2015年01月23日

脱力感

kikukoです。

寒いですね。。。。

最近。家事やる気なしバッド(下向き矢印)

ぼんやり・・・・韓国ドラマを見ています。

このやる気なし・・・なんだろう。。。

そう・・・・次男君の進路。

進路の心配は勿論だけど、離れるからダ。

県内の受験をしない次男。 遠くばかり・・・・

寂しすぎるたらーっ(汗)

こうやって子供を見送るのも3度目。

慣れないもんです。

子供の成長を喜ばないといけないけど、来月の剣道部の卒部式。3月の卒業式は大泣きですね。


posted by 新谷建設 at 16:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

肩が痛い。

kikukoです。

どうにか、センター試験終了。。。

結果はどうでしょう。。。。。なるようになるでしょうが心配です。

昨日は次男を待ち皆で夕食。

2日とも帰りが遅かったです。

初日は、早めの電車バス

電車に乗りなれてないのもあるんで、混む前に時間に余裕を持って電車に乗り込むと

某高校の剣道部の先生と一緒になり・・・・ズーズーしくも横に座ったそうながく〜(落胆した顔)

なんと身の程知らずなんだろう・・・・八段の先生でして、小さい時からお見かけする先生に

何の緊張もなく横に座り、飴ちゃんまで頂いたそうで・・・・親の方が緊張しますふらふら

当日は大学の間違いで、会場が違っていたらしく、高校の先生は前日、気がついてあったそうで

次男も早くついたんで、高校の先生の指示にすぐ対応ができたようです。

時間の余裕がやはり大切ですね。翌日は浪人生がこちらも時間を間違えたらしく、午前の試験を

午後に来たそうで退室を命じられらそうです。

1年間がんばっただろうに・・・・息子は、こんな失敗はありえん!といつも呑気な癖に他の人をみて

勉強になったようです。。。。

只、昔と違ってセンターも複雑。

5教科9科目の時と大違い。 基礎も沢山あるし、数学の組み合わせも沢山。

ここまでする必要があるんだろうか?

勿論大学で要求される科目はあるようだけど・・・自分で選べるなら最初から大学で

1発試験で振り分けた方がいいような。。。。入試のやり方が沢山ありすぎますね、でも子供は

ちゃんと理解しているから大したもんです。

次は私立! 自分で選んだ大学だから、自分で切り開いて貰わんとねわーい(嬉しい顔)

次男を待ちながら、気持が落ち着かないんでカギ編みでマフラーを編んでいると、なかなか図が頭に入らない

何にも考えたくない時、編み物すると集中できるけど、色々考えている時はやっぱ何にも集中できませんね。

何度も編みなおしては、結局肩が痛いだけ。。。

今日は肩がコリコリです。


posted by 新谷建設 at 14:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

3台目のアジェンタ

kikukoです。

昨日は、朝から忙しく、銀行へ行ったり、郵便局へ行ったり。。。。

ずっと計算。。。。

お昼にどうにか一段落し、遅い昼食。

事務所に戻り、帳簿の打ち込みをしていると、携帯に見知らぬ番号から着信携帯電話

最近、携帯に役所関係もかかってくるんで直ぐ取ると。。。。

○○です。。。。今息子さんに車でぶつかりましたがく〜(落胆した顔)

え〜!! どういう状況ですか?

自転車が駄目になりましたと。。。。いえいえ本人はどうしていますか?

今週末入試の息子。。。。。

警察の方が変わられ、事情を説明。。。。人身事故にされますか?物損にされますか?と

いやいや、子供は大丈夫ですか? どうも大丈夫の様子。

次男が携帯に出て、大丈夫?と聞くと、どうやらすり傷だけで大丈夫との事。

直ぐに行くからと場所を聞いて急いで現場まで車(RV)

警察の車の後ろに車を止めたら、すぐ後ろからもう1台。

祐誠の先生が制服姿の子供を見て寄り帰って来てあり、すぐに学校へ連絡を入れてありました。

本人は大丈夫と言っていましたが、自転車は前輪が変形。

相手の方は顔が固まってありました。 本人がなんども大丈夫と言うので物損で処理。

自転車は必要なので直ぐにその足で相手の方が弁償してくださるとの事。

自転車を車に積み込み、状況を聞くと、横から止まらず出て来たらしく、次男も対向車の所まで

飛んだらしい。。。。只。。。。身体もでかく、常に剣道で体当たりの稽古をしている次男。

思いっきり、足で踏ん張り耐えたらく、転倒はしなかったと。。。

肘と手が少し痛いと言っていたけど。。。。大丈夫かな?バッド(下向き矢印)

車の中で息子が野次馬で、人だかりができ、相手の人が震えていたそうです。

最初の自転車は盗まれ、保証で同じ自転車が来て、これで3台目のアジェンタわーい(嬉しい顔)

帰って来た息子に、怪我がなくて良かったそれだけで充分。

相手の方もすぐ動いてくれたからいいほうと。。。

その後、事務所で仕事していたら、相手の方が挨拶にこられ、もういいですよ。

どうもしていないし、身体は鍛えていますからと言ったら、怖かったです。震えましたと。。。。

これが、怪我でもしていたら私もどうしようもなかったけど何事もなく軽い怪我ですんで良かった。

ここ数日、夢見が悪く、月曜日は娘が津波に流される夢。

水曜日、今は5人の食事なのに6人分、長男の分まで焼き鳥を購入。。。

次男が、やたら本数以上に食べるもんで数えると、間違えて全て6本購入。バッド(下向き矢印)

長男に夜電話し、お姉ちゃんの嫌な夢を見た事。悟の分まで夕食を準備した事。変な感じだから

事故とか身体に要注意してねと電話で伝えて娘にも気をつけてねと話していたら。。。。

まさかの3番目の事故。。。

でも、難をを回避できたようです。。

娘とここ最近の不吉なモヤモヤはこれだったのかと・・・・しかも何の心配もしてあげなかった次男。。。

チョイ反省。。。娘に夢の話もずっとしていて、なんか気分が悪いと言っていたんで

お母さん、やっぱ何か感じるんだねと。。。。たまたまですが。。。

無事で良かった。 今日は気分もスッキリかわいい

息子は、俺ってついてる〜とポジティブバッド(下向き矢印)

そもそもあと1秒でも時間が違っていたら大事故だったに・・・・

無事で何よりです。。。。。
posted by 新谷建設 at 10:01| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

毎年の反省。

kikukoです。

う〜寒い・・・・

昨日、午前中、元気に過ごしていた私。

いつも通り、支払い書のチエック。ブログ等書き込んだり。 郵便局に速達を出しに行ったりと

ウロウロ。。。 なんか骨が冷える

姪っ子が新年のあいさつに来ていたんで暫くおしゃべりし、お昼を食べ、午後からの仕事。

事務所の薪ストーブ。 エアコン。ストーブ。。。なかなか暖まらない。

節々が震えてきたんで熱を計ると38度。。。

ヤバイ。 長男の風邪が移ったかもがく〜(落胆した顔)

急いで、首に貼るカイロ。

これが意外と効いた。

夕方まで熱があったけど、夜は完全に無し。

骨まで寒いと、体調まで崩しますね。

今日は完全に復活しております。。。

どんど焼きから、ずっと寒気がとれなかったもんね。

話は変わりますが・・・うちの今年のおせち。。。

相当余った。 食欲旺盛の長男君風邪でダウン。

次男君、食の見直し。 娘、ほんのチョイつまんで楽しむ。。。

何日も掛け、何時間も煮込み。下ごしらえから買い物から・・・

母親の労力は、この1食の為だけに費やされたのにバッド(下向き矢印)

がめ煮なんか、色が綺麗に仕上がるよう、コメのとぎ汁で下ゆでし、白醤油で仕上げ。

綺麗に仕上がったのに、美味しいと言ったのは姑だけ。 長男が毎年、だまって何杯も食べていたのに

今年はそれも無し。

今年初の辛子蓮根も、感激されたのは初日だけ。

下ゆでし、辛子味噌を詰め、家のクチナシを夜 暗闇の中取りに行き、クチナシで色付けし

油でじっくり・・・・一応手間は掛っている。

・・・・・おせち来年は注文しようかなバッド(下向き矢印)

先週はずっと残り物のリメイク。お父ちゃんもひたすら、酢のものや数の子をおつまみに

お酒。。。。 申し訳ないバッド(下向き矢印)

こんなに余るなら、何皿かおせちが作れるね。。。

来年は量を考えよふらふら

毎年。。。。この反省はしています。 毎年忘れます。。。。








posted by 新谷建設 at 15:07| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

心ここにあらず

kikukoです。

いよいよ今週末はセンター入試です。

自分の時より緊張致します。

暫く、イライラしていた次男君。やや落ち着きを取り戻したかな?

もう開き直り、キセキを願うしかないもんねぴかぴか(新しい)

人生どの道をを通ってもいいんだよ。

正解の道なんか無いんだからね。

段々と受験シーズンらしく寒くなってきましたね。

先週の日曜日は、毎年恒例のどんど焼き。

無病息災を願う地元の神事です。

毎年、借り出される二人。 私は一昨年の体調不良と去年は遠征について行っていたんで

3年ぶりの参加です。

まぁ行かなくても他に参加する人は沢山。 段々と世代交代せんとね。

ただ、この行事、うちのお祖父ちゃん達が発起人なんで早々無下にもできません。

町内のお楽しみは1等の米とビンゴゲーム。

なかなか盛り上がります。 

いつも通り当たらないだろうな〜と思っていたら、早々と家の姑が当った。手(チョキ)

前に3人くらいお祖父ちゃん達がビンゴが揃っていましたが、定番の洗剤と引き換え。

姑に耳うちし、お母さんたこ焼き器がいいと告げると母がたこ焼き器をゲット。

その後のくじも母は2等。 嫁、参加賞のラップ。。。。。

無欲だと当るもんです。

夕食はタコ焼き。 18個焼きでボチボチ家族で食べてやや少なめみたいな感じでしたが

まぁ。家族会話も増え楽しい一日でした。

縁起よいおばあちゃんを次男は拝んでおりましたねわーい(嬉しい顔)
どんど焼き1.JPG
posted by 新谷建設 at 10:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

そこのお嬢さん

kikukoです。

前回、書き込んだように2日は中学の同窓会でした。

やや近くにいる私。。。飲み会だけ参加し何のお役にも立てず・・・・申し訳ないです。

小、中と同じ学校に行くもんで大体ずっと仲が良い同窓生。

特に忠見小学校はかなりいい。 2クラスしかないんでどこかで一緒になった人が多いんです。

親も小学校の連れなら男子でも信頼しておりましたねわーい(嬉しい顔)

・・・・というか色気のある男子が居ない(笑)

ただ、皆良い所に就職しておりましたね〜。。。。皆 頭良かったのね揺れるハート

中でも、予備校も一緒で長崎でも下宿が近くだったI君が来ていた。 

久しぶりに話が大盛り上がりるんるん

大手下着メーカーに就職したのは噂で聞いていたけど、21歳以来会った事もなし。

で・・・I君に下着の話をした。 ガードルを履いたらさぁ〜。くるくる巻かってウエストの下に

くるから、もう少しハイウエストのガードルなんか出来んとねと誇らしげに言ったら。。。。

お客さ〜んそれってワンサイズ小さいのをご購入されていませんか?とわーい(嬉しい顔)

もう一人のH子が骨が痛くなるよね〜と言ったら、お客さ〜んツーサイズ小さいのをご購入では?と

もう大爆笑わーい(嬉しい顔)

確かに・・・・・やや小さめ買ってるwaるんるん

懐かしい友達と沢山会えましたね。その後、二次会。 いつもの男女で3次会。

その後、女子だけでジョイフルビール

ジョイフルに行く途中。。。。

遠くから男子が走って追いかけてきたダッシュ(走り出すさま)

そこのお嬢さ〜ん一緒に飲みませんか〜!と。

私は、友達が起きかけて来たと思い。

いいですよ〜とデカイ声で返事。

走ってくる男の人を遠目に見ると、やたら走る様が若い模様。

とても50代ではない。

で・・・・こちらは50歳のおばあちゃんですよ〜と叫ぶと。

何も言わず逃げて行った。 チッ

顔見せて驚かせてあげれば良かったわーい(嬉しい顔)

まだ暗闇ではイケそうな私たち揺れるハート

ジョイフルではガッツリ肉系を食べる私達。 その中でも痩せていつも綺麗なM子は

焼きサバ定食をゆっくり食べていた。。。。ここが美を求める差なのかも。わーい(嬉しい顔)

私とH子はチーズ煮込みハンバーグ。 しかも私はM恵の残した白ご飯まで頂いたレストラン

お腹一杯にはなったけど、皆、眠気に勝てずお別れ。

家に帰りついたんが3時半。。。。

さすがに詰め出されておりました。

同窓会・・・・やっぱ素になれますね。

ただ。昔嫌いな奴は今も嫌い(笑)

ここらへんが人間の成長なし。。。。

仲がいいのが数人いれば満足の私でした揺れるハート







 


posted by 新谷建設 at 10:44| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

あけましておめでとうございます

kikukoです。

遅い新年のご挨拶で申し訳ありません。 今年も宜しくお願いいたします。

昨日から仕事はじめで、市役所に行ったり、帰ってきたら、伯父さん達が来てあったり

バタバタの新年を迎えております。 夕方、友達ん家に逃げてコーヒー飲んでいたけど喫茶店

今年の正月は意外と色んな出来事がありました。

まず。長男・・・・折角、帰省したのに・・・熱が39度。

寝正月。 親類と会いたくても身体が動かず・・・・3日にようやく病院へ行き、ユンケルの2300円の

スーパーとやらを飲んでどうにか4日帰省飛行機

なかなか効くらしいわーい(嬉しい顔)

順調に帰る予定が、福岡までの便は息子が予約していたけど、帰りの便がないと連絡。

仕事中で予約もできず母親が予約しておりました。福岡に着いて・・・・5日の便を取っていたのに気がつき

ぎょ=!がく〜(落胆した顔)

どうにかキャンセル待ちを予約。 5時間待ちでどうにか帰る事が出来ました飛行機

本当に申し訳ない。。。。沢山のおせちも家族の為に作ったのに・・・

今年のおせち。(家用です)

おせち.JPG

おせち4

ちまき

2おせち

貝以外は全て手作りいたしましたレストラン

年末主人と二人で餅つきをした時、ついでに作ったおこわが好評だったんで、ちまきも作りました。

一番良く出来たのはローストビーフ。

セロリ、人参、玉ねぎ、にんにく、オレガノや数種類のハーブに漬けこみ、低温でじっくり45分。

取り出してアルミホイルに包みこみ。 30分置いて出来上がり。

ほんのりピンクで絶品でしたは、まな板の上で薄くスライスし切っていると次男がやたら私の横にいる。。。

何するのかと思ったら、出来た横から頂く息子。

熱があった長男もローストビーフはどうにか食べてましたね。

一緒に焼いた野菜と、おせち作りの残った半端野菜を全部刻んでカレー作り。

これも中々いい味でした。 ただ、昔のように皆食べなくなりましたね。

年末の大牟田練成も行かなくて良くなりのんびりおせち準備していたのにもうやだ〜(悲しい顔)

長男は熱は出るは、長女は元旦稽古でいきなり恩師に掛りに行き、その後正月から爆睡眠い(睡眠)

主人も久しぶりの稽古にクタクタでバッド(下向き矢印)

おせちが大余りもうやだ〜(悲しい顔)

ここ最近。。。。。毎日おせちのリメイク。。。もう飽きたよたらーっ(汗)

来年はメニューを考え直さねばバッド(下向き矢印)

2日は50歳の同窓会。

夜中の3時半にご帰還るんるん

同窓会編は後日かわいい

今年も宜しくお願いいたします。




posted by 新谷建設 at 10:31| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする