2015年02月24日

卒部式

kikukoです。

土曜日は次男君の卒部式でした。

毎年、午前中は後輩との稽古と試合が予定されていますが今年は普通科の授業がある為全員が揃わないので

ホテルで卒部式とお祝会が行われました。

子供達が連絡を取り3年生だけ集まれる子だけ午前中道場で最後の稽古たらーっ(汗)

主人も行きました。 井上先生も来て下さり感謝。有難うございましたぴかぴか(新しい)

母親は誰も来ていませんでしたが、勇己と主人の高校最後のショットをカメラに納めましたカメラ

二人の立ち姿・・・やはり似てる。 長男の足の開き具合も似ていたけどやっぱ親子ですねわーい(嬉しい顔)

oyako.JPG

夕方はハイネスホテルで盛大に卒部式が行われましたが、中でも卒業生の進路は中々いい感じ。

友達の一人は経営陣の面接で全員満点で入社式の代表挨拶をする子もいまするんるん

会社の方から、剣道部はどんな指導をしているんですか?と連絡が入ったそうです。

嬉しいかわいい

厳しい指導に耐えてきた甲斐があります。

次男君も17日からの練成会は監督が参加できるようして下さり、本当に心から感謝で一杯です。

最初のスタートが半月も違うと友達関係も全て遅れますもんねわーい(嬉しい顔)

挨拶の中でも何度も話しに出ていましたが、リーダーシップを取れる子がいない学年だったそうです。

でもそれなりにチームワークは良かったのでは?

大会成績も新人戦も県大会出場。 志学館大会では準優勝。近県優勝。 

インターハイ予選、県大会出場。 中でも県大会は優勝チーム相手に大将戦までもって行きましたし。

梶原先生の3年間の思い出のDVDを見ながら、3年間本当に色んな練成や試合に行っていたな〜と

たらーっ(汗)

梶原先生のDVDは、やや雄心館の子寄りだったかなわーい(嬉しい顔)

だって先生の道場の後輩だもんねわーい(嬉しい顔)

先生と主人は小学校からの友達で道場も中学の部活も一緒。

お互いやりにくいだろうと思っていましたが、預けれて良かった。 信頼しているからこそ

親も頑張れたかなわーい(嬉しい顔)

2次会、3次会と先生達と3年生の保護者で飲みまくりましたが、指導者の先生達の子供への愛情。。。

凄すぎる、色んな観察もしてあるし、繋がりも中々のもんです。

昨日もまたDVDを見てはウルウルたらーっ(汗)

こんなじゃ・・・・岡山へ送る時は号泣するね。わーい(嬉しい顔)

posted by 新谷建設 at 13:38| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

城島酒蔵開き

kikukoです。

この前の日曜日・・・子供達は友達の結婚式。

うちら夫婦は酒蔵開きへ車(RV)

嫁がハンドルキーパーでGOダッシュ(走り出すさま)

せっかくの蔵開きに飲めずに・・・・残念でしたが日本酒程怖い物はない・・・と感じている私。

調子こいてクピクピと飲もうもんなら、立った瞬間・・・膝がコキコキと崩れて行くもんです。

なるべく外では飲まない。。。ささやかに決めている事です。

しかも飲み放題なんてすぐ欲出して飲むんで要注意。

主人が飲む横でお祭り気分だけ楽しんで、家で飲むのをたのしみにお酒を購入。

何軒もまわり・・・最後の酒蔵。るんるん

同じお寺の門徒さん所へ行きました所。。。。

私ぐらいの女性が・・・・ご主人に背中をさすられてありましたねバッド(下向き矢印)

しかも・・入り口。  筑後川まで走れなかったものか・・・

まるでいつもの私を見ているようで・・・お気の毒でしたね。

やっぱ来年もハンドルキーパーでいこ。。。。

posted by 新谷建設 at 14:19| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

結婚式

kikukoです。

昨日は長女と長男が道場で一緒だった天ちゃんの結婚式にお呼ばれでした。

長女が同じ学年ですが、剣道を始めたのは長男の方が早く、一緒に試合に出させて貰っていました。

一つ上の先輩ですが、後輩も沢山式に呼ばれたいたようです。

お母ちゃんは、式場までこども二人と長女の友達3人を会場まで。。。

まさかのお隣に送迎目  ・・・・横文字だと間違えるもんですわーい(嬉しい顔)

夕方5時頃には二人戻ってきましたが、長男はそれから又飲み会。。。

12時ごろ携帯が鳴り、4次会で雄心館のOBのお店で飲んでいるから出ておいでと。。。

はぁ〜???? いま12時よバッド(下向き矢印)

姉ちゃんもお父さんも来て。。。。と。

お姉ちゃん、明日仕事です! 

お父ちゃんとお母ちゃんはもう年です。。。。。寝る時間眠い(睡眠)

帰ってきたはいいけど・・・相変わらず飲んで回って何し帰って来てるんだか2

雄心館のOBが沢山集まったようです。。。朝の4時まで。。。。相変わらず仲が良いですね。

しかも兄弟で参加するもんだから、楽しさ倍増。

こうやってなにか行事があると、すぐ集まる友達。

その中に兄弟まで一緒に行けるのが良い所かな。 次男もお誘いがありましたが、次男君はまだ学生なんで

残念ながら行きませんでしたが3人で参加できるようになると又楽しいでしょうねるんるん

posted by 新谷建設 at 11:56| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

いつまでも

kikukoです。

10日は次男の受験の発表でした。

前日は吐き気がするほど、ドキドキ。。。母親が心配せんでもいいんですが。。。

頑固なのか面倒くさがりなのか・・・・センターの点数でいち早く私立1校に絞る息子。

もう少し沢山受けたら?と意見も聞かず。。。。なんの為に?だともうやだ〜(悲しい顔)

自分で決めた大学。。。。。親も色々言わず心配だけ。バッド(下向き矢印)

発表当日、私の経験から言うと、薄っぺらい封筒だと落ちた時。

合格したら中に手続き等が入っているんで分厚いと要らぬ事を言っていた私。

仕事中。。。。事務所に薄っぺらい封筒を持ってきた目

お〜っ落ちた????と一瞬悲しくなりましたが、受かったよの一言。

やっと一安心揺れるハート

その後、入学金納めたり、と仕事の合間に動いていますが、まずは住む所の確保。

まさかの寮が満室。。。

いま、学校からの学生アパートの一覧が来るのを待っている状況です。

大学でも剣道を続ける次男。。。。がっつり稽古があるようです。食事つきが一番心配しなくて

いいんですけど。。。いい加減子離れして見守らないと。。。

いつまでもいつまでも子供の心配ばかり。。。

剣道部は来月17日に召集です。

3月はまるまる家にいると思っていましたが、早いなたらーっ(汗)

寂しいけど、西日本学生剣道なんか福岡であるんでまた試合を楽しみにしよっと揺れるハート

posted by 新谷建設 at 11:19| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

2月

kikukoです。

もう2月ですね。。。。仕事の方は、個人の決算。

昨年、書き込んでいた手書きの簡単な帳簿紛失ふらふら

探しても、探しても見つからず・・・・黄色いクリアファイルに入れていたは記憶にあるけど。。。。

年末、年始でどこぞ隠れた模様たらーっ(汗)

探す時間より、新たにやり直した方が早いんで帳簿のやり直しをしています。

個人の決算なんでまぁ簡単ですけど・・・・

その前に町内のお祭りの会計もあるんですよね。。。。

こちらは既に済みました。あと1件の領収書待ちですっ。。そんで報告書を作成し終了手(パー)

何かと年度末に向けて仕事多しバッド(下向き矢印)

日曜日は次男君入試。

お母ちゃんは福岡でお茶会でした。

福岡の松風園で行われました。。。新谷お客さんだったんでお気楽に行きました所。。。

お客としての心がなってないとバッド(下向き矢印)

日々精進です。。。

道を習うには強い心も必要です。。。。というか直ぐ流されやすく、楽な方に行くんだよなわーい(嬉しい顔)

最近、叱られるのも慣れてきたような気が致しますわーい(嬉しい顔)

そう感じる事自体、進歩しないのだふらふら

2月に入りそれなりにやる事が多くブログ書き込む暇がありませんでしたが、

家では、豆まきも例年のように行いました。
豆.JPG

子供達は誰も参加せず・・・・昔はあんなに楽しかった豆まきも寂しいもんです。

鬼のお面までかぶり、枡にお菓子や落花生を入れ家中まいていたけど、段々と子供が大きくなるにつれ

お兄ちゃん、お姉ちゃんは参加せず。 

次男が、寂しく一人でまいていましたね。

今年はお母ちゃんが一人で豆まき。。。。翌日気が付きましたが、次男が2階はまいてくれてました揺れるハート

今年は、落花生ではなく本物の豆にしたもんで、こちらも不評。

お菓子もまかなくなり。。。。。このイベントもなくなるかなわーい(嬉しい顔)
2豆.JPG
posted by 新谷建設 at 13:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする