけど、末っ子って上の子が大学で居ない時も

なんの時でも、傍にいてくれた子で、子育ての最後は彼の為だけに時間を費やしてきたと思います。

その子が傍にいないだけでキツイたらーっ(汗)

私が泣いたら彼も寂しいだろうから、泣かずに頑張らないともうやだ〜(悲しい顔)

子離れしないと。。。。


posted by 新谷建設 at 14:06| 福岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

門出

kikukoです。

昨日は木曜日いつものお稽古日。

稽古が終わり、ささやかに勇己の門出を祝いました。

その時、父親がケツ割っても福岡には帰るな!と言いましたが、母親は帰っておいでと言いました。

生きていないと駄目だとも言いました。

勇己には両方の親の気持ちが伝わったと思います。

まさか我が子が体育学部に進むと思っていなかったんで、上の子と違う心情です。

心配ばかり・・・・

どうか元気に過ごして貰いたいものです。

今日は、娘ちゃんは初めて卒業生を出します。

3年間持ちあがり入学から見ていた生徒です。 昨夜は牟田山の生徒のビデオ観賞。

卒業式で團伊球磨さんの河口を歌うようです。

ビデオ見ただけでジーンときましたが、式では合唱するそうです。 親は泣けますね。

ここ数週間、クラスの文集を作ったり、部活の子の写真をまとめたり・・・

数日前は朝の4時まで。。。大変だけどやはり自分のクラスの生徒はかわいいみたいです。

1年生の時のビデオを見ては、かわいいと連呼。 うちの家では合唱コンクール、体育祭など

まったく知らない子のビデオを見せられては知らない子を応援手(パー)

今日は、袴姿で行きました。

私の若い時の着物を数年前に娘用に仕立て直していたんで、その着物を着てくれました。

白色に花の模様で、濃いピンクの袴でバッチリ。

泣かないといいんですが・・・・タオルハンカチとガーゼのハンカチと・・・泣く準備ばかり。。。

この時期、沢山のお別れと出会いがあります。


明日は次男の旅立ちです。

良いほうに、良いほうに考えて送りだしたいと思っています




・・・・でもやっぱり寂しいカナ。







posted by 新谷建設 at 10:26| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

やること多し

kikukoです。

最近、仕事が終わり夕方に息子の寮の準備をしています。

寮なんでそう持っていくものはないけど、土日食事が出ず、自炊になる為、中途半端に準備が必要です。

長男も同じように土日食事がなかった為、長男が使っていたもので使える物は使用。

長男は見かけによらず、几帳面。 神経質までいかないけど、何でも物は大切に使う方です。

お陰で、炊飯器もTVも綺麗。

掃除機やアイロンは姉が使っていたものわーい(嬉しい顔)

新しいもの好きの二男はやや不満そうですが・・・・物を大切に使わせねば!

少しずつ食器など準備していると・・・段々親離れするんだな〜とシクシクたらーっ(汗)

先週、S君がおばちゃん一緒に写真撮ろうと言ってくれました。

その子も自宅を離れますが、またおばちゃんの写真で遊ぶとやろ=と言うと

おばちゃんにはお世話になったから・・・・とたらーっ(汗)

泣ける。。。息子のいない時、何人かのお友達と写真を撮らせてもらいました。

皆 不安の中の旅立ちですね。  先週はイライラする息子大喧嘩。

爆弾を落としました。 長男ともこの時期大喧嘩。

彼の人生初の家では母親の実家でしたわーい(嬉しい顔)

親子で寂しさが募りイライラしていますね。。。

そんな中、土曜日は黒田官兵衛の御茶会が大宰府で行われました。

土曜日は480名の参加だったそうです。

9時前に表千家の茶道館に行き、濃い茶の席へダッシュ(走り出すさま)

並んでいた割に・・・・横からどやどやと割り込むおばさん達バッド(下向き矢印)

気分を害しますね。  大分の方が席を持たれていたんで主菓子は荒城の月が出てきました。

私の大好物るんるん

何度食べても美味しい。 濃い茶席が終わり、天満宮の文書館までシャトルバスで移動。

梅の花が見事でしたね

なかなか文書館の方へ行かないんで是非行ってみてほしいですね。

文書館では、お薄。 そこで綺麗に4人ずつ並び、うちの社中は前から3列目。

ちょうどいい順番でした。50人ずつの席入りに綺麗に並んでいると目

縦の列の横に4人が変な感じで並んでありました。 当然後ろに並べなかったんだろうと思っていたら

席入りが始まった途端。。。追い越されてもうたたらーっ(汗)

当然、後ろの方になりましたたらーっ(汗)

人生・・・まだまだのようですわーい(嬉しい顔)

でもお茶ってそんなじゃないやろ? 

モヤモヤもせず呆れましたねバッド(下向き矢印)

イライラしている時、静かな時間と美しいものを見ると癒されますぴかぴか(新しい)

忙しい中行くのを迷ったけど行って良かったかわいい

梅.JPG

posted by 新谷建設 at 11:12| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

卒業式

kikukoです。

3月1日は次男の卒業式でした。

改修工事が終わった綺麗な体育館での式でした。

生徒の数も公立の倍はいます。入学式は1年生全員が入場するのに随分と時間がかかりましたが

3年生ともなるとスムーズに入場して参りました。

保護者は、各学科で分かれるかと思っていましたが、剣道部は前列の方に皆で座りました。

部活をしている保護者は大体固まっていたようです。

うちの主人は保護者代表の挨拶を頼まれていましたので、私としましてはそちらの方が心配でしたね

寒かったんでロレツがまわるだろうかとわーい(嬉しい顔)

式の途中。3年前の入学式を思い出しました。沢山の心配不安でのスタート。。。。

親子で過ごした剣道一色の時間。かけがえのない思い出を沢山貰いましたね。

ありがと揺れるハート

式が終わり各クラスへぴかぴか(新しい)

先生からの送る言葉。。。てっぺんを取れ手(グー)

これからどう生きて行くかが大事。と素敵な言葉を頂きました。

親子で先生に挨拶に行きますと先生はこの進路で良かったですか?と親に確認されましたが

良かったかどうかは勇己が4年間どう過ごすかなんですよね。わーい(嬉しい顔)

親は、次男が素晴らしい先生方の元で剣道が続けられるのに大満足ですが、あとは本人次第。

もう後ろなんか見ていられない! 後ろには何もない。前だけを見ないと。。。。るんるん

卒業式の前に先生より連絡が入り14日に寮に入れるようになりました。

1年生の間は食事の準備等をしないといけないようです。集団生活ですが部屋等は個室で

プライベートはゆっくり出来そうです。

今週は準備等でバタバタなりそうです。






posted by 新谷建設 at 16:21| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする